東急不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ久が原ってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2019-08-26 19:07:52
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ブランズシティ久が原についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都大田区鵜の木一丁目192番3他(地番)
交通:東急池上線 「久が原」駅 徒歩4分
東急多摩川線 「鵜の木」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.40平米~94.83平米
売主:東急不動産
販売代理:東急リバブル
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-09-10 20:18:31

現在の物件
ブランズシティ久が原
ブランズシティ久が原
 
所在地:東京都大田区鵜の木一丁目192番3(地番)
交通:東急池上線 「久が原」駅 徒歩4分
総戸数: 278戸

ブランズシティ久が原ってどうですか?

3701: マンション検討中さん 
[2018-07-31 08:37:02]
>>3700 通りがかりさん
目蒲線知らないんですが、ヤバかったんですか?
3702: 通りすがりさん 
[2018-07-31 12:43:14]
>>3700 通りがかりさん
最寄り駅は久が原駅ですよ。
3703: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-01 01:30:09]
久が原駅の方が少し近いというだけで、
地理的にも住所も普通に鵜の木。
正直にブランズシティ鵜の木という名前にして欲しかった。
名前に久が原を入れるのは売りやすいから。
まだ残っているけど。

3704: 通りがかりさん 
[2018-08-01 12:24:50]
>>3702 通りすがりさん
最寄り駅の話じゃなくて、住所に久が原がつくのと、鵜の木じゃ全然イメージ違うって言う話です。

3705: 通りがかりさん 
[2018-08-01 12:26:31]
>>3701 マンション検討中さん
目蒲線って東京一いらない電車ってバカにされてました。
小さい頃鵜の木に友達が住んでて、遊びに行ったらピンク映画館?があって衝撃を受けました。
3706: 通りすがりさん 
[2018-08-01 17:43:02]
>>3704 通りがかりさん

目蒲線の話だから駅だろ。
3707: マンション検討中さん 
[2018-08-01 17:58:47]
>>3705 通りがかりさん
東急沿線でそんなところあるんですね
その映画館は今でもあるんでしょうか?
3708: 匿名さん 
[2018-08-01 21:43:26]
>>3706 通りすがりさん
そうですね。失礼しました。久が原は池上線ですね。
3709: 匿名さん 
[2018-08-01 21:45:55]
>>3707 マンション検討中さん
もうだいぶ前になくなったみたいです。東急と言っても東横線や田園都市線とはだいぶ雰囲気違いますからね。
3710: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-02 12:47:04]
東急は目蒲線から始まったんだけどね。
東急の創業時代の名前は目黒蒲田電鉄。
池上線は初めは池上電気鉄道でライバル路線だった。
池上電気鉄道は五反田から山手線を飛び越えて白金への延伸や、雪が谷大塚から国分寺までの延伸を企てたけど失敗。
目黒蒲田電鉄に買収された。
池上線の五反田駅が高い場所にあるのは当時の名残り。
3711: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-06 16:24:06]
そもそも池上線の前身の池上電気鉄道は、大森〜池上〜目黒で申請されていた路線だった。
ルートも現在の久が原駅辺りを通るルートでは無く、呑川に沿ってまっすぐ通るルート。
ところが地元農家の反対で現在の久が原駅などを通るルートに変更。
また、資金調達に手間取っている間に、目黒駅を目黒蒲田電鉄に取られてしまい、五反田駅に変更。
さらに当時の大森駅は大都会過ぎて用地買収に失敗。蒲田に変更。
当初のルートなら、ここの最寄駅は鵜の木。
3712: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-06 22:08:55]
当時の大森はリゾート地的な場所で、大森駅西側の高台には、財界人の別荘が建ち並んでいた。
現在、久が原や田園調布と並び大田区の高級住宅地と称される大森山王である。
京浜電気鉄道、現在の京急大森海岸駅から大森駅までは支線があり、海水浴客を運んでいた。
当時の大森駅は今よりも特別な存在で、白木屋デパートの支店もあった。
現在の大田区は、この大都会大森をメインとする大森区が、田舎の蒲田区を吸収する形で誕生した区であり、ブランズシティ久が原は旧大森区に属している。
未だに旧大森区にこだわる人は多く、大田区の良質な住宅街はほとんどが旧大森区に属している。
3713: マンション検討中さん 
[2018-08-07 09:50:27]
>>3711 住民板ユーザーさん
始点も終点も途中ルートも全部想定と違うってすごい
映画化したら見たい
3714: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-12 00:13:09]
1922年目黒蒲田電鉄設立。五島慶太が専務に就任。
1923年目黒蒲田電鉄、目黒〜蒲田間全通(多摩川線・目黒線、旧目蒲線)。
1924年(旧)東京横浜電鉄誕生。
1927年(旧)東京横浜電鉄、渋谷〜神奈川間開通(東横線)。
1929年目黒蒲田電鉄、大井町〜二子玉川駅全通(大井町線)。
1934年目黒蒲田電鉄が池上電気鉄道を合併(池上線)。
1936年、五島慶太が社長に就任。
1938年(旧)東京横浜電鉄が玉川電気鉄道を合併(世田谷線部分のみ現存)。
1939年目黒蒲田電鉄が(旧)東京横浜電鉄を合併。社名を「(新)東京横浜電鉄」に変更。ホリエモン式。
1941年までに(新)東京横浜電鉄(旧称目黒蒲田電鉄)が、相模鉄道(相鉄)、静岡電気鉄道、江ノ島電気鉄道(江ノ電)、神中鉄道など、30社以上を合併。
1942年(新)東京横浜電鉄(旧称目黒蒲田電鉄)が、京浜電気鉄道(京急)、小田急電鉄を合併。社名を東京急行電鉄に変更。東急の誕生。
1943年東京急行電鉄(旧目黒蒲田電鉄)が、京王電気鉄道(京王電鉄)を合併。
1944年、五島慶太が運輸通信大臣に就任。東急社長を辞任。

戦後、次々と分離独立が進み、現在に至る。
結論。目蒲線を馬鹿にしてはいけない。
3715: 匿名さん 
[2018-08-12 00:59:34]
楽しめるけど、何のスレ?
3716: マンション検討中さん 
[2018-08-12 15:36:17]
鉄オタのスレ
もうネタがない
3717: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-13 01:13:51]
1489年、下野国(現在の栃木県)から来た天明氏により、この地が開拓されて村落が作られた。
当時の地名は武州荏原郡鵜ノ木村。
1872年、鵜ノ木村の人口は317人。戸数64戸。
1878年、鵜ノ木村の呼称が東京府荏原郡鵜ノ木村となる。
1889年、鵜ノ木村が、上沼部村、下沼部村、峰村と合併して調布村となる。
1923年、目黒蒲田電鉄鵜ノ木駅新設。池上電気鉄道末広駅開業。
1928年、調布村が東調布町に変わる。池上電気鉄道末広駅が東調布駅に変わる。
1932年、東調布町が大森町、入新井町、池上町、馬込町と共に大森区となり、東京府大森区調布鵜ノ木町となる。
1936年、東調布駅が久ヶ原駅に変わる(目黒蒲田電鉄池上線)。
1966年、久ヶ原駅が久が原駅に変わる(東急池上線)。
1948年、大森区が蒲田区を合併し、一文字づつとって大田区となる。
1971年、鵜ノ木が鵜の木に変わる。
2000年、目蒲線が目黒線と多摩川線に分割される。
2016年、鵜の木の天明家本家の広大な土地にマンションが建ち、鵜の木名では無く「ブランズシティ久が原」と名付けられてしまう。
3718: マンション検討中 
[2018-08-20 20:40:30]
ウィキペディアで分かる情報貼るなよ。
3719: 匿名さん 
[2018-08-21 07:11:22]
多摩川線が目蒲線だった事すら知らなかったで、私は勉強になりました。
この場所が鵜の木を開拓した天明家の跡地というのも驚きです。鵜の木住所に愛着が湧くようになりました。
江戸東京たてもの園に天明家の家が保存されていますね。

3720: マンション検討してないさん 
[2018-08-25 20:44:36]
ここはもう少し安ければよかった
土地の仕入れ代が高かったのが、東急が利益乗せすぎなのか
3722: 匿名さん 
[2018-08-28 14:30:47]
1階住戸、床上浸水なのですか?
3723: 匿名さん 
[2018-08-28 17:49:31]
[No.3721と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3724: 匿名さん 
[2018-08-28 18:45:18]
周りの戸建ても浸水?それともマンションだけ?
後者なら設計責任じゃないの?
3725: 名無しさん 
[2018-08-28 19:23:43]
周りを見てるとたぶんマンションだけです。これからどうなるんでしょうね。
3726: 匿名さん 
[2018-08-28 20:19:51]
排水能力が想定を越えたってことかな。それが妥当なら設計の問題ではないが。

あとは、共用部、占有部の火災保険で水害の特約は入ってると思うが、グラウンドレベルから40センチ以上浸水しないと水害認定されないけど、半地下はどこがグラウンドレベルになるんだろうね。
3727: 匿名さん 
[2018-08-29 06:08:38]
正確には床上浸水もしくは地面から45センチかな。

しかし、ゲリラ豪雨ぐらいで水没したら一階で売れ残ってるとこあったら叩き売りでないと売れないし貸せないのではないか。中古もしかり
3728: 匿名さん 
[2018-08-29 08:07:01]
>>3727 匿名さん
一階はもうないんじゃない?
それより共用施設が大丈夫なのか
ディスポーザーの装置とか一階じゃなかったっけ?
3729: マンション掲示板さん 
[2018-08-29 09:41:32]
あの雨だとどうにもなんないだろうね。
かわいそうだけど。

3730: 匿名さん 
[2018-08-29 12:52:06]
東急から口止めが入った様子ですね。

マンション西側の道路の地下にある直径2メートルの下水本管のマンホールが浮き上がった。西側通用口の斜め前のにある。当時、その周辺道路は最大で約60cmくらいまで冠水しており、そこから近くにあるマンションの通用口にどっと流れ込んだのだろう。消毒しないとヤバいです。1階の床は二重床であれば、かなりやばい。
3731: 匿名さん 
[2018-08-29 16:55:06]
>>3730 匿名さん

そうなら、恐らく排水能力に不備はないね。
単純な雨ではなく、たまった汚水が一気に流れ込んだってことだから。

床は全部張り替えだし、一部が浸かった設備は総取っ替え。消毒も必要だろうし、一度水に浸かったら湿気が。

床はがして乾くの待って設備を総取っ替えのフルリフォームイメージかな。その間はホテルか借家か。瑕疵があっても無くても東急が全負担するなら神対応だけど、企業はシビアだからね。占有部の火災保険で賄えるかだね。

共有部は普通は火災保険の水災オプションつけると思うのである程度のお金は出ると思うけど、エレベータや様々な設備を賄えるぐらいの保険金が出るかだね。これも東急が出してくれるなら太っ腹だけど、きちんと法的に瑕疵を立証しないと駄目だろうなあ。
3732: 通りすがりさん 
[2018-08-29 20:33:33]
>>3731 匿名さん
地下一階住戸の浸水被害について、仮に今回、東急負担でフルリフォームしたところで、先日のようなゲリラ豪雨は今後も起こるでしょうから、焼け石に水のような気がしますねぇ。


3733: 匿名さん 
[2018-08-29 23:48:16]
公共の下水道の不備なら、東急が関与する問題ではなく個人か、この物件の管理組合が自治体相手に損害賠償する話では?
3734: 匿名さん 
[2018-08-30 00:16:16]
これぐらいのゲリラ豪雨なんて去年もあったんだから、今年だけ浸水するなんておかしい
排水関係が詰まってたか、上にあるような下水道の不備とか
やり方次第で誰に責任がいくか
3735: 匿名さん 
[2018-08-30 06:23:11]
販売当初ここのスレで元住吉のマンションと迷ってる話しをしてたら、ハザードマップを見た事あるのか?ここのマンションは地盤も水害にも強いって言われた。
当初私が検討していた部屋は一階。
3736: 匿名さん 
[2018-08-30 07:21:32]
>>3735 匿名さん

海抜高くても半地下はリスク大だよ
3737: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-30 09:43:56]
大田区の浸水実績図によると、この周辺浸水多いね。
このマンションの西も東も南も過去、浸水してる。
この場所はもともと雑木林のような場所だったから、浸水する建物が無かったというだけで、同じ状況だったのかもね。
浸水した場所は、下水道の強化など何らかの対応をしているだろうから、この場所も今後対応されると思うよ。
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/chiiki/bousai/suigai/shinsui.fi...
3738: 匿名さん 
[2018-08-30 10:19:54]
こういう浸水履歴は今後の売れ残りの新築、買った人の中古売却時の重説にいつまでも載るのかしら。

また、ここの機械式駐車場は地下ピットですか?
だとするとそこもリスクだね。車の水没は保険で補償されないからね。
3739: 通りすがりさん 
[2018-08-30 12:34:13]
>>3735 匿名さん
ここの一階は、設計上は地下一階だからね。
3740: マンション検討中さん 
[2018-08-30 12:43:00]
完売前に浸水とは…ご愁傷様としかいえないですね…。
3741: マンション検討中さん 
[2018-08-30 12:50:53]
久が原からイメージするのは高台。
ここの正しいマンション名は「ブランズシティ鵜の木」ですよ。
3742: 匿名さん 
[2018-08-30 15:09:11]
一階はもう売れてるから浸水してもいいんじゃない?東急的には
3743: 匿名さん 
[2018-08-30 15:21:18]
東急ブランドのイメージダウンも避けられない。ここでどう対応できるか。
3744: 匿名さん 
[2018-08-30 15:53:08]
あと一割でも売れ残ってるから東急的には必死だよね
全部売れれば20億ぐらい?分は売れ残ってるよね
3745: 匿名さん 
[2018-08-30 20:34:58]
東急は、未販売住戸あるなら共用部の復旧と再発防止策は頑張るかも知れない。でも購入者の専有部分へのフォローは瑕疵性無ければ厳しいんじゃないかな。
3746: 名無しさん 
[2018-08-30 21:59:54]
>>3737 住民板ユーザーさん
ん?このマンション周辺はきれいに白色だが?位置を勘違いしてない?
3747: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-30 22:13:25]
>>3746
今回は白い地域が浸水したって事じゃないか?。
以前浸水した地域は何らかの対処をしているだろうから。
行政は把握しているよね。
3748: マンション検討中さん 
[2018-08-30 22:17:22]
まぁもう資産価値は…
3749: 匿名さん 
[2018-08-31 08:17:15]
>>3743 匿名さん
マンション側の過失があるのかないのか
対応次第で神と言われるか、どっちになるかね

話変わるんだが、ここ駐車場少ないね
この前モデルルーム見に行ったら、まだ30戸ぐらい残ってるのに駐車場は空きなし、待ちが10人近くいるそう
うまく作ってればもっと管理組合に入っただろうに
3750: 匿名さん 
[2018-08-31 11:13:40]
既に住んでる住民は、東急に、誠意を見せろ残り売れなくなるぞと言いたいんだろうが、普通の企業なら自分達に過失が無いものを補償はしない。ブランドあるから誠意見せるだろはどうかな?
ここで対応したら別物件で同じこと起こったら全て同じ扱いにしないといけないから、大企業がそんなリスクをおかすかなあ。

対応したら神だけど、恐らく管理会社の保険部に被害認定させて保険金で賄えるように動くのではないか。

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