日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸
200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事
定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。
売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/
【物件情報を追加しました 2013.6.26 管理担当】
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分
[スレ作成日時]2009-11-27 19:02:22
スマートヴィレッジ稲毛
241:
入居済み住民さん
[2014-06-13 17:03:25]
|
||
242:
匿名さん
[2014-06-13 17:08:20]
管理組合の総会があるのなら その時に別に住民の会等の設立を提案したらどうなんですか?
|
||
243:
入居済み住民さん
[2014-06-13 17:54:35]
管理組合総会で、会社に住民の意思を通じさせることは十分可能です。今後の総会で、会社は「管理規約」の改正により、スマートコミュニティ稲毛の「事業主」として管理者の地位を得ることを正当化し、改選されることなく永久に居座り続け、住民を思いのままに規則でしばり、その上、総会の決議によって解任させることもできない “独裁者”として君臨することを狙っているのです。そんなこと、にわかには信じがたいと思う人は、改正案の第37条、第38条、第40条の2、第50条の太字部分だけでもお読みください。
会社はきわめて巧妙に、スマートヴィレッジに住み、スマートコミュニティで食事やアクティビティなどの会員制サービスを受ける住民(会員)には、コミュニティの運営に対して、もの言うすべがないような仕組みをつくりました。しかし、マンションは私たち区分所有者がすべて物事を決められるのです。会員軽視のコミュニティに不満を募らせている皆さん、口先巧みに住民のためと言いながら、実は会社の利益優先でマンション管理を続ける会社に、はっきりNOの意思表示をしましょう。管理規約の改正は160票、つまり1/4強の入居者が反対すれば阻止できます。現行の規約は、会社側にとって不都合なだけで、住民側には何の問題もないのです。さらに今後ぜひ、管理組合の理事会をつくるよう、会社に働きかけましょう。 住民本位の管理が行われる “スマートヴィレッジ稲毛 “こそ、 “スマートコミュニティ稲毛と一体不可分の運営の下で、安心・安全・快適な暮らしが低コストで実現される特殊な住居 “なのです。また、それでこそ住民だけでなく、事業主の会社も最大の利益を得る事ができるのです。 現在、物件検討中の皆さま、どうかそのようなスマートヴィレッジ稲毛が実現したあかつきには、ぜひ見学にいらしてください。それまで私たちへの応援をよろしくお願いします。 |
||
244:
匿名さん
[2014-06-13 18:42:31]
売却する場合、若い人にも売れるんですか?
|
||
245:
匿名さん
[2014-06-13 19:26:24]
仰る通りです。まずは現状を住民の皆に知ってもらい、規約改正を阻止して住民が納得できる運営にたち戻るべきだと思います。
|
||
246:
入居済み住民さん
[2014-06-13 19:39:55]
もうお忘れでしょうか?有志の方々が半年以上かけて会社側と話し合いをし、住民主導の管理組合を作ろうと努力して下さったのに、総会で罵倒したあげく、殆どの住民が会社側の言いなりになったのでは?今頃気が付いて、やっぱり管理組合を住民側に?ですか?あれからまだ数ヶ月しか経っていませんよ!
|
||
247:
匿名さん
[2014-06-13 20:01:57]
今頃気がついてよかったです。会社側の横暴がまかりとおる前に、住民が幸せに暮らせるよう柔軟に対応していけばよいのです。まだ間に合いますね!
|
||
248:
入居済み住民さん
[2014-06-13 20:57:59]
酒類の販売方法が変更されても、ソフトドリンクやカラオケ個室が有料になっても、あまり関係ない方々もいるのでは?むしろそうなってよかったと思う方もいるのでは?私はその内のひとりです!それよりレストランが増え、食事を選べる楽しみの方が大きいですよ。
|
||
249:
匿名さん
[2014-06-14 03:25:04]
レストランが増えてサービスは変更無しであるのが一番。
無料が有料になって関係ない住人はいない。関係ないと言うのは会社側の論理。 過去の掲示板を読み返すと会社側に不利な流れになると必ず248のような不自然なコメントがでてくる。 最終的に誰が得をするのかと考えると総会屋や社員を使って会社側が住民を装った総会対策や掲示板対策をしているのか。毎回文体が同じ。 会社の指示での書き込みと考えると辻褄があう。会社もすんなり規約改正できるはずが事前に気づかれて焦ってるということか。 |
||
250:
入居済み住民さん
[2014-06-14 06:00:50]
NO.248ですが、会社側の人間でもなく、言われた訳ではありません!今迄無料だったのは、あくまでもサービスでしょう。数あるアクティビティが有料になった訳ではありません!飴を取り上げられた子供のように、こんな所で騒いでみっともない!飲み過ぎないて病気にならない為にも、有料にするのはいいことですね!そんなの勝手と思われる方は、ご自分の家で心ゆくまでお飲み下さい!
|
||
|
||
251:
入居済み住民
[2014-06-14 08:47:44]
会社は最初から居住者が増えれば、サービスがもっとよくなるとずっと言っていたにもかかわらず、人数が増えたら逆にどんどんお金を取るようになったから、皆言ってることとやっていることが違うと言って怒っているのです。
これでは、会社を信じられません。 |
||
252:
入居済み住民
[2014-06-14 09:02:57]
NO.243さん 私はすごい量の総会資料がきて見る気もしませんでしたが、とりあえず太字の部分を読んでみました。 本当にひどいですね。
まるで会社が、この組合を自分のもののようにしようとしていることが、はっきりわかりますね。 総会には絶対に出席します。そしてはっきりと反対の意思を表明します。 皆にもできるだけ口コミで伝えます。 |
||
253:
匿名さん
[2014-06-14 10:48:46]
なんか雰囲気最悪。
老後がこんなじゃ先行き不安。 |
||
254:
入居済み住民さん
[2014-06-14 14:03:14]
No.243です。スマートコミュニティ稲毛で有料サービスが急に増えたことに対しては、酒類販売などそれぞれの内容によって、評価はまちまちだと思います。しかし、いちばん問題なのは、そのようなサービスの大幅変更に際して、ほんらい主体であるべき会員の意向が反映されていないことです。もう5年目に入った会員制サービスなのですから、まず私たち会員自身が事前に変更内容に対して、賛成・反対の意見を表明する機会があってしかるべきでしょう。別にとりたてて何か言うまでもない、そんな事はどうでも良いと思う人だって多いのかもしれません。しかし、サービス業として我々、いちばんの上得意・まさに常連そのものの話を事前にきかないで済ませるところなど、一体ほかにあるでしょうか。
もちろん、変わった後になって、会社に個人的に賛否を伝えた方はあるでしょう。ほめてあげればお互い良い思いができますが、苦情はどれだけ真剣に取り合ってくれたでしょうか(ちなみにこの会社は、スタッフに直接文句をいうと、"従業員に対する迷惑行為"として扱っているふしがあります。クレームを受けて当たり前のサービス業として、まったく呆れた話です。ほんらい苦情処理の窓口の務めを果たすべき、クラブハウスの"館長"に皆さんは会ったことがありますか)。 まさにそれがスマートコミュニティ稲毛の実態なのです。コミュニティ会則もそれで万事片付くようにできています。そもそも、会員には何か言うべき権限すら与えられていません。会社が提供するものを、そのまま受け入れてくれという仕組みなのです。 これはたいへん危険なことです。というのは、現在多くのサービスが有料化されたということは、まだ無料だった過去の時点でも当然、それ相当のコストがかかっていたはずだからです。その"無料化"の費用は、いったい誰が負担していたのでしょうか。会社に「実はそれは当社で一時肩代わりしていましたので、そろそろ会員数も増えてきたことですし、ここらで清算していただけませんか」と言われても、拒否することができないのです。何もそう表立って言わなくても、コミュニティの収支状況を一切明らかにしない会社が、その経費を黙って現在の会費にそっと上乗せしても、誰にもわかりません。 まさにその先例が、昨年度末の管理組合臨時総会で「マンション管理費の清算」として実際に起きています(もし、ご関心がありましたら、改めてその概要をお伝えします)。 長くなるので、本当にお伝えしたかったことに移ります。管理規約の改正を会社が提議している本当の意図は、附則第2条(22)の書き換えにあると見ています。分厚い改正案資料の49ページ目、太字部分です。現行では、管理者であるスマートコミュニティ社は、自社にセキュリティ業務を委託していることになっています。改正案は、それを(エントランス棟サロンでの)"フロントサービス"を委託させるというものです。確かにその方が実情に即しているとも言えますが、肝心なのは、それを管理委託「契約」を省いて、"管理規約"に基づいて行うことを我々に認めさせようとしている点です。 セキュリティ業務であれ、フロント業務であれ、なぜあえて契約形態を避けようとしているのか。それは契約にすると、会社は管理業者として、以前丸紅コミュニティがしたように、管理組合に対して重要事項説明を行わなければならない煩雑さがあるためばかりではありません。実は、それは会社の経営状況を白日の元に曝さなければならない危険をはらんでいるからなのです。 住民の財産を預かるマンション管理業者は、まずその経営が安定していることが信用の第一になります。ですから、管理委託契約を結ぶと、義務として、財務状況を求めに応じて開示しなければならないのです。これは至極当然のことでしょう。 それをなぜ、わがスマコミ社はわざわざ避けようとするのか。本来は、マンションから食事・生活サービス一式、まさに500軒700人を越える財産と「命」を預かっている認識が本当にあるならば、会社は自ら進んで経営が盤石・安定していることを、私達に示して当たり前です。 現行の管理規約のままならば、私達の権利として、会社の経営状況の開示を求めることができるのです。それを、"若干の語句の修正"などと誤摩化されて、改正を認めてしまい、天が与えてくれたような千載一遇のチャンスをつぶしてしまってはいけません。 決して、のぞき趣味などではないのです。私たち全員の財産と生命がかかっている話なのです。 物件検討中の皆さまも、ぜひ見学の際には、会社の経営状況を具体的に尋ねてください。 |
||
255:
入居済み住民さん
[2014-06-14 15:53:05]
管理規約改正案の第37条~40条の改正の意図は何なのか解る方はいませんか?
具体例をあげて教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。 |
||
256:
匿名さん
[2014-06-14 15:57:13]
入居者で弁護士さんや司法書士、法律に詳しい方はいらっしゃらないの?
|
||
257:
匿名さん
[2014-06-14 16:20:47]
そのような方はここに入らないよ。。。。。
|
||
258:
匿名さん
[2014-06-14 16:48:11]
どうして入らないの?
|
||
259:
匿名さん
[2014-06-14 18:30:15]
かかる費用の割にはサービスが悪いからでしょうね。動けなくなったら、見捨てられそうだし。
|
||
260:
入居済み住民さん
[2014-06-14 18:36:46]
>>165
お気楽って同意いう意味じゃ。皆が真剣に意見交換しているのに。お前は誰じゃ! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
しかし調べてみると管理組合は、あくまでもマンション自体の管理・運営に関わる事項(共有部分の補修・変更、管理会社の予算承認など)の組織ですので、今回の問題を扱うには違うかなと思います。
ただしせっかく住民皆さんが集まる場なので、話し合うにはいい機会かと思います。