日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸
200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事
定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。
売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/
【物件情報を追加しました 2013.6.26 管理担当】
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分
[スレ作成日時]2009-11-27 19:02:22
スマートヴィレッジ稲毛
687:
匿名
[2014-11-07 17:11:28]
住民の方は、そのことに対して、正式に(個人的な井戸端会議のレベルではなく)会社に話をされているのでしょうか。
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688:
購入検討中さん
[2014-11-07 22:29:11]
ここのマンション(スマートヴィレッジ)も通常のマンションと同じで区分所有法が適用されるんですよね。
でもスマートコミュニティーはマンションとは別物で、入会金+5年償却の施設利用権によるものですよね。 だとすると区分所有法とは別の法律が適用されるのでしょうか?失礼ながら皆さんの書き込みを見ていると 両者が混同しているようにも思えるのですが・・・。 どなたかスマートコミュニティーの法律(権利?)関係につきご教授いただければ幸いです。 |
689:
匿名さん
[2014-11-08 08:54:54]
今までの書き込みを見ていると、分かるような方はいらっしゃらないような気がします
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690:
入居済み住民
[2014-11-09 15:35:01]
スマートヴィレッジは区分所有権付きの分譲マンションですから、当然に区分所有法が適用されます。(区分所有者個人の所有物)
スマートコミュニティは、スマートコミュニティという施設の利用権であり、その施設利用権の取引に関しては、宅地建物取引業法、消費者契約法、特定商取引に関する法律などが適用されます。(株式会社スマートコミュニティの所有物) 両社は全く別個のものです。 |
691:
匿名さん
[2014-11-10 11:28:35]
690さんありがとうございます。
重ねてで申し訳ありませんが、施設の利用料の改定等について(宅建業法は関係ないと思いますが)、法律で何だかの規制(ルール?)が規定されているのでしょうか?私は多分各々の施設利用に関する契約(利用規約等?)によるものしかないのではないかと思っているのですが・・・。 |
692:
入居済み住民
[2014-11-12 16:14:49]
当然契約書なりその付属資料として明示されるべきものです。一応有料の金額が示されているのですが、当分の間は無料と表示してあります。
従って、スマコミが有料にすることは問題ないように思われますが、なぜこれまで無料にしてきたのか、また、なぜ今この時期に有料にするのかの説明をスマコミがきちんと会員にすることが必要でしょうね。 ましてや、営業マンがきちんと説明していないために、営業マンに無料だと聞いたとか、無料だと思い込んでいる人もいるのです。 しかも、4年間も無料にしてきて、突然何の理由もなく有料に変えたので不満が出てきているのです。 値上げをする場合も当然そうですが、値上げをする理由を明らかにして、会員の納得のいくように話をすればよいのですが、それもなくて、消費税の8%への増税に便乗してそれ以上の大幅な値上げをするので、当事者にとっては大きな不満になるのです。 ここは法律に規定されていないから、会社が勝手に有料にしたり、値上げをしてもいいと いうことではなくて、人間と人間の血の通った経営をしてほしいですね。 |
693:
ご近所の奥さま
[2014-11-14 12:38:37]
なだ万をアサヒビールが買収というニュースが
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694:
匿名さん
[2014-11-15 17:23:20]
昨日、A4サイズのダイレクトメールが届きました。
「なだ万監修の食事」と記載があります。食事全て、なだ万が監修のようですね。 1K(33.24㎡)が1380万円~で、特別割引もしてくれるそうです。 |
695:
匿名さん
[2014-11-15 21:32:29]
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696:
匿名さん
[2014-11-16 01:27:01]
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697:
匿名さん
[2014-11-16 08:46:42]
あくまで監修ですから。監修イコール、なだ万が作っていると思うのは勘違いです。洋食中華どのジャンルでも監修は監修。
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698:
匿名さん
[2014-11-16 09:20:02]
でも、あーやって書かれると、勘違いしちゃうよね。
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699:
匿名さん
[2014-11-16 10:48:56]
40名様限定割引き・新登場限定20室の壁面収納プランなど、工夫してますね。
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700:
匿名さん
[2014-11-16 12:28:19]
ほかのマンションと違って、値引きなどは一切しないと言っていたのに、嘘ばっかりだね。
そういえば、最初のころに入った人たちも大幅に値引きしてもらってたしね。 値引きしてもらった人たちだけが得してるんだもの、不公平だよね。 普通は、値引きした分、値引きしなかった人たちにも返すんでしょ。 皆で返してくれって会社に言えばいいんじゃない。 |
701:
匿名さん
[2014-11-17 10:07:42]
>>700さんは住民の方ですか?
それでしたら、こちらでボヤいておられずに、ぜひ会社にそのようにお伝えくださいね。 |
702:
購入検討中さん
[2014-11-17 15:34:21]
言えば返してくれるんかい
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703:
匿名さん
[2014-11-17 16:14:29]
一人や二人じゃなくてみんなで言わないと効果ないんでしょうね。
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704:
匿名さん
[2014-11-18 11:11:49]
値引き販売なんてどこでもある話です。
こちらを参考にしたらどうでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328875018 |
705:
入居済み住民さん
[2014-11-19 06:23:39]
昨夜の夕食で(1Fなだ万食)でちょつともめ事を見ました。
いつもは4-5ケ所に有るご飯のジャーが1ケ所しか置いて なくてお年寄りがジャーの場所を探してウロウロして るのを見たある会員が(なんでこんなにサービスが悪く なったのか?年寄りが転んだらどうするんだ!)とスタッフ に言っているのを見ました。確かに最近のスマコミの会社 の勝手なやり方は目に余るものがあります。 会社の都合を最優先にして好き放題になってきました! 住民の皆様はどう思いますか? |
706:
入居済み住民さん
[2014-11-19 09:48:21]
ここで入居者が管理会社への不満等を書き連ねても、ただ自分の資産価値を落とすだけですよ。
入居者でないなら別ですが・・・。 マンション内の各種サークル等で仲間を募り、管理会社とのコミュニケーションをきちんととっ ていくことが本来の姿ではないですか? ちなみになだ万の食事の際におひつを1か所するなど、まだ耳にしていません。その時だけなんだ かの理由があったのかもしれません。それをこの手の公の場に一方的にさらすのはいかがなもので しょうか。 本当の居住者ならこの手の投稿はすべきではなく、またこの手の投稿に賛同する方があったとして も、ここでの表明は控えるべきだと思います。 自分の首を絞めるような愚行です。 |