■ザ・パークハウス 白金二丁目タワーの物件概要■
計画名:ザ・パークハウス 白金二丁目タワー (仮称)白金二丁目計画
所在地:東京都港区白金2丁目13番1 他
用途:共同住宅
総戸数:172戸
階数:地上27階、塔屋2階、地下1階
高さ:100.00m(最高高さ109.50m)
敷地面積:2,788.19㎡
建築面積:930.00㎡
延床面積:24,956.69㎡
構造:RC造
基礎工法:直接基礎
建築主:三菱地所レジデンス、野村不動産
設計者:竹中工務店東京一級建築士事務所
施工者:竹中工務店
工期:2015年9月1日着工~2018年3月31日竣工予定
交通:東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅(2番出口)より徒歩5分、
東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金高輪」駅(1番出口)より徒歩6分
[スレ作成日時]2015-09-10 03:01:46
ザ・パークハウス 白金二丁目タワー
6042:
匿名さん
[2018-09-07 07:16:28]
そもそも、自社の利益優先の会社です。将来建替え時に、同規模の建物が建たなくなるのが、計画時から分かっていたが、販売床面積が多くなるので、駆け込みで今の計画を強行した。新基準にして既存的確でタワーを建てる選択肢もあったが、販売床面積が減り、自社利益が減るので、止めた。顧客が建替えできず将来不利益となるのに、自社利益を優先している。デベロッパーとして無責任です。
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6043:
匿名さん
[2018-09-07 11:50:28]
>>6042: 匿名さん
あなたは現実がみえていない。 タワマンが常識的問題として囁かれている難問は、5~60年先や建替適期にそこの全住民が、経済的にも又、生物学的(一次取得者は殆ど生存していないかも)にも、建替えられる能力があるかかどうかが深刻な問題であり、不適格問題云々は論外に近いと考えるのが普通だな。 その上に、最近の日経に掲載済だが、港区が建て替え時の緩和条件を出しました。そんな情報も知らずに不適格問題を未だ云々しているのはお粗末だな。勉強して出直して下さい。 個人的な想定ながら、これだけタワマンと新基準法以前のマンションが在庫してる状況の中では将来の建替え時にはいろんなメリットのある緩和措置が図られるのは必然だと思っています。 |
6044:
匿名さん
[2018-09-07 12:00:01]
>>6042 匿名さん
微妙に違う論点で噛み付かれた心中お察し致します。読んだ誰しもが深く納得できる素晴らしい投稿だと思います。 高級マンションたるもの顧客への誠実さは要求される最たるもの。将来のことを憶測で誤魔化し、今確実に存在する法的問題をよそに利益確保に走ったマンションなど下の下。 |
6045:
匿名さん
[2018-09-07 12:17:48]
>>6042 匿名さん
どこのデベも利益は当然優先するでしょ。 地所、三井は超一等地を分譲してくれるだけでまだマシ。 この物件、200億以上のプロジェクト資金を組む訳でその物件を分譲(分けて譲る)してもらえるところに価値観がある。 住友は超一等地はラトゥールで自社保有・運用し、他の土地を分譲。ラトゥールに住んだことがあるが、あの圧倒的な管理体制は分譲の管理体制より歴然として上。 東京建物ブリリアにも住んだが、29Fタワーのくせにエレベーター、共有廊下にエアコンなし、管理人も平日日中おらず非常に残念。 財閥系のデベの方が安心出来るし、この物件、竹中創業家保有の土地をどちらかと言うと竹中の方から地所に声を掛けてプロジェクト化した作品。 二流、三流のデベ・施工会社の物件を買うよりよっぽどマシ。 |
6046:
匿名さん
[2018-09-07 12:25:24]
自分の利益 >>> 超えられない壁 >>> 顧客への誠実さ、は高級マンション()では当然だということですよ。
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6047:
匿名さん
[2018-09-07 12:40:47]
>>6043 匿名さん
不動産業界25年になりますが、全く同感です。 このマンション、余裕がある方がオーナーだから建て替え云々と言うより、白金偶数町に住まうことに価値観を見出だしてると思う。 目黒通り沿いの白金アドレスにはもうタワマンは建たないし港区西部地区最後のタワマン。 |
6048:
匿名さん
[2018-09-07 23:32:43]
>>6041 匿名さん
本物件でパークハウス2件目ですが、一度もありません |
6049:
匿名さん
[2018-09-07 23:40:41]
福山吹石の事件は三井の管理会社だったっけ?
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6050:
匿名さん
[2018-09-08 00:05:38]
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6051:
匿名さん
[2018-09-08 00:08:25]
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6052:
匿名さん
[2018-09-09 00:04:52]
>>6043 匿名さん
建替緩和は前からありますが、昭和56年5月以前の旧耐震基準のものについてとの認識です。この物件はもちろん対象外です。それ以外の緩和案は未定で、将来緩和になるかもしれないというのは、単なる期待でしかありません。むしろ高さ制限が出来て間もないので、当分は緩和はないでしょう。近視眼的な方は、建替え出来ないことを軽視されているようですが、年を経る毎に問題視する人も増え、売買価格の低下につながるはずです。不動産投資で購入されている方も多いようですが、早めの出口戦略をおすすめします。 |
6053:
匿名さん
[2018-09-09 00:12:56]
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6054:
匿名さん
[2018-09-09 08:11:47]
>>6052 匿名さん
近くのプレミスト白金台の普通借地権の方が不確定要素が少ない分リスクは小さいかもね。 |
6055:
匿名さん
[2018-09-09 08:48:10]
>>6052 匿名さん
別段、今の建築レベルのマンションは管理さえ良ければ、軽く100年は持つので、建て替えは子供、孫の世代。 別段相続された後、子供、孫がどうするかだけ。キャッシュも残してやればいいし、500戸、1000戸のタワマンの方が意見が纏まらず建て替えは懸念材料。 この物件のオーナーは余裕がある方達なので、経済的要因、意思決定(172戸だし安心)は問題なし。人脈もお有りの方も多いだろうから、この物件の将来は全然悲観してませんよ。 最悪、子供、孫達が半分以下の面積だとしても建て替え後、賃貸でもセカンドハウスでも好きに運用すればいい。 そんなことより、白金偶数町アドレスに現世で住まうことに価値観を見出だす方が住めばいい話。 目黒通り沿いの白金アドレスにはもうタワマンは建たないし、港区西部地区最後のタワマン。 現地周辺を散策して頂ければこの物件が圧倒的な事に気付く筈。 ここより低地で目黒通りより交通量が多い桜田通り沿いには、今後タワマンは建ってくると思う。 白金1二発、三田5、高輪1の再開発、BIGI跡地三菱タワー等、ここより低地で地価も落ちる場所(十分高いが)もどんどん開発され、インフラも整備され、街全体の価値が上がるエリア。 白金高輪から品川迄地下鉄延伸するし(別段タクシー使う方が多いと思うが)利便性も更に上がる。 どんな物件もパーフェクトはあり得ない。 一長一短は必ずある。 この物件は総合的に鑑みて、所有するに値する物件。 |
6056:
匿名さん
[2018-09-09 08:54:17]
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6057:
匿名さん
[2018-09-09 10:57:45]
>>6052匿名さん
東京では良い物件であれば、数十年先には借地法で消滅するマンションに、勿論納得の上で一億円以上を軽く出す人達が沢山いる現実を理解すべきです。 既存不適格で建替え時云々の問題なんてそれに比べ泡程度に軽い、カルイ。 |
6058:
匿名さん
[2018-09-09 11:15:52]
>>6052匿名さん
日経に掲載された港区の建替え緩和案(プレスリリースされたばかりで法制化は今後)を把握してないな。 ネット検索では既成法しか確認できないよ。 問い合わせてみたら。 世の中は日進月歩だ!! |
6059:
匿名さん
[2018-09-09 11:24:41]
港区の絶対高さ制限と建替緩和特例はあるけど、建替緩和は旧耐震基準、敷地面積、土地の用途区分などで条件が変わるということだったはず。
新築新耐震基準で今の建蔽率フルに建てたマンションは次回建て替えまでに条例が変わらないと、次回建て替え時には小さくなると思う。 それはそれとして、このマンションはとても素敵だと思うし、今後の管理さえきちんとしていれば、価値が上がることはあっても大きく下がることはないと思う |
6060:
匿名さん
[2018-09-09 11:41:11]
坂下ですし排気ガスがこもりやすいですか。
騒音は我慢すればいい話ですが、排ガス健康被害が心配です。 |
6061:
匿名さん
[2018-09-09 11:47:05]
将来の事を憶測で誤魔化し、現にここが違反している建物だということをうやむやにしようとするふとどきな連中が多いですね。
まぁデベも本来の2倍の利益が得られた嵌め込み案件。多少顧客に不誠実になろうとも強引に進めたのも、仕方ないことかな。 |