横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【89】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-16 10:15:22
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての89です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575779/

[スレ作成日時]2015-09-05 21:23:42

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【89】

812: 匿名さん 
[2015-10-09 19:10:52]
川崎駅くんが川崎駅の名前をぼかすとは驚いたなw
813: 匿名さん 
[2015-10-09 21:36:56]
今夜も武蔵小杉の目くそ鼻くその争いを拝見しながら酒を飲む。
814: 匿名さん 
[2015-10-09 22:11:21]
>>813
耳くそも入れないと駄目だよ。
815: 匿名さん 
[2015-10-09 22:21:44]
酒を飲みながらこのページ見てる?
そんなやつがいたとは
816: 匿名さん 
[2015-10-10 00:08:59]
まさかと思っていた自動運転車が、本当に実用化しそうなので、今後は道路交通の利便性や駐車場のパフォーマンスが資産価値の主要因になるかも。
鉄道が無くなることはないと思うけど、最近悪化の一途をたどる安定輸送の問題を解決してもらいたい。
817: 匿名 
[2015-10-10 00:22:32]
>>816
はい、はい。武蔵小杉は電車の便が良すぎて、駐車場が余りまくりです。
818: 匿名さん 
[2015-10-10 00:31:05]
>>817
今はね。
JRの危機感は、利用者よりも深刻だよ。
819: 匿名さん 
[2015-10-10 00:41:21]
>>818
30年先は分からんが、ここ10年は大丈夫でしょう。
820: 匿名さん 
[2015-10-10 00:51:54]
>>819
決まっているじゃん!
10年所でないねー?
一生続くと思っていた方がいいとおもうよ。
821: 匿名さん 
[2015-10-10 00:54:22]
年寄りは、もう寝まず!やすみなさいよ。
822: 匿名さん 
[2015-10-10 00:54:23]
年寄りは、もう寝まず!やすみなさいよ。
823: 匿名さん 
[2015-10-10 00:57:38]
>>820
止めて‼ バカ丸出し発言。
824: 匿名さん 
[2015-10-10 01:05:47]
jrは危機感ない。儲かればいい。
825: 匿名さん 
[2015-10-10 01:21:15]
おやすみは、再び会う約束く希望と思える明日かある。
826: 匿名さん 
[2015-10-10 01:23:50]
>>823
それは無理。何故ならば、武蔵小杉だから。
827: 匿名さん 
[2015-10-10 01:25:00]
>>824
止めてくれるな!早うタワマンの展示会に行かねばならぬ。
828: 匿名さん 
[2015-10-10 01:32:13]
>>818
JR南武線駅は、天上が網が貼ってあるから、もしかしたら駅ビルができそうだな!
829: 匿名さん 
[2015-10-10 05:00:23]
落下物からの防護柵でしょ

落下物が流行ってるから
830: 匿名さん 
[2015-10-10 07:20:16]
>>829
おはようございます。
今日から3連休ですね。秋晴れで何処かにお出かけしてわ!
831: 匿名さん 
[2015-10-10 07:26:31]
>>829
違うよ。落下物のためではたいね!
832: 匿名さん 
[2015-10-10 07:31:18]
新しく変えていくんだよ。多分3→4階にして駅ビルにすると思うよ。
見てきたら?
833: 匿名さん 
[2015-10-10 07:54:17]
ジジイいなくなってねーじゃねーか。
いい加減にしろ。
834: 匿名さん 
[2015-10-10 11:08:15]
>>833
いいえ私は 武蔵小杉の女
お気のすむまで 笑うがいいわ



ヤダァ〜ン!
835: 匿名さん 
[2015-10-10 14:01:58]
{中年フリーター]のあまりにも残酷な現実 、就職氷河期世代が
今、割を食わされている。


アルバイト、パート、派遣、請負などの非正規労働者の増加が止まらない。平成(1989年)に817万人で全体のの約2割だった非正規労働者は
2014年に1962万人まで増加。
全体の37%と4割近くに迫っている。今や労働者の実に3人に1人が非正規だ。中でもこれから深刻な問題として顕在化してくるのが(中年フリーター)の問題です。
その中心は1990年代半ばから2000年代半ばに新卒として「就職氷河期世代」の非正規者です。氷河期最初の世代はすでに40代に突入。
年齢的に正社員に就くのが困難であるだけではなく、体力の衰えとともに働けなってきます。

武蔵小杉タワマン住民さん↑これを見て自分達は(幸)だと思ってくざさい。正社員大手企業のエリートサラリーマンで働いている人達だと思います。(中年フリーター)とは無縁の人達なので、今は高級感の小杉へと変わってきています。(安心)
836: 匿名さん 
[2015-10-10 14:09:25]
ここのスレに、書き込みしている人達は、やはり頭が良いね。
賢いよ。
若干1名アホなジジイがいるが!
837: 匿名さん 
[2015-10-10 14:33:15]
自覚があるなら書き込みやめろ。
838: 匿名さん 
[2015-10-10 14:48:23]
>>837
ヤダァ〜ン!
839: 匿名さん 
[2015-10-10 14:50:57]
おっ!神輿を担いでいる声が、聞こえるな?
秋祭りだな。
840: 匿名さん 
[2015-10-10 17:16:36]
祭りはいいけど、だんじり出すのは勘弁してね
841: 匿名さん 
[2015-10-10 17:27:18]
↑だんじり?貴方は関西地方の人なの?
842: 匿名さん 
[2015-10-10 21:59:26]
>>817
駐車場がガラガラがご自慢?
駐車場が余っているのは、ローンがキツくてバカ高い駐車場代が払えないからでは?

電車が便利だから車は要らないはもっともらしいけど、維持費が負担でなければあるに越したことはない。
ホームセンター買い出しや、休日遠出や、深夜親元駆けつけや、子供の急な病気や塾送迎、セレブの嗜好品として、等々。
843: 匿名さん 
[2015-10-10 22:40:20]
>>842
駐車場代が、高いとしても2万位でしよう?
うちの近所は屋根なし舗装して無くて安くて15,000円位かな?
屋根あり舗装していれば、安くて2万チョイかな?
皆んな、車は持っているね。
高齢者の親を病院に連れて行ったり、子供の習い事、家族で実家に行ったりとか何かと車は必要ですよ。
武蔵小杉タワマンを購入している人達は、大手企業のエリートサラリーマン、医師、会社経営者など、年収一千万以上貰っていて、車を持てないなんて、信じられないよ。
844: 匿名さん 
[2015-10-11 07:17:08]
おはようございます。
今日は、せっかくの休みなのに、雨の小杉。
朝起きると、ふーん、今日の昼飯は、どこのお店で食べようかと考えるだよね。渋谷西武でも行って、美々卯のすき焼定食ても食べて来ようかな?
武蔵小杉に、西武SOGOがあるから美々卯のお店を、入れても良いと思うよ。1階のにでも!
原宿餃子のお店は、フードコートで良いんじゃないのかな?
845: 匿名さん 
[2015-10-11 07:22:15]
>>842
払えないんじゃなくて、車使わないからいらないや、となる方が多いのでは?
なので半分は当たり、半分は違う気がする。
いざという緊急時のためだけに月々維持費を払うくらいなら、
家族の将来を考えて少しでも投資など有効活用費へ回そう、そういう発想でしょうね。
緊急時はタクシーで事足りますし、遠出アウトドアならレンタカーもあり。
そもそも車は自分で運転しなきゃいけないのはめんどくさい。(笑)
渋滞も嫌ですし、早く自動運転になって欲しいです。
子供が巣立ち、不労収入が増えてくれば適当に車の維持費を垂れ流してても気にならなくなると思いますが、駅近に住んでると自家用車のメリットが正直分からなくなります。
846: 匿名さん 
[2015-10-11 07:51:15]
駐車場がガラガラで困るのは管理組合なんだが

管理費が足りなくなるよ~って
847: 匿名さん 
[2015-10-11 08:11:26]
>>844
食う寝る太るメタボ
848: 匿名さん 
[2015-10-11 13:50:03]
>>845
『払えない』『払わない』は主観が入るので表現の問題かもしれないけど、家計に余裕が無いということには代わり無いのでは?
郊外で一人で二台もつ道楽者より、無駄遣いに厳しい。
849: 匿名さん 
[2015-10-11 14:17:54]
>>848
確かに自家用車を維持するというめんどくささを継続する余裕はありませんでした。
大して使いもしないのに車検やら保険やら。車種も数年経てば型落ち感でますし。
あと当方タワマンなので駐車場から自家用車を出すのも正直面倒になりまして。
タクシーもレンタカーもエントランスまで電話1本でやって来るのに、
自家用車は駐車場まで行かなきゃならないんです。めんどくさいです。
戸建てで玄関先に駐車場があってすぐに自家用車に乗れる環境はやや羨ましいです。
2台と言わず3台でも良いかも。

850: 匿名さん 
[2015-10-11 14:24:55]
>>849
戸建てに引っ越しすれば。全然羨ましくない。
851: 匿名さん 
[2015-10-11 15:07:51]
↑→→戸建てに住んでますけど、ほとんど使いませんね!
行った先で、ばかにならない程、駐車料金がとられるし、
バッテリーの交換や、車検、税金など維持して行くのはたいへんですよ
武蔵小杉は交通が便利な街なので、他所で大きな買い物をしたらタクシーを利用した方がかえって安上がりになるかも。
852: 匿名さん 
[2015-10-11 15:39:55]
>>848
家計に余裕があれば車があって当然かのような価値観が当てはまらないということでしょう。
駅近タワマンの駐車場利用者が減少する現象は、
武蔵小杉に限ったことじゃありませんね。
853: 匿名さん 
[2015-10-11 15:44:27]
いずれにしても相鉄直通のダイヤがどうなるかだな。
今まで横浜乗り換えだった相鉄民が大量に武蔵小杉乗り換えに移行する可能性が高いと思う。

どういうライフスタイルを取るかにもよるけど
週末車で出かけたい人は二俣川あたりの方が気分よく過ごせるかも。
保土ヶ谷バイパスにすぐ乗れて東名や圏央道経由の中央道にすぐ行けるのは
レジャー重視の人には大きい。
854: 匿名さん 
[2015-10-11 15:44:53]
>>851
大きな買い物は今時どこでも自宅まで運んでくれますからね。
むしろ車に積んで…下ろして…なにやってんだろ?って感じです。
855: 匿名さん 
[2015-10-11 16:06:25]
>>854
送料が掛かるよ。
856: 匿名さん 
[2015-10-11 16:12:40]
天気の良い秋の休日、9AMに出発、ところが保土バイ、卸センターまで渋滞していて、通過に2時間(これマジ)、東名やっと乗ってもノロノロ、目的地の沼津港着いたら15時近く。ちょっと店を見てUターン、帰りも渋滞、21時帰宅。その後夕食。車の外に居たのは1時間+トイレ休憩だけでした。
857: 匿名さん 
[2015-10-11 16:15:31]
>>853
相鉄線と東横線が直通になっても案外乗車人数の変化はビックリするほど起きない気がしてます。
現在、相鉄→横浜→東横線の利用者は乗り換えせずに東横線を利用できるようになるだけであり、相鉄→横浜→都心方面の利用者は、横須賀線か湘南新宿ライン、あるいは東海道、京浜東北、京急あたりへの乗換えで直通になろうと変化はないでしょう。
武蔵小杉で東横線→横須賀線乗り換えには結構な根性と時間が必要ですから、
こちらを選択する人がどの程度増えるのかやや疑問です。
また今後郊外の人口減少も気になるところですが、
直通による利便性向上で相鉄線沿いの人口が増加することになれば影響は出てきますね。
858: 匿名さん 
[2015-10-11 16:15:33]
送料なんてたかが知れてるだろ。自分で車に積み下ろすのはやだよ。
859: 匿名さん 
[2015-10-11 16:19:29]
>>855
車の維持費ほど大きな送料を取る店は今のところ見たことがありません。
860: 匿名さん 
[2015-10-11 16:21:47]
>>853
相鉄住民は、東急東横線と繋がるのを待っていいるよ。
武蔵小杉に移行すれば、通勤ラッシュは今以上にぎゅうぎゅう詰めだよ。
861: 匿名さん 
[2015-10-11 16:28:10]
ご苦労様でした。沼津港まで行くなら、温泉で一泊してきた方が良かったのにね?
862: 匿名さん 
[2015-10-11 16:31:17]
相鉄からは、東横線直通よりも、JR直通線に大量に人が流れる気がします。
わざわざ小杉に出て横須賀線に乗換しないでしょ。
863: 匿名さん 
[2015-10-11 16:34:46]
良くこのスレで、小杉タワマン住民はピンクのクラウンを、乗っていると言ったが?ピンクのクラウンは限定車なので武蔵小杉では見かけたことが無いよ。今の若者も車離れしているし、通勤は自転車で行っているみたいだね。
864: 匿名さん 
[2015-10-11 16:39:58]
住宅ローンが大変で車なんて買えません。
そのためムサコのタワーは駐車場台数少ないんです。
865: 匿名さん 
[2015-10-11 16:43:56]
渋滞で丸一日車に乗ってると、その日の夜どうにも具合が悪くなって眠れない。長時間、中途半端に緊張していたせいだろうか。
866: 匿名さん 
[2015-10-11 16:46:39]
「あれもこれも」より
「これしかない」で生きる。
だから、車が必要ないと思えば何とかやっていけるさ!
867: 匿名さん 
[2015-10-11 16:58:49]
地方で暮らしいた時は、コンビニ行くのも車でいくし、病院、
買い物、役場、子供の送り迎え、全て車移動でした。それこそ国道を80→100キロ当たり前に出して走っていましたが、
武蔵小杉に引っ越して来てから、怖くて車に乗れなくなりました。
今は、ペーパードライバーになってしまいましたよ。
868: 匿名さん 
[2015-10-11 16:58:58]
帰ってすぐに使えないから通販や配送はできるだけ使わない。
送料の問題ではない。
そういう点も含めて、自家用車を使うのは贅沢だってことだ。
869: 匿名さん 
[2015-10-11 17:05:07]
>>868
なるほど、贅沢を感じる点も人それぞれですね。
870: 匿名さん 
[2015-10-11 17:48:52]
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871: 匿名さん 
[2015-10-11 19:33:08]
武蔵小杉が豊洲くらい道路交通の便が良ければ、車を使ってやっても良い。
872: 匿名さん 
[2015-10-11 20:25:58]
今日、府中街道の川崎方面が渋滞してて頭にきた。ピクリとも動かん。ほとんどの車が東横線高架下で左折してグラツリへ。でもグラツリ駐車場も掃けが悪くて満車ギリギリ。ギリギリってのが始末が悪い。満車ならスルーで渋滞しないだろうに。
873: 匿名さん 
[2015-10-11 20:46:18]
>>872
グラツリ、人気があるんですね!
874: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-10-11 21:09:14]
>>872
グランツリーに溝の口方面から車で来たの?渋滞迷惑だから電車使いなよ。
ウチは東口タワマンから西に向かって走ったけど宮内の祭りの方が邪魔くさかったけどな。強制動員されたっぽい連中がだらだらダラダラ道をふさいでたでしょ?
875: 匿名さん 
[2015-10-11 21:14:34]
武蔵小杉だから車が要らないだけじゃなく、車が使い物になら無いという訳もあるということか。
876: 匿名さん 
[2015-10-11 22:45:40]
> グランツリーに溝の口方面から車で来たの?渋滞迷惑だから電車使いなよ。

貴様に指図される覚えは
なーい!

断じて
なーい!

877: 匿名さん 
[2015-10-11 23:11:26]
>>872
グランツリーって営業時間は、午後10時までですよね?
878: 匿名さん 
[2015-10-12 01:12:02]
わしは、もう寝ますよ。
おやすみなさい!
879: 匿名さん 
[2015-10-12 01:37:44]
>>875
使い物になら無い道路交通環境だから要らない。
880: 匿名さん 
[2015-10-12 10:20:25]
>>879
曲解だな。
881: 匿名さん 
[2015-10-12 12:16:18]
>>872 府中街道以外にも脇道たくさんあるのにね。もしかして武蔵小杉初心者ですか?
882: 匿名さん 
[2015-10-12 14:47:03]
>>853 >>862
確かにわざわざ相鉄民が武蔵小杉で東急・JR間の乗換はしないだろうが
同一ホーム乗換は大量発生するようになるよ。

念のためおさらいすると、
A. 相鉄東急直通は目黒線への直通
B. 相鉄JR直通は湘南新宿ラインへの直通

Aから予想されることは、
渋谷新宿方面へ向かう相鉄民は東横線武蔵小杉で対面乗換。

Bから予想されることは、
品川東京方面へ向かう相鉄民は武蔵小杉で後続電車へ乗換。また
新宿方面へ向かう鎌倉住民は東京方面行きに取りあえず乗って
武蔵小杉で後続の相鉄からの電車へ乗換。
883: 匿名さん 
[2015-10-12 15:00:25]
>>881 脇道なんてあるの?具体的に書いてみなさい。書いても全部論破されると思うけど。

884: 匿名さん 
[2015-10-12 15:05:57]
> A. 相鉄東急直通は目黒線への直通

これは決定事項ですか?

工事の公式HPには、次のようにあるけど。
海老名駅・湘南台駅~西谷駅~羽沢駅(仮称)
~新横浜駅(仮称)~新綱島駅(仮称)
~日吉駅~渋谷方面・目黒方面

目黒方面とは限定していないようですが、「目黒線への直通」の出典を教えていただけますか?
掲示板で何度も取り上げられているから、という無意味な根拠を言うのは、やめて下さいね。
885: 匿名さん 
[2015-10-12 15:13:23]
日吉で対面乗り換えする人も、かなり居るのではないでしょうか。朝晩の通勤特急とか。
でも、相鉄線乗り入れは、本当に全部目黒線直通なのですか。
理由を知りたい。
小杉のラーメンストリートみたいな結末にはならないよね?
886: 匿名さん 
[2015-10-12 15:21:18]
JR線直通の方は、自分なら新川崎で後続の横須賀線に乗り換えますね(上りの話です)。

理由は簡単。
小杉まで行ってしまうと、後続横須賀線が満員で乗れないから。
小杉のホームは狭過ぎて転落するかもしれないから。
887: 匿名さん 
[2015-10-12 16:51:12]
相鉄線直通は、相鉄線上の人口が増加しない限り武蔵小杉への影響は少ないでしょう。
直通によって相鉄線利用者は、朝少し時間の余裕が出来ることになりますね。
また通勤エリアも許容範囲が、より郊外へ広がるのかな。
888: 匿名さん 
[2015-10-12 17:01:39]
直通後も東横線の乗客は大して増えないという予想、これは私も同意です。
ではなぜ直通なんか企画したのか。
相鉄民たちの朝の時間余裕を作るためではない筈。慈善事業ではない。
誰が儲かるのか?相鉄は奥地に宅地開発を計画?素朴な疑問です。
889: 匿名さん 
[2015-10-12 17:08:01]
副都心線できたら、増えたでしょ。相鉄も同じ。増えるよ。
890: 匿名さん 
[2015-10-12 17:12:10]
>>884
出典は、東急線沿いの駅のポスターには渋谷方面の記載が抜けていたそうだよ。
西武線は社内報で乗り入れしないことを宣言してる。

ここからは多くの人の推測。
渋谷、新宿、池袋方面はJR直通にまわすんじゃないかな。大手町方面は目黒線直通と考えると整理つく。
891: 匿名さん 
[2015-10-12 17:30:28]
まじすか相鉄は目黒線へ乗り入れるのかー
892: 匿名さん 
[2015-10-12 18:23:38]
>>884
学芸大学駅ポスターに、相鉄〜目黒線の記載しかなかったよ。
記載されていないから、渋谷方面に行かないとは限らないが…
893: 匿名さん 
[2015-10-12 18:41:43]
>>892
学芸大学で見てくる
894: 匿名さん 
[2015-10-12 22:16:08]
東横線は、直通線では新横浜折り返し。相鉄へは直通しない。
目黒線は、相鉄から直通。
だからそのポスターは嘘ではない。
895: 匿名さん 
[2015-10-12 22:19:24]
相鉄民で東横線を利用する人は、新横浜始発の東横線行きに乗り換える。小杉での対面乗換は少ない。
896: 匿名さん 
[2015-10-12 22:20:55]
元町・中華街行き よりも、

新横浜行き ← こっちのほうが響きがカッコいい
897: 匿名さん 
[2015-10-12 22:43:25]
東横線の菊名行が新横浜行、菊名始発が新横浜始発になるってことだね。
898: 匿名さん 
[2015-10-12 22:50:16]
新横浜行きがカッコいいと思うのは、人による。自分は別にカッコいいと思わない。
899: 匿名さん 
[2015-10-13 00:24:59]
相鉄線駅には、東急東横線のポスーターが張り出されいると、聞いたよ。
900: 匿名さん 
[2015-10-13 00:27:20]
まさか、相鉄線が武蔵小杉とつながるとは、思ったよ。
901: 匿名さん 
[2015-10-13 00:27:58]
マツコの月曜から夜更かしで武蔵小杉でてたね。住みたい街上位で、会場は驚いていた。
902: 匿名さん 
[2015-10-13 00:31:48]
お眠の時間になりましたので「、お先にひつれいします。
おやすみよ。
903: 匿名さん 
[2015-10-13 00:34:13]
>>886
残念ながら、相鉄直通線は新川崎に停まらない。
何故なら線路はあってもホームがないから。
将来のことは分からないが、少なくとも現時点でホーム増設の計画は存在しない。
904: 匿名さん 
[2015-10-13 06:15:08]
>>903
西谷-羽沢-(鶴見)-武蔵小杉

鶴見停車の地域からの声はありますね。
905: 匿名さん 
[2015-10-13 08:28:28]
武蔵小杉は、四通八達。
906: 匿名 
[2015-10-13 10:47:38]
>>904鶴見駅もホームを作るスペースがないという理由でJRが当面は検討しないと回答しているそうです。
新川崎あたりの過去スレをほじくりかえせばソースが貼られてますよ。
元々が小田急の複々線化で県央部の通勤需要をゴッソリ奪われることを懸念した三社の対抗策だったので鶴見駅に停めて遅くする発想なんかなかったのでは?



907: 匿名 
[2015-10-13 10:52:27]
>>897
東横線の新線が新横浜始発でその先は相鉄で羽沢からJRと別れるように聞かされてるんだけど、同時に日吉から目黒線の線路を走るとも聞かされている。
新横浜始発の便だけ日吉手前から東横線に入るのかな?
ややこしゅうてよくわからん。
908: 匿名 
[2015-10-13 10:56:30]
>>906
田園都市線ー半蔵門線を複々線化して特急を走らせることができさえすればこんなややこしいことしないで良かったのかもしれないけどね。
909: 匿名 
[2015-10-13 11:05:10]
>>906今の計画のままだと品川東京方面に通勤する相鉄線利用者がただでさえごった返してる武蔵小杉駅のホームで横須賀線に乗り換えるからホームドアがないと人が溢れ落ちる、俺がJRなら武蔵小杉は遅延が怖いから通過させちまうけど。
JRさんは蛇窪の平面交差と武蔵小杉駅の改修を先にお願いしたい。
910: 匿名さん 
[2015-10-13 15:54:28]
それはそうだ!相鉄線の人達がJR南武線に、乗り換えすれば今のままのホームでは、危ないですよ。
911: 匿名さん 
[2015-10-13 16:02:09]
ふーん?
by 管理担当
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