前スレッド1000件を超えていたので、part5です。
湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであればタイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。
DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール)
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BAYZ TOWER&GARDEN(ベイズ タワー&ガーデン)
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クレヴィア豊洲
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[スレ作成日時]2015-09-04 10:41:01
湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他)part5
1442:
匿名さん
[2015-09-21 22:02:10]
台場は毎週花火が上がるの?羨ましい。小さめの花火?
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1443:
匿名さん
[2015-09-21 22:09:48]
盛り上がってますねー。
ポジもネガも一理あるね。結局は好みや資力の問題じゃないの? 湾岸タワマンは、液状化や津波などのリスクやチャイナタウン化するリスクはあるけど、価格は割安で建物は見栄えがする。 内陸の低層マンションは、安全で住民の質も良いけど値段がそれなりにする。 キミならどっちを買う? |
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1444:
匿名さん
[2015-09-21 22:25:16]
もうさ、このままレス3000とかやっちゃおうぜ!
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1445:
匿名さん
[2015-09-21 22:25:46]
>>1443
もう割安じゃないよ |
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1446:
匿名さん
[2015-09-21 22:26:55]
鉄筋コンクリートが耐火性能に弱いとおかしな投稿があったが、RC造よりS造の方が弱いんだろ。
あのWTC I、WTC II で高温のケロシンが燃焼して耐えられなかった様に。 対してエンパイアステートビルは、衝突した軍用機の速度と大きさ、燃料の搭載量は違うがSRC造故に耐えた。 さらに話を飛ばすとシールドトンネルにおいて英仏海峡トンネルの火災だ。 http://www.afpbb.com/articles/-/2516141 カートレインに積載していたトラックから出火し、トンネル内はかなりの高温になったが、シールドのセグメントが壊れて海水が出水する出水事故があったか? ネガは相変わらずアホレベルでしか無いな。 |
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1447:
匿名さん
[2015-09-21 22:31:04]
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1448:
匿名さん
[2015-09-21 22:39:20]
>>1433
>>湾岸タワマンは、液状化や津波などのリスクやチャイナタウン化するリスクはあるけど、価格は割安で建物は見栄えがする。 相変わらずアホの知見だな。 軟弱地盤は基礎工事に高度の技術力がかかっており、それ故内陸よりもコストは高くなっている。 津波のリスクは東京湾に関して何度言ってもわからないアホだこと。 |
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1449:
匿名さん
[2015-09-21 22:49:28]
確かに。
>軟弱地盤は基礎工事に高度の技術力がかかっており、それ故内陸よりもコストは高くなっている。 都庁にしても、きちんとした高層物件は固い地盤に建っている。だから杭を深く打ち込んだり高度な基礎工事が必要ない。必要ないぐらいの良い土地に立っているって言うこと。 高度な技術を使って埋立地に無理やり高層マンション建てるのって、おかしいでしょ? |
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1450:
匿名さん
[2015-09-21 23:07:39]
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1451:
匿名さん
[2015-09-21 23:15:52]
東北の大震災で、海底基準点宮城沖1は 20m以上移動 。20メートル!
地盤沈下もするし、大震災が来たら、沿岸部は目も当てられないでしょう。 |
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1452:
匿名さん
[2015-09-21 23:23:34]
>>1449
お前、土木工学・建築工学の知見が殆ど無いな。 おかしいと言っていたら、青函隧道も明石海峡大橋も巨大建設の世界はこの世には無い。 青函隧道に関しては、断層破砕帯を貫通させると言われれば狂気の沙汰とお前が言えるか? 明石海峡大橋の主塔の設置のケーソンにしてもそうだ。 海底は水がある故に軟弱地盤に基礎を打設している。 青函隧道の地盤改良技術、明石海峡のケーソン設置の技術、これらは湾岸の超高層建築に少なからずともスピンアウトしている。 |
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1453:
匿名さん
[2015-09-21 23:26:17]
そんときゃそんときよ。とりあえず命さえ助かりゃ次に進める。
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1454:
匿名さん
[2015-09-21 23:30:46]
>>都庁にしても、きちんとした高層物件は固い地盤に建っている。
へぇ? きちんとしたって何? 土木・建築に『きちんとした』って言葉はあるの? 埋立地ではない所で列島全体が『きちんとした固い地盤』なんていっていたら、幼児みたいに高速道路も高速鉄道も隧道・橋梁も単純に真っ直ぐルートが引けるよ。 そんなの存在しないだろ。わざわざ曲線を付けている。 固い地盤と言っていたら、北海道の豊浜トンネルの巨石がなんでトンネルを押し潰したの? |
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1455:
匿名さん
[2015-09-21 23:34:31]
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1456:
匿名さん
[2015-09-21 23:40:46]
>>真面目か!?
そんなコメントしか出来ないほど本物の情報弱者なんだな。 『きちんとした。』と言う言葉は、建築・土木の世界では100%と言うのだろ。 そんなものはこの世には無い。 埋立地ではなくても内陸部で沈下にシビアなのは、高速道路以上に高速鉄道、さらにリニアがそうだろ。 そのため軟弱地盤で無くても高架橋は全て基礎杭を打設している。 これはS39年開通の世界初の高速鉄道のラーメン高架橋も変わらない。 |
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1457:
匿名さん
[2015-09-21 23:51:08]
もう一つさ、超高層建築は硬い岩盤であっても風や地震で『たわむ』と言う意識を頭の中にあるの?
ネガはいつも豆腐みたいな地盤に割り箸1本立っていると連想する。 その割り箸みたいに絶対にたわまない高層建築なんてあるのだろうか? あり得ない。 コンクリートは石だから(実際はセメント・水・その地の骨材による複合材料)まったくたわまないと勘違いしているネガが居る様だ。 で、あれば、PC橋梁のスパンの真ん中に立ってみればわかるはず。 車両通行の荷重でコンクリートと言えども揺れている、、これは何故か?? |
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1458:
1455
[2015-09-21 23:58:53]
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1459:
匿名さん
[2015-09-22 00:00:30]
アンチのらえもん君は、何でのらえもん嫌いなの?
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1460:
匿名さん
[2015-09-22 00:02:06]
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1461:
匿名さん
[2015-09-22 00:12:06]
まぁ、結局妬みなんだよね。
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1462:
匿名さん
[2015-09-22 00:18:53]
なんだこのやり取り?
湾岸担当と内陸担当の不動産営業同士のバトルしてんのか?馬鹿じゃねー、笑 どっちがどうだとか、いつまで繰り広げりゃ気が済むんだか。どっちも状況如何で一長一短あるんだから正確なんてないだろ。 そんなもんは購入者各々が決めるからお前らが決めなくていいんだよ! 安全性リスク?!高値掴み?!そんな事は買える奴が自分のリスクで決めんだよ。 大阪行くのに、新幹線と飛行機どっちがいいかを議論してる様な話しだな、笑 安全性なら新幹線、あんな鉄の塊が飛んでること自体リスクだーと騒ぐ奴は陸路選べばいいだけ。でも海外なら新幹線じゃ行けねー、飛行機か船か? リスクリスク騒ぐなら乗り物乗なんて乗れねーだろ。 移動だけ目的なら全部エコノミーでいいはず。金のある奴はその中でも、より快適なものを選ぶから、ビジネスやファーストクラスがあるんだよ! 墜落するなら、エコノミーもファーストも同じ。高いから助かるわけじゃねーんだよ、分かってるくせにここのやり取りはそんなレベルの話しを永遠繰り広げてるだけ。 いい加減にしろよ。 |
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1463:
匿名さん
[2015-09-22 00:24:29]
埋立地に杭を打って無理やり高層マンション建てるのって変。杭を打たないでも良い固い地盤に直接基礎で建てられた建物が安心なんだよ。
↓この記事が参考になるよ。 建物基礎の設計などを専門にしている者です。 実は、30階を超えるような高層ビルなどでは、直接基礎が多いのです。 むしろ、杭基礎などは逆に少ないのです。 どうしても、設計的に直接基礎にできない場合に杭基礎にすることが 多いのです。信頼性・確実性の面では、直接基礎が一番良いのです。 超高層マンションなどでも、直接基礎の方が、杭基礎よりもセールス ポイントになるかと思います。 東京都庁ビルも直接基礎です。 六本木ヒルズの森タワーも直接基礎です。 西新宿にある超高層ビルは、全て直接基礎だと思います。 高層ビルの場合、建物の重さが非常に重いので、杭基礎では、よほど頑丈なものを造らないと、重さで杭が沈んでしまう恐れがあります。 高層ビルの直接基礎は、2~3階建ての戸建て住宅の直接基礎とはイメージがかなり違うものです。 非常に硬い地盤が出るまで、地盤を深さ10mから15mぐらい掘り下げて、そこに基礎を造って建物を載せます。通常の中小規模のビルでは、杭の先端が到達しているような深さの硬い地盤です。 つまり、杭を打つ代わりに、その範囲を全部掘ってしまって、建物の地下階を深く造って建物を埋め込んでしまうイメージです。 直接基礎の設計をする場合、安定計算というものを必ず行い、地震や風荷重などによる「転倒」「滑動」「地盤の支持力」のチェックを行います。 転倒に対しては、充分なる安全率をもって設計されていますので、どうぞご安心ください。 実際は、多くの高層ビルで直接基礎を用いる場合、前述のように、地下を深く掘り下げますが、ビルの面積よりも、もっと広い面積を掘ることが多いのです。この地下の広い部分を駐車場や地下街などに利用します。 地上の外から見えている建物面積に比べて、地下階や基礎の面積が2倍、3倍と広くなっていますので、転倒などに対する安定性も良くなります。 なお、極端に細長いビルや、薄っぺらいビルの場合、基礎の安定性が良くない場合があります。このような場合は、引き抜きに抵抗する杭を造って転倒などを防止することがあります。 |
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1464:
匿名さん
[2015-09-22 00:26:27]
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1465:
匿名さん
[2015-09-22 00:28:17]
>>1463
なるほど。勉強になります。湾岸タワマンは杭を地下何メートルまで打ってるの?それだけ深くまで杭を打たないと固い地盤に達しないのかな?ちなみに杭は何本打ってるの? |
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1466:
匿名さん
[2015-09-22 00:30:26]
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1467:
匿名さん
[2015-09-22 00:32:31]
>>1463
まとめると、やっぱりいくら高度な建築技術を使っても、埋立地に高層は無理があるよっていうことですかね。 無理して埋立地にすまなきゃいいじゃん?でも湾岸タワマンはその分安いからメリットはあるよねっていうことですね。 |
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1468:
匿名さん
[2015-09-22 00:33:19]
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1469:
匿名さん
[2015-09-22 00:37:06]
>>1468
低層は低層でも高級低層がファーストクラスなんでしょ? ただの内陸の低層はビジネスクラスだよ。 内陸の高級低層=国内線ファーストクラス 内陸の低層=国内線ビジネスクラス 豊洲地区のタワマン=国内線エコノミークラス その他湾岸地区のタワマン=LCCエコノミークラス これでどうでしょうか? |
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1470:
匿名さん
[2015-09-22 00:38:52]
>>1467
それなら断層破砕帯を貫く青函隧道も明石海峡大橋の巨大建設の世界はこの世には無いよ。 縄文時代の茅葺き住宅で十分。 X-SEED 4000知ってる? 技術上は可能であるけども、誰がそんなカネを出せるのか? これは津軽海峡大橋構想もそう。スパン長が4000m、主塔の高さ400mに近いもの。 東○大学が技術的には可能と言われたが、どこのバカがそんなカネを出すのか? に終わった。 建築・土木の世界ではグルになるとは良く言われること。 |
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1471:
匿名さん
[2015-09-22 00:42:34]
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1472:
匿名さん
[2015-09-22 00:43:24]
>>1471
つまり、金持ちはファーストクラスの内陸高級低層に住むということですね? |
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1473:
匿名さん
[2015-09-22 00:44:10]
住むなら港区、渋谷区、千代田区が良いな。
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1474:
匿名さん
[2015-09-22 00:45:31]
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1475:
匿名さん
[2015-09-22 00:46:44]
ここのアホネガは津軽海峡大橋構想の時、ケーソンの深さが海面下最大何mだったかを知っている?
最深部で80m位あった。そこから基礎を打設するってものだから、湾岸の埋立地に超高層集合住宅の施工など朝飯前だとわかるだろ。 |
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1476:
匿名さん
[2015-09-22 00:49:13]
>>住むなら港区、渋谷区、千代田区が良いな。
これまち軒間が狭い延焼火災を心配しなければならない。 またまた、ループだな。 金持ちと言うけれど、建築・土木の世界を理解しようと言うより音痴が多いんだろ。 |
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1477:
匿名さん
[2015-09-22 00:53:50]
>>1471
>>まあ金持ちはそんな「特殊技術」使ってまで埋立地には住まないよ。 「特殊技術」なんて言い方はしない。スーパーストラクチャーって言葉知らないのか? やっぱりだな不動産の開発営業部門とスーパー・ゼネコンの意見は衝突するってこと。 |
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1478:
匿名さん
[2015-09-22 01:05:49]
カネを出すから作れ! と言っていたのは、人間ブルドーザーたる日本列島改造論を打ち出した故田○角○首相。
多少、スーゼネも含むゼネコンには無理矢理な事が多かったと思う。 湾岸の超高層建築に関しては、スーゼネの発言力が強く逆にデベは発言力が弱くなっている結果。 デベは湾岸の軟弱地盤はイメージが悪く売りにくいと意見していただろうに。 でも、建築・土木技術が進歩することは、不可能を可能にすることで悪い事では無い。 ナポレオンが夢みた英仏海峡トンネルもそうだろう。 |
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1479:
匿名さん
[2015-09-22 01:22:37]
>>1463
建築分野と土木分野は多少考え方が異なるって聞いた事が有る? 最近の超高層集合住宅は鉄骨を使うSRC造から鉄骨を使わないRC造が殆どだけど、コンクリート工学は建築分野より土木分野の方が技術力がかなり進んでいた。 それも関係し、東海道新幹線も含めて鉄道の高架橋と高速道路の高架橋はベタ基礎なんて使わず全面的に杭基礎を使っている。 つまり建築分野 vs 土木分野では現在は土木分野の方が強いって結果が、内陸でも最近の超高層建築の施工では杭基礎を多用する様になってきている。 そもそもコンクリート工学は、建築の専門家には弱く土木の専門家が強力なスキルを持っていたと聞いたんだけど。 |
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1483:
匿名さん
[2015-09-22 04:19:27]
もうウケウリの土木話、中二病のようにしか見えない(苦笑)
ポジさんからもネガさんからも、ここまでくると双方から失笑されてますよ。 土星の衛星とか青函トンネルの話は皆すこし飽きて無視してレス返さなくなったから、 新鮮なネタは無いんですか?もう少し爆笑を取ってください。お願いしますね。 ただ、「アホネガ」とか汚い言葉遣いをすると、埋立地に住む人々の品位が下がるのでやめましょう。 あと君じゃないんだろうけど「妬みでしょう」みたいな書き方も、ああ、埋立地で満足しちゃってるんだ としか見られないから困るんですよね。あくまでも豊洲は人生のステップアップ途中でしょ?みなさん。 |
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1484:
匿名さん
[2015-09-22 04:50:54]
建築技術がどうとかどうでもいいけどさあ、人間の浅はかな技術力が地球の偉大な力に勝てると思ってるのかな。
東日本大震災でもわかったでしょ?いくら堤防を高くしても津波はそこを乗り越えてきた。 人間の技術力を信じた人が大勢亡くなったんだよ。 昔から人が住んでた高台に住まないと寿命は全うできないよ。 |
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1485:
匿名さん
[2015-09-22 05:09:55]
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1486:
匿名さん
[2015-09-22 05:37:47]
青函トンネルに住むわけじゃないしなあ。
例えば海底都市を作ってそこの豪華マンションを100万で売ってくれると言われて買う? 俺はドームが壊れて溺死する恐怖から絶対いやだね。 |
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1487:
匿名さん
[2015-09-22 06:08:52]
>>1484
> 建築技術がどうとかどうでもいいけどさあ、人間の浅はかな技術力が地球の偉大な力に勝てると思ってるのかな。 その通り。しかしそういう前提なら > 昔から人が住んでた高台に住まないと寿命は全うできないよ。 みたいな馬鹿丸出しのことは書かない方がいい。何度も言われてるだろう? 東京に住むこと自体がリスクだって。世界一の自然災害危険都市に住む以上、災害リスクは受け入れないといけない。それが受容できないなら、海外に移住すべきなのだ。海外に移住しない理由も明確にできないなら、自己矛盾と言われても仕方ないな。 |
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1488:
匿名さん
[2015-09-22 06:18:21]
日本でせいかつするしかないなかで、少しでもリスクを減らしたいってことなんだが。
埋立地の高層タワマンと武蔵野台地上の中層マンションの比較。 |
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1489:
匿名さん
[2015-09-22 06:39:31]
>>1488
首都直下型地震、気候変動による極端な異常気象、活断層、火山の噴火。生命の危機につながる災害リスクは、東京のどこでも大差なし。世界一の自然災害危険都市の中でどこが安心とか、ナンセンスとしか言いようがない。君が書いたかどうか知らないが > 人間の浅はかな技術力が地球の偉大な力に勝てると思ってるのかな。 はその通り。高台に住むだけで地球に偉大な力に勝てると思うのは、浅はかでしかない。 |
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1490:
匿名さん
[2015-09-22 07:01:07]
東日本大震災では荻窪の私のマンションはなんともなかったですが、新浦安の埋立地の戸建ての人たちは家が傾いて資産価値がゼロになりました。
大差ないと言えますか? |
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1491:
購入検討中さん
[2015-09-22 07:07:36]
武蔵野台地が湾岸より安全だとは全く思わないが。ゲリラ豪雨での浸水、造成地の崩壊、人口過密かつ狭い道路。
何もなくてもあの渋滞。何かあれば消防も救援物資も届かない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |