茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-22 12:29:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

921: 周辺住民さん 
[2016-09-30 12:18:49]
駐車場の運営会社が変わるだけだったらショックですね。

922: 匿名さん 
[2016-09-30 16:23:51]
駅のどっち側にある駐車場ですか?、
923: 匿名さん 
[2016-09-30 16:24:33]
失礼しました。東口って書かれてましたね。
924: 名無しさん 
[2016-09-30 21:42:50]
駐車場なら後々何かに変わるかもって考えられるけど、アパートとかになったらね…
925: 評判気になるさん 
[2016-10-01 07:07:49]
250円のとこは安いだけに高稼働率だったので、営業終了だとしたら他の運営会社に変更というより、建物の建設が決まったという可能性の方が高そうですね。

ただし、分譲マンションが建つほどの面積はないので、賃貸でしょうね・・。


賃貸だとしても全て居住ではなく、低層階はテナント向けとかだといいのですが・・・。

みどりの学園ができるので東口方面に人の流れが活発になると思いますし、意外にアントラーズのコートに電車で来ている人もいるので、テイクアウトできる飲食店なんか需要出てくると思いますがね。

絶対ありえないですが、バーガー系やカフェ系なんかほしいですね。
926: 匿名さん 
[2016-10-02 21:56:29]
ご存知の方も多いと思いますが、みどりの近辺にてつくば市の説明会が今週開催されます。

つくば市の水道事業経営状況(値上げの背景?)の説明会:4日市民ホールやたべ
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14211/14650/020148.html

みどりの学園の説明会:8日谷田部小学校体育館(学区内の方のみ)
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/020005.html
927: 周辺住民さん 
[2016-10-02 23:58:45]
茨城トヨタみどりの店は10/10オープンとのことです。
928: 入居済み住民さん 
[2016-10-03 21:14:35]
カスミの斜め前の土地は出店中止になったんじゃないの?ショベルカー入って盛り土してるけど。どこか違う会社がうまく入ったんでしょうか?
929: みどりのの主 
[2016-10-03 21:44:53]
はい、そのようです 決まってしまいました・・・・・・飲食店ではないです 残念ながら
930: 匿名さん 
[2016-10-03 22:21:47]
何に決まったんですか?
931: 匿名さん 
[2016-10-03 22:25:01]
これだけ飲食店が求められてるのに、一体何をつくるんでしょうか…

ほんとに、真面目に街づくりしてほしいです。
住民の意見を聞く場でもあればいいんですけどねー
932: みどりのの主 
[2016-10-03 22:38:27]
そうですよね 地主からすれば、まちづくりより、土地活用の方が優先ですしね 昨日谷田部で運動会があったので、地権者の近い人からお聞きしましたが、「薬屋」とだけ聞きました。 本日も別件で角地の地主方がうちにきたのですが、具体的には聞きませんでした。ご本人もいろんな人に聞かれてうんざりしているでしょうから。。。。とりあえず昨日の時点です 結構コロコロ変わってますからね 静観してます。
933: 匿名さん 
[2016-10-03 22:42:45]
ドラッグストアだとしたら、供給過多ですよね…ウェルシアにヤックスもあるし…。
934: 入居済み住民さん 
[2016-10-03 23:40:16]
地主って誰なんですかね。みどりのの発展は好ましくないなんて以前地主さんが言ってたなんてコメントありましたが頭にきますね。坂東太郎さんは諦めないで東口にでも出店してくれるといいんですが。
935: 購入経験者さん 
[2016-10-04 05:07:07]
もうみどりのはどうでもいいよ。研究学園がうらやましい。
薬屋ばっかりだからいずれみんなつぶれて駐車場かパチンコになるんじゃないの?
936: 入居済み住民さん 
[2016-10-04 06:53:58]
土地活用が目的なら坂東太郎さんが出店したいと言ってたんだから話は纏まったはずなんですがね。1番目立つ所が薬屋?微妙に土地が広すぎる気がしますけどね。看板が立つまでは諦めないで静観ですね。
937: 周辺住民さん 
[2016-10-04 07:26:10]
ウェルシアでもヤックスでもないとすると、ツルハかスギかな?

スーパーとドラッグストアが隣接すると便利だけど、信号渡って真向かいじゃな。
駐車場も横断しないといけないし、信号も縦横無駄に待たないといけないな
938: 周辺住民さん 
[2016-10-04 07:29:09]
西口の駅前はほんと残念ですね

新都市中央通りさえ開通すれば、ヤックスドラッグの道に飲食店の出店も見込めるのに、開通する気配無いからな…

道路用地の買収は頓挫してるのだろうか
939: みどりのの主 
[2016-10-04 10:09:04]
>>936
混乱してるかも知れませんね
角地=坂東太郎出店予定地 ではないです

坂東太郎出店予定地=複数の地元地権者
であり、この複数の地元地権者(角地の地権者でない)の1名の方が、反対し当初予定地への出店ができなくなりました

反対している方は土地活用どころか「ここは萱丸 みどりの地区発展反対」という高齢者で、角地の地権者とは別の方です

角地の地権者はいい方ですよ 
940: 通りすがり 
[2016-10-04 10:15:31]
>>931
結構「住民の声を聞いて欲しい」ってコメント多いですね。
地権者はまちづくり協議会のメンバーなのですが、彼らは先祖代々受け継いだ土地を、先祖に恥じないように資産形成することが目的だから住民のご意向に従ったまちづくりなんてしないのでは? URも(旧)まちづくり推進課も地権者に指図できる立場にないので、なんら住民の声が反映する仕組みは無いはず。 それでも住民の声を上げるのであれば、誰か市議会議員とかに立候補するしかないと思うが・・・みどりのから議員が選出されれば、いろんな意見が通りやすいし、道路関係であれば、県議会議員を出すしかない いずれにせよ、いつかみどりの地区から政治家をだせるといいですね
941: 匿名さん 
[2016-10-04 16:10:31]
関西系のドラックストアーみたいですよ。
942: 匿名さん 
[2016-10-04 18:15:07]
>>939 みどりのの主さん
坂東太郎の計画はまだなくなってはいないということですか?

てっきり、角地が坂東太郎予定地だとおもっていました。

943: 匿名さん 
[2016-10-04 19:15:32]
美味しいラーメン屋さんとホームセンターが欲しいです。
944: 匿名さん 
[2016-10-04 19:21:01]
ドラッグストアも、二階がダイソーとか複合になってればいいんですけどね〜
ドラッグストアだけなんて、いらないですよね。ウエルシアあるし。
945: 匿名さん 
[2016-10-04 20:39:19]
みどりのの開発が落ち着くのはあと3〜5年くらいかかりそうかな。その頃は354バイパスが商業地の中心になっていそう。
946: 匿名さん 
[2016-10-04 20:51:29]
カインズホーム来て欲しいです。
947: 匿名さん 
[2016-10-04 21:33:58]
みどりのは地主次第って感じなんですかねえ。守谷駅前もそうですけど、駅前が駅前らしい発展がしにくいですよねぇ。茨城は。
948: 通りすがり 
[2016-10-04 21:55:47]
駅前らしい発展ってどんなイメージなんですかね? マクドナルドとかファーストフードがあって、塾と、パチンコがあって、居酒屋でサラリーマンと大学生がばか騒ぎしてる感じ? TX沿線のうまくいってる駅は、三井とかが一括で土地を買い上げて、居住区と商業地区を同一のDeveloperが手がけているので、綺麗な街並ができています。 みどりのや、守谷のように地権者任せにした時点で、統一感もないし、まちづくりの概念のかけらもないので、求める事自体に無理がある。ここで「あれ欲しい、これ欲しい」と書いても、何も始まらない 研究学園駅は一部の住民が立ち上がって自主的に清掃や、緑化の活動(グリーンネックレスや千本桜)しているが、みどりのはこういった取り組みがない。 当然さむざむとした活気のない地域に飲食店も出店はしてこない。 学校ができれば、すこしは活気づいて商売を考える人もいるかもしれないが、色々聞くと研究学園より活気がないのに、土地代だけは高いので、出店のハードルが高いらしい
949: 周辺住民さん 
[2016-10-04 22:16:25]
>>948
全くその通りですねえ。
ご指摘どおりの難しい環境だと思いますよ、現状のみどりのは。
950: 通りすがり 
[2016-10-04 22:30:20]
みどりの地区では、区会を前身としたNPOが立ち上がって徐々にだが緑化活動に従事している。 彼らも限られた予算で、少ない人数で緑化の活動をしている 具体的には、駅の植樹枡に防草シートを敷いて、コニファーを植えて、レンガチップで景観をよくする活動をしている。 市役所の管理では、予算が厳しく雑草管理を全くしないので、近隣住民が立ち上がり、自主的に草刈り、緑化活動をしている。 少しづつだが活動の芽がでている。 みどりには、独自の発展する要素も多分にあるので、住民が主体となり活動していくことが重要 学校ができれば、いろんな事が変化してくると思う。
951: 近隣住民さん 
[2016-10-04 22:43:07]
>>948 通りすがりさん

みどりのでも、一部の住民が清掃や緑化活動を定期的に行っていますよ。

ご存知ないだけでは?

952: 評判気になるさん 
[2016-10-04 22:57:30]
みどりのって土地高いですか???
駅前にしては、茨城県南でもかなり安い方ですよ。常磐線沿線でも県南では佐貫や牛久よりもまだ安いかと。まぁ、駅前なんにもないからだと思いますが。あちらと違ってこれから高くなる見込みは大いにあると思いますが、それも地権者次第なのが泣けてきますね。
953: 周辺住民さん 
[2016-10-04 23:22:05]
>>951
948ではないですが、活動が知られていないのが課題なんでしょうね。

>>952
活気のわりには、と書いてありますから単純な価格比較ではないでしょう。
みどりのの駅前の商業区はどこも強気の価格設定になっていると思います。
駅から離れれば相応かと。
954: 通りすがり 
[2016-10-04 23:45:08]
>>952

住宅地の販売価格だとしたらそうですね
商業区の土地もですが、数少ない(有一?)ビルのテナント代も相当高い
一時はオーナーが飲食店優先って募集してましたが、結局実らず

飲食店が来る、来ないと言うより、商売する人から見れば魅力あるターゲットでは無いんでしょう

学校できれば一気に変わりますよ


>>951

書き方がわるかったですかね
一部の住民(私もですが)、清掃や緑化活動しているのは存じています。
人工比率の問題でしょうが、それでも活気ある沿線住宅地からすれば、ほんの一握りでしょう
955: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-05 00:07:57]
この掲示板が賑わってる時点で活気があるんじゃないですか?それだけ潜在エネルギーはあるってことですから。そもそも自治活動と出店は別物ですけどね。出店等を企画する側の人間ですがみどりの地区は単純に造成が長引いたのと人口増加率、人口分布、駅乗降者数が出店するに及ばない為かと思います。今後は学校建設を始め大手ハウスメーカー等の大型分譲も控えており人口増加、特に子育て世代の増加により長い期間での発展が見込める為、徐々に商業施設が増えて行くでしょう。以前から調査はしていましたが現に学校建設が確定してから動きはでてます。地権者の問題も少なからずありますが一部の人だけであり基本的には問題ないでしょう
956: 評判気になるさん 
[2016-10-05 07:06:12]
研究学園が異常なだけで、ゆっくりと確実に増えていくってことですね。じっくりと待つことにします。
957: 匿名さん 
[2016-10-05 07:13:59]
研究学園のグリーンネックレスのように、ブログかなにかやればいいのに。
たまに見てますが、街の情報を発信したり、活動の様子がわかったりしておもしろい。
958: ご近所さん 
[2016-10-05 08:54:48]
>>952
この前、新聞に地価が載ってたけど、みどりのの住宅地(1丁目)は坪20数万で常磐線沿線なんかより全然高かった気が。。。。
研究学園は40万超えだったかな
959: 匿名さん 
[2016-10-05 09:51:34]
>>952
国土交通省地価公示・都道府県地価調査 のHPで調べてみると地価が分かりますよ。
牛久(含む、ひたち野うしく)・佐貫なんかより、みどりのの方が高いですから。
また、みらい平の方がみどりのより少し地価が高いのです。

みどりのにお店が少ないのは、まだまだ街の人口が少ないだけで、今後人口の増加に伴い様々なお店が出店してくるのではないかと思います。
研究学園も換地処分前後から住宅販売が増え、それに伴い色々なお店が増えてきたので、みどりのも同様な感じになると思っています。
ちなみに、研究学園は宅地・住宅販売が一気に増加し昨年と比較して地価が少し下がりました。
960: 匿名さん 
[2016-10-05 22:55:53]
話を戻すと、私はドラッグストアでも別に問題ないと思います。
決して安い土地ではないのでやっていけるか心配てすが、まあウェルシアと競い合ってくれれば住民としては悪い話ではないかと。
961: 匿名さん 
[2016-10-06 08:38:24]
みどりの中央、東、南の大通り、ガードレールなどで塞いで一車線潰してるのはなぜか、わかる方いますか?
景観を崩すので、早く撤去して欲しいんですが….
962: 周辺住民さん 
[2016-10-06 19:20:41]
ガードレールはほんと邪魔ですし、夜だと見えないのではじめての人なんかいきなり出てきたガードレールにぶつかりそうですよね。

963: 周辺住民さん 
[2016-10-06 23:42:57]
>>961
どこのことを指しているのかよくわかりませんが、交差点のレーン分けのためにガードレールで1車線化しているのではないですかね。
管轄はおそらく土浦土木事務所かURのどちらかだと思いますが、問い合わせてみては。

>>962
ガードレールが見えないなんて普通はないですが、そんなに見えにくい箇所がありますか?
964: 周辺住民さん 
[2016-10-07 07:56:37]
交差点のレーン分けの意味もあると思うが、交差点関係部分でも一車線潰してるね。右折用とは関係ないところも封鎖しているし。


まー道路も完全開通していないし、交通量も多くないから、一車線に絞っているんでしょう。

ただ、二車線で開放されていて唐突に一車線に絞られるところが何ヵ所かあるので、不意を突かれる感じで危ないとは思う。
一車線に絞るなら最初から封鎖しておいてほしいね。

965: 周辺住民さん 
[2016-10-07 07:58:51]
交差点関係 ない 部分 のミス
966: 匿名さん 
[2016-10-08 08:31:54]
カスミの斜め向かい、丸亀製麺ならよかったのに。個人的には。
967: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-08 09:58:08]
カスミの斜め向かいは2店舗位作るのですかね?L型の土地で両サイド掘ってますよね。
968: 匿名さん 
[2016-10-08 18:17:01]
今日みどりの学園の学区などの説明会があったかと思いますが、いかがでした?学区はどこまでなんでしょう?
969: マンコミュファンさん 
[2016-10-08 19:37:15]
川で分かれます。
970: 匿名さん 
[2016-10-08 19:45:18]
ありがとうございます。谷田部南小学校との境目は常磐道でしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる