茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-22 12:29:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

481: 匿名さん 
[2016-04-06 22:20:44]
みどりのって駅近物件が無くなった時が正念場だと思う。
みどりの南とか東が研究学園の学園の森的に売れたら良いなと思います。
都内に通う人が多いみどりのでは現実的には厳しいいですかね…
つくば市内に勤務する人への魅力を出さないとと思いますが、
市内勤務の人にとって魅力的なのは数字的に見ても現状研究学園ですね。
研究学園は割高と言っている人がいますが守谷よりは価格的に安いですしね。
住宅の価格差も高く見積もってもみどりのと1000万以内でしょう。
>>477みたいに15分圏内とか商業施設が微妙とか言っている人がたまにいるけど
やせ我慢にしか感じない。
実際にみどりの周辺にそういう施設が出来れば間違いなく便利なんだから。
482: 周辺住民さん 
[2016-04-06 22:43:05]
谷田部小学校は1000人突破のようですね。研究学園と比べてもという意見がありましたが、通っている子供や保護者をみると、みどりのより研究学園を選ぶのは理解できます
483: 匿名さん 
[2016-04-06 23:00:16]
市庁舎を研究学園に建設した時点で、研究学園が中心になることは分かっていたんではないの?
484: 物件比較中さん 
[2016-04-07 11:39:57]
つくば市の中心と外れを比べるのがそもそも話にならない。
みどりのと比較するなら万博とみらい平がちょうど良い。
485: 匿名さん 
[2016-04-07 22:25:40]
>>483
土浦市は落ちぶれてから市役所を駅前に移設しましたよ。
イトーヨーカ堂が撤退して、駅前空洞化を防ぐために。

栄えていた頃は、以下の3役所は全て駅から遠いところにありました。
今年、消防署は更に駅から遠ざかりました。
足繁く行くところじゃぁないので当然でしょう。

市役所:引越しと婚姻ぐらいしか用がない。
消防署:一生行かない人が多い。
警察署:免許更新のために3~5年に1度行くだけ。それ以上行く人は犯罪に関わっている恐れあり。
486: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2016-04-08 08:25:25]
つくば市の中心と他地域で格差つけたい人がいるけど所詮つくばは田舎だからね。まずそこ認識して。茨城県では街になってるというだけで田舎です。ただ適度に店もあるし田舎暮らしできるしいい所です。格差どうこうではなく地域情報のアップをお願いします。
487: 匿名さん 
[2016-04-08 13:10:12]
>486
格差を感じてくやしいのはわかるけどもう少し流れを見ましょうね。

488: 匿名さん 
[2016-04-08 13:18:23]
目くそ鼻くそ
489: 匿名さん 
[2016-04-08 13:25:14]
つくばが田舎とは思わないね。独特の個性を持つ都市ではあるけど。
関西出身だど、豊中とか吹田に似た感じだよ。
車で20分も行けば山間の自然があるし、つくば駅や研究学園駅周辺は、都会過ぎないけど、
洗練されたお店が隠れ家的にあったりして住みよい街(私にとっては)。

万博やみどりのとセンターや研究学園の街づくりは私にとって、少なくとも今の段階では
かなり違って感じる。
間違いなく、ネガポジ両面それらの街の間で格差があるのは事実。
そういう議論は自分にとっては、こういう見方があるんだとか、そんなことがあるんだとか、
結構参考になる。
490: 匿名さん 
[2016-04-08 13:45:00]
>>486
TX駅周辺で田舎暮らしは、どの駅でもできないよ。(あなたの田舎の認識レベルにもよる)
もちろん、車で少し走れば自然は多く残っているけどね。
そんな考えでつくば市への買い替えを考えているなら、別の市を選択することをお勧めする。
491: 匿名さん 
[2016-04-08 16:09:51]
>>485
研究学園に市役所があるのは地理的につくば市の中心にあるから。
消防本部も同様に地理的要素と災害時に市役所との連携が取りやすいという
ことも研究学園に建設された理由の一つ。
消防署自体は分署等が各地域にあるわけでそれぞれの地域で迅速に
対応できる体制が整えられている。
警察署は中央署と北署を統合して新しい警察署を建設するわけで、
これまでの管轄を考慮して活動しやすい場所に建設予定。

土浦とは全く事情が異なる。
492: 匿名さん 
[2016-04-08 16:49:03]
不毛な議論はもうやめましょう。
比べるのは結構と思いますが「格差」って言葉が良くない。
「個性」じゃ、駄目かな?
493: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2016-04-08 17:25:18]
つくば市の中で上下関係を言いたいならご自由にどうぞ。田舎は田舎です。小さな地域で上下関係を言いたがるスケールの小さな人間が多いということです。つくばは住みやすい街とは思いますが井の中の蛙が多いということが見てとれます。悔しいという単語がでましたがつくばに住んでる訳ではないので意味がわかりません。文章をちゃんと読んで理解してから言いましょうね。
494: 匿名さん 
[2016-04-08 17:53:40]
>>493
「格差」って言葉を使ったのはあなた自身ですよ。
つまり上下関係の話題のきっかけはあなた自身。

>>487が後半に「少し流れを見ましょうね。」って書いてありますが、前半は無視だと思いますが、後半部分は正しいいと思います。
私が見る限り、みどりの住人や購入検討者が研究学園は割高と言い出して、それに対して数字を示して、さほど高くもない根拠を示し、価格云々言うほど価格差の無い研究学園地区を選ばれたらどうですかとアドバイスしているように見えます。もちろん各地区の特色を示しながら。(多少過激な発言もあるが)

物事の流れを見られないあなたこそスケールの小さい井の中の蛙ですよ。
495: 周辺住民さん 
[2016-04-08 17:58:43]
皆さん、それぞれの街のメリット・デメリットの空気を感じ家を建てたと思う。それは格差とは言わない。ただ、つくば市や企業が市役所のある研究学園に重点を置くのは当然のこと。
496: 492 
[2016-04-08 18:25:25]
ここは必ずしも一対一のやり取りの場ではないことをお忘れなきよう。
497: 匿名さん 
[2016-04-08 18:45:48]
>>491,495
で、そんなに力を入れてるのに快速が停まらないのは何故?
5月のサミットも蚊帳の外だが、何故?
そういう器じゃないということでしょうが。研究学園じゃ海外VIPに誇れるのはサイバーダインだけだもの。
駅間で争うよりもつくば駅-研究学園駅間のを直線道路で結んで、関係を蜜にすることが急務だと思うが。
研究学園は学園線沿いではなく、センター地区に達するには東西から迂回するしかない現状。
498: 匿名さん 
[2016-04-08 20:10:44]
>>497
現状、研究学園は商業地と住宅地がメイン。研究所は学園南だけどこれから。
多分ご存知ないと思うが、外国のvipは御幸が丘とか東光台に結構来てますよ。
セキュリティーの関係などであまりオープンになってませんがね。
国賓クラスやノーベル賞受賞者が意外と来ていたりします。
快速が止まらないのは、都内通勤者が少ないから。
499: 匿名さん 
[2016-04-08 20:37:37]
>>498
>>快速が止まらないのは、都内通勤者が少ないから。

都内通勤者はどちらも2-3割で大差なし。
TX開通して10年過ぎて、乗降客に3倍の差があるということでしょ?!

MSや戸建の価格差が物語るのではないの?
土地代に関して言えば、守谷からつくばに向かって高くなってるのも事実。
いつまでそれが続くのかもわからんがね。
500: 匿名さん 
[2016-04-08 21:33:26]
>>土地代に関して言えば、守谷からつくばに向かって高くなってるのも事実。
本気で言ってる? 現在の実売価格で、
つくば>守谷>研究学園>みどりの=みらい平>=万博
ただし、駅近で考えたとき、つくば駅を除いた場所での土地価格は最大1.5倍以内。
守谷って始発駅だから意外と高いんだよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる