URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!
[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26
\専門家に相談できる/
つくば市みどりのの住環境について語ろう!
461:
周辺住民さん
[2016-04-05 12:55:30]
研究学園でマンション買うなら、みどりので駅徒歩圏の戸建てって感じなのかな。
|
462:
匿名さん
[2016-04-05 15:21:33]
戸建とマンションの選択は人それぞれの考え方だから何とも言えない。
ただ、研究学園駅周辺マンションとみどりの駅周辺(みらい平も)の戸建は共に都内通勤者がメインターゲット。 それから、アゲル、セキスイ、ダイワ、一条、創建、トヨタ、グランディーハウス、東洋ハウジングなどの 比較的まとまった戸建販売地で比較する限り契約戸数はみどりのより圧倒的に研究学園の方が多い。 ただ、研究学園周辺は販売件数も圧倒的に多いから売約率でみると、みどりのも頑張っている感じ。 |
463:
契約済みさん [男性 30代]
[2016-04-05 15:51:54]
研究学園は元々の単価を吊り上げすぎ。人口減少で価格下がってくのは目に見えてるのに皆良く買うよね。みどりの、万博は妥当な価格だから売れてるんじゃないかな
|
464:
周辺住民さん
[2016-04-05 16:20:51]
クルムヒルズ売れてるの?
クルムテラスは3年くらい経ってる気がするけどまだ残ってるよね。 |
465:
匿名さん
[2016-04-05 17:33:21]
>>463
それぞれの街で、ターゲットが違うんだよ。 研究学園は筑波大、大病院、国研、市役所、民間研究所勤務者が多く、つくば市内通勤者が多い。 すなわち多少高くても職住近接のメリットが大きいんだよ。 大学周辺からだと研究学園までなら昼食を食べに戻れる距離だしね。 それに高いって言ったって、建物価格は変わらないわけで土地だけの差。 今では200平米でみどりのと研究学園の差って、あっても500万くらいだよ。 具体的に考えると、流行のZEHをセキスイorダイワで建てた場合(建て方次第な部分もあるけど)、 土地180平米、延べ床面積120平米で、研究学園では4500-5000万、みどりの4000-4500万、差は0-2割。 これをどう考えるかは人それぞれってこと。 それから、人口減少で土地の値段が下がるのは同意だけど、それは研究学園もみどりのも同じ。 |
466:
周辺住民さん
[2016-04-05 19:37:50]
私も研究学園は全然高いと思いません。そう思わない方が多いからあちらの方が人口が増加しているのだと思いますよ。
環境の差は歴然ですのでどちらを選ぶかの基準は多くの人が予算と通勤方法だと思います。 例えば35坪程度の家を購入するなら、 3000万の予算ではみどりので建売りを買うしかなく、4000万ならみどりので注文住宅、研究学園で徒歩圏外で建売りが買えます。 5000万ならみどりのは立派な家が建つでしょう。研究学園は徒歩圏内の建売り、徒歩圏外の注文住宅ですかね。 6000万なら研究学園でも徒歩圏内の立派な家が建てられるでしょう。 一般的な年収で電車通勤の方はみどりのを選ぶ方が多いでしょうが、それなりの収入があり車通勤であれば研究学園を選ぶ方が多いと思いますね。 |
467:
匿名さん
[2016-04-05 20:02:21]
研究学園でもみどりのでもどっちでもいいじゃない。
どうせローンだろうから自分の首が閉まらないように考えれば! |
468:
入居済み住民さん
[2016-04-05 20:54:38]
それなりの年収と一般的な年収ってどういう差なんだろうね?
|
469:
申込予定さん
[2016-04-05 21:10:29]
子供が高校大学になったら駅に近い方が便利という点でみどりの。
|
470:
契約済みさん
[2016-04-05 21:32:04]
研究学園は学園都市に隣接してるし、副都心としての機能をこれからも充実していきそうだから、人気は衰えないだろうね。みどりのは、今は人気出てるみたいだけど、それは学校建設があるから。それが落ち着いたらどうなるか?
谷田部の役所機能を移してくれたららまた変わりそうだけど。 |
|
471:
匿名さん
[2016-04-05 22:29:25]
>>469
自分も以前は同じ考えだったけど、知り合いで子供の学業を考慮して駅近に 家買ったけど、みんな下宿しないと行けない大学に合格してた。 それを見てからは、子供の通学は駅まで自転車で余裕の範囲なら良し、 って考えに変わった。 ところで、みどりのから高校ってどこを考えてるのよ? |
472:
入居済み住民さん
[2016-04-05 23:00:23]
みどりのからなら常総、秀英、聖徳、日大がバス出てるね。最寄りはつくば工科だけど水海道あたりなら自転車通学してるな。通勤でよく見かける。電車乗ればつくば方面もあるしな。
|
473:
匿名さん
[2016-04-06 06:54:07]
研究学園は割高でみどりのが通常の価格と考えるのが普通ではないでしょうか?
|
474:
周辺住民さん
[2016-04-06 07:19:15]
都内通勤してますが、帰りなどとくに本数が少ないのが悲しいです。
守谷以北なら、つくば以外あんまりかわらないかな… 守谷止まりのあと、通勤快速なんかがきたら次はみどりのも止まるやつにしてほしいけどまた守谷止まり。 みらい平、みどりの、万博あたりの人は何本待つんだよ!って思います。 全体的な本数増やさなくてもいいから、守谷止まるをへらしてもっと以北へ行ってほしい… 終電も早いし、都内通勤者にはまだまだなところがあります。 行きも帰りも座れませんしね。 |
475:
匿名さん
[2016-04-06 09:34:03]
> 研究学園は割高でみどりのが通常の価格と考えるのが普通ではないでしょうか?
何を基準に普通と述べているのでしょうか? 研究学園の方がみどりのより土地価格が高いのは事実ですが、それぞでの場所の需給から価格は 決まることですし、住宅の増加数、人口の増加数共にみどりのと研究学園では、明らかに研究学園の 方が伸びが速いです。 (相続税対策の集合住宅の建設も一服し、戸建建設が主流のここ半年ほどを見ても) 仮に、多数意見を普通とするなら、あなたの考えは普通ではなく稀な考えということとなります。 価格が安いということを普通というなら、万博記念公園とみどりのの比較では、みどりのが割高、 万博が普通ということになります。 上の方で何人かの方が述べられてましたが、予算、通勤手段・場所、子供の教育なども考慮し、 人はそれぞれの価値基準と優先順位を考えたうえで住宅を購入しているわけですから、みどりのと 研究学園のどちら価格が普通だとか考えること自体がナンセンで、どちらの価格も現在の需給を 反映した適正価格と考えられるのではないでしょうか。 |
476:
ご近所さん
[2016-04-06 10:13:56]
子供が県南の県立高校に通学しています。県立志望ならは非常に不便です、みどりのは。県立高校は常磐線市沿いが多いです。つくば市にはに竹園高校とつくば工科がありますが、竹園は非常に偏差値が高いし、つくば工科は大学進学を考えているならちょっと・・という感じです。小さなお子さんが多い地区なのでスクールバスや路線バスの増便を望みます。
|
477:
入居済み住民さん
[2016-04-06 17:52:39]
人口増加率or住宅増加率が研究学園の方が高いのは当然じゃないかな。研究学園は早い段階で造成が完了して分譲してるんだから。みどりのは未だ造成中じゃない。万博とみどりのでみどりのが高いのも当然だと思います。駅前に学校と公園ができるのが大きいんじゃないかな。常磐道、圏央道までのアクセスも良いから物流拠点になる。掲示板で言ってるみどりの、万博が適正価格と言ってる人は茨城県の枠から考えて適正としてるんじゃないかな?商業施設、通勤手段、場所、教育など都内の方が充実してるのに都内の価格と変わらない研究学園は私も高いと思います。商業施設と言ったってイーアスがあるだけで殆どが車屋と電気屋などの殆ど利用しない施設ばかりだし飲食店も微妙だしね。結局つくばは車があればたいして変わらないですよ。15分圏内で主要なところは回れちゃうんだから
|
478:
入居済み住民さん
[2016-04-06 21:06:40]
みどりのと研究学園を比べること自体、ナンセンスでは?
どうみたって市も研究学園に力を入れてるんだし、下手したら茨城県で一番勢いがあるエリアでしょ。 みどりのの街の規模として比較するならみらい平では。 |
479:
匿名さん
[2016-04-06 21:37:45]
常総、秀英、聖徳、日大を選ぶと、バス代が高くついて、せっかくリーズナブルに住める「みどりの」のメリットが台無しになります。
せめて県立に入れないと。一番コスパが良いのは竹園かな。 子供への期待の乏しい人が集っていると思いますが今、茨城県内で一番盛り上がっているスレ。 |
480:
入居済み住民さん
[2016-04-06 21:56:05]
みどりのも研究学園も万博も同じつくば市なんだから優劣つけること自体がおかしい。つくば市は恵まれてるよ。茨城県の他の地域なんか酷いもんだよ。どの駅も引き続き人口増加が見込まれるんだからいいじゃない。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報