茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-22 12:29:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

3401: 匿名さん 
[2018-03-19 23:21:22]
>>3398

19時からの方が、昼間にやられるよりは随分マシだと思いますよ。
お父さん率が高いPTAは平日夜の活動が多い印象です。
うちのPTAでは子供連れで来るのを認めていましたし、交代であやしたりしていました。

くじ引きなどで強制的にやらせるのは論外ですが、お互い無理を承知で引き受けているので、どの範囲なら活動できるかが明らかならある程度融通は利くと思います。
主がいるようなPTAはわかりませんけどね。

文句を言ったところで学校の制度がPTAの存在を前提としているので、無くて済むものではないのは開校前からはっきりしています。
全ての活動が必要かどうかは見直しが必要ですが、無くて困らないわけがありません。
無くて困らないと思っている人は、誰かの活動にただ乗りしようとしているだけです。
3402: 通りがかりさん 
[2018-03-19 23:27:42]
子供に影響与えるのが当たり前という社会なら尚更PTAない方がいい気はしますね。


3403: 住民 
[2018-03-19 23:42:55]
19時なんて、定時でおわってダッシュしたって間に合わない。午後休とれとでもいうのか。
3404: 評判気になるさん 
[2018-03-19 23:50:42]
>>3402 通りがかりさん

せいぜい月1回くらいの集まりで大げさな
しかも、本部役員とか特定の役職でも引き受けない限り、ない話だし
そこまで気にするならそれこそシッターでも頼めば
3405: 匿名さん 
[2018-03-19 23:54:06]
>>3402

といいつつ、本人は子連れで深夜カラオケいってたら笑えるけど
3406: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-20 01:13:46]
学校がPTAを必要としている作りなのかは自治体や地域によりますよ。
無い学校は無くても運営できる教育の仕組みがありますし、あれば保護者と協力して学校を作ります。
元教員でPTAのない学校も経験しましたが、両方メリットデメリットはあります。

個人的には地域全体で子供の成長を見守るべきという考えなのですが、PTAという形にこだわらなくても良いと思います。

みどりの学園のように新興住宅地の学校で人数の多い学校はPTAではなくボランティアにした方がうまくいくんじゃないかな。
親同士のいざこざや派閥は子供の人間関係やスクールカーストにも影響しますから。
3407: 通りがかりさん 
[2018-03-20 02:10:04]
学校行ってた時PTAが役に立っていた記憶がないな。
PTA便りとかいうそのまま捨てられてた紙が年数回配られた記憶があったけど。

PTAって何してるの?
3408: 匿名さん 
[2018-03-20 06:44:11]
子供達の豊かで実りある学校生活のためとか言い出すとやることが山ほど出てくる。
学校は単に勉強を教えてもらうところと割り切れば、セキュリティ活動ぐらいで済むはず。
まずは子供を錦の御旗にし過ぎるのをやめましょう。
3409: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-20 07:50:29]
>>3396 匿名さん
あんたが犯人だったのね
3410: マンション検討中さん 
[2018-03-20 08:16:04]
みらい平市の小中はPTAありますか?
3411: 匿名さん 
[2018-03-20 09:24:30]
去年?の松戸で起きた事件もPTAが変質者がターゲットを物色する為の良い隠れ蓑になってたみたいだしね。
そうでなくとも保護者同士の力関係とか子供にはデメリットしかないし、全ての保護者が学校や他生徒と一定の距離を保った方が安心。
3412: 通りすがり 
[2018-03-20 12:42:39]
これちょっと興味深いですよ。
PTA廃止したものの結局役員が必要になった話↓

PTAをなくした小学校16年目の真実 「いいことづくめ」の美談のはずが...
https://www.j-cast.com/2017/03/15293108.html?
3413: 通りがかりさん 
[2018-03-20 15:50:55]
戸建てだけど変わった人が多くて引っ越したい。
買う時にそこまでわからなかった
3414: 検討版ユーザーさん 
[2018-03-20 15:57:56]
>>3413 通りがかりさん
かなりぼかした感じでいいので、大体どのエリアか教えてもらえませんか?
あと、どう変わっているのかも差し支えのない範囲で知りたいです。
やたら話が長いとか、騒音とか変な習慣があるとか。
3415: マンション検討中さん 
[2018-03-20 16:18:09]
>>3413 通りがかりさん

変わり者ですか?どんな感じですか?人に迷惑かける変わり者は嫌ですね…
3416: 匿名さん 
[2018-03-20 16:19:56]
>>3413 通りがかりさん

私も知りたいです!
3417: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-20 18:24:47]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
3418: eマンションさん 
[2018-03-20 18:29:02]
桂不動産のとなりの空き地はドラックストアが立つみたいだね。ドラックストア多すぎるような気がする。
3419: みどりの住民 
[2018-03-20 18:41:41]
桂不動産って、どこにありましたっけ?
3420: マンション検討中さん 
[2018-03-20 18:43:41]
>>3417 検討板ユーザーさん

なにがあったのですか?
3421: 通りがかりさん 
[2018-03-20 20:04:29]
ソシアルの近くのとこ?

セキもできたし、4店舗目は流石に過剰だね。
ファミレスとかのほうがまだ入りそう
3422: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-20 20:19:34]
354沿いにできたシフォンケーキ屋さん、行った方いらっしゃいますか?
感想聞きたいです。
3423: 名無しさん 
[2018-03-20 20:34:48]
>>3370 みどりの在住さん

ネッツトヨタだそうです。
3424: コロ助より 
[2018-03-21 06:48:24]
みどりの中央に保育園、学童決まりましたね。
一貫校近くで一番人気筆頭です。
3425: 匿名さん 
[2018-03-21 07:15:00]
>>3424 コロ助よりさん

いつ開園ですか?中央のどの辺に開園するのかも気になります!

3426: みどりの住民 
[2018-03-21 08:23:51]
コロ助氏ではないですがお答えします。学校横に造っている公園横の土地ではないでしょうか。落札者がプルメリア訪問介護株式会社で認可保育所及び学童保育になっています。
3427: 周辺住民さん 
[2018-03-21 09:23:53]
3428: 匿名さん 
[2018-03-21 13:43:02]
>>3426
>>3427

詳しくありがとうございます。駅近なので絶対人気出ますね。
3429: 通りがかりさん 
[2018-03-21 17:07:16]
わかばキラメキ保育園のすぐそこですね!
みどりの中央は文教区的位置付けになっていってますね。
この勢いでアントラーズ横は図書館とか公共施設でも入らないかな
3430: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-21 23:39:14]
どなたかみどりの駅辺りで保育園入れそうなところ知っていたら教えて欲しいです…
都内への通勤(品川駅のあたり)で共働きなのですが。
3431: F 
[2018-03-22 01:37:35]
>>3412 通りすがりさん

とても参考になりました。

共働きの家庭が増えるなど時代は変わってますから、旧態然な既存のPTAのような組織は個人的に要らないかなと思っています。
ただ、保護者として必要な機能を担う、事務局的なモノは欲しいと思います。
とりあえず子供を通わせてみないことには実感もありませんし、その時になって考えれば良いのかなと。

仮にそのような組織が必要となった場合、役員だったり会議の時間なんてのは、必要最低限の部分を、参加者が可能な範囲で決めればいいんじゃないかと。

今から心配してもしょうがないですねw
3432: F 
[2018-03-22 01:44:09]
>>3430 口コミ知りたいさん

みどりの駅周辺も簡単に入れるような保育園はありませんが、ご夫婦ともども電車通勤となれば最寄りはここになります。
みどりの駅周辺も簡単に入れるような保育園...
3433: 通りがかりさん 
[2018-03-22 07:48:14]
ウィングマルシェのテナント募集の掲載が消えてるけど、さすがにこの短期間では決まらないよな。
ページの更新準備とかかな?
3434: 匿名さん 
[2018-03-22 20:17:36]
>>3433 通りがかりさん
決まったんじゃないですか?
3435: 匿名 
[2018-03-22 20:55:00]
>>3430 口コミ知りたいさん

駅から一番近いのは3432さんの言う通りわかば分園です。
あとは1丁目にみどりの保育園、みどりの中央にはわかばキラメキ保育園があります。
少し前に新しい保育園ができるという情報もありましたね。
駅近マンションの一室にも託児施設ができるようです。

少し離れるとひまわり保育園、真瀬保育所、わかば保育園もありますが、車がなければ厳しいかと。

ちなみにみどりの保育園はお布団を用意しなくてもいいのと、延長保育が20時過ぎまでです。

みどりの駅周辺はどの保育園も入るのが大変なので、共働きフルタイムだけでは入るのは厳しいですよ。
3436: マンション検討中さん 
[2018-03-22 22:27:31]
保育園は、共働きプラスなにがあれば入れる確率高まりますか?
3437: 匿名 
[2018-03-23 00:24:34]
>>3436 マンション検討中さん

点数は今育休中なのか、兄弟がいるかで変わります。
育休中であれば3点、兄弟も同じ保育所に入所するなら加点になります。

また、お子さんが入所時何歳なのかも大きく関わってきます。
4月1歳入所はかなり難しいです。
0歳なら見込みはあるかも。
年度途中入所は0歳でも難しいです。

市内の方であれば、市の保育コンシェルジュに聞くといいですよ。
引っ越し検討中でしたら申し訳ありません。
3438: 住民 
[2018-03-23 08:46:04]
年度途中は厳しいと言いつつ、四月に一歳でも厳しい…
生まれ月によっては、結局いつでもはいれないということですね。
うちも入れなそう…入れなかったらどうしよう…

そんなに共働きにプラスで加点される方が多いのですかね。
3439: 匿名さん 
[2018-03-23 11:42:22]
キラメキ保育園は4月入所でないと厳しいようです。
うちも0才の下の子が年度途中で入れるところを探しています。
認可外のピーカブーに連絡してみましたが、月6万で20時まで見てくれるみたいです。
外遊びはお天気の日に公園利用して行うようです。実際に見学に行ったわけではないですが、低月齢のうちは認可と保育内容はかわらないとおっしゃってました。
駅近くではないですが、茎崎の認定こども園みのりも朝と夕方に園バスを見かけます。
ご参考になれば。
3440: 匿名さん 
[2018-03-23 17:44:48]
今朝の散歩でウイングマルシェの前を通りかかりました。
結構大きいですね。
今朝の散歩でウイングマルシェの前を通りか...
3441: 匿名さん 
[2018-03-23 17:57:48]
参考までに…

加点は他にも祖父母が遠い•無認可に預けている。というのもあるようですよ。

我が家は夫婦正社員、兄弟あり、祖父母どちらも県外でも去年0歳4月入所ダメでした。

無認可に預けている間も待機してましたが結局ずっと入れませんでした。

無認可に1年預け、今年は4月〜1歳児クラスに入れました♪

去年、市役所でフルタイム共働きは最低条件でみどりのエリアはそれでは厳しいと言われましたよ…
3442: 住民 
[2018-03-23 18:21:58]
無認可は、みどりの近辺にあるのでしょうか?
3443: 匿名 
[2018-03-23 19:29:38]
無認可はビーカプーぐらいですね。
あとはファミサポを利用するかですね。
3444: 匿名 
[2018-03-23 20:08:48]
みどりの学園の来年度の一年生が5クラス。
現在35人学級だから、人数は140〜175人いるわけだ。

仮に今みどりの地区に住んでいる子供達を各学年150人だと仮定する。
国の統計によると、子育て世帯の専業主婦(夫)世帯と共働き世帯の割合が4:6とのこと。
単純計算で各学年90人は保育園を希望していることになる。

それに対してみどりの地区近隣(真瀬、みどりの、ひまわり、キラメキ、わかば、わかば分園)の3月の定員は
0歳 41名
1歳 71名
2歳 85名

0歳では50名、1歳では20名近く待機児童がいることになる。

実際には母数や割合も違うだろうし、違う地区からみどりのを希望している方もいるだろう。

ちなみに私は4月1歳入所で第1第2みどりの地区で落ちて、第3のみどりな以外のところで受かった。
フルタイム共働き、育休明け。

それとつくば市の基準では祖父母の県内外は点数関係ないのでは?
つくば市 保育園 点数で検索すると基準が出てくるよ。
3445: 匿名さん 
[2018-03-23 21:01:44]
保育コンシェルジュに相談してきました。
みどりの地区は4月入所の時点で0~5才まで定員一杯でした。
0才で入れない場合は認可外に入園して加点して1才、2才で枠が増えるチャンスを狙うしかないみたいですね。0才年度途中なんて絶望的…
万博エリアの0才はまだ空きがあるみたいです。なかよし保育園は小規模ですが、系列がないので加点5だそうです。
ピーカブーは一覧表になかったですが、新しすぎるのかな?
ちなみに朗報ですが、平成31年度4月にみどりの地区に保育園が2ヶ所開園予定で、さらにひまわり保育園移転時に定員を現在の約70名から100~110名に増やすそうです。予定通り計画が進むと良いですが(* >ω<)
3446: 匿名さん 
[2018-03-23 21:18:52]
>>3444 匿名さん
祖父母の県内外、関係ないですよね。
祖父母と同一住所かどうかしかきかれませんでした。
3447: 住民 
[2018-03-23 21:47:11]
>>3445 匿名さん

ひまわり保育園の移転はいつ頃か情報ありますか?

みどりの地区にふたつも開園となるとありがたいですね!
場所が気になります。

3448: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-23 23:07:12]
茨城の人って、なんでこんなに子育てを親に手伝ってもらって当たり前だと思うの?
3449: 匿名さん 
[2018-03-23 23:20:42]
>>3447 住民さん
コンシェルジュさんは時期については明言してませんでした。場所はソシエルウェスト内でしたよね。

新設の2ヶ所についても場所はわからないとおっしゃってました。片方はキラメキの同区画のところでしょうけど、もう一ヶ所はどこなんでしょう?
個人的には1丁目か2丁目希望です(人´ з`*)♪
3450: 匿名さん 
[2018-03-23 23:28:12]
>>3448 検討板ユーザーさん

つくばも元々はど田舎ですからね…
都民の移住歓迎と謳っておきながら、急激な流入に対応できてないっていう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる