URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!
[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26
\専門家に相談できる/
つくば市みどりのの住環境について語ろう!
2201:
匿名さん
[2017-07-31 20:22:25]
|
2202:
通りがかりさん
[2017-07-31 20:37:21]
|
2203:
通りがかりさん
[2017-07-31 20:39:18]
千葉にいけばいーさ。
|
2204:
匿名さん
[2017-07-31 20:43:48]
水海道一高はバイク通学が許されるのであれば電車よりも通学時間・交通費とも良いと思われます。若しくは、つくば方面から通学バスは出ていないのですかね?
|
2205:
通りがかりさん
[2017-07-31 22:43:15]
しかし鉄道が通り大きく人口分布が片寄った今、過疎地域と集中地域では集中地域に投資するのは今後のためになるとは思うけどね。結局街が活性化すれば過疎地域にも多少は金が回るはず。
選挙的にはそんなこと言えないだろうけど |
2206:
通りがかりさん
[2017-07-31 22:46:53]
たしかにつくば市内に中堅の公立が無さすぎるよね。
私立は結構あるけど |
2207:
ご近所さん
[2017-07-31 23:44:42]
常磐線沿線の高校に通うなら、みどりの駅から土浦・牛久方面のバス利用ですよね。
1ヶ月の通学定期で土浦2万5千円、牛久2万千円ぐらい。 |
2208:
通りがかりさん
[2017-08-01 07:04:53]
先日の市長交えた谷田部地域意見交換会でみどりの地区について公共施設がないということと、みどりの地区に高等学校をということが話し合われたみたいですね。
あと全体としては354号の渋滞対策など。 |
2209:
通りがかり
[2017-08-01 07:20:19]
TX沿線の公立は竹園高校か守谷高校。
その間のレベルがない。 関東鉄道常総線の駅からの徒歩圏には、水海道一、二、下妻一、二、と中堅どころが4つもある。 さらにJRなら、もっと選択肢が多い。 TX沿線は便利だし人口が増えているのに、高校だけが不十分。研究学園の友人も同じことを言ってる。 つくば駅近くなら土浦や牛久の高校までも通いやすい。 |
2210:
通りがかりさん
[2017-08-01 08:56:17]
>>2209 通りがかりさん
現実論としては厳しいかな。 沿線県立は。便利な所に集中投資は理解はできるけど。そもそも土地等の時価が違うからね。 沿線の住民に特別税を課税すればできるかもね。結局選択の問題。 私は都内の保育園とか入れないって当たり前だろと思うよ。都内なら認可保育園一律10万取らない経営できない。都内で家賃等が地方と一緒なら普通は都内に住む。ちなみに沿線に住んでる私は特別税でオッケイ派。 |
|
2211:
通りがかり
[2017-08-01 10:07:50]
昔、つくば駅から土浦駅間のモノレール計画があったとか。
バスではなくて時間の読めるモノレールがあれば、みどりのから土浦に通いやすいのに。 モノレールの駅も、土浦二高や三高の近くあればなおよし。 それなら、新しい私立高校より、モノレール作ってほしい。 |
2212:
通りがかりさん
[2017-08-01 13:11:26]
みどりの南なら教育施設予定の土地が確保されてるから、可能性はなくはないか。
つくばと土浦を結ぶ未来的な交通システムが遥か昔に計画はされてたみたいだね。 |
2213:
マンション比較中さん
[2017-08-01 18:29:57]
市長を交えた谷田部地域意見交換会なんてあったんですか?
|
2214:
周辺住民さん
[2017-08-01 23:10:41]
|
2215:
匿名さん
[2017-08-01 23:53:15]
嵐のように現れて嵐のように去っていったあの人はなんだったんだろう。とりあえずなんか知らないけどみどりのが気に食わなかったんだろうなぁ…。
|
2216:
周辺住民さん
[2017-08-02 01:25:07]
20年くらい前(自分が小学生くらいの頃)は水海道~萱丸~谷田部~学園並木~土浦のバスが1時間に4本もあって、時刻表気にせずに土浦行きのバスに乗れた。なんでこーたに減ったんだっぺ・・・
|
2217:
匿名さん
[2017-08-02 02:46:41]
そりゃ乗車数が減ったからではないかな。
だいたい自分たちが乗らなくなったからな。 最後にバス乗ったの何時よ。 |
2218:
マンション検討中さん
[2017-08-02 05:32:40]
谷田部の市長参加のタウンミーティングはまだじゃないかな?
いつ話し合いがあったんだろ。先月の地区懇談会は市長いなかったし。 |
2219:
通りがかりさん
[2017-08-02 06:27:52]
バスの削減はTX開通がかなり影響してるとは思う。
今後は長距離のバスより駅周辺のバスの本数増加が必要だね。 万博記念~みどりの2丁目~みどりの駅~みどりの南~みどりの東 みどりの~谷田部地区循環 みたいな感じで。 そうすれば車で駅まで来る必要がなくなり、駅前の駐車場砂漠を減らせるかも。その地域の土地も売れやすくなるしね。 バスが毎時3本は必要だけど 結局路線があっても一時間に一本とかだと使う気になれないよね。 |
2220:
通りがかりさん
[2017-08-02 06:44:12]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
小中学校建設で人気になっているけど、このあたりで進学校に行きたい人は竹園以外だと交通手段ないよね。
中堅校も近くにないし、一度つくばに出てからバスで土浦とか牛久方面に行くのかな?