URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!
[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26
\専門家に相談できる/
つくば市みどりのの住環境について語ろう!
2181:
匿名さん
[2017-07-30 13:37:45]
久々に覗きに来たら誰かさんのチャットと化してるw
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2182:
通りがかりさん
[2017-07-30 13:49:50]
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2183:
匿名さん
[2017-07-30 15:22:52]
なんかやばいやつ湧いてて笑ったw
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2184:
eマンションさん
[2017-07-30 19:36:02]
>>2182 通りがかりさん
住民でもないのに、みどりのをなんとかイメージ悪化させようとする書き込みやめてもらえますか。万博の方のようですし、ここで自分のストレス発散するのはやめてほしい。 |
2185:
検討板ユーザーさん
[2017-07-30 20:12:04]
なんていうかこれは夏休みだねw
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2186:
匿名さん
[2017-07-30 20:47:51]
むしろ夏祭りですね。
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2187:
匿名さん
[2017-07-30 21:31:00]
夏祭りはこれから最盛期ですな。
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2188:
通りがかりさん
[2017-07-30 22:07:30]
>>2176 通りがかりさん
ハイハイハイハイ。 分かったから、あなたの言い分分かったから、落ち着きなさい。 そしてもうここには来ないでください。 1人熱くなってるあなたが世間知らずですから。 恥を知りなさい。 |
2189:
匿名さん
[2017-07-30 23:19:57]
真瀬にある高田歯科、みどりのから少し離れていますがオススメです。
建物も綺麗なのですが、窓から見える景色がのどかで地元を思い出します。 キッズスペースもあるので助かっています。 ここで上がっている歯科にも通ったんですが、肝心の歯の処理が雑だったので変えてしまいました。 アクセスも良く、綺麗でスタッフの皆さんの対応も良かったんですけどね… |
2190:
通りがかりさん
[2017-07-31 07:21:22]
それにしてもみどりのメディカルモールは内科と薬局しか入ってないけど大丈夫なのかね?
建物立派だし、建設費かなり高いと思うけどモールの経営はどうなんだろう。 眼科や皮膚科、整形外科、小児科とかあると便利なんだけどね。 駐車場狭いしつくばならロードサイドに土地買って建てた方がいいか。 みらい平は人通り揃ってるんだけどねー |
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2191:
通りがかりさん
[2017-07-31 07:22:06]
一通り
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2192:
匿名さん
[2017-07-31 08:58:06]
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2193:
通りがかりさん
[2017-07-31 10:39:29]
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2194:
通りがかりさん
[2017-07-31 13:38:49]
駅前テナントで流行るとした学習塾くらいか
既にいくつかあるけど。 せめて企業のオフィスでも増えれば定食屋とかはなんとかなりそうだが、現場だと昼間は駅ガラガラだからな。 いっそみどりの南の教育施設用地に県立高校でもできれば、駅利用者が安定して増えるんだけどね。 実際付近に県立高校少ないし、TX沿線は今後高校生も増えてくだろうから、廃校にはならないと思うが。 **高校だと治安悪化になるからマイナスだけど。 竹園や土浦一とかに入れなかった層(偏差値60~65)くらいの高校でもできいかな。 |
2195:
匿名さん
[2017-07-31 13:53:51]
確かにTX沿線にもっと中堅レベルの高校できるといいですよね。
高校に関しては常磐線沿線が通学には有利なので、TXの電車で通える範囲に高校希望です。 |
2196:
通りがかりさん
[2017-07-31 13:56:51]
でも、TXや常総線の通学定期が高すぎて、私立行かせるのと変わらないとも言われますよね。
常磐線沿線は選択肢が多くて羨ましいです。 |
2197:
通りがかり
[2017-07-31 14:00:20]
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2198:
通りがかりさん
[2017-07-31 18:06:03]
水海道があるね。
でもTX沿線に県立高校できて、それなりのレベルの高校になれば水海道一からかなり奪い取れそうだな。 通学定期は県と周辺市の力添えで茨城区間は安く抑えるとかね、 少子化の時代に高校なんか作れないのかもしれないけど、小中増えたらそのエリアに高校ほしいよな。 郊外の定員割れを統合して、見込みのあるTX沿線に新設したほうがメリット大きいと思うけどね。 駅前活性化の手段として徒歩圏に高校はありだな。 ほんと高校のレベルによってはマイナスになるけど、おそらくみどりの徒歩圏の県立高校普通科なら竹園土浦一の次点を狙えると思うんだけどね。 |
2199:
ご近所さん
[2017-07-31 18:14:53]
我が家もつくば市以外の県立高校に通わせています。定期代高いです、月2万くらいかかってます。でもやはり私立高校に通わせるよりはだいぶ安くついています。県立高校新設はまず無理だと思います、世の中は少子化、それに実際、定員割れの学校もあります。今ある高校の学科やカリキュラムの変更をするのが現実的かも・・・。
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2200:
通りがかり
[2017-07-31 20:03:46]
つくば市長は私立高校誘致を公約にしていたから、良い私立が来てくれるかもしれないですよ。
開智が守谷にできて、さらにつくばに新しさ私立となれば、TX 沿線の良い生徒が私立に行ってしまいそうですね。 |
2201:
匿名さん
[2017-07-31 20:22:25]
みどりのというかつくば市自体が公立高校少なくて中堅校が無いからなぁ。
小中学校建設で人気になっているけど、このあたりで進学校に行きたい人は竹園以外だと交通手段ないよね。 中堅校も近くにないし、一度つくばに出てからバスで土浦とか牛久方面に行くのかな? |
2202:
通りがかりさん
[2017-07-31 20:37:21]
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2203:
通りがかりさん
[2017-07-31 20:39:18]
千葉にいけばいーさ。
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2204:
匿名さん
[2017-07-31 20:43:48]
水海道一高はバイク通学が許されるのであれば電車よりも通学時間・交通費とも良いと思われます。若しくは、つくば方面から通学バスは出ていないのですかね?
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2205:
通りがかりさん
[2017-07-31 22:43:15]
しかし鉄道が通り大きく人口分布が片寄った今、過疎地域と集中地域では集中地域に投資するのは今後のためになるとは思うけどね。結局街が活性化すれば過疎地域にも多少は金が回るはず。
選挙的にはそんなこと言えないだろうけど |
2206:
通りがかりさん
[2017-07-31 22:46:53]
たしかにつくば市内に中堅の公立が無さすぎるよね。
私立は結構あるけど |
2207:
ご近所さん
[2017-07-31 23:44:42]
常磐線沿線の高校に通うなら、みどりの駅から土浦・牛久方面のバス利用ですよね。
1ヶ月の通学定期で土浦2万5千円、牛久2万千円ぐらい。 |
2208:
通りがかりさん
[2017-08-01 07:04:53]
先日の市長交えた谷田部地域意見交換会でみどりの地区について公共施設がないということと、みどりの地区に高等学校をということが話し合われたみたいですね。
あと全体としては354号の渋滞対策など。 |
2209:
通りがかり
[2017-08-01 07:20:19]
TX沿線の公立は竹園高校か守谷高校。
その間のレベルがない。 関東鉄道常総線の駅からの徒歩圏には、水海道一、二、下妻一、二、と中堅どころが4つもある。 さらにJRなら、もっと選択肢が多い。 TX沿線は便利だし人口が増えているのに、高校だけが不十分。研究学園の友人も同じことを言ってる。 つくば駅近くなら土浦や牛久の高校までも通いやすい。 |
2210:
通りがかりさん
[2017-08-01 08:56:17]
>>2209 通りがかりさん
現実論としては厳しいかな。 沿線県立は。便利な所に集中投資は理解はできるけど。そもそも土地等の時価が違うからね。 沿線の住民に特別税を課税すればできるかもね。結局選択の問題。 私は都内の保育園とか入れないって当たり前だろと思うよ。都内なら認可保育園一律10万取らない経営できない。都内で家賃等が地方と一緒なら普通は都内に住む。ちなみに沿線に住んでる私は特別税でオッケイ派。 |
2211:
通りがかり
[2017-08-01 10:07:50]
昔、つくば駅から土浦駅間のモノレール計画があったとか。
バスではなくて時間の読めるモノレールがあれば、みどりのから土浦に通いやすいのに。 モノレールの駅も、土浦二高や三高の近くあればなおよし。 それなら、新しい私立高校より、モノレール作ってほしい。 |
2212:
通りがかりさん
[2017-08-01 13:11:26]
みどりの南なら教育施設予定の土地が確保されてるから、可能性はなくはないか。
つくばと土浦を結ぶ未来的な交通システムが遥か昔に計画はされてたみたいだね。 |
2213:
マンション比較中さん
[2017-08-01 18:29:57]
市長を交えた谷田部地域意見交換会なんてあったんですか?
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2214:
周辺住民さん
[2017-08-01 23:10:41]
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2215:
匿名さん
[2017-08-01 23:53:15]
嵐のように現れて嵐のように去っていったあの人はなんだったんだろう。とりあえずなんか知らないけどみどりのが気に食わなかったんだろうなぁ…。
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2216:
周辺住民さん
[2017-08-02 01:25:07]
20年くらい前(自分が小学生くらいの頃)は水海道~萱丸~谷田部~学園並木~土浦のバスが1時間に4本もあって、時刻表気にせずに土浦行きのバスに乗れた。なんでこーたに減ったんだっぺ・・・
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2217:
匿名さん
[2017-08-02 02:46:41]
そりゃ乗車数が減ったからではないかな。
だいたい自分たちが乗らなくなったからな。 最後にバス乗ったの何時よ。 |
2218:
マンション検討中さん
[2017-08-02 05:32:40]
谷田部の市長参加のタウンミーティングはまだじゃないかな?
いつ話し合いがあったんだろ。先月の地区懇談会は市長いなかったし。 |
2219:
通りがかりさん
[2017-08-02 06:27:52]
バスの削減はTX開通がかなり影響してるとは思う。
今後は長距離のバスより駅周辺のバスの本数増加が必要だね。 万博記念~みどりの2丁目~みどりの駅~みどりの南~みどりの東 みどりの~谷田部地区循環 みたいな感じで。 そうすれば車で駅まで来る必要がなくなり、駅前の駐車場砂漠を減らせるかも。その地域の土地も売れやすくなるしね。 バスが毎時3本は必要だけど 結局路線があっても一時間に一本とかだと使う気になれないよね。 |
2220:
通りがかりさん
[2017-08-02 06:44:12]
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2221:
通りがかりさん
[2017-08-02 06:59:04]
バスが便利になればバスで駅までって流れになるとは思うけどね。千葉や埼玉のように。
TX沿線が東京通勤のベットタウン化すれば電車利用者も増え、駅前駐車場は減り、駅前商業施設が成り立つ。 ただ駅前月極めがバス定期より安いとなるとバス通勤のメリットなくなってしまうけどね。 駅前月極め満車で待ちがいるくらなら値段上げればいいよね。 駅前時価が上がり、その周辺にも波及し自分の家の土地の価値も上がると。 |
2222:
匿名さん
[2017-08-02 08:25:42]
たしかにみどりのの駐車場料金は値上げ余地がかなりあると思う。
研究学園、万博が空いてなくて流れてくる人もいるので駅近の駐車場はもっと強気価格でいける。 |
2223:
通りがかりさん
[2017-08-02 14:10:35]
五十嵐市長のフェイスブックに谷田部地区意見会とかいろいろな情報が書いてあるよ
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2224:
匿名さん
[2017-08-04 05:07:41]
駐車場の値上がりや土地の評価価値が上がる事で住民にメリットはあるのでしょうか?駐車場が値上がりする事でみどりの駅の利用者が減少したら、それはそれイメージダウンにもなるでしょうし。土地の評価価値が上がる事は土地の転売を考えている人ともかく、税負担になるので困る方達もおおいのでは?とは言え、もう少し駐車場を減らして有意義な施設等が出来て、みどりのが綺麗に発展して行ってくれると嬉しいですね。
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2225:
匿名さん
[2017-08-05 01:36:38]
みどりの駅前発展するか否かは、みどりのの人がどれだけTXやバスを使うかなんで、できるだけ使って欲しいな。出店する側も駅利用者数なんかは、参考にするだろうし。乗車人数は毎年増えていってるけど、まだまだ利用者数少ないんで、もっと伸びないと出店する側はメリットが少ないだろうな。
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2226:
通りがかりさん
[2017-08-05 04:34:13]
この前平日の12時台に下りのTX乗ったけど、乗る人3組しかいなかったよ。
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2227:
通りがかりさん
[2017-08-05 06:48:27]
平日昼間はほんと乗る人いないよね。
朝晩の通勤はここ数年でだいぶ増えた印象はあるけど。 若い世帯が中心で夫は仕事、妻は育児かパート仕事、子供は保育園学校ってな感じで昼間は人がいないんだろうね。 数十年経てば年齢分布が変わるんだろうけど |
2228:
匿名さん
[2017-08-05 09:15:19]
駅前の200円駐車場が閉鎖されてしまうんですね。利用されている方も非常に多かったので残念です。
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2229:
匿名さん
[2017-08-05 09:16:09]
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2230:
通りがかりさん
[2017-08-05 10:08:06]
駐車場閉鎖加速してきたな。
後になればなるほど、閉鎖したときのクレームが大きくなるからな。 今なら閉鎖しても他の駐車場がありますからって逃げれるし |
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