URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!
[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26
\専門家に相談できる/
つくば市みどりのの住環境について語ろう!
1921:
ご近所さん
[2017-07-08 11:52:05]
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1922:
匿名さん
[2017-07-08 14:26:00]
買い物に行く時、荷物を抱えて電車に乗りたくないので車でいきます。
家族連れ出かける時、電車代が高くつくので車で行きます。 |
1923:
匿名さん
[2017-07-08 14:32:53]
お酒を飲んだ時、電車を使います。
雪の時、電車を使います。 駅を使う時、コンビニ、ファストフード店があればいいなと思います。 |
1924:
通りがかりさん
[2017-07-08 18:07:59]
>>1918 匿名さん
みらい平のカスミは高く買いすぎたよね。 坪30はやりすぎ。笑 肝心なみどりの情報ですね。 駅前の大型駐車場が解約で動いてますね。 結構、広いのでおもろいよ。 ヒントは駅前の角だよ~。 ころちゃん情報でした。 |
1925:
通りがかりさん
[2017-07-08 18:24:12]
個人的な希望だが駅前は貸し店舗付きアパートや分譲マンションいいから、学校横の土地にSC作ってくれ。
とりあえず駐車場砂漠はほんといらない。せいぜいコインパーキングがいくつかあればいい。 電車通勤の人は最初から徒歩圏又はチャリ圏に住めばいい。 たまにレジャーで使う人が停めるコインパーキングはいくつかやむを得ないと思うが。 TX沿線は他の茨城と同じ次元で考えるべきではない。 目指すのは千葉埼玉神奈川東京多摩地域などのベットタウンだと思うが。 車通勤茨城組はそもそも土地の高いTX沿いに住む必要ないだろ。 今後茨城(特につくば)が発展するにはいかに他県から人口奪えるかにかかってるだろうし、それがTXの役割でしょ。 当初の目的は東京と研究学園都市との交通手段の確立だったとは思うが。 |
1926:
匿名さん
[2017-07-08 21:35:14]
茨城県は車社会ですがTX沿線はそうでもないですよね。車を所有してない人も結構多いです。駅前が土地が高いと言われる方がいますが他県から比べれば安いですし駅前でこの価格ならむしろ出店希望レベルと聞いています。今後はどんどんスマートシティ化が進んで行くし車に興味がない又は持てない人が増えてく時代なのだから駅から遠くなればなるほど需要は少なくなってくるでしょうね。
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1927:
ご近所さん
[2017-07-09 02:05:54]
>>1921
全然わかってないな。 というか、願望と現実の区別がついていないだけか。 >車を所有してない人も結構多いです。 TX沿線に住んでいるが、家で車を持っていない成人は学生と就職後数年以内の独身者くらいしか会ったことが無い。 家族がいて車がなければ送迎もできないし荷物も運べない。 結構多いといっても、自分の周囲のせいぜい数人の話とみた。 下手すると、2、3人か。 >駅前が土地が高いと言われる方がいますが他県から比べれば安い 他県と比べる意味は無い。 このエリアで出店する時に、幹線道路沿いより地価が高い割に集客力が無い駅前に魅力が無いってこと。 もし、茨城県でも駅前には商業施設の集客力があるという説が正しいなら、みどりの駅前には壊滅的に魅力が無いってことだな。 |
1928:
通りがかりさん
[2017-07-09 05:21:13]
>>1927 ご近所さん
正論でかなり分析似てるけど毒舌やな。笑 たしかに車持ってないというか、ローン考慮で一台にしてるケースとかくらいやね。 僕も駅前は事業者からの目線だと高いと思う。 最低敷地面積以下の土地で坪31万が最低取引価格だからね。500坪くらいまとまってたら坪40でも売らないよ。 500坪で66台駐車場ができる。 1台300円で約1日で2万。 30日で60万。8割で45万だから坪1000円くらいまでならギリギリ駐車場で借りてもいける。 建物たてるために借りたら1000円も出せない。 借金しないほうが良い。それが結論。 |
1929:
通りがかりさん
[2017-07-09 05:28:30]
スケールメリットいかせないと厳しいってこと。まとめて借りれて町の発展の安く貸してくれる地主様が出てこないと可能性は厳しいなー。良く話題になってる学校隣の地主様がみどりの区画整理で一番の大地主様だから。神頼みじゃ。多分、セブンイレブンが撤退すれば貸すな。笑
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1930:
検討板ユーザーさん
[2017-07-09 05:36:20]
駅前角の大型駐車場解約の話は期待していいんでしょうか?
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1931:
評判気になるさん
[2017-07-09 07:04:16]
>>1930 検討板ユーザーさん
セブンをライバル視?某大型モール系列の話でもあるのでしょうか? |
1932:
通りがかりさん
[2017-07-09 07:09:57]
駅前角の駐車場は東口の交差点のところかウェルシア斜め前の線路沿いのところのどっちかですかね?
いずれにせよ、駐車場解約は朗報ですね!! 駅利用者が増えればミニファミマくらいは改札前にほしいですね。 TXは利便性向上のために、格安で高架下を貸して上げてほしいですな。 ついでに待ち合わせに用のカフェなんかも出店してくれれば良いんですが。 |
1933:
通りがかりさん
[2017-07-09 07:19:23]
単純にセブンが嫌いなだけだったりして。
あとメディカルモール横の駐車場も角ですね。 駅前でそれなりの大きさだと 東口交差点の両サイドか西口線路沿いの駐車場かな? 学校裏の地主様にはほんとみどりのに発展のキーになってほしいですね。 いっそセブンを霞めさしてしまう商業施設を作ってしまいましょう笑 セブン撤退を待つのではなく撤退させてしまうみたいな。 一応駅近のコンビニなので残してほしいですが笑 |
1934:
通りがかりさん
[2017-07-09 07:22:43]
みらい平の2店舗目カスミは駅前撤退を考えているのか、とりせん潰しでみらい平を独占しようとしているのか
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1935:
通りがかりさん
[2017-07-09 08:44:19]
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1936:
通りがかりさん
[2017-07-09 08:51:15]
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1937:
通りがかりさん
[2017-07-09 08:52:47]
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1938:
通りがかりさん
[2017-07-09 12:19:11]
情報ありがとうございます。
もし今後の情報が入りましたら教えてください。 |
1939:
通りがかりさん
[2017-07-09 13:10:44]
昨日確認しましたが駐車場9月終了のお知らせ貼ってありますね。
隣地合わせたら10000坪とありますが、同じ所有者なのでしょうか? それとも共同で貸し店舗でも建てるのでしょうかね。 隣は別のパーキングですし。その横は更地ですが。 たしかに隣のパーキングと更地を合体させればかなりの広さなので、共同で開発してくれると嬉しいのですが。 それぞれ単発だと小規模賃貸アパートくらいしか無理そうですし。 |
1940:
匿名さん
[2017-07-09 16:21:29]
TX沿線は首都圏からの人も多いせいか、意外と車持ちでないひともいますね。地元の人には珍しがられるんだろうけど。
私も近場にお店が色々あれば、車使う必要無いと考えてるのですが、とはいえ、みどりのの駅前には最低限のお店しかないので、結局車で移動。そうすると結局研究学園の方に行ってしまう…。 TXの値段が高いのも、車移動してしまう原因になってるのかなー、とも思います。 |
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>私も以前商業施設を出店する側の立場にいました
その割には書いていることがめちゃくちゃだな。
酔っぱらって書いているせいでなけりゃ、出した店は今でも健在なのか心配になるレベル。
商圏人口が多くても、駅前に商業施設が成立するかは別の問題。
クルマ社会では、わざわざ地価が高くて車が停めにくい駅前に商業施設を出すより、地価の安い幹線道路沿いに出した方が経営上有利なんだよ。
だから、ばんどう太郎みどりの店は区画整理区域からわずかに外れた市街化調整区域に店を出したわけだ。
その方が地価が安いから。
研究学園も商業施設は多くできたが、駅前には飲み屋、クリニック、塾しかない。
発展しているのはイーアスも含めて幹線道路沿い。
たかだか1日数千人の駅利用者がいたところで、商売にはプラスにならないどころか地価が高い分マイナスになるのが、クルマ社会の茨城の現状。