茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-22 12:29:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

1751: 匿名さん 
[2017-05-29 23:04:07]
東京ネジの隣、工事が始まる合図。
1752: 通りがかりさん 
[2017-05-30 06:14:48]
東京ネジの横は何ができる予定ですか?
1753: 匿名さん 
[2017-05-30 15:04:38]
ジェーソンかな
1754: 通りがかりさん 
[2017-05-31 07:44:21]
ついにジェーソンできるんだ
1755: 匿名さん 
[2017-05-31 20:35:39]
工事のご案内に来ました、お願いします。ってのが8時頃来たんだけどナニアレ?
1756: 匿名さん 
[2017-05-31 21:02:15]
>>1755 匿名さん
どういうことでしょう?
1757: 通りがかりさん 
[2017-05-31 21:31:26]
>>1755 匿名さん

どこの工事ですか?
1758: 周辺住民さん 
[2017-05-31 21:42:47]
馬鹿なやつが多いな、
自分で、どこの何の工事か聞けば??・・
1759: 周辺住民さん 
[2017-05-31 22:45:36]
>>1755
本当に工事ならビラの1枚でも置いていくよ。
1760: 匿名さん 
[2017-05-31 23:53:48]
>>1755 匿名さん

匿名さんのお宅はソーラーパネルついていますか?
我が家はついていないんですが、以前同じような訪問を受けました。

来週から工事を行うのでご挨拶に来ました、と言われ玄関へ行くとソーラーパネルのパンフレットを持っていて説明が始まりました。

なので何かの営業なんじゃないでしょうか?
1761: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-01 07:13:29]
ソーラーパネルの訪問販売。ネットで調べると色々書かれてるね。
1762: 通りがかりさん 
[2017-06-01 07:51:03]
ただのソーラーの営業っぽいね。

家に来たときも、付けないと断ったら付けないと理由はなんですか?とかしつこかったわ。
1763: 通りがかりさん 
[2017-06-01 07:51:30]
付けない理由
1764: 匿名さん 
[2017-06-01 11:54:45]
>>1760 匿名さん
1755です。
ありがとうございます。そういう営業の人がいるんですね。
勉強になりました。

私の投稿を不快に思われた方、申し訳ありませんでした。
1765: 匿名さん 
[2017-06-01 18:33:07]
これからも皆さんで有意義な情報共有をして行きたいですね(^-^)v
1766: 周辺住民さん 
[2017-06-01 18:59:28]
有意義な投稿ならいいけど。
くだらないことが多い。
ところで公園の説明会の結果はどうなの?
1767: 通りがかりさん 
[2017-06-01 22:02:33]
過疎るくらいなら、雑談程度でも投稿があったほうがいいな。

過疎ったら有意義な情報もこなくなってしまうからな
1768: みか 
[2017-06-01 22:53:55]
新しくできるみどりの学園?は1学年3クラスらしいですが、教室全然足りないですよね?やはりパンク状態になるのでしょうか?
1769: 周辺住民さん 
[2017-06-01 23:11:29]
気持ちはわからないでもないですが、有意義かどうかは受け手によって違いますからねえ。

>公園の説明会
下手なことを書くと特定されるくらい参加人数が少なかったのでは。
1770: 周辺住民さん 
[2017-06-01 23:51:38]
>>1768
教室数でしたら学年交流スペースが学年毎に設けられているので、そこを転用すれば4クラスは確保可能な構造になっています。そこから先は具体的には決まってないって説明会で言ってましたよ。
ま、万一大型マンションでも来てしまったらパンクするかもね。
1771: 匿名さん 
[2017-06-02 06:54:56]
今年度の谷田部小1年生210人6クラス。同地区の来年度の1年生250人。そのうち何人がみどりのに行くか分かりませんが、増えた40人はほとんどがみどりのじゃないですかね。
1772: 通りがかりさん 
[2017-06-02 07:17:41]
大型マンションが建つとしたら、学校裏の土地くらいしかないけど、2丁目と万博の間くらいに学校できてもいいかも。

みどりの中央、1丁目、南だけでみどりの学園は時期にパンクしそう。
みどりの東は谷田部南小なのかな?
1773: 匿名さん 
[2017-06-02 13:13:01]
さすがに、クラス数に関してはみどりのの計画人口を基に作っているのでは?
1774: 匿名希望 
[2017-06-02 13:15:44]
>>1736 周辺住民さん
お返事遅くなりすみません。
検索かけて絵を見て理解できました。
イボイボではなくふわふわとした森のイメージなのですね(笑)

桜地区のカエルはつくばだからだと思っていましたが別に由来があるのですね。

予算も人材もかけてキャラクターを作っているのでしょうから、
うまく活かしていけると良いですよね。
1775: 匿名さん 
[2017-06-02 13:16:55]
「みどりの」と名の付く街はみどりの学園の学区だったと思いますよ。よって、みどりの東もみどりの学園のはず。
1776: 周辺住民さん 
[2017-06-03 01:16:56]
>>1773
どうですかね、みどりの地区の計画人口は21,000人。
どういう人口ピラミッドを想定したのかわからないけれど、これだと1学年4クラスでも足りない。

1777: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-03 08:01:27]
>>1773 匿名さん
研究学園の春日小見れば役人の計画性の無さがよく分かる
1778: 通りがかりさん 
[2017-06-03 15:34:30]
市は違うけどみらい平の陽光台小学校もすぐパンクしたしな。
1779: 通りがかりさん 
[2017-06-03 15:35:18]
トンボ池は豊里の杜のせせらぎ公園みたいになればいいな。
1780: 匿名さん 
[2017-06-03 17:00:18]
>>1779 通りがかりさん
賛成です!自然豊かな公園にしてもらいたいです。
1781: マンション検討中さん 
[2017-06-03 17:25:52]
トンボ池なんとかならんか?ほんとに!

1782: 周辺住民さん 
[2017-06-03 21:43:30]
つくばみらい市は2校目建設中。
つくば市は廃校優先。
教育最低。
何が教育日本一か?
1783: 周辺住民さん 
[2017-06-03 23:37:51]
>>1773
みどりの学園のクラス数・児童数推測については平成28年3月の市議会定例会の議事録に詳しい。
・開校時の児童生徒数及び学級数の推計は、児童(小学生)数455人で15学級、生徒(中学生)数145人で6学級と予測(合計21学級)。平成33年時点では合計28学級。
・児童生徒数の推計値=(平成27年4月現在の住民基本台帳に登録のある0~5歳児の人数)+(宅地開発等により今後増える見込み人数)。
・(宅地開発等により増える見込み人数)=(過去1年間の増加世帯数の実績)×(児童発生率)x(学区分割による按分率等)。

平成27年時点の(過去1年間の増加世帯数の実績)を推計に使っているから、過去の実績以上の世帯数の伸びがあると推計値から現実がどんどん外れていくように思える。
1784: 匿名さん 
[2017-06-04 03:48:26]
1773です。
こればかりは素人があれこれ意見を出しても推測の域を出ないので無意味な議論では?経験と数字を持っているのは市側であるので先ずは信用するしかないと思います。クラス数増への対応も出来るようになっていたかと思いますし。私の推測ですが春日やみらい平の学校の児童数の増加は織り込み済みで、対応策としてクラス数を増やしたマンモス校としての運営ではなく、学校の新設を選んでいるのではないかと思います。長期的に考えるとマンモス校でやっていけるだけの児童数が確保出来るか否か分かりませんから。
1785: 匿名さん 
[2017-06-04 08:43:09]
>>1784 匿名さん
みどりの南に学校用地を残してあるから、今後の対応策として残している可能性もあるのかな。
1786: 通りがかりさん 
[2017-06-04 11:12:00]
一斉清掃お疲れさまでした。 道がきれいになっていて気持ちがいいですね。
1787: 周辺住民さん 
[2017-06-04 16:13:00]
>>1784
そうですね、クラス増(増築)が想定されている造りです。

あまり皆さんこの話題で議論をするつもりはないと思いますが、こういうやりとりも無意味ではないと思いますよ。数字は調べれば入手できますし、経験といっても春日や秀峰筑波の経緯をみるに市を全面的に信用するのはちょっとリスクがあります。まあ他の市でも同じような問題はありますが。
新規購入を検討されている方にとっては判断材料の一つにはなるのではないかと思います。
1788: 通りがかりさん 
[2017-06-04 20:13:58]
整備予定のみどりの学園の横の公園整備するなら、トンボ池を先に整備してくれれば良かったのにな。
1789: 匿名さん 
[2017-06-05 07:33:22]
>>1788 通りがかりさん
トンボ池はいつになったらベールがはがされるのでしょうかね?どなたか現況を知っている方がいらっしゃったら情報ください!

1790: 匿名さん 
[2017-06-05 20:16:15]
つくば市ホームページの新着情報に新規学校の通学区域案が出てますね。
1791: 通りがかりさん 
[2017-06-05 23:12:04]
みどりの東は谷田部南の方が圧倒的に近いのにな。

中学はみどりの学園のほうが近いけど。

遠くても過疎の谷田部南よりみどりの学園のほうがいいか。
1792: マンション検討中さん 
[2017-06-06 06:13:20]
たしかにとんぼ池が普通の公園だったら周りもきれいな住宅や街路だった。みんな集まるしみどりのも変わってたかも。現状は子供どころか大人も近づかない。市はなにやってんだか。
1793: トンボ池近く住人 
[2017-06-06 09:08:43]
トンボ池は鷲か鷹が生息していて愛護団体の抗議のため整備てきないって不動産屋に言われたよ。
いまは巣しかないみたいだけど
1794: 通りがかりさん 
[2017-06-06 14:07:38]
愛護団体が所有してる土地ならやむを得ないが、所有していないんだから抗議程度で開発止められてもね。

たしか流山おおたかの森も似たような話題あったな。
結果的には開発されて賑わってるけど、駅の開業日に鷹が駅構内を見下ろすように飛んできて、遠くに行ったという伝えを聞いた。

自然は大事だけど、駅前のあの立地は人のために開発するしかないよな。
もちろんみどりを最大限残した自然派公園としてね。
1795: 匿名さん 
[2017-06-06 22:16:43]
萱丸1号公園は年末まで入札、発注手続きで来年1月〜10月まで工事、半年の養生期間をとってから使用開始ですね。駐車場、トイレ、芝生広場などイーアス横の公園のようなイメージですね。
1796: 通りがかりさん 
[2017-06-07 07:15:55]
そうなると公園が使えるのは学校開校から1年後ですね。

イーアス横のイメージですか。たしかに細長い公園て似たような条件ですね。

あそこは樹も多く、ベンチとかも多いので悪くないですね。
1797: マンション検討中さん 
[2017-06-07 19:04:19]
本当に樹があるのかな。
最近、単にだだっ広いだけの暑くて憩いの場にならない芝生だけの公園が多い。
1798: マンション検討中さん 
[2017-06-07 22:13:53]
公園予定地って以前は何に使われてたの?
1799: 通りがかりさん 
[2017-06-07 22:36:40]
公園予定地は今も昔もただの空き地ですよ。
昔は空き地というより、未開発の土地といったほうが近いかもですが
1800: 通りがかりさん 
[2017-06-08 00:00:19]
つくば市も公園にお金をかける余裕はないんでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる