住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。
前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/
(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
691:
マンション住民さん
[2015-10-16 10:57:43]
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692:
入居済みさん
[2015-10-16 11:28:28]
何でも裁判に訴える悪しき事例ですね。
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693:
匿名さん
[2015-10-16 11:42:59]
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694:
住民ママさん
[2015-10-16 12:03:19]
それにしても、有効空地内でワンちゃんのウンチ・おしっこを平気でさせる人が多いですね。
がっかりです。 |
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695:
マンション住民さん
[2015-10-16 14:56:04]
>>693
しかし貴方もそうやって育ってきたはず。 |
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697:
入居済みさん
[2015-10-16 17:42:38]
住民の皆さん
以前とは違い、理事会も機能してきているようです。 マンションの問題は、ここに書き込まず提案書を提出しましょう。 管理会社を悪くいう悪意のある方がいますが、管理会社が都合よく提案書を廃棄、改ざんなどするはずがありません。 それが発覚すれば、理事会から不信感を抱き、契約解除にも繋がるからです。 このような公開の場で、マンション内部の問題を書き、資産価値を下げるかもしれない危険なことはやめましょう。 問題の解決は、提案書を出す正規のやり方で解決していきましょう。 |
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698:
契約済みさん
[2015-10-16 18:40:53]
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699:
マンション住民さん
[2015-10-16 21:42:09]
>>697
管理会社がしているのは検閲だけです。 |
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700:
契約済みさん
[2015-10-17 01:00:38]
不安を煽るとかではなくて、どこのマンションも危険じゃないという確認は必要でしょうよ。
ここに公表しなくとも理事会で粛々と瑕疵担保責任の確認を進めるべきだと思います。 因みに内覧時に一級建築士を呼んで、内装全てのチェックをお願いしましたところ、全てにおいて水平で、問題なしでした。 私はデーターを持ってるので、傾いた場合証拠として提出できます。 傾くことはないと思いますが、データは死ぬまで保管しておきます(笑) |
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701:
匿名さん
[2015-10-17 03:13:22]
管理会社は、いつの時も厳しく見ていかなければいけません
まずは、現状の妥当性の確認ですが 資産について、どの程度の提案があったかは大事です。 まずは貯まっている資産の運用は、確実に有る問題ですからね わからないものをわかろとするのは、かなり難しい作業ですから、盲目にはならないよう願いたいものです |
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702:
匿名さん
[2015-10-17 03:19:12]
管理会社は、自分が提案した内容を、さも住人の理事会が決定したことにしますから、注意がひつようです
どこの管理会社でも同様なことですし、今時点で管理会社を擁護する意味はありません どこも手法は似たようなもので、さも住人のみふりをしますから |
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703:
契約済みさん
[2015-10-17 09:53:23]
>>702
>さも住人の理事会が決定したことにします 管理業者がすべきことは 1.残留塩素測定結果が0.1ppm未満であること。 2.その結果が法的にどうあるのか? 3.なぜそういう事に至ったのか? 4.どの様な対策を取ったらよいか改善提案(水槽を経由せずに給水管と送水管を直結する) 5.他の改修方法があるならその方法との違いと4を選択した理由 6.(改修費用の概算) 7.何もせずに放っておくとどうなるのか? こういった事を報告し説明します。 何を勘違いされているかわかりませんが、どのマンションでも理事会もしくは総会で決定してますよ? あくまでも管理業者は状況報告と改善方法の提案です。 その方法でするもしないも理事会もしくは総会で決定します。 30階の受水槽の直結工事は理事会と管理会社どちらが提案したのでしょうねぇ。 理事会便りに書いていたのは1と3と4だけですが、他の事項は臨時総会の招集案内に乗るのでしょうね。 気になるのは資金の出所です。設計段階でわかる瑕疵担保にあたると思いますよ。 |
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704:
匿名さん
[2015-10-17 10:17:13]
皆さん、このスレはお天気以外の話は禁止だそうですよ。
また、資産価値が下がる!とヒステリックに怒られますよー |
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705:
契約済みさん
[2015-10-17 10:56:34]
>このスレはお天気以外の話は禁止だそうですよ。
へ~?ほ~?は~? 初耳ですな。その根拠をしめしてください。 |
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706:
入居済みさん
[2015-10-17 17:21:24]
コンシェルジェ態度悪!
辞めちまえばいいのに |
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707:
契約済みさん
[2015-10-17 17:49:57]
>>706
コンシェルジュのどの様な態度が悪かったのでしょう? 具体的に書かないと周りに伝わりませんよ。 私がいつも見るコンシェルジュは鬱陶しいくらい挨拶してきてまぶしいくらいの笑顔で少々かかわりすぎな所もありますが、 用事のあるときはすぐに対応してくれて、態度も礼儀正しいですよ。 住民もしっかり覚えて居て先日なんて帽子を落とされませんでしたか?とインターホンで連絡してくれましたよ。 名前も書いていないのに良く私の物だとわかったもんです。 |
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708:
契約済みさん
[2015-10-17 18:24:01]
>>706さん
立ち位置が悪かったかもしれませんね。 1人の方に二人対応されてる時に、一生懸命対応していて、気がつかなかったのでは無いのでしょうか? 声をかけられましたか? 私は一生懸命対応してくれてると思いますよ。 |
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709:
入居済みさん
[2015-10-17 20:20:10]
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710:
契約済みさん
[2015-10-17 21:17:57]
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711:
入居済みさん
[2015-10-17 23:06:28]
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712:
匿名さん
[2015-10-18 00:59:44]
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713:
入居済みさん
[2015-10-18 03:22:57]
>>712
大規模マンションですからクレーマーみたいな人もいるでしょうし大変なお仕事だと思います、実際結構辞められてるみたいですし、クレーマーの人に直接注意する勇気はありませんが従業員の方に理解ある住人でいたいです。 |
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714:
匿名さん
[2015-10-18 04:18:40]
>>712
ぜんぜんおかしくないな。 こんな不特定多数が書き込む掲示板で具体的に 何も書かずに批判する精神の持ち主が相手なら妥当ですw 業務こなしてなければダメですが、 愛想があるかどうかなんて規定はない。 「人によって愛想振るったり無愛想にしたりするのは、サービス業ではあり得ない。」 こういう考えの持ち主にクレーマーが多い。 |
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715:
マンション住民さん
[2015-10-18 07:39:17]
706の意見が708や709の理由とは限らないのに話が進められている・・・・・。
対応が遅れたとか無愛想ぐらいで辞めてしまえって思う人が居る方が不自然なのに。 |
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716:
契約済みさん
[2015-10-18 10:31:19]
悪く書いてる人に内容がないので、ただの荒らしでしょう。
私も707さん同様、見つけられたらすぐに挨拶して下さるし、対応は早いしで感心してます。 殆ど2階に行きませんが、少しやり過ぎなくらいとも思ってます。 |
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717:
マンション住民さん
[2015-10-18 10:57:47]
荒らしに反応するのやめときましょう。
コンシェルジェさん、いつもきちんと対応してくださいます。 |
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718:
マンション住民さん
[2015-10-18 21:40:10]
書き込み内容によっては勝手に荒らしと決めつけたり、駐車場での逆走など事実かどうかわからないことについてはあったと決めつけたりと、いつ見ても滑稽な住民ばっかり
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719:
マンション住民さん
[2015-10-18 23:01:28]
匿名板ですし、誤解や思い込みもあるでしょう。
ゆとりの心でご覧になればどうでしょうかね。 |
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720:
マンション住民さん
[2015-10-19 08:32:02]
ですよねぇ。
本当に緊急で重要な事は議論されない掲示板ですからw 管理費がガンガン消費されていると言うのに。 |
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721:
匿名さん
[2015-10-20 06:57:00]
まともな資金運用もされてないのは、最初に決めないから
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722:
マンション住民さん
[2015-10-20 15:07:43]
>>686
植栽の件ですが、真夏の昼間に水遣りをしていたので枯れてしまったんだと思います… 植物を育てている人なら、真夏の真昼間の水遣りは、かけた水が土中で熱湯になり植物を傷めてしまうから絶対NGな事は常識ですよね。 残念です。 復活してくれると良いのですが… |
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723:
匿名さん
[2015-10-20 18:53:27]
損害賠償請求した方がいいですね
やっぱり丸投げの知識のない会社はダメですね |
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724:
マンション住民さん
[2015-10-20 23:23:39]
>>723
損害賠償請求はありえますね。 ただ今の管理組合理事に賠償額の計算ができる人が居るのでしょうか? エネルギー管理士ぐらいの技量がないとなかなか難しいと思います。 管理業者は賠償側なのでデータの提出は義務ですが、賠償額の計算はしないでしょうね。 してもかなり低く算出されると思います。 |
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725:
マンション住民さん
[2015-10-20 23:37:53]
臨時総会の議案が増えています。
先月お知らせのあった30階の水槽の直結工事の可否は引き続きします。 費用の出処は書いていませんが、貯水タンクはタンクとして使用するそうなので管理費から支出しそうですね。 そもそも設計時に24t/日使用すると思っていたのが1t/日弱しか使わず24倍以上の誤算があったのが原因なのに。 そのタンクから送水されているのはゲストルームの3部屋トイレ個室大便器3つパーティルームだけなのに1日に24t 使うと言う設計はどう考えても設計ミスとしか思えません。 月に720t予測が30tだったという700tもの誤差があるわけです。 貯水槽は緊急時専用とするワケですが、容量は12tです。 その12tの水は飲むことが出来ません。洗濯等には使えます。 管理費を使って工事すると言うなら、工事なんてしない方が良いです。 もっと管理費を有効に使いましょう。 |
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726:
マンション住民さん
[2015-10-21 00:00:16]
725続き
2バルコニーでの喫煙を禁止する。 放火さわぎがあったので仕方ないですね。 私は嫌煙家だから賛成しますが、 バルコニーを禁止にするなら代わりに喫煙ルームを設けるべきです。 3来客用駐車場の値上げ 近辺の水準に合わせるそうです。 駐車場のゲートはいつもしまっているのに止めている人はどうやって入ってきてるのでしょうね? 契約者ならキーは持っているでしょうけど、出ている時もあるでしょうし未契約の人もとめますよね。 いつも不思議に思ってます。 出て行く時も自由に出られないのではないですか? 近隣と同額だと入るのと出るのに不便だから誰も止めなくなるのでは? 少しでも管理費を増やそうとした値上げが結果的に総収入を減らす事にならない様にしてもらいたいものです。 4ゲストルームの予約方法の変更 噂では人気アイドルのチケットの様に発売と同時に売り切れみたいな? 抽選で予約にするみたいです。 抽選にしたって偏りが出るだろうし、よく当たる人は何かやってるんじゃないかと思われるだろうから、 特別な日じゃ無い日は過去の宿泊回数を少ない人順で優先順位を決めたほうが良いと思います。 |
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727:
マンション住民さん
[2015-10-21 00:27:22]
喫煙ルーム、作るなら予算は喫煙者から徴収してくださいね。
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728:
マンション住民さん
[2015-10-21 00:51:32]
>>727
なぜ喫煙者だけなのですか? |
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729:
匿名
[2015-10-21 01:19:42]
喫煙は国民の義務ではなく、個人の嗜好だからです。
町内会の会費で公園に作るのが防犯上良いと思いますけどねー。 来客用駐車場は管理人にゲートを開けてもらいます。その際部屋番号を聞かれます。 前のマンションではどれくらい停める予定か大まかな停車時間を聞かれますが、こちらは部屋番号だけでOKです。 敷地内侵入は入庫しようとしてる車の後ろから付いて行くパターンも考えられます。他と同じにするという値上げは賛成したくはないですね。せめて30分100円かな。 |
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730:
契約済みさん
[2015-10-21 01:36:45]
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731:
マンション住民さん
[2015-10-21 01:42:22]
>>729
なるほど、だから頻繁にゲート前でハザードだして停車している車が多かったんですね。 駐車場ゲート入口手前で停車して管理人に部屋番号を伝えに行っていたのか。 いつも邪魔だったんだよねぇ、やっと謎が解けたよ。 金額はほぼ近隣と同等で良いんじゃない? あまりにも安いと住民じゃない人が住民のふりをして停めに来るでしょ。 適当に部屋版と適当に名前言ってたらいいんだし。 |
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732:
入居済みさん
[2015-10-21 08:01:06]
理事の方々、大変だとは思いますが頑張っていただきたいです。
他住民の代表として動いてくださるので、責任ももちろんですが、住人のサポートも必須かと思います。 |
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733:
マンション住民さん
[2015-10-21 08:52:26]
>>732
理事の人って半数以上は立候補して意欲のある人ですが、 抽選で押し付けられた人も居て嫌々やっているつーか 全く仕事をやらずさぼっている人も少なからず居るでしょ。 サービス業なんて土日が繁盛期で働きに行ってるのに 理事会なんて出れね~つの。 |
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734:
契約済みさん
[2015-10-21 09:05:58]
来客用駐車場を利用する場合
コーン等をおいて管理室に行き、部屋番号と契約者の名前、利用時間帯を報告する。プラカードを車中に入れて報告してることを示す。 部屋番号と契約者の名前が合わない場合は貸さない。 近隣と同額にして、駐車場に入らなければ、それこそ問題です。 ここの契約駐車場も相場から遥かに安いんですから、相応の対応した住民の車はこのままの金額か倍の金額で対応しても良いと思いますけどねー。 でも意欲のある方を選ばさなかった効果が見事に出てますね。意欲がある人も、途中で面倒くさがるように仕向けてるのでしょうか。 管理会社は何か見つけられたら嫌なことでもあるのかな? |
||
735:
マンション住民さん
[2015-10-21 09:48:22]
>>734
その駐車場利用方法は現ルールですか?それとも要望ですか? コーンって用意されてましたっけ?保管場所によっては邪魔になったり 気づかなかったりして利用されなかったりするでしょうね。 部屋番号と住民の名前は2階エントランスに入ればわかるでしょ。 適当なメールボックス開けて配達物の宛先の名前覚えれば良いだけですから。 メールボックスが誰でも開けられる状態にあるのは 利用者が暗証番号を忘れた時の保険の様な気がしますね。 号知らなくても10秒ぐらいで開いてしまうのは暗証番号の意味がないでしょ。 |
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736:
マンション住民さん
[2015-10-21 09:59:24]
>>734
9月の理事会の様子すこし覗いてみましたが10人強の参加者がありましたよ。 理事17名なので意欲のある立候補者だけが参加してたのかもしれませんね。 総会の時理事は出来ませんて言った人以外は参加するべきだとおもいます。 昔は住民でなければ理事にならなかったのに、今は誰でもなれます。 法だけに関して言うと、総会で全く関係ないオリックス劇場のスタッフが「立候補者が居ないのならじゃあわたしがが立候補します。」 って総会で可決されたら関係ない人がなってしまいます。 私としては意欲のある外部の人よりやる気の無い名義貸しの方がましだと思いますけどね。 |
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737:
契約済みさん
[2015-10-21 11:06:51]
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738:
契約済みさん
[2015-10-21 11:31:48]
オーナーの方が資産価値を気にすると思いますよ。
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739:
マンション住民さん
[2015-10-21 11:39:11]
確かにゲストルームの予約は異常に早いですね。
平日でも午前0時と同時に瞬殺です。 そんなに利用者がいてるとは思えないんですが、そんなもんなんでしょうか。 どうせなら、抽選にしてもらった方が嬉しいです。 あと、キャンセル待ちも可能なら。 ゲスト用駐車場、外部の人が使ってるなんて思いませんでした。 フロントガラス内に許可証を置くような処置程度なら、やっていただきたいですね。 |
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740:
契約済みさん
[2015-10-21 11:48:44]
>>738
どんな風に?要望だけでしょ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
貴重なご意見ありがとうございます。
自分さえよければあとはどうでも良いと言う意見も一つの意見ですね。
だから、小さな子供が頻繁に利用する様な場所でもたばこのポイ捨てされてる訳です。
保育園の話ですが、出入り業者がたばこのポイ捨てをしてそれを園児が食べて
健康被害で保護者が業者と園を訴えたそうですよ。
落ちているものをなんでも口に入れないという教育をすべきではあるが、
幼い子供が何でも口に入れて確かめるのは周知の事実である。
保護者の勝訴だったらしいです。