住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。
前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/
(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16
![大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー](/img/noimg.gif)
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
328:
入居済みさん
[2015-09-23 18:21:23]
|
329:
入居済みさん
[2015-09-23 19:14:20]
8月開催の理事会便りが2階の掲示板に貼り出
されましたね。 段々早くなりましたね。 ゲストルームの予約申請のルールも、すこし改善されています。 理事会と管理会社の努力尽力を、引き続き寛大な気持ちで 見守りたいと思います。 |
330:
少し詳しいかも
[2015-09-23 20:35:18]
|
331:
入居済みさん
[2015-09-23 21:33:25]
|
332:
入居済みさん
[2015-09-23 22:33:39]
|
333:
マンション住民さん
[2015-09-24 00:28:00]
ストーカーが適当言ってビデオ見ようとしてるかもよ?
安易にビデオ見せるのはおかしいわ。 ストーカーの話しになれば過剰反応、自意識過剰。 ビデオの話しになればちゃっちゃと見せろ。 管理会社もたまらんわな。 |
334:
契約済みさん
[2015-09-24 00:57:24]
カメラ画像を住人の指示により、警備員さんが確認出来るなら、
水面下Airbnbの部屋番号の早期発見に繋がります。 シルバーウィークや土日は管理会社も理事さんにも頼らず、 怪しい住人を確認された時点で、防災センターに報告相談し、 時刻と経過を伝えて貰えたなら、チェックイン・チェックアウト団体客も 同層階住人の協力で見極められるようになります。 難波リバーマンションの浪速管理さんは、住人の意見を即時対応されてるようで。 響きオーナーがリバーオーナーと股がってる事もあるある話を聞きますが 実質堅実で良い会社で関心しますね。 団体責任の責任回避ばかりが目立つので、職務怠慢言われても仕方が無いです。 |
335:
マンション住民さん
[2015-09-24 01:12:38]
防犯カメラの録画映像は支配人でも理事会の承認が必要なはずです、警察にも適切な書類提出の上見せるはずですから簡単にはいかないでしょうね。
|
336:
契約済みさん
[2015-09-24 01:31:57]
>>335さん
管理会社に頼れないなら、マンション駐車場内での逆走について 警察に何日の何時何分、車種と怪しい行動を報告相談して抑止でしょうかね。 轢かれそうかどうかの判断は通行人ですが 猛スピードだったかどうかの判断は、気付いてない通行人より 目撃された第三者やカメラ録画の徐行の定義で変わって来るでしょうけど。 スーパーの駐車場の徐行の定義は、時速8km以内だったと思われますが、 響きの駐車場内の徐行の定義は如何なものでしょうかね? |
337:
入居済みさん
[2015-09-24 06:25:39]
>>334
難波のリバーマンションを羨ましく思います。 あちらも大規模で投資目的の購入が多く、管理が難しいマンションと思いますが、意識が住民に向いている管理会社なのですね。 見習うべきことは見習って、こちらもよりよい住環境にしたいですね。 |
|
338:
入居済みさん
[2015-09-24 07:04:02]
規約がどうとかいう問題より、管理会社の姿勢の問題だと思います。
住民の悩みや苦痛に対して、寄り添う気持ちがあるかどうか。 住民の苦情に対し、管理会社でできることを提案して、住民の苦痛や不安を少しでも癒し住環境をよくしていこうという気持ちを感じません。 住民への対応を面倒くさがり、仕事を増やさないよう門前払いするための言い訳に規約を利用しているようにしか見えない。 しかも、その言い訳すらしないで、ただできないと住民を追い払う。 せめて、これはこういう理由でできないと理由を説明する、こういうことならできると提案する、それだけでも受け取り方は違います。 そういう姿勢を改めれば、住民の不信感や職務怠慢との評価も変わります。 |
339:
契約済みさん
[2015-09-24 09:54:41]
|
340:
マンション住民さん
[2015-09-24 10:10:57]
そうですね。3日で解決しますね。許可を出してくれればね。
ある程度、管理会社に権限をわたせば、その場で解決することもありますね。 |
341:
キャリアウーマンさん
[2015-09-24 10:56:54]
事件事故も起こってないないのに
警察呼んで何を訴えるのwww 駐車場は私有地でしょう? 公開空地の使い方やロビーの人には ギャーギャー言って駐車場には さっさと警察を呼ぶ… 外から見たらメンドクサイ人達よね。 |
342:
マンション住民さん
[2015-09-24 11:23:55]
あんな狭い駐車場で、なにをどしたらスピード出せるのか
意味不明ですが、「当たり屋」が居るみたいなので ドライバーのみなさん、さらに注意しましょうね! |
343:
入居済みさん
[2015-09-24 11:53:32]
>>342
ひねくれた可哀想な人 |
344:
マンション住民さん
[2015-09-24 16:21:05]
|
345:
契約済みさん
[2015-09-24 16:58:16]
338さん
仰られる通りです。 回答が自発的に「住人に向いて」いるのか「管理会社に向いて」いるのかで 印象が随分と変わります。 管理会社の規約内、傘下に居る従業員の「NO」に対して、 第ニ、第三提案が有れば、住人の不安要素は取り除ける筈ですが、 情報収集力や対人折衝力は個人の資質で変わってくるでしょう。 >>341さん 336です。 一個人の私有地や会社内ならば対応しませんが、874世帯の駐車場内は一つの街区ですよ。 駐車場内徐行が時速15km〜20km以上の逆走ならば、小さなお子様が轢かれないか 管理会社が対応が緩いなら、警察に通報しても良いと判断します。 ただ、逆走の現場を見てた訳では無いので、駐車場内徐行が時速15km内なら 個人の勝手と見なし、通行人の判断に任せます。 その辺は、無責任ですが。 第三者から見て危険だと感じる行為は、きっと、よっぽどなのですよ。 住人のやる事に、目くじら立ててくれるなと言う側より 危機管理意識が高くて、不安要素ある住人の回答待ちの方側に歩み寄ってしまいますね。 ほっといたままだと、逆走による駐車場内の物損事故等で、 疲れて帰って来たら、駐車場待ち渋滞とか有り得ませんからね。 抑止の為の通報は、住人に迷惑が掛かりませんが 事故になってからだと、検証に時間が掛かり、駐車場待ち等で 新町一帯とぐろ巻いたら、住人に迷惑になります。 |
346:
契約済みさん
[2015-09-24 18:44:06]
中古購入や賃貸の方の為に説明しますと
>>342さん 貴方の発想だと、マンションの構造上、通行せざるを得ない住人は 全て「当たり屋」に成ります。 何故、南側から北側に逆走するドライバーを擁護するのですか? 貴方が誘導した本人と間違われても仕方無いですよ。 |
347:
キャリアウーマンさん
[2015-09-24 21:10:37]
345さん
じゃあ、警察は呼ばれて何をするの? 自分で病院行けるのに救急車呼ぶのと変わらない。 そういう考え方が社会コストを引き上げるの。 |
理事さんの許可が必要で、管理会社が理事に申請して2から3日
かかる事も…
管理会社も、その場で見てもらう方が楽だし、嫌われなくてすみます。
自主的行為を縛っているのは理事会ですよ。