管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-02 18:18:26
 削除依頼 投稿する

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

426: eマンションさん 
[2019-07-30 20:09:25]
マンションの前にダンボールが置いてあり、ダンボールを開けると個人情報や取引先の名刺がどっさり入っていました、、
こんなことありえるのかと思い、衝撃が走りました。
就業時間外ということもあり企業の電話や支店等かけれるところにかけましたがつながらずしょうがなく警察に通報し持って帰ってもらいましたが、こんなに個人情報の取り扱いがずさんなのかと思うと住んでいて不安になります、、
427: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-11 18:55:13]
酷い話しです?
私が住んでいるマンションでは、今まで!大和ネクストと言う会社に22年に渡り管理を委託していました。しかし、担当者(会社の方針?)からか、住人の困り事に対処することなく、管理組合が民事裁判で訴えられた(管理の瑕疵に対する損害賠償請求なので、本来管理会社にこそ、責任がある)時にも、知らん振りで会社弁護士の紹介すら拒否した事や、担当者の責任逃れの言動(話し方は、政治家の答弁と一緒)等から、管理会社の変更をすることになりました?
新しい管理会社が決まった途端、9月の業務はしないと通告してきました?本来は、9月いっぱいの契約ですから、信義則としても、心情的にも、本来、9月末迄の業務に対する責任があるはずですが、言い分として、9月末まで業務すると、業務の処理(主に管理費等の集計)が10月にかかるから、と言うものでした?酷い話で、新たに契約する管理会社は10月からなので、法的には、本来管理業務に関わりが持てないのです?では、どうしたら良いか、それは知りません・・・・・との返答?大和ネクストは、信用置けない酷い会社です、許せません?こんな事が許されるのでしょうか?
428: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-19 09:42:05]
>>427さん
道義的に見ても、後任の管理会社への引き継ぎ事項があるはずですが
それすら拒否したのでしょうか? もしそうなら本当に酷い話ですね
429: 匿名さん 
[2019-09-19 12:23:09]
台風15号絡みの損傷被害に関して
いまだに損傷箇所すら告知がないのは
うちのマンションだけでしょうか?

報告・連絡・相談含め、迅速的確に
対応してもらえる他管理会社が羨ましいです。
430: 近隣住民 
[2019-09-27 12:36:21]
エンジン草刈り機、ブロアーがうるさくて、大和ライフネクスト 横浜 担当クボ宛に匿名で電話した。
名乗らないならフェアーじゃないだとか!
いつまでも平行線だとか。
こちらは利益のことは関係ないし、静かな電動草刈りや放棄で作業をしてもらえればいいだけです。
年に数回だし、大人の事情があるから、対応したくないようなことばかり。
ほんと最悪です。
431: マンション掲示板さん 
[2019-09-28 16:05:56]
又々管理費の二重請求。
この会社の会計管理、如何なってるの。
432: 匿名さん 
[2019-10-08 18:40:46]
とうとう関西トップの大規模修繕工事も修繕積立金になりました。出鱈目な数字を多用して理事会、総会の主導権を乗っ取り思うが儘に。理事長以下役員には接待漬け、通常の修繕工事も30%以上の高額。国交省発行の注意文書(H,30,5,11)も隠蔽して無茶苦茶です。誰か助けてください。
433: 匿名 
[2019-10-09 10:00:23]
>とうとう関西トップの大規模修繕工事も修繕積立金になりました。
ここだけ意味が取れませぬ。「関西トップ」とは何?
434: 他社物件の、最強マンション 
[2019-10-09 10:29:48]
>432 の要点は「乗っ取り」だと思いますが、うちも同じく乗っ取られて10年近くになります。正確に言えば20年前にこっそり乗っ取られて、10年前に気付いたものの、乱はすぐ平定され再び乗っ取られました。毎年、管理組合員が順番に役員になって乗っ取りに協力してしまっている状態です。問題点は私がほぼ全戸に紙を投函してきたので「知らない」とか無関心の人ばかりではないはずですが、常にスルーです。他の住民からと思われる匿名の嫌がらせはあります。

「不正、汚職があったっていいじゃないの。ごちゃごちゃ言うな。」が、築40年の中流マンションの住民たちが示す平均的な姿勢です。業界人から絶賛されてもおかしくないほど、ゴージャスな修繕工事が次々と行われてきました。

もし、万が一、不正・汚職の物証に手が届きそうになったとしたら、その時、警察も出てきて邪魔し、組合も業者も私を訴えて裁判にかけるのかもしれません。どこまでも阻止してくる気です。組合員ごときの誰にも証拠に触らせないという業民一体マンションの気迫を感じます。

例外的良質物件を除き、各マンションに「自由」なんかほとんどなく、大規模修繕その他の事業計画は会社発で上から下へ実質100%強制的執行です。理事会と総会を形だけ整えて遂行し、組合員の参加と組合の承認で民主を装うやり方。署名押印された契約書と議事録があれば法的な義務は乗り越え完了で満点なのでしょう。悪を貫き通せば善を装えるのがマンション管理だと考える人々のもと、危ない橋をみんなで渡ろうとするのでしょうか。
435: 匿名さん 
[2019-10-09 14:09:17]
自宅マンションは 
M社ですが、まったく同様な経緯です。
分譲会社が子会社の管理会社に引き継ぐこと自体 間違っている!
436: 他社物件 
[2019-10-10 15:16:43]
>M社ですが、まったく同様な経緯です。

ウチは大手の管理会社(分譲会社の子会社)がどーんと構えて君臨しながら、大規模修繕についてはローカルな中堅業者(設計コンサルタント)1社にずっと握らせるという「2社体制」が続いています。分譲会社のグループ企業に建設系がないことがこうした体制を敷く理由なのかもしれません。このコンサルがずっと大規模修繕を受注し続けられるように大規模修繕と大規模修繕の間の期には「組合運営コンサルタント業務」で契約し続け(私が疑念を示したら契約料を大幅割引)、管理組合の内部組織として「専門委員会」が早期に作られていました。他のマンションなら「修繕委員会」という名称のやつです。

管理規約や細則などから「専門委員会は理事会の諮問機関」という位置付けなのですが、それは建前で、実態は「理事会より上位の機関」になっていました。

・理事会(任期2年)=お飾り 
  ↑ 大規模修繕の発注・施工の時期には専門委員が理事長等に就任。
・専門委員会(いくらでも再任可)=影の常任理事会

このようなやり方でマンション内部も含めた社会を欺(あざむ)く管理組合の運営が10年以上続いていました。今もなお、この10年間の組合会計実績については誰にも再チェックされることなく(初回のチェックとは輪番監事、輪番理事によるメクラ判的監査・承認のこと)、「平和」が保たれています。もし真実を知ろうとして調べようという組合員が現れたら、理事会を主体に組合全体がコンサルの仲間の弁護士やマンション管理士と契約して資金を払い、その引き換えに組合として様々な手(司法、警察)を打てるような仕組みができています。「マンション管理」とはひたすらお金の話なのかもしれません。
437: 職人さん 
[2019-10-12 17:59:23]
管理組合が民事裁判で訴えられた(管理の瑕疵に対する損害賠償請求
被害者は、管理組合代表の理事長を被告にしなければならないと思う。
理事長は原告になり、、大和ライフネクストを訴える。
被害者が、直接大和ライフネクストを訴えることができないから。
被告、原告になることができるのは、法人なら複数の代表権があるが、
法人でない管理組合で、法人格があるのは、理事長だけだと思う。
つまり、理事長以外の人が、管理会社に何を言っても約束がさrてることはない。
理事長以外の人の言うことを聞き入れてはならないはず。
こういう二社契約があると思っているのですが。
だから、近鉄なんか、もっとえげつないよ。
嘘八百平気、なんでならば、理事長以外にお言うことを承諾することはできないことを、
皆さんに教えないから。理事長の言うことなら、こいつは馬鹿だとわかっていても、
約束することができる。
こういうトラブルが多いことに、腹が立ちます。
438: 匿名さん 
[2019-10-13 10:09:11]
M社に委託の理事長をしているが
理事会でもあの手この手で、知識があるのかないのか非常にあくどい言い回しで、理事会役員の素人がビビる方向に持って行く。

新築のスタートを関連会社に委託できない(利益相反)とすれば、少しは改善できると思う。
439: 分譲マンションの”軍事費” 
[2019-10-15 14:41:45]
私も大和ではない大手管理会社委託のマンションの管理組合員ですが、
理事長として組合の自主性(管理員、管理会社の利益にならない)を
打ち出した途端、他の組合員たちと管理員からずっと攻撃されました。
攻撃的組合員たちは過去の大規模修繕で特別委員会のメンバーでした。

結局は任期途中で辞任させられましたが、その後も不正摘発の追及を
やめない姿勢を貫いていると、定期総会の予算議案書に「予備費」が
桁違いに増大して記入されていて驚きました。訴訟を考えてのことで
しょうが、まるで一国の政府みたいだと思いました。

管理組合の予算・決算は組合の活動というタテマエになっていますが、
管理会社が100%組み立てているということは住民には常識ですね。
例年になく大きな「予備費」を見てほぼ全員が管理会社にビビります。
440: 匿名 
[2019-10-15 15:17:02]
「管理会社附属○○○マンション管理組合」でござるな
441: ろんろん 
[2019-10-16 09:20:40]
>>438 匿名さん
時々こういう高いレベルでマンション管理を観察できる方と会うんですよね。
年に1人かそれ以下ですが。

ダイワと契約中のタワマンで奮戦しているキノコさんとこの板で出会いそう。
きっと話が合うことでしょう。
442: 匿名さん 
[2019-10-16 10:34:00]
新築のスタートが、全く別会社になっている方が、むしろ管理会社から見ればデベが仕事をくれる客になるので、さらに立場は弱くなります。
443: 匿名 
[2019-10-17 05:25:46]
>442
「立場」とは、「管理組合の」立場のことかな
恐らく「管理会社」「デベロッパー」「マンション(管理組合)」の3者の関係を論じているのでしょう
444: 他社物件 
[2019-10-17 06:11:54]
管理業者と管理組合員(主に住民)の関係で困っていて、業者を選べないしまったく変更できない状況だから、せめて「売り主の不動産会社の系列管理会社がそのまま初回契約先になる」という慣行が変わってほしい、変えたいと思う人がいるのは自然でしょう。

しかし、現実にはいくらでも中途で業務委託先の管理会社を変更できる力量というか、状況にあったマンションが悪質な大手を選んで契約してしまって、変えられなくなって困ったとか、管理組合が修復できないほどひどい体質になっちまったという話も聞きます。確かに別会社でのスタートという環境に変わったとしても管理会社は適応できてしまうのでしょう。それでも、分譲マンションなのに何十年後の今も住民がその分譲会社を頼っている(頼らされている)という仕組みがいいとは私も思いません。しかしこれも反対に、圧倒的多数がこの仕組みに安心を感じて分譲会社を「最後の最後の守り本尊」とでも思っている現実があるようです。

ウチは第一回の大規模修繕から組合の体質が悪化しました。当時は気付きませんでした。管理会社は今に至るまでずっと同じままです。第一回大規模修繕から入り続けているコンサルが原因のひとつだと私は見ていますが、やたら組合内に強力な支持者が多く、どけられません。「管理会社にもコンサルにも退いてほしくないというのがあなたの管理組合の総意だ」と言われて久しいです。でも、じつは「総意」の中に「会計実績調査の絶対阻止」が含まれている(笑)
445: 匿名さん 
[2019-10-20 08:58:31]
旧き体質のこの業界も、間もなくAI化されてフロントは無くなり、3社相見積の小手先も見破られることだろう。

リクルートの血で業界の1歩先を進めて改革すれば、大手の横暴から逃げる顧客(管理組合)を獲得できるであろう。

それが出来るか問題だが・・・出来る会社が生き残る。
446: 読み物のご紹介 
[2019-11-01 09:53:16]
マンション管理関係の特定非営利法人発行の機関紙から:

【ともに論説】
・「外壁タイル落下」から考える品質問題
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5894.html
中段に↓と書いてある。
>ゼネコンが、管理組合との交渉過程で口封じを和解の条件とするから

・小規模マンションへの支援にも全力
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5917.html
文中から↓
>この6月から支援に乗り出すことを決め、先日支部理事4名が理事らと会合
私のマンションは大和でない他社と万年不動の契約中ですが、
組合運営でトラブル発生時に「支援」に来たのは管理会社と
大規模修繕工事の常連的建築士でした。両社ともワルを支援。

営利企業との長期契約で住まいの非営利性が低下するのかも。
447: マンション掲示板さん 
[2019-11-04 03:07:52]
うちのマンションは議決権行使書の書き換え。虚偽説明のもとでの総会承認が発覚していますが何もお構いなしに理事長と癒着なれあってますよ。他の理事にも責任があるのですがダメなマンションはこんな事が平然とできてしまいます。不正が発覚しても、不正をした者らが開き直っているのが私には理解出来ません。本来なら損害賠償の対象にもなるような行為ですが理事会を支配していたらやれてしまうんですよ、
448: 匿名さん 
[2019-11-04 09:43:46]
>>444 他社物件さん

売主の系列の管理会社が無い場合、色々と選んで決めるわけですが、業界の慣習的に、新規の管理会社側は色々接待もするほか、キックバックまで払うような業界構造です。
一部の企業以外、系列間でそんなことしませんから、系列の方がまだまともです。

何か売主側の問題があったとき、系列の管理会社の方が、確実に連絡は伝わります。別々の会社だと、まだ取引があれば強く言えるわけもなし、取引が無ければ連絡する方法すらなくなります。時間を引きのばされて対応できなくなることが多いですよ。

どちらにせよ、管理会社が嫌なら変更する力量は必要ですよ。
449: 他社物件 
[2019-11-12 10:00:55]
管理会社&弁護士&マンション管理士&県警察&簡易裁判所&マンション自治会&周辺地区の自治会&県会議員&自分以外の90%以上の管理組合員&地元の無料情報紙 等々に太刀打ちして管理会社を変更できる「力量」の持ち主は、きっと恐ろしく少ないでしょう。
450: 他社物件 
[2019-11-12 10:07:40]
これを見られたらまずい、この証拠を握られたら形勢逆転だ、という弱点を会社と組合が抱えていても、会社と組合の利害が一致するのでその弱点もなかなか開示に至りません。ここらが系列の強さです。会社どうしの親子関係に留まらず、「管理組合までもが系列」なんですね。

しかも、開示=善のタテマエはきっちり採用しつつ、本音レベルでは、開示しないのが共同体の利益だから開示を求める奴は不倶戴天の敵と。

内部でいろいろな「事件」が複数ありました。どんなにデカい話でも会社に不都合なら問題にせず、理事会も総会も運営されてきました。それらには社員が必ず同席していますが、私が理事長だった時、社員(管理員)欠席にしても会社の意向通りに動く者が複数人現れて、理事会なんか乗っ取られてしまいました。

こういうことを「いけない」と言う人があまりにも少ないと感じます。
451: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-14 21:57:34]
ここの会社は良いことばかりしか言わない。事業開発部の社員の話しはあまり信用しないで!
担当にもよりますが、会社が会社だからのか、プライドが高い社員が多く。
話をしていても、気に障りますよ。他の会社よりも自分たちが優秀だと思っているところがあるんだけれど、実際言うほど優秀ではありません。
ここに管理を変更すると以前よりもかなり管理費が高くなりますが、思ったほどのサービスは受けられません。これだけ管理費が高くなったんだから、管理業務も良くなるかと思っていたら、前の管理会社よりも確かに良いけど、金額に見合うサービスではありません。
理事たちも、プレゼンでいいことばかり言っていたのに騙されたね。って後悔しています。
大和に変更する前に一呼吸置いて、考えてください。
我々もこれだけ金額が高くなったのだからと期待しましたが、ハズレでした。
452: 経験者 
[2019-11-16 09:02:37]
悪質なマンション管理と「法」って、とても相性がいい。

おそらく、よほどの高級物件ででもない限り、所有者はシロウトだらけのはずですから、「法」を振りかざせば効き目抜群といった感覚が管理会社の社員たちにはあるのでしょう。もちろん、この「法」には専門知識も含まれます。高い教育を受けた少数の人には「法」が効かなくても、ほとんどの住人は「法」を出されれば脅されたも同然に感じてビビります。管理会社の、間違った優越感はこのあたりから生まれるのかも。

当マンションの理事会(特に理事長)は管理会社の操り人形、会社に中身を丸投げして書いてもらって名前だけ毎年変わるという「おまかせ」タイプが不断に続いているのですが、足並みをそろえない組合員を見つけると最終的には裁判所さながらの判決文を発して「○○法の第×条に違反している。」、「管理規約第×条違反にあたる。」と断定、断言してきます。それが誤りだったという結果が出た時でも、全体で結果を無視して無反省に次の組合活動に移ります。これは実話です。

管理会社の言いなりである理事長以下、理事会と大多数の一般組合員たちでほぼ反対なく運営できている特に大手のマンションの意思決定の正当性が疑われることは、本式の裁判を除いてまずありません。委託業務に「議事録の素案作成」が含まれている場合なら、理事会や総会での決定を記載した議事録が(組合員が書く場合に比べて)さらに法的正当性を示す完全無欠の物的証拠として磨かれ、残ります。

こうなると「何を言ってもしょうがない」。200名以上からなるマンションの管理組合で、モノを言う批判的な人がいなくなります。たった一人の理事長を手慣づけることができれば、マンション1棟がまるごと業者の手に落ちる。一部の分譲マンションの、最大のカラクリですね。
453: 系列型マンション管理組合員 
[2019-11-16 15:32:06]
>451 は管理会社を変更したお話ですから一人前のおとなの管理組合。きっとどんなに落ちぶれても >452 のマンションみたいに全戸統一型の管理にはならず、組合内での議論そのものはなくならないのでしょう。うらやましいです。
454: 匿名さん 
[2019-11-17 08:59:25]
452投稿された方にお伺いです。

自宅マンションも全く同様な経緯を辿っています。
この記事を転写させて頂けますか?
455: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-30 23:40:00]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
456: 452 
[2019-12-10 08:00:28]
>454
どうぞ、ご自由に。久々のアクセスで返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
457: 他社住人 
[2019-12-10 08:36:39]
私のところは、「会社が作った、会社のための、会社による管理組合」だということが、8年経ってようやく分かりました。これがとりあえずの結論になります。

管理組合のこの状態は正直言ってとても恐ろしいです。毎月の理事会も臨時や定期の総会も順調に遂行されていて、マンションとしては管理良好に見えます。

しかし、中身はすべて会社の意図のまま決議し承認しているだけなんです。少なくともこの20年は、会社の利害に反する組合独自の判断を見たことがありません。

金銭問題のある管理員を守って安全に逃がしてあげたり、大規模修繕をずっと同じ建築士に依頼したり、管理費値上げの提案も受け入れる理事会であり、管理組合です。

会社に奉仕する管理組合として、言われた役目を果たすことで区分所有者の「共同の利益」になり、いざ売却する時の価格(≒資産価値)も高くなると思われています。

この方程式によって、言われた役目を果たすだけの組合を批判する人は共同体の謀反者扱いされ、予定されていた資産価値との差額を弁償させるぞと脅されたりもします。

これでは組織の内部に組織の誤りを指摘する機能がなくなります。私のマンションで監事が本来の役目を果たした姿を見たことはありません。

イエスマンならぬ、イエスマンション(笑)
458: 452 
[2019-12-10 16:06:21]
>454 >456
マンコミュ掲示板への投稿の著作権は、投稿者(=書き手)ではなくてサイトの運営会社に属するという規定を読んだことがあったと思い出しました。
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
>著作権の帰属
>投稿内容の著作権は、ミクル株式会社に帰属します。

法的争いになったとき用の保険的な一文なのでしょうけど、以前、管理会社の社員らしき投稿者がふんだんに憎たらしいことを書いておいて、「著作権がありますからこの投稿をブログ等で引用しないように」とその投稿の最後に書いていました。法には、まるで管理会社が正しくて、所有者が感情的で悪い奴に見えてくるような作用がありますね。
459: マンション検討中さん 
[2019-12-12 14:33:00]
長崎市を担当している方について、対応が非常に悪い。
電話で問い合わせた時に、築浅だったので住所がわからないから尋ねたら、非常に横柄な対応で、結局教えていただけなかった。
他にも、電話対応は最悪です。他の管理会社ではそのような扱いを受けたことがありません。
460: 周辺住民さん 
[2019-12-18 16:27:01]
同感さん、理事会が不成立なことをいいことに、理事会を操り、議事録を勝手に作成して、修繕積立金を如何に出費させるかは天下一品です。都合の悪いことは無反応で何も言わない。管理会社に都合の良いことだけを書いて、都合の悪いことを言う理事長は失脚するように陥れるやりかたです。管理会社とは思えない会社だ。最低の会社です。
461: 匿名さん 
[2019-12-18 17:01:03]
管理に対して疎い組合員を操る管理会社の様子は何処のマンションでも同じでしょう。
462: 他社 
[2019-12-18 20:58:36]
管理組合の中にとんでもないのがいる。ワル。見た目は普通。何人もいる。
これが管理会社の手腕に陶酔して他の大勢の組合員をペテンにかけている。
他の組合員は総じておとなしい。だまされながら脅されてもいるからか。
463: 462 
[2019-12-19 10:10:08]
もう少し具体的に語りましょうか。

理事長の立場にいて「管理組合員全員の損得(特に損)」に関わる(業者の)計画を一番早く知り得たら、どうするか?
この基準で人物を見れば、会社寄りかどうかだいたい判別できます。

会社寄りの理事長なら、会社が立てたスケジュールの通りに操られるため、他の組合員たちにとって「不意打ち」に等しいタイミングで計画を公表します。すでに行われた直近の定期総会で一言も触れられなかったテーマが、期中にドーンと突如示されて、来年の総会を事後報告の機会として利用し、可決・承認されて完了です。

その定期総会までに自家製文書を配って全員にカラクリをいくら知らせても全然ダメで、築40年で総会が何かを否決したことは1度もないと思います。会社丸投げ、無気力理事会、無気力マンションの側面は大いにありですが、恐ろしいことに、上記のような指摘をする組合員を排除・攻撃する時には元気いっぱいになって機動力も発揮します(←会社製議事録から受ける印象)。つまり、上記のような組合運営のやり方で全員の資産価値が上がるのだから、この方式に文句を言う奴は「共同の利益」の敵として認定されてしまうのです。

現在、私のマンションでは「管理委託料の値上げ → 毎月の管理費値上げ」がこのやり方で進んでいます。
464: 住民でない人さん 
[2019-12-23 17:43:34]
タイトルを見て覗いて見たけど、へんこつ爺さんの愚痴ばかりだな
管理会社を貶すより無関心組合員即ち住民を貶せよ
465: 匿名さん 
[2019-12-24 00:14:13]
組合員のほうが無知識でよくないです。
466: 野村 
[2019-12-24 08:00:50]
8年前のお話です。

12月になってすぐ半年分の理事長報酬6万円について問い合わせました。
同月19日に私の管理費引き落とし口座へ管理会社から入金がありました。
この手続きは、管理会社が組合の口座から6万円送金したという意味です。

たったこれだけの話ですが、他の役員に管理員から手渡しで支給された日
「10月8日」から6万円を取り置いて、あくまでも渡そうとしていたと
いうストーリーにするために数々の社内・組合内の書類が提示されました。

会社・管理員・会計担当理事の主張が本当なら、送金依頼時の銀行書類を
見せてほしいと言うと、無視無回答になって、異動等でもう誰もいません。
画像の書類は、約半年後、請求した議事録のコピーに添付されていたもの。
8年前のお話です。12月になってすぐ半年...
467: 匿名さん 
[2019-12-27 15:56:06]
台風での共用部破損個所
とうとうそのままの状態で年越しのようです

知人・友人のマンション(当然、別の管理会社)は
とうに修理完了か、管理会社から遅れている理由の報告があったそうです

皆さんのマンションはどうですか?
468: 匿名 
[2020-01-05 02:28:19]
去年の秋にようやくすべて直りましたが。被害は隣との境目の壁や植栽の倒れによりフェンスがいがみました。また地震により傾きが生じていないかのチェックも管理会社がチェックし、各戸に問題なしとの報告がありました。
修理個所の大まかな場所の説明がありました。管理会社からは最初から時間はかなりかかります、時期は発注はしていますがお答えしようがないと聞かされ、途中経過の連絡がありました。
なにせ何千というマンションが被害にあい、それを直す業者がキャパオ-バ-で資材の入庫と人員の手配ができないとはっきり申し上げられませんと説明がありました。
管理会社からは地方の遠方の業者に頼むとできますが、1.5倍は代金を請求されて保険の範囲を超えて修繕費から出すことになるとの説明があり、管理組合に相談があり、待つこととなりました。
千葉の台風の瓦も2~3年かかるといわれています。天災には勝てません。
もし管理会社の対応に不満があって我慢ならないのなら一戸建てに住まわれることをお勧めいたします。
470: 匿名 
[2020-01-28 11:31:18]
設備修繕等での上乗せ金額がちょっとやりすぎだと思う。
流れは
(メーカーや業者が大和ライフネクスト宛に見積り提出→大和ライフネクストが金額上乗せし再見積り作成→管理組合宛に提出)
金額確認してもらったら、大和ライフネクストが4~5割上乗せしてました。
調べたら、他社はだいたい10%前後。高いところでも20%です。
中間で金額に見合う仕事してるならわかりますが、してないのによくやるなと。
472: 匿名 
[2020-02-19 09:29:50]
過去の新聞記事ですが大和の特性が表れていますので紹介します。
https://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

大和に不都合な理事長を貶める、ひどい会社です。
473: 通りがかりさん 
[2020-03-04 00:44:39]
業者です
電話対応半端なく悪いです
本当腹立たしい
わからないから聞くことは罪ですか?
えーっと、、って言っただけで、
いやいや、えーっとじゃないですよ!!っていきなりご立腹
初めてお話しする相手でしたし、教えて頂こうと思っていたので言い返しはしませんが

そんな接客は初めてでしたので苛立ちよりビックリしました
何時間も経って今はすごくイライラしてしょうがありません
この気持ちどう抑えればいいか、、
474: 通りがかりさん 
[2020-03-04 00:46:05]
>>462 他社さん

すごくわかります
言い方が酷すぎる
今日身をもって体験しましたよ
仕事上しょうがなく言われても愛想よくしてましたが
我慢の限界でしたー
475: 周辺住民さん 
[2020-03-17 09:18:24]
大和ライフネクストのHPに出ている女性マンション管理士=夢設計さんと、大和ライフネクスト(管理会社)との関係って、どんな馴合い関係なんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる