大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
386:
匿名さん
[2019-01-16 13:41:01]
|
387:
マンション検討中さん
[2019-01-24 01:11:53]
大和ライフネクストは、知識の乏しい管理員に業務は丸投げで、まったくといってよいほど、管理員業務の管理監督をしません。管理員の独断による貼紙や共用部の目的外・無断使用はもちろん、勝手に清掃業者や植栽業者に契約・仕様外の指示を出したり、業務内容を勝手に変えたり廃止していてもフロントマンは見て見ぬふりです。同社を検討中であれば再考することを強くお勧めします。
|
388:
評判気になるさん
[2019-01-26 10:42:10]
賃貸で住んでいるマンションがここの管理なのだが、排水管清掃が5年に一回しか来ていない。他の管理物件ではどのくらいのペースで排水管清掃しているのか知りたいです。
因みに排水溝からは嫌な臭いが上がってきてしまうので、自分で市販の洗浄洗剤を流して対処してはいるが解消されない。コールセンターに電話すると、あなたの使い方が悪いからでは?と言われる始末だったので不快な思いをしたくない為、二度とかけていません。 |
389:
匿名さん
[2019-01-26 10:48:49]
>>388
4年住んで2回やってもらってるので2年に1回だと思う。 |
390:
匿名さん
[2019-01-26 23:16:41]
私もここが管理するマンションに住んでいます。
ある共用設備が経年劣化で故障しており、代わりの使い方を示す張り紙がなされていました。 その通りに利用したら、子供が怪我をしそうになりました。 設備メーカーに問い合わせたところ、危険なのでそのような使い方は絶対にしないように言われました。 担当者は「理事長の指示通りにしただけ」の一点張りで、謝罪もなければ自らの知識不足を省みることもしない。 もし怪我人が出て訴訟になったら、管理会社やマンション所有者が訴えられることになります。 この会社の担当者にはプロ意識が欠如していますので、自衛のためには知識をつけ、あてにしないことです。 |
391:
周辺住民さん
[2019-01-28 08:44:47]
>>388
排水管洗浄の周期は、管理委託会社が決めるのではなく 管理組合が決めるのです。 管理組合の判断で5年に1回と決められたのではないでしょうか? ただ、5年に1回は少なすぎます。 これについては、管理委託会社が適切なアドバイスをしていない ようですね。 まぁ、アドバイスをしていたとしても管理費支出として管理組合が 5年に1回で良いと判断された可能性もあります。 ちなみに私が住んでいるマンションは、毎年排水管洗浄を実施しています。 |
392:
匿名さん
[2019-01-28 08:52:11]
>>388さん
「マンション 排水管清掃 頻度」などで検索すると諸々情報が出てきますが 「年に1回」が多いようですね 分譲ですが、うちのマンションも年1回です ただ、室内に入っての作業になりますし立ち合いも必要なため 実施率はあまり高いとは言えないのが実情です またやったとしても、ここの協力業者の排水管清掃作業は、お世辞にも 褒められるレベルではありません 目視でも排水管内に汚れが残っていたり、場所によってやったりやらなかったり 清掃方法も高圧洗浄→手動ポンプと告知なく変更したり きちんとチェックをしない管理組合だと「やりたい放題」されますので要注意です もちろん有料の作業ですから、オーナーさんと大和で取り決めがあるのでしょうが 賃貸なら「配水管が匂う」と不動産屋に相談してみるのも一つの方法かと思います |
393:
匿名さん
[2019-01-28 08:57:38]
>>390さん
このスレッドを最初から読めば、いろいろ出てきますが この会社の人たちは、本当に自分たちの非を認めませんよね そして会社の様子を見ていると、そういう人たちがどんどん昇格していく ようにも見えます 本当に残念なことですし、自衛の件も賛同いたします |
394:
評判気になるさん
[2019-02-12 18:33:39]
>>393 匿名さん
今期、理事をしているものです。 理事長を2期続けて再任、今期は副理事長として理事会に参加している方が区分所有者でない事がわかりました。(奥様が区分所有者、旦那様は登記にのっていない)委任されて理事に出たと、とても強く発言する方で『大和ライフネクストのために利益をあげたい』など意味不明な発言が多い方です。区分所有者でなければ発言する権利もないはずなのに、、 担当者は、わかっていて黙認したのか、無知なのか。東京支店に連絡して代表取締役に問い合わせしました。 |
395:
匿名
[2019-02-15 18:25:26]
ここの管理人はダメですね
実害が出たので過去の理事会で対策を決め、実行している事案を 自分の判断で勝手に一部の人間に許可し、しかもそれをマンション他住民に隠している こんなやり方をされたら全く信用する気になりません |
|
396:
匿名
[2019-02-21 09:23:10]
夢設計事務所(稲葉所長)の強い推薦により1年半前に大和にリプレースしました。
600戸の大規模マンションです。 一見よさそうと思ったのもつかの間、現場責任者は3人目ですし管理員はコロコロ変わる。 フロントマン任せが鮮明です。 会社としての機能が全くありません。 |
397:
匿名さん
[2019-02-26 00:05:09]
我が家は大和ライフネクストの管理、管理担当者のあまりの酷さに、これ以上は何を言っても改善される可能性はゼロだと思い引っ越しをしました。管理会社がまっとうならマンション自体はかなり気に入っていたので引っ越す必要は無かったのですが、家族全員堪忍袋の緒が切れたので!管理人さんはいい人で、本音では会社に批判的だったようですが、会社の指示には逆らえないようでした。結局引っ越しによって700万円程の費用がかかりましたが、それでも本当に良かったかなと思っています。マンションを選択する以上は管理会社は非常に重要な要素となります。これからマンションの購入を考える際には是非管理会社もチェックすることをおすすめします。
|
398:
匿名さん
[2019-03-10 00:04:07]
共用部の電力会社が強引に大和ライフエナジアという会社に代えられそうなのですが、他のマンションさんではいかがですか?
|
399:
匿名さん
[2019-03-19 11:48:53]
当方は兵庫県の高級住宅街に住んでいます。管理組合の理事をやっていろいろ分かりましたが、マンション管理以外の設備や施設の売り込みが激しく、管理費や修繕積立金の上限を超えた設備導入の話を毎回持ってくることにうんざりしました。火災報知機の交換工事に、1個数万円の請求書を持ってきたり、本当にあきれるばかりです。以前の管理会社はリクルートでしたが大和と合併してからの管理会社の社員は傲慢で、言葉を選ばず不快な言葉をなんども繰り返し説明され、一言いえば二言返してきて、こちらの要望より本人の意見を絶対に通すように話します、こちらも根負けしそうになります。
管理人も、事務所の中で座ったままで、事務所の外に出てこないで、オートロックの玄関の自動ドアが開いても、全く出てきません、不審者がマンションに入っても全く分かりません。管理人がいることすら分かりません。防犯効果もゼロです。掃除もしているのを見たことがないですし、敷地内の見回り等もしない。管理人教育も全くやっていないのでしょう。 |
400:
検討板ユーザーさん
[2019-03-23 20:10:36]
399さんのような方だから歯止めがかかっているとおもいます。
大和の話術に負ける理事長になれば組合財産はたちどころに消えます。 無知な理事長や理事をうまく誘導してたんまり儲けるのが大和の営業戦略なのです。 気を引き締めて対処してください。 |
401:
匿名さん
[2019-03-24 02:58:46]
管理人がいることがわからないのに、どうして座ったままだとわかるのでしょうか。
|
402:
周辺住民さん
[2019-03-26 20:44:36]
この管理会社に関しては全く同感です。これほどひどい会社は他業種でも見たことが無いです。
|
403:
匿名さん
[2019-03-27 01:02:47]
自分たちの非を認めないどころか適当な嘘をついて逃げようとしますよ。
|
404:
情報通
[2019-03-29 08:37:51]
大和経由で見積を取れば20%の大和マージンが上乗せられる。
|
405:
マンション検討中さん
[2019-04-17 22:17:36]
さらに悪い評判を嘘のように真実を語りましょうとするには、かかれていることが不利になる当事者だけでしょ。
管理人の態度横柄です。管理人を管理している担当者も自社の否は認めず、こちらが悪いような話しをします。 |
406:
匿名さん
[2019-04-18 08:28:05]
>さらに悪い評判を嘘のように真実を語りましょうとするには、かかれていることが不利になる当事者だけでしょ。
日本語だけど意味が不明です。 >397 >399 はどちらも貴重な告発だと思います。両氏のような住民個人と、利益相反の管理会社との間に、多人数の「他の組合員」がいて、このカタマリを会社に持っていかれてしまうから個人は絶望的になります。当然のことです。どの会社もカタマリを自社へと引き込む術にかけてはプロなのでしょう。 当マンションは大和ではありませんが、管理組合が「前会長憎しで一致結束」している大自動車会社のようになっています。組合は株式会社のように利益第一ではないはずなのに、です。上記の2投稿のように気付いた個人がせっかく現れても、「理事会」も「総会」も管理会社に引っ張られて大勢の組合員たちは思考も行動も会社に合わせ、「気付いた個人」を敵視し排除して喜び、安心しているようです。 管理組合が管理会社の出先機関みたいになっている分譲マンションは、恐らく並みの専門家の想定外のレベルです。私のところだけではないはず。築40年です。 |
407:
406
[2019-04-20 09:37:04]
大和でない他社契約物件での話を続けます。
最近、当マンションの個別掲示板に「匿名さん」が「理事会が理事の資格のない貴方の参加を拒否して、管理会社の社員の同席は認めている。表面上は何ら問題のないことであり、こんな些細なことにこだわるから誰にも相手にされず孤立するのだ。」というような書き込みをしました。 「貴方の参加」とは管理組合員としての会議傍聴のことです。200余名の中で私だけ禁止の決議をされています。「理事の資格」については、1年ほど前に「○○才(=ズバリ私の年齢)以上の組合員は役員候補になれない」旨の変更が総会で承認されています。つまり、理事になれるけどならないで積極的にウォッチ(監視)するというパターンではなく、そもそもの資格をはく奪されており、「役員になれない+傍聴もダメ」という排除のされ方です。私も他の200名と同じく、管理費も修繕積立金もきちんと納付しています。他方、計14名の理事会(うち監事2)に管理会社社員3名(うち管理員1)と修繕コンサルの代表1名が出席しています。彼ら業者は1円も組合に納めていません。 これらのことから、理事長と理事会のコントロールこそが管理会社各社のチカラの入れどころなのだろうと考えられます。この点ではけっして「些細なこと」ではありません。なぜ私だけが排除されるのか? 管理会社が素案作成する議事録とは異なる視点で報告と解説を書き、知らせるからです。当物件では、会社と利益相反の立場にたつと組合で干されます。 さらに、マンション管理士の資格供給機関として公益財団法人・マンション管理センターがあります。そこに相談するには、原則として、所属する管理組合の「理事か監事」でなければなりません。こういうシステムは、非役員の組合員の中に管理業者にとって最も相手にしたくないタイプの住民が押し込められているとの現状認識から逆に採用された方式かもしれません。質疑応答の効率化であり仕方のないことだと納得するのは、組合員としても管理士としても甘いでしょう。 |
408:
匿名さん
[2019-05-05 00:29:35]
令和になっても何も変わらない。相変わらず修理対応が遅いと感じています。
|
409:
匿名さん
[2019-05-05 04:02:39]
ここは住宅部門や、他の業務をしているので、すそ野が広いだけマシ。 財閥系など丸投げだからダメ。
|
410:
匿名さん
[2019-05-08 08:31:48]
逆でしょ?手を拡げすぎて本業がなってない
|
411:
購入経験者さん
[2019-05-10 10:12:21]
区分所有者
|
412:
購入経験者さん
[2019-05-10 10:16:15]
この会社は、委託契約にも秘密保持と説明するが漏れている。管理人も特定者に内容を開示している。
|
413:
不動産業者
[2019-05-21 09:43:55]
長崎市内のマンションについて、中古マンション売却をしました。
長崎市担当者の職員について、対応が最悪でした。 これまでも、いうろんなマンションの取り引きで、いろんな管理会社の方とやりとりさせて頂きましたが、最も対応が悪かったです。 この管理会社では、マンションのイメージもDownします。 まず、マンションのことを伺っても不親切でした。また、ものすごく横柄で上から目線でした。何様でしょうか? 他のマンションでも管理会社を変更する所があります。 ぜひ、長崎市の該当するマンション(プレミスト○○など)でも検討すべきだと思います。 |
414:
匿名さん
[2019-05-31 07:42:13]
>>394さん
その後、どうなりましたでしょうか? 「管理規約上、理事資格のない人間が議決権のある理事をやる」 この事案、うちのマンションでも二度起きています 本来ならば資格精査は理事長の仕事とはいえ個人情報なので手を出しにくい その後の処理も併せて、管理会社のサポート怠慢と考えています |
415:
匿名さん
[2019-06-02 00:17:53]
私も管理会社に酷い対応をされています。落ち着いたら ここに投稿したいと思っています。
|
416:
名無しさん
[2019-06-05 10:17:32]
この管理会社は最低です。
最近、転入しましたが、本当に対応が遅すぎる。 残念過ぎます。理事会も同じメンバーが長年やっており、管理会社の手先みたいです。 もっと、組合員の為に頑張ってほしいです。 これから大丈夫でしょうか?不安です。 管理会社の担当者は組合員を馬鹿にしてると感じます。ふー |
417:
匿名
[2019-06-05 10:41:04]
>>416
貴方が理事長になって下さい。立候補して下さい。 |
418:
通りがかりさん
[2019-06-14 08:25:10]
マンンション管理にお悩みの方は以下のURL。
http://micky0011.blog.shinobi.jp/マンション管理/2019.04.20_sat:専門委員会の運営規則 |
419:
名無しさん
[2019-06-16 16:49:39]
営業トーク
超高層、大規模マンションに特化しているのでご安心を 狙い目 無関心層が多い 比較的高収入が多い 理事長を操りやすい マンション管理士を最大限活用 修繕積立金不足を煽り増額に導く 大きく育つまで辛抱 通常修繕、大規模修繕は裏で操作 |
420:
匿名さん
[2019-06-20 17:35:08]
大和ハウス、違反物件数が倍増 計3975棟、社長陳謝
「気持ちいい」受水槽で泳ぐ動画…大和ハウス陳謝 大和ハウス、取締役の賞与2割減。社員からは経営に戸惑いの声も 親会社・関連会社で不祥事続出中ですね |
421:
マンション掲示板さん
[2019-06-21 15:49:25]
野村リビングにリプレースすることになった。
マン管センターに報告したら、 大手こそ気をつけなければいけないですよと。 大手に理事会が対抗するのは大変です。 それから10年、騙し続けられ、大和にリプレース。 大和は野村リビングよりもっと巧妙だ。 修繕積立金見直しと増額提案。 次々と修繕提案。 早くもハゲ鷹露呈。 上から目線。 下級住民のなげき。 |
422:
匿名さん
[2019-07-02 12:45:56]
定期清掃の業者は、資材を平気で芝生の上に置き拡げる
消防設備点検は以前は二名一組で来て、一人が警報盤に付き 一か所一か所鳴らしては警報を切って、確認していました ところが最近は一人で来て、警報を鳴らしっぱなしで作業する 排水管洗浄も一人で来て、以前の半分程度の清掃時間で済まし 洗濯機の配管を外したまま帰る 外構植栽の手入れ業者は、自分たちの効率第一で12~13時の間に しっかり休憩しない、昼時に大きな音立てて御近所に申し訳ないです 協力業者が変更になる度に、どんどん質が落ちているように感じます 協力業者の指導教育体制に疑問です |
423:
匿名さん
[2019-07-03 12:27:01]
422さん
ウチは他の管理会社ですが、作業したか否かわからない報告書を平気で提出して来ます。 写真は、日付が入っていない、以前と角度が少し違うだけ、では本当に作業したのか。 日付を入れるよう指示したけど無視! 何度も言ったら、スマホは日付が入らない為との回答でしたが、現地ではデジカメで撮っていましたよ。 一事が万事で、誤魔化して利益を挙げられると出世する? 歩合給? 大手だから安心と信用したのに(-_-)/~~~ |
424:
匿名さん
[2019-07-04 17:34:50]
>>423さん
この会社の各種作業報告書も似たようなものです ・作業協力会社名、作業担当者もしくは責任者、作業人数、作業時間を記入しない (虚偽の作業時間が記入されたこともありました) ・添付写真が小さかったり、不鮮明でよく分からない ・説明文が不足し、作業内容が分からない 愚鈍な理事会だと全くノーチェックでこれが通ります |
425:
匿名さん
[2019-07-15 08:49:58]
元住人ですが、もう大和ハウスのマンションは購入しません。
以前このようなことがありました 修繕積立金について住民アンケート実施されました。 しかし、その後の総会での案では、アンケートで一番多かった結果がはずされており 理事会で決めた別の案によって説明が行われが採択されました。 議事録も都合の悪いことは省略されていたりしておりました。 以前 知人より、この管理会社のマンションは大丈夫?という話をきいておりましたが 契約後でしたので、そのまますすめました。 マンション購入は管理会社を含めてしっかり情報を集め 勉強しておけば良かったと後悔しております。 |
426:
eマンションさん
[2019-07-30 20:09:25]
マンションの前にダンボールが置いてあり、ダンボールを開けると個人情報や取引先の名刺がどっさり入っていました、、
こんなことありえるのかと思い、衝撃が走りました。 就業時間外ということもあり企業の電話や支店等かけれるところにかけましたがつながらずしょうがなく警察に通報し持って帰ってもらいましたが、こんなに個人情報の取り扱いがずさんなのかと思うと住んでいて不安になります、、 |
427:
検討板ユーザーさん
[2019-08-11 18:55:13]
酷い話しです?
私が住んでいるマンションでは、今まで!大和ネクストと言う会社に22年に渡り管理を委託していました。しかし、担当者(会社の方針?)からか、住人の困り事に対処することなく、管理組合が民事裁判で訴えられた(管理の瑕疵に対する損害賠償請求なので、本来管理会社にこそ、責任がある)時にも、知らん振りで会社弁護士の紹介すら拒否した事や、担当者の責任逃れの言動(話し方は、政治家の答弁と一緒)等から、管理会社の変更をすることになりました? 新しい管理会社が決まった途端、9月の業務はしないと通告してきました?本来は、9月いっぱいの契約ですから、信義則としても、心情的にも、本来、9月末迄の業務に対する責任があるはずですが、言い分として、9月末まで業務すると、業務の処理(主に管理費等の集計)が10月にかかるから、と言うものでした?酷い話で、新たに契約する管理会社は10月からなので、法的には、本来管理業務に関わりが持てないのです?では、どうしたら良いか、それは知りません・・・・・との返答?大和ネクストは、信用置けない酷い会社です、許せません?こんな事が許されるのでしょうか? |
428:
口コミ知りたいさん
[2019-08-19 09:42:05]
|
429:
匿名さん
[2019-09-19 12:23:09]
台風15号絡みの損傷被害に関して
いまだに損傷箇所すら告知がないのは うちのマンションだけでしょうか? 報告・連絡・相談含め、迅速的確に 対応してもらえる他管理会社が羨ましいです。 |
430:
近隣住民
[2019-09-27 12:36:21]
エンジン草刈り機、ブロアーがうるさくて、大和ライフネクスト 横浜 担当クボ宛に匿名で電話した。
名乗らないならフェアーじゃないだとか! いつまでも平行線だとか。 こちらは利益のことは関係ないし、静かな電動草刈りや放棄で作業をしてもらえればいいだけです。 年に数回だし、大人の事情があるから、対応したくないようなことばかり。 ほんと最悪です。 |
431:
マンション掲示板さん
[2019-09-28 16:05:56]
又々管理費の二重請求。
この会社の会計管理、如何なってるの。 |
432:
匿名さん
[2019-10-08 18:40:46]
とうとう関西トップの大規模修繕工事も修繕積立金になりました。出鱈目な数字を多用して理事会、総会の主導権を乗っ取り思うが儘に。理事長以下役員には接待漬け、通常の修繕工事も30%以上の高額。国交省発行の注意文書(H,30,5,11)も隠蔽して無茶苦茶です。誰か助けてください。
|
433:
匿名
[2019-10-09 10:00:23]
>とうとう関西トップの大規模修繕工事も修繕積立金になりました。
ここだけ意味が取れませぬ。「関西トップ」とは何? |
434:
他社物件の、最強マンション
[2019-10-09 10:29:48]
>432 の要点は「乗っ取り」だと思いますが、うちも同じく乗っ取られて10年近くになります。正確に言えば20年前にこっそり乗っ取られて、10年前に気付いたものの、乱はすぐ平定され再び乗っ取られました。毎年、管理組合員が順番に役員になって乗っ取りに協力してしまっている状態です。問題点は私がほぼ全戸に紙を投函してきたので「知らない」とか無関心の人ばかりではないはずですが、常にスルーです。他の住民からと思われる匿名の嫌がらせはあります。
「不正、汚職があったっていいじゃないの。ごちゃごちゃ言うな。」が、築40年の中流マンションの住民たちが示す平均的な姿勢です。業界人から絶賛されてもおかしくないほど、ゴージャスな修繕工事が次々と行われてきました。 もし、万が一、不正・汚職の物証に手が届きそうになったとしたら、その時、警察も出てきて邪魔し、組合も業者も私を訴えて裁判にかけるのかもしれません。どこまでも阻止してくる気です。組合員ごときの誰にも証拠に触らせないという業民一体マンションの気迫を感じます。 例外的良質物件を除き、各マンションに「自由」なんかほとんどなく、大規模修繕その他の事業計画は会社発で上から下へ実質100%強制的執行です。理事会と総会を形だけ整えて遂行し、組合員の参加と組合の承認で民主を装うやり方。署名押印された契約書と議事録があれば法的な義務は乗り越え完了で満点なのでしょう。悪を貫き通せば善を装えるのがマンション管理だと考える人々のもと、危ない橋をみんなで渡ろうとするのでしょうか。 |
435:
匿名さん
[2019-10-09 14:09:17]
自宅マンションは
M社ですが、まったく同様な経緯です。 分譲会社が子会社の管理会社に引き継ぐこと自体 間違っている! |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
今までの損保申請控と可否について、少々疑義が出た。
担当理事として担当者(フロント)に請求したが、いろいろな訳の分からない理由で拒否
⇒管理会社のHPで問い合わせしたが担当者に戻る
⇒損保会社に問い合わせたが管理会社の判断による、と担当者に戻る
⇒マンション管理センターに問い合わせたが、そこまで拒否するのなら理事会で請求決議を、とのアドバイスで正式に請求(国交省では規定なないので違法ではない行為・・・)
⇒4か月ほどかかって一覧が出たが、工事費と保険の差額の処理についての空白と説明は、その後3か月以上かかっていても未だ出ず
⇒ますます疑念が湧いてくる
総会が間もなくだが出してくれるか時間が迫っている今、『準備が間に合わなかった』という言い訳が聞こえてきそうだ。