大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
285:
匿名さん
[2018-01-24 17:11:22]
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286:
匿名さん
[2018-01-25 07:55:02]
ここや他のマンコミュのマンション物件スレでも
最近、明らかに関係者(しか分からないことを書く)と 思われるレスが出てきましたね マンコミュをチェックする担当でもできたのか?と 勘ぐってしまうような流れは、とても不可思議です この会社には介護や電力事業等々、余計な事をせずに 本業をしっかりとやって欲しいものです |
287:
匿名さん
[2018-01-25 21:24:39]
大和ライフは吸収合併したコスモスライフの引き続きで担当となった。
相変わらず、議事録はまとめないし、共用部の改造も管理組合にアドバイスせず管理人が就業時間内に作成する。区軍所有法違反及び管理会社の指導問題といっても業務ができておれば何をしてもよいとこと。管理人の教育も対応できない。工事は、儲け主義で居住者への説明もできない。管理組合もそれでよいとの判断で問題あり。 こんな会社に管理業務を任せることはもんだです。 |
288:
匿名さん
[2018-01-26 16:22:59]
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289:
匿名さん
[2018-01-26 18:36:28]
リプレイス検討に対して「妨害工作をされた」と公表され
一部報道までされたのに、公式に何の見解も出さずに ダンマリで逃げる時点で終わってる 自分たちの不手際は絶対に認めないし、部下の不手際も 上司は認めずに逃げる 委託管理費が年3000万円台クラスなら、妨害工作をされるほど 気にかけられ、管理費が安いと判断された中小規模クラスの マンションへの対応は、優先順位が落とされる |
290:
匿名さん
[2018-01-26 18:39:17]
どちらのマンションで、どこで読めるでしょうか?
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291:
匿名さん
[2018-01-27 00:35:02]
どこの管理会社もそうかもしれませんが、プロパー社員に問題がるんですよ。
この会社も例外ではない。管理に関する最低限の知識や、付帯設備の知識も無く グループリーダーをやっていたりする。 |
292:
匿名さん
[2018-02-08 18:02:52]
ダイワサービスと旧大和ライフネクストが合併して今の大和ライフネクストになりましたが、
合併でマンション管理の現場に混乱が及んでいるのではありませんか? |
293:
通りがかりさん
[2018-02-10 16:14:42]
大和ライフネクストの管理業務の中で管理人は、何もしない、フロント営業も飲み会の時だけで問題有。
特に支店長も問題があり管理監督もできない。 修繕工事は、相見積もりと言っても30%の割増を取っている。 管理費も取り化工事管理も行ない。 こんな管理会社は、やめたほうが良い |
294:
匿名さん
[2018-02-16 21:46:50]
今期から大和さんに代りました。
それで良くなると期待していたものの、期待外れでした。 役員の外部起用に、これだけの費用をかけています。 弁護士:月額270,000円 公認会計士:年額594,000円 みなさん、ご納得いけますでしょうか。 |
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295:
匿名さん
[2018-02-16 22:24:35]
役員の外部起用はこの管理会社が決めたような投稿だよね。的外れだよ。
総会で組合員の合意か、役員会で決めたのでしょう。責任転嫁はいけません。 |
296:
名無しさん
[2018-02-17 10:16:52]
組合の問題としか思えない。
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297:
名無しさん
[2018-02-18 13:55:10]
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298:
名無しさん
[2018-02-18 13:59:36]
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299:
名無しさん
[2018-02-18 22:04:53]
>>32 匿名さん
その後、どうなりましたか。 私もこの無能な管理会社を告訴するつもりです。 個人情報はだだもれ、プライバシー侵害は当たり前。間違っても謝罪なし。金儲け主義の詐○会社。絶対許しません。 |
300:
名無しさん
[2018-02-19 01:36:21]
排水管清掃は知らないけど、隣の駐車場はその人の問題としか思えない。
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301:
匿名さん
[2018-03-06 07:53:51]
ここの排水管清掃のレベルは酷いもんですよ
清掃後に蓋を閉められる前に自分で確認すること ベランダや共用部(管理人室・共用SKなど) しっかり精査しないと、やられ放題です |
302:
購入経験者さん
[2018-03-07 17:11:57]
よくないことを断言できます。上と仰ったとおりに、稼ぐ提案ばかりだし、反対意見が無視される。
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303:
匿名さん
[2018-03-09 22:00:20]
水周りの管理は厳重にしてほしいよね。
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304:
匿名さん
[2018-03-13 11:12:05]
管理組合の皆様へ
大和ライフに修繕工事を依頼しては、絶対にいけません。中間マージンがものすごいです。 リニューアル工事をする際は、管理組合で施工業者を探してください。 自分が知っている案件では、業者からの見積もりに45%上乗せしていました。 他の管理会社よりも高過ぎです。 |
305:
匿名さん
[2018-03-14 09:28:08]
中間マージンの詳細割合は知らないが、協力業者の質も決して良いとは言えない
ずさんな工事手配だけはして、工事内容の確認をする人間がいない事も問題 また工事・作業報告書に、作業時間など虚偽の記載をし記載内容や添付写真も 大和側に不利となる様な内容は載せようとしない ・実際の工事時に立ち会いをし監視する ・工事報告書や作業報告書を精査する これをしない無能な管理組合は、実態を把握できずにやられ放題され 本来なら払う必要がない金を払わされる 挙句の果てに、 「大規模修繕委員会の委員は経験者のみにしましょう」などと言う 馬鹿げた提案を喜んで受け入れる |
306:
名無しさん
[2018-03-16 09:27:09]
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307:
匿名さん
[2018-03-31 07:57:03]
自分たちから言い出した約束の期限さえ連絡もなく破り
平気で嘘をつく人間がいる会社です、絶対に信用してはいけません |
308:
匿名さん
[2018-04-04 20:34:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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309:
買い替え検討中さん
[2018-04-24 10:50:42]
修繕費15,000円アップした。今までどんな管理してんの?
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310:
匿名さん
[2018-04-24 10:57:16]
財閥系も証券系も販売系も管理会社はダメですね。 どこがマシなんでしょう?
オールマイティマンション管理士、教えて。 |
311:
匿名さん
[2018-04-24 11:29:27]
積立金の値上げって管理組合理事会からしか提案することはないと思うんだけどね。
しかも管理会社に支払っているのは管理費一部の一般会計からの支出で 積立金は通常長期修繕計画にある工事にしか使わないが工事を管理会社に 頼む義務もない。積立不足を管理会社のせいにするのはちょっと変な気がするね。 |
312:
匿名さん
[2018-04-25 08:03:27]
足りないと分かっている計画・金額を押し付けて
売ろうとする販売会社に一切の責任はない 管理組合業務をサポートする立場の管理会社が 足りないと分かっているのに黙認してきた事に一切の責任はない こちらの方がよほど変だと思いますよ |
313:
匿名さん
[2018-04-25 13:04:17]
最初からある売り主なら積立金はずっと足りる計画で初期設定されているとか
ある管理会社が扱えば積立金は全部均等割りだとかいう会社が1社でもあるならともかく ある特定の管理会社のスレッドで、全ての売り主に該当する構造的な初期設定の問題をとり あげるのが妥当かどうかですね。 |
314:
匿名さん
[2018-04-25 21:32:28]
第1回目の大規模修繕は修繕積立基金として、購入時に一時金として取っているから何とかなるのは、各管理会社の共通認識。 マシな管理会社は、何らかの修繕積立金増額をしている。 この管理会社だけの問題でなく、共通する問題。 何も知らない財閥系管理会社より、住宅のことが分かる建設販売系の管理会社の方がマシかな?
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315:
匿名さん
[2018-04-26 11:59:05]
ともかく対応が呆れるほど遅いです
放置すれば実害が出る恐れがあるような事例でも 迅速的確な対応はしてもらえません よくて一か月後(次月の理事会)ですね 全ては管理人と直接の物件担当者次第 上司は確認やフォローを全くしません |
317:
匿名さん
[2018-05-29 21:47:20]
[No.316と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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318:
匿名さん
[2018-06-20 08:09:59]
関西の皆さん、お見舞い申し上げます
この会社の災害時対応はどうですか? >>81のような熊本地震での事例もあったので、とても心配しています 東日本大震災時、管理人が何をしているのか?全く分からない状況だったので 「非常時の管理会社対応を理事会を通して、住民に情報公開して欲しい」と 私自身も要望を出しましたが 「非常時対応に関しては、管理人に社外秘マニュアルを支給済み」との話だけで 全く対応してもらえませんでした 落ち着きましたら、お話を聞かせてください |
319:
名無しさん
[2018-06-25 14:03:42]
管理費と修繕積立金が二重引き落としされました。
私は気がついたけど他の組合員はどうかな? 大和の会計は信用できますか。 大和が作成した総会議案をそのまま上程した。 2つの議案の不備を参加組合員から指摘され大揉め。 採決出来ず取り下げる羽目になりました。 大和ってこんなレベルですか。 リプレースすべきですか。 |
320:
評判気になるさん
[2018-06-26 11:07:50]
管理されてるマンション(賃貸)に住んでいます。
詳しくないので分からないですが、 あちこち壊れたり、調子悪かったりで業者呼んでばかりで疲れます。 みんなこんなものなのでしょうか? |
321:
匿名さん
[2018-07-02 17:50:48]
自分は分譲マンションです
経年劣化で調子が悪くなるのは理解していますが、ともかく対応が遅いです 最近でも、共用部のドアが壊れてもう二か月半近く経ちます 管理組合との交渉経過は知りませんが過去の例を見る限り 大和の見積もり提出が遅いと推測しています |
322:
匿名さん
[2018-07-03 08:03:26]
共用部分のドアーの更正(修理)、更新は管理組合の管理の対象です。
知り合いの理事もしくは理事長等に報告してください。 対応の遅さは主に管理組合(理事会)の結論が遅れている場合が多いで す。 管理会社は共用部分の工事等の指示は、組合の費用で行わなければいけ ませんので理事会又は組合の総会の決を待ってからの実行とります。 規約と管理委託契約書及び重要事項説明書を確認下さい。 |
323:
匿名さん
[2018-07-03 08:14:43]
この管理会社は、むしろしっかりしている、
うちの管理会社は特定の顔役の意見に従い組合費を私用しているケースを 垣間見ることがあります。こんな管理会社のほうの苦情は正論です。 |
324:
匿名さん
[2018-07-03 16:30:05]
どうやらまたネット対策員が暴れているようですね
管理会社は管理組合が行う管理業務の補助を担っています その中には管理員が巡回・点検などで見つけた瑕疵や不具合を 速やかに報告する義務もあるはずです そして報告を受けた管理組合では、その瑕疵部分の補修者第一候補として まず管理会社に見積もりを依頼し交渉するのが、一般的な流れでしょう 日本全国普通に行われていることすら、全部を管理組合のせいにして 責任逃れをしようとする これは一体この会社の誰の指示なのでしょうか それとも特定の支店のみの方針なのでしょうか この会社のユーザーをないがしろにする姿勢には本当に呆れるばかりです |
325:
匿名さん
[2018-07-03 16:55:57]
管理会社は組合に報告して指示にいたがいます。
貴方のクレームを受けて理事会に報告しているはずです。 実行するのは理事会の裁量権でしぅう。契約書を確認。 |
326:
匿名さん
[2018-07-04 12:19:47]
管理会社が故障個所を理事会に報告
→理事会が現状確認の上で、管理会社に見積もり依頼(相見積もり?) →見積もり提出・内容詳細確認・値段交渉 →理事会が見積もり承認・正式に修理依頼 →修理 普通ならこんな流れだと思うんだけど、このどこかで遅延かトラブル。 書かれている通り管理会社対応が遅いと、理事会の動きも鈍くなるし 法外な見積もり金額提示があれば、その確認・交渉に時間がかかる。 ちなみに同業他社さんでは、最初の報告時に補修時の概算見積もりまで 用意するところも有るそうですね。 これは自分の経験ですが、補修が明らかに必要な箇所を発見したので 「理事会に諮って欲しい」と大和ライフネクストに伝え了解の返事を もらったが、そのあと数か月放置されましたけどねえ。 |
327:
匿名さん
[2018-07-05 11:14:28]
ここでこの管理会社の評価を書いている人は多いのですが、
”管理会社”の評価になっているでしょうか。殆どが ”フロント”などのそのマンションに来ている人の評価にとどまっている 気がするのですが。 例えば議案書素稿をさっさとだしてこないとか、 故障個所の修繕に見積もりをなかなか提示しないとか、 確かに個別マンションでみていると問題なこともあるかもしれません。 残念ながら、管理会社の名前で任せておけば安心という会社は国内に 存在しませんから、担当者(フロントや管理員・清掃員・警備員など) の当たりはずれという問題はどの管理会社でも起こります。 そんな属人的なレベルにとどまっているのが管理業業界の問題だとも いえますが。 年に一回、総会を終えるとやってくる全理事へのアンケートはきちんと書いて 出しているでしょうか? 実はかなりの上層部まできちんと目を 通しているようです。 担当者は、優秀なレベルから、あんまり使えないレベルまでどこの管理会社も 玉石混交ですから、きちんと忖度が必要なマンションにしかある一定以上のレベルの 担当者は配置されません。 多くの管理会社がダメだといっている理事会の人は 自身がその程度でしかないことを白状しているようなものです。 自分のマンションを担当している営業支店なりの支店長クラスの人にこの人は 入れ替えてくれくらいの交渉を理事会の人がしたことがあるでしょうか? 自分のマンションの担当支店の支店長なり支社長とあって改善要求をだしたこと はあるでしょうか? 会社としてダメと言い切るならまずそこを実施して”誰がやってきてもダメ” なことを確認してからです。 故障の見積りくらいさっさと持ってこないのであれば、担当者を替えるか、そうでなければ 受委託契約はやめにします? とはっきり相手に言えばいいわけで、ここで愚痴っている ってのもあんまり生産的ではない気がしますね。 |
328:
匿名さん
[2018-07-08 19:01:19]
フロントじゃなくてMPだけど
もうそういうのはやめにしませんか MPでもGLでも支店長でもCS推進室でも 誰が来たって変わりませんよ、全く 変わるのはユーザー側が弁護士を代理人に立てたときだけ どうせこの件だって縦横への報告なんかされてないから 君たちは知らないんだろうけどね 企業としての体質は>>3から全く変わっていない だから叩かれているんです それが理解できなきゃ、この会社には未来はないと考えてます |
329:
匿名さん
[2018-07-09 08:39:48]
>>328 匿名さん
3は目白プレイスレジデンスの案件だと思いますが、記事では理事長さんは仮名でしか出てこないし顔も隠していていかにも怪しげという印象を受けます。この手のものは片側の主張だけ取り上げても正しい姿が見えてくるものでもないかなと思うわけです。くだんの案件はことと次第によっては、管理会社との契約関係を継続するかどうかに関わるものわなけですけら、管理会社側の見解も出させてみたらどうですか? 別に管理会社の肩を持つわけでもありませんが、この件での理事長さんの対応にもずいぶん問題があったことも確かだとは思うんですよね。 |
330:
匿名さん
[2018-07-11 20:00:51]
>>321です
来週で故障してから三か月です、管理人に聞いたら 「先月の理事会で承認は頂いているのですが・・・」と口を濁しました いったいこの会社の対応はどうなっているのでしょうか? 何か事情があり修理が遅れるなら、その旨の経過報告くらい出すのが常識だと思います 何人かの知人にも確認しました 他社管理のマンションではそのような案内対応が、理事会からの催促など無しに 『普通に』されているようです こういう事も、全て担当MP一人の責任ですか? 上席の人間や修理担当部門は、いったい何をしているのですか? この会社は組織として機能しているのでしょうか? |
331:
口コミ知りたいさん
[2018-07-15 12:26:11]
大和の管理レベルはとても低いです。理事会、総会支援業務という契約事項がありますがこの遂行能力が恐ろしく低いのです。
皆さんの組合ではどうですか。 |
332:
匿名さん
[2018-07-15 13:58:12]
理事会も同じく遂行能力が低いのでは在りませんか。?
管理会社は賢いもので組合員のレベルに合わせて同レベル 管理員やフロントを派遣します。 |
333:
評判気になるさん
[2018-07-15 18:15:44]
>>332 匿名さん
大和は理事会や長や組合員のレベルに合わせて仕事をする典型的な会社です。 金儲けに徹しろという社長命令があるからでしょう。 社長は日本のトランプ見たいです。 客のことは考えない守銭堂なのかも。 |
334:
評判気になるさん
[2018-07-15 18:30:59]
大和にリプレースしたら訴訟三件。
理事長、監事、管理組合が被告です。 何があったのか知らさないけど。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
年に何100万かはかかるからよくうけたなぁと。
その分のコストを他のマンションにつけ回されてもねともね。