大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
622:
Dマンション住人
[2021-02-20 21:38:35]
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623:
Dマンション住人
[2021-02-20 21:47:37]
>>618 ただいま受託中さん
うちもダイワネクストと切りたいです。が、何から手をつけたらいいのか…理事会はダイワネクスト主導でほぼ言いなり状態なので、修繕費は常に赤字だと言われ、値上がりする一方です。担当者によるとは思いますが、関西の管理会社で評判いいところを知りたいです。 |
624:
ただいま受託中
[2021-02-21 12:25:34]
>>623さん
本当に不満がたまりますよね。 ・フロントの質がどんどん落ちる。 報告なし、連絡なし・相談なし これで私を怒らせる。 ・管理委託費の値上げ要請 とっても飲める額じゃない ・管理費等をweb請求するから紙の請求書を発行して欲しいなら 220円出せ。 ・利益率の低い管理組合は切ってよし! の姿勢 >何から手を付けたら? 現状の不満をアンケートで居住者さんに聞き出す。 管理会社の悪いところを居住者さんに報告する。 そこから始められては? 私の住んでいるマンションも関西圏です。 ご健闘を! |
625:
匿名さん
[2021-02-21 18:28:56]
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626:
ただいま受託中
[2021-03-04 11:03:18]
大和ライフネクストさんに管理? 頂くのもあと1箇月 別に妨害工作もなくスムーズに進んでいます。 やっぱり利益率の低いマンションは切る方向のようですね。まぁdlnさんを儲けさせるために管理組合を運営していませんから。
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627:
管理会社を変えたい住人
[2021-03-06 08:30:49]
>>615 匿名さん
昨年度の理事会では、全くアドレスや提案もなされませんでした。 今期、理事になったので まずは、9月に緊急理事会を開き、コロナ対応を確認しました。 ①管理人、協力会社の出勤時の検温記録つけ ②万一、大和ライフネクストや住人から、コロナを発病した場合の館内消毒負担 ③館内マスク着用の掲示、共用部の追加消毒依頼、他コロナ関連の館内掲示物、等々を確認済み 大和ライフネクストは、依頼をしないと動きません。待ち対応では駄目ですよ。 肝心な事は、必ず議事録に残しておいて下さい。 |
628:
管理会社を変えたい住人
[2021-03-06 08:47:43]
>>618 ただいま受託中さん
理事をなってみて、更に酷いのがわかりました。 管理会社を変更したいのですが 、住人は事なかれが多く、賛成してもらえるかどうか? どのように、新しい管理会社を探しましたか? アドバイスを頂けますでしょうか? |
629:
ご近所さん
[2021-03-06 09:39:16]
>どのように、新しい管理会社を探しましたか?
青い鳥を探すわけですね。 利益相反関係にある管理会社に、青い鳥なんて果たしているのかな。 |
630:
評判気になるさん
[2021-03-06 18:19:25]
>>629ご近所さん
青い鳥かはわかりませんが、いい管理会社もあると思いますよ。 どんな業種でも、業者と顧客は常に利益相反。 それでも顧客のことも大事にしてくれる、信頼できる業者っていますよね。 どこの管理会社がおすすめか具体的に知ってるわけではありませんけどね。 |
631:
ご近所さん
[2021-03-06 19:52:31]
>信頼できる業者っていますよね。
当たり前です。 お互いがウィンウィンの関係の時はね。 それが利益相反関係にあると、ウィンウィンの関係が崩れた時に豹変しますよ。 その時が怖い。 彼らだって何も好んでやっているわけでもない。 https://www.skr.mlit.go.jp/pres/h31backnum/i2553/200327-1.pdf |
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632:
ただいま受託中
[2021-03-08 15:20:41]
>>628 管理会社を変えたい住人さん
まず第一に、国土交通省ネガティブ情報等検索システム <マンション管理業者>で引っかける。 第二に、ここの管理会社のスレで口コミを読む。 第三で出来るだけ評価の高いところをピックアップ 3~5社程度 ご注意ですが、営業さんの口のうまさを加味したらだめですよ。 大和ライフネクストは、依頼をしても動きません ←これが実情 しかし、委託料の値上げについては、ハイエナの如く |
633:
匿名さん
[2021-03-10 12:58:18]
ウィンウィンの関係が崩れたとか、好んでやってないとか、そんなことで顧客に対して豹変していいわけがない。
ダメなものはダメ。正当化はできんよ。 |
634:
ただいま受託中
[2021-03-17 11:55:04]
大和ライフネクストと顧客「(マンション管理組合)の関係は
ウィンーウィンの関係じゃありませんよ。 殿様と百姓の関係と言ったほうが正しい。 もちろん、搾取するほうはDLNさんですがね。 |
635:
大阪太郎
[2021-03-28 16:29:56]
>>618 ただいま受託中さん
次期管理会社は何処ですか 参考までにお教えいただければ幸いです 大和は自社のものは、元自社社員で、他物件のものは元リクルート社員がFMで見てる見たいです。当方も切り替えたいところです いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね |
636:
坪単価比較中さん
[2021-03-28 17:34:34]
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637:
坪単価比較中さん
[2021-03-28 18:11:15]
>>634 ただいま受託中さん
私も常々理事に行っているのは、我々がクライアントで、Dは下請けですよ 管理委託契約書でもリスクヘッジばっかりで責任を免れようとする文面ばかり 本当に仕事やるきあるのかと思います。ただ救いなのは、管理員の人の良さ むしろ一部にはFMよりマンションのこと詳しい管理員さんもいるぐらいです 管理組合の周りには、トンカチ使えたらプロみたいな輩ばっかりで残念です まあ、管理組合の工事費 大規模でも高々3億から4億程度で大手ゼネコンからは 鼻くそ程度で相手もされない状態ですね 試しに大手ゼネコンに工事依頼してみますか |
638:
評判気になるさん
[2021-03-29 09:32:06]
>635 大阪太郎さん
大阪の独立系です。 >いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね そうですね。 利益率の低いマンションは、レベルの低いフロント担当を当てます。 管理員さんが、よくできる人だったので残念ですが仕方ないです。 |
639:
ただいま受託中
[2021-03-29 09:41:32]
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640:
坪単価比較中さん
[2021-04-05 13:25:04]
>>621 評判気になるさん
大和地所では? |
641:
販売関係者さん
[2021-04-11 07:48:17]
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そもそも、うちは建築当初から雨漏り等トラブル勃発。いくらダイワに言っても動かず、逃げる、言い訳する…ひどい対応でした。手抜き工事なのは間違いないですが、年数経った今では、もうどうしようも出来ないですかね?その他も行き当たりばったり、報告もろくにせず、でも他の方と同様管理費値上げを要求して来ています!