大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
548:
匿名さん
[2020-09-15 12:02:22]
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549:
匿名さん
[2020-09-15 12:14:53]
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550:
口コミ知りたいさん
[2020-09-15 20:24:13]
最低な会社です。積立金をあるだけ使おうとするし、一年限りの役員騙して、役員が決めたと言いはるろくでもない会社です。
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551:
匿名さん
[2020-09-15 21:06:16]
>>550 口コミ知りたいさん
理事会や総会で決めたのなら組合責任でしょう。 マンションの管理運営を管理会社は単独ではしないです。 例え、契約が締結されていても単独で工事をしたり、 組合口座からのお金の出納はできません。 契約書等を確認してください。 |
552:
匿名さん
[2020-09-15 21:36:40]
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553:
匿名さん
[2020-09-16 19:29:00]
>>550 口コミ知りたいさん
激しく同意。 素人役員が担当の言うことを信用して任せた行為を、さも理事会が管理会社に配慮せず客観的な判断のもと決定したから仕方ない的な言い回しをする管理会社の担当者が腹立つよね。金額やスキルやサービスだけ見て決めたらあんたらなんか選ばんわ。 |
554:
マンション掲示板さん
[2020-09-17 07:09:00]
>>543 ただいま受託中さん
そうして下さい。 大和ライフは、全てがD目線・D解釈で、管理範囲も知らず知らずに狭められて行ってますよ。(次回管理契約違反を問いただします) 管理会社変更は思ったほど大変な事はありませんよ。 変更検討先の会社さんも力を貸して下さいます(笑)し。 本当に無駄遣いされていたことがよくわかりました? 皆さんの為に、一踏ん張りして下さい?? |
555:
eマンションさん
[2020-09-17 08:39:31]
管理会社変更は、住民の理解さえ得られていれば難しくないです。
リプレイスの空気に持っていくのが理事の腕の見せ所です。 |
556:
周辺住民さん
[2020-09-17 08:55:49]
>>551 匿名さん
確かに契約書にはそう書いてあります。しかし、その解釈は全て大和ライフペースです。 仰る通り理事会・総会で承認なしに予算執行できませんが、『素人の進行を巧みに操り、可決に持ち込む』のが大和ライフの手法です。 *お客様の資産価値を上げる ⇒ (実態は)たくさんお金を使わせ工事頻発 *理事会をサポートします ⇒ 大和ライフの提案が可決しやすい様にサポート 本当に気を付けないと、皆さんが仰る通り積立金枯渇⇒値上げのサイクルになります。 皆さんで知恵や経験談を出し合って、大和ライフの食い物にされない様に協力していきましょう。 |
557:
周辺住民さん
[2020-09-17 09:00:41]
>>549 匿名さん
でも、うちも大和ライフですが、うちの管理人さんは尽力して下さいましたよ。 因みに、我マンションが管理会社変更の動きをしているから、良い管理人さんを充ててくれたとの情報もありです。 「業務外だからやらない」は如何にも大和ライフ目線。 |
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558:
周辺住民さん
[2020-09-17 09:04:27]
>>555 eマンションさん
そうです。難しくないです。とりあえず色んな管理会社から資料請求してみてください。変更先会社さんも一生懸命知恵貸してくれますよ |
559:
周辺住民さん
[2020-09-17 09:09:25]
皆さん、色々な管理会社の評判を読んでみて下さい。どこの管理会社でもクレームはありますが、大和ライフは、クレームの内容・深刻度が違います。
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560:
ただいま受託中
[2020-09-17 13:58:55]
>>554 マンション掲示板さん
>大和ライフは、全てがD目線・D解釈で、管理範囲も知らず知らずに狭められて行ってますよ。 確かにその通りです。 そして、管理委託費の値上げ要請 たまったもんじゃないよ まったく! |
561:
マンション掲示板さん
[2020-09-18 21:12:24]
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562:
元社員
[2020-09-19 08:38:11]
この会社の人事の特徴は、新卒(若手)の優遇です。新卒で入社し、飲み会などのイベントなどで目立つ活躍をすれば、概ね3~5年でマンション管理企画責任者(グループリーダー)になります。以降、上司と上手く関係を築ければ30~35歳で支店長になります。
新卒で入社する社員は、MARCHや関関同立出身者が多く、頭が回転がよく、話が上手な人が多いように思います。ただ、支店長までの中心的な社員が、新卒~35歳位の人が殆どを占めておりますので、経験不足は否めません。 この会社の育て方は、地に足をつけ、お客様のことを考えて行動するという風土ではありません。お客様のためになるか否かは関係なく、新しいもの、目立ちことをする人間ばかりが会社に残っておりますのでご注意ください。 |
563:
匿名さん
[2020-09-19 12:00:46]
>>562 元社員さん
そうなんだ貴重な情報ありがとう。まるでイベント会社の営業マンのようだね。生活サポートなんて言葉とは対極の人種のようだし、目立つことで抜擢される人種が目立たない管理会社では本領発揮できないよね。 目立つことが嫌いなアイドルや飲食に興味のないコック等、根本的に業種と人材がマッチしていないことに気づけないDの経営陣が1番経営に向いていないというオチなんだろうね。 |
564:
匿名さん
[2020-09-21 08:58:07]
管理会社が悪いのか、住民(≒管理組合)が悪いのか、いまだに考えさせられます。
業務委託先の管理会社は大手A社で、大規模修繕や日常管理のために事実上指定された建築士Z社と管理組合の契約は、ともに途切れることなく継続してきました。これら契約先を変更することは理論上は可能とされていますが、私のマンションでは不可能です。 中規模マンションであってもたった数年で数億円の積立金が蓄えられ、大規模修繕のほかにサッシ交換や給排水管交換とか次々と提案されて、その都度、組合の財布は残高0同然になります。 こうした「資産価値の追求」も行き過ぎれば悪になると思います。長期修繕計画といえば建物の物理的な維持・補修と考えられますが、工事契約の発注や施工時に誰を理事長にするかといった人事的政治的な策略まで含めて練られているケースもあります。 以上のような問題意識は大半の役員にも一般の組合員にも「ない」と思われます。良質な意識を持っている一部の人たちがいるとしても、まず表には出てきません。この形勢によって大口契約の現状維持が半永久的に続けられます。 他方、悪い意味で高い意識を持って理事会や組合(の総会)を引っ張っていく人たちがいます。大きい工事の際に理事長になる人たちであり、自らは役員に一切ならず、マンション内の人事や政治を牛耳る人さえいるようです。 肉食系組合員が「資産価値」と言えば、会社と協働して過去の汚点を隠しきる運営も含意されており、他の草食系組合員は黙ってそれに従う、その中には便乗して「資産価値」を連呼する区分所有者も多いという状勢。 (管理会社は大和ではないのですが、会社の別によらない各管理組合共通の「腐敗のタネ」に関する話として書きました) |
565:
匿名さん
[2020-09-21 10:07:32]
>>564 匿名さん
日常管理のために契約する建築士は一般的ではないですよね。管理会社の日常管理業務がありつつ重複しないのでしょうか?修繕は発生のたびに発注すれば良いだけですから。見積→発注を繰り返すだけでは?まあ世の中色々な契約形式がありますから少しでも儲けようとすれば契約形式が食いっぱぐれはないですね。ちなみにサッシ交換や給排水交換までおわっているのは素晴らしいですね。弱電等の制御盤取替や玄関ドア交換やエレベーターフルリニューアルも終わりましたか?給水方式はわからないため何とも言えませんが。 |
566:
周辺住民さん
[2020-09-21 15:47:40]
例え、肉食系組合委員がいても、草食系組合員や中立の方々の数が上回れば”肉”は埋没させられませんか??
読んでて、外野ながら腹が立ちます。 中立の方にも『任せっきり・無関心でいると、それこそ“肉食系組合員”と管理会社に食い尽くされてしまい、損失が自分に降りかかって来る』事を地道に伝えて行くしかありません。 ただ、肉食系の方が声高なので、地道に活動する人がやり玉に挙げられるのも怖いですね・・・コミュニティの中なので・・・ とにかく住民が団結するしかありません!! 世の中の諸問題 貧困・人種差別・・あらゆる事柄、解決できない原因の一つは無関心。 同様に管理会社にとっても、組合員が無関心なのが一番オイシイんですよ!! 素人をウマくやり込める様な管理会社にはNOを突き付けてやりたいです!! |
567:
匿名さん
[2020-09-21 16:34:51]
>>566 周辺住民さん
あなたは良い人なのでしょうが、あなたのような方を孤立させたりやり過ぎのレッテルを貼るように仕向けることに管理会社はたけています。管理会社に不満があるから変更に動くのでしょうが、感情を爆発させてしまえば全ては水泡に期してしまいます。感情を抑えることが勝利に繋がります。でも人は弱い者で感情を抑制できないんですよね。特に総会の場などで管理会社を責め立てても管理会社の同情票を集めることになりかねません。管理会社側は無感情な相手が1番やりづらいんですよ。全国でどれだけの組合員が悔し涙を流したことでしょう。重ねて言いますが、管理会社変更が総会で決議されるその瞬間まで感情は殺すべきです。できないならやるべきではない。それほど大変な作業なんですよ。 |
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スムラボ 最新情報
外構周りの看板標識が二つ傷んでいたので、貼り換えをお願いしたところ
・一つは即日やらずに、はがしたまま
・翌日貼り換えましたが、自己判断で向きを変える
しかも雑な貼り方で、1回の雨でボロボロ
・もう一つも、前と同じに貼らず、すぐ剥がれそうだったので
「前と同様にしっかり貼ってください」と念を押しても
「これで大丈夫ですよ」とやらない
「これと同じように貼って、剥がれたから前のように貼ってるんですが」と
何回か言って、やっと渋々と修正しました
管理員としてはベテランかもしれませんが、その現場に於いては初心者のはずです
それなのに「今までと同じ」という事すら、できないしやろうとしない
住民の声を真摯に聞こうとしない姿勢には、大変疑問を感じます