大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
528:
匿名さん
[2020-08-31 19:10:07]
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529:
ただいま受託中
[2020-09-01 10:47:15]
>>528 匿名さん
何がおかしいのか理解できませんが? >なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか? 理事長には日報で報告、フロントには月報で報告と書いてあります。 何か問題や、新入居、転居等があれば連絡ノートに書き込んでもらっています。 毎日の報告事項はありません。 報告は連絡ノートでやり取りをするということです。 >社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか? お言葉ですが、大和ライフネクスト社の管理員さんは、社員登用であり 時給ではなく、月給制です。ボーナスも有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇もありますよ。 このスレは一般的な管理会社のスレではなく、大和ライフネクスト社に特化したスレです。 |
530:
匿名さん
[2020-09-01 14:21:59]
>>529 ただいま受託中さん
メールではなく連絡ノート?管理員が社員登用とは知らなくて申し訳ありません。ただ一つのマンションに社員の管理員とフロント2人を付けるから人件費が上がりその分管理委託費を高額にしなければならないのでは?管理員が正社員でフルタイム勤務なら専属フロントですよね。しかしながらフロント業務を全てこなせる程ではなく仕様的にも清掃業務が主であれば、無駄にオーバースペックでは? |
531:
ただいま受託中
[2020-09-01 20:32:56]
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532:
口コミ知りたいさん
[2020-09-03 09:29:03]
大変真摯に勤めて頂いた管理員さんが
私事で退社することになりました 二か月以上前に会社に報告相談したそうですが 次の管理員が決まらぬまま、おやめになった後も 代行管理員(数日交代・複数)が来ています 物件ごとに色々な事情や状況があるにも関わらず それが全く引き継がれていないまま 代行管理員は自分判断で、日々の業務をこなし始めています 皆さんのところは、管理員の引継ぎはどうでしたか? |
533:
ただいま受託中
[2020-09-04 15:50:32]
私の住んでいるマンションも3ヶ月ぐらい、代行さんでした。
管理委託が始まれば、すぐに正式な管理員さんが着任すべきですね。 そして、マンションの実情に沿った業務内容をやノウハウを把握すべきです。 |
534:
口コミ知りたいさん
[2020-09-06 00:42:37]
管理契約を検討しているマンションがあれば、絶対に、止めた方が良い。
全然、機敏に対応してくれない。 ポストに"マンション物件、売りませんか?" とか"ハウスクリーニングしませんか?"のチラシの投函PRばかり、一生懸命。 いざという時、全然、当てにならないよ。 「来年度は、違う管理会社に」と、総会で提案するつもりです。 |
535:
匿名さん
[2020-09-06 09:16:00]
>>532 口コミ知りたいさん
この管理会社より評価のたかい大手の管理会社ですが、 先任との引継ぎは一切ありません。 引き継がない理由を質問したら上層部からはなんの引 継ぎに対する指導はないそうです。 |
536:
匿名さん
[2020-09-06 16:48:28]
>>535 匿名さん
「この管理会社より評価のたかい大手の管理会社」あなたの価値観が丸見えになる表現ですね。ひとつだけあなたに、参考になるを自分で押すあなたの価値観に対して質問したいのですが、このスレの会社も含めて「大手の管理会社」は何が素晴らしいのですか?私は担当者の能力と管理委託費がそれに見合うかだけの判断で十分であるからランキングは無意味だと思っています。会社規模が管理会社としての優劣判断指標になる事例を教えていただけませんか? |
537:
周辺住民さん
[2020-09-06 17:44:33]
>>534 口コミ知りたいさん
うちも大和さんとはオサラバします。 |
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538:
マンション掲示板さん
[2020-09-07 06:03:31]
>>537 周辺住民さん
当マンションも変更します。もっと大変な労力かと思っていましたが、変更検討先(数社)も色々お知恵を貸して下さいます(笑)し、住民の変更希望が多かったので、意外とスムーズに移行できました。ただ、Dの軽い妨害・抵抗の様な物は感じました。 皆さん!! マンションは管理会社の物ではなく住民の物ですよ!! |
539:
Dで大規模修繕検討中
[2020-09-08 22:21:45]
今年大規模修繕工事ですが、大和ライフネクストの斡旋業者が一番費用が高いのは、修繕積立費の状況チェックしているから、足元見て金額を出しているのでしょうか?
コンサル頼んだり、相見積もりを取る事に対して、非常に否定的に大和ライフネクストの担当者が話をもっていくのは、企業体質として如何なものでしょうか? 当方のマンションの管理人は当たりなのか、住人のために頑張っているのに、担当者が管理組合の話し合いでぶち壊していますね。。。 これで管理会社ランキング上位を目指しているなんて、本末転倒ですよね。。。 |
540:
マンション掲示板さん
[2020-09-08 23:09:48]
>>539 Dで大規模修繕検討中さん
そうみたいです。積み立て金のあるだけ使わせるとの事で、うちはコンサルさんを入れて、他社で大規模修繕しました。 絶対にDのペースに乗せられてはいけません。 マンションはヤツらのドル箱ではありません。Dからマンションを取り戻しましょう!!! |
541:
Dで大規模修繕検討中
[2020-09-09 07:50:16]
>>540 マンション掲示板さん
回答ありがとうございます。 気になるのはDもなのですが、奴らに忖度している住人が居る事なんですよね。。。 賃貸住んでいるんじゃ無いんだから、面倒だから管理会社の意見しか聞かない。。。 Dも、忖度する連中だけ情報渡して、D反対派の意見と真っ向にぶつかる。。。 正直、管理組合の選出方法見直さないと、まともなマンションにもなれない。。。 これもDの裏から手回しなんでしょうね。 |
542:
マンション掲示板さん
[2020-09-09 09:23:22]
>>541 Dで大規模修繕検討中さん
『面倒だから管理会社の言うなりでいい』というのは"結局自分の積立金が無駄遣いされる"・・という事に気づかせてあげなくてはなりません。 管理会社変更は、思うほど(個人差あり)大変ではないですよ。 変更検討先の会社に議事録や管理規約のコピーを送ったり、会社によっては皆さんで宛ら強制捜査の様に(笑)大勢で書類や現地を見に来てくださる所もありです。 外部のメスを入れる為にも、Dに管理委託費に見合った緊張感もったシゴトをしてもらうためにも、一度外部にお声がけする事を本当~にオススメします!! |
543:
ただいま受託中
[2020-09-12 16:05:55]
この会社は、自社の利益だけを考えています。
管理組合のことは、何も考えていません。 「管理委託費を値上げします。」 「飲めなかったら管理辞退します」って 脅しかいな~ 早い事、他の管理会社を探そうかな~ |
544:
口コミ知りたいさん
[2020-09-14 16:54:53]
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって? 規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。 ランキングもどんどん落ちています。 管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。 何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。 例えば失業者。 だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。 大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。 だから、条件の良い就職先があれば即転職します。 いい人材が育つわけありません。 うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。 独立系、中堅のリプレースを考えています。 大手は見積金額調整役がいると聞きました。 |
545:
評判気になるさん
[2020-09-14 17:06:58]
大和を追い出そうと画策していた理事長は大和からひどい仕打ちを受けたことご存じですか。
裁判となり大和が負けましたがそれから数年、相変わらずの会社です。 リプレースするなら数人が手を組んで立ち向かわないとやられまっす。 それと、大和に修繕工事を依頼したら積立金はスッカラカンになります。 修繕予算額は業者に筒抜けです。当然業者からバックをもらうためです。 マンション管理士の中には大和と結託して高い工事費にしてる場合があると聞きました。 皆さま、お気をつけて。 |
546:
評判気になるさん
[2020-09-14 17:18:44]
馬鹿な理事会
大和に管理委託している管理組合の馬鹿さを紹介します。 修繕工事が発生しました。 大和が見積もりを出してくれましたがかなり高い。 そこで理事会は競争見積もりを取るとにしました。 大和に3つの業者を紹介してもらいそこに見積もりを依頼しました。 さて結果は。 大和よりちょっと安い業者Aがいました。他は高かったので業者Aに注文しました。 大和が紹介してくれた業者は大和の指示を受けて見積額を出すことをご存じない理事たち。 これを””おめでたい、馬鹿な理事会””というのです。 何故なのか、説明が必要ですか。 |
547:
匿名さん
[2020-09-14 17:40:53]
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おかしいと思わないのかなぁ。
なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?非効率極まりないことに気付かない感性が凄すぎる。管理員はその日の大事なことをフロントへ報告し、その中で顧客である理事長へ報告すべき内容をフロントが報告するのではないですか?毎日ある訳でもないでしょう。社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?フロントがラクし過ぎ。