積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29
積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
8521:
匿名さん
[2020-05-19 10:38:54]
|
8522:
匿名さん
[2020-05-19 10:54:09]
>>8519 名無しさん
写真消されますかね? いい加減、もっと世間に認知されるべきです。こういう事実を。 トラブルは、設計の打ち合わせ時から始まっていました。色々と拘りがあり、思うように進んでいませんでした。素人なんですから仕方がないです。でも、全て契約前に営業に話しておりました。主人が体格が大きいので、トイレや色んな箇所えを大きめにしてほしいという希望を出していました。いざ設計時、何もかも一般的な大きさで、そこからおかしくなりました。 私の家は、トイレ脱衣室、クローゼットのハンガーをかける位置など、全て特注です。 対応できる設計士を用意するべきです。 もしくは、できないならこの契約は積水が断るべきでしょう。適当な事をする営業だったようです。 |
8523:
匿名さん
[2020-05-19 11:01:49]
>>8512 e戸建てファンさん
この家の場合、不適切な場所とはいえ、カメラを設置するために外壁に穴を開けています。別の不具合の工事時に、カメラの防水処理ができます。とうまいこと言われましたが、ダメになっている断熱材をごまかす処理をされるだけと思っています。 どう思われますか? |
8524:
名無し
[2020-05-19 11:12:33]
写真が消されたら面白いなと思ったので投稿させていただきました。
特注の場合は平面図に記載がありますがそこは要注意ですね。 我が家の場合も特注個所で不具合がありました。 積水でもどの工務店でも特注個所はこちらが相当細かい部分まで指示してやらないと結局は現場任せになって現場の方のセンスに左右されてしまうのでしょう。 大手メーカーは特にマニュアルを重んじるので特注は苦手なのでは? 営業も設計もこちらの注文に対してできませんとは簡単に言いませんからね。 うちの場合は不具合箇所指摘したら施工費はいただきませんので直しますと言ってくれましたよ。(部材費がかからないとは言ってない。) |
8525:
匿名さん
[2020-05-19 11:18:47]
>>8520 通りがかりさん
きちんと下地を入れてないからでは? 私は前に積水で家を建てた方の書き込みを見ました。その方は階段の手すりが、落ちてきたそうです。腰の悪い家族の為に、手すりが必要と打ち合わせ時に設計士に話してます。 グラグラ揺れて安心できる状態でなかったです。そこは、さすがにカスタマー責任者が下地が入っていないので、下地を入れるための工事が必要です、と言って下さいました。そこは感謝致します。同席していた積水上席と設計士は顔が引きつっていました。 下地も入れずになんて、有り得ない事です。 散々、欠陥住宅と近所でも有名になった私の家。こういう噂はすぐに広まります。ついに、地域にあった積水のオフィスが建物ごと撤去されました。オフィスがなくなりました。 |
8526:
匿名さん
[2020-05-19 14:28:57]
>>8504 匿名さん
屋根トップの鉄板が違う色を施工されている件ですが、この写真でわかりにくいだけで、実際に見ると明らかに遠目でもわかります。 この工事を先週の日曜日にする予定でしたが前日に雨だった為最後の日曜日に延期という話で終わっておりましたが、それの関して新たな事をして頂くのに、打ち合わせ時に議事録ぬさえ一切記載されていません。 今、その要求をしています。 何をどうするのか、示したものを頂かないと今後、その箇所に新たな不具合が起きた時に困りますので。以前にも要求しましたが、カスタマーで記録してますので大丈夫と言われました。ただ、そんな信用はもうないです。 何かあった時、それを出してくるとは思いません。 >>8524 名無しさ |
8527:
通りがかりさん
[2020-05-19 14:43:20]
公正取引委員会は、こういうひどい企業を取り締まる事はしないのですか?
イエログにもたくさん被害者が書き込んでいます。 |
8528:
通りがかりさん
[2020-05-19 14:49:59]
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8529:
通りがかりさん
[2020-05-19 14:59:04]
>>8501 匿名さん
積水担当者は、会社に雛型があるのでこれを利用したと言い訳をしました。 他の雛型もありますよね。 謝罪にもなってません。 私が怒っためーをすると、謝罪に伺いたいと仰いましたが。 お電話で積水担当者に、覚書を送ったので確認してほしいと言われましたが、見ない方がよさそうですね。私の意向に沿った内容ですか、と聞いたら、積水がごめんなさいという内容を難しい文章で書いたものです。見たくないと言ったのに、見てほしいとまで言われました。 |
8530:
通りがかりさん
[2020-05-19 15:29:23]
営業担当者は、お若い方ですか?店長?やはり実績が信用できる会社ですから若い店長では、ないと思います。積水の営業さんは、年齢的に上の方が店長だと思います。宅地建物取引士などの資格もあり知識や実績があると思うます。地域的に郊外であまり売れないエリアだとはちゃめちゃな若い営業さんも見えると思いますがきちんとした会社なのできちんと責任は、取られると思います。きちんと会社を相手に話した方が早めにスッキリすると思います。
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8531:
名無しさん
[2020-05-19 18:08:23]
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8532:
口コミ知りたいさん
[2020-05-19 18:49:36]
このご時世に賠償責任放棄させてくる会社があったなんて驚きました
こういう強行手段に出られると、保証も有名無実化しますよね それも、雛形で賠償責任放棄させるのですか 法律に引っかかっても、消費者はそんなの気づけないから契約で押し込んでやれってことですよね 写真まで出されていることから、よほど酷い目に、悔しい目に遭われたのかなと思います |
8533:
通りがかりさん
[2020-05-19 18:49:54]
>>8531 名無しさん
支店の建築長で、年齢はアラフィフぐらいだと思います。 この問題で最初に本社に連絡したら、対応は全て支店に任せていますと言われました。 でも本社に電話したら、当時の営業本部の部長が自宅に来ました。 その時に、通常の躯体20年保証では納得がいかないと申しましたら、10年延長すると約束して下さいました。ベルバーン外壁のコーキングのやりかえをする事が条件だと言われ承諾しました。それを書面で求めましたが頂いておりません。 家の打ち合わせ時の設計士は、何度も寸法を偽り、同じ打ち合わせを何度もする羽目になり、信用できなくて設計士の変更を求めたら今度は、大規模な補修工事が必要な設計しかしない設計士が担当でした。 |
8534:
通りがかりさん
[2020-05-19 19:05:50]
>>8532 口コミ知りたいさん
はい、随分酷い目に今もあっています。 知り合いの家具屋さんが言ってました。 家具を買いに来られた積水のお客様は、皆さん思ったよりお部屋が狭いと仰るそうです。 実際に使用できる寸法で教えて下さいと、何度も言いまして、設計士と険悪なムードでの打ち合わせでした。挙げ句の果てに、打ち合わせ通りの設計図面で仕上げておらず、建築途中で、私が発見しました。 そこで、かなり許してあげているのです。 嘘の設計図面で家を建てようとし、元に戻す事はできませんでした。 そんなに早く答えを出せるはずもなく、悩み積水を再度信用する事にしたのが、間違いでした。信用できる会社ではないです。 建築する前に建築士に間違いがあったら嫌だから一通りの説明を求めたら、説明してほしい箇所があったら、その部分の説明をすると言われ、全部だと言うと拒否されました。案の定、日々見つかっています。 |
8535:
通りがかりさん
[2020-05-19 19:16:33]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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8536:
通りがかりさん
[2020-05-19 19:39:26]
>>8508 e戸建てファンさん
例えば、こういうものを渡されました。 パナソニックのLクラスのキッチンを入れました。10年保証のはずなのに、5年保証対象の中に入れられています。 違いますよ、と言ってもカスタマーで管理されているので間違いないですと当時の現場監督に言われました。 製品登録しないと保証されないです、とも言いましたが、積水が保証するので大丈夫とも言われました。 忙しくてそのままになっていましたが、訂正していただく必要があるます。 |
8537:
口コミ知りたいさん
[2020-05-19 19:54:58]
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8538:
口コミ知りたいさん
[2020-05-19 19:57:41]
というか、上の方って、本件問題以外にも債権債務ないやうに合意させられたようにも読めるな
流石にそこまで酷くはないと信じたいが |
8539:
通りがかりさん
[2020-05-20 01:09:54]
構造梁のひび割れは、命に関わる危険に繋がるので、交換しないとダメですね。
積水の保証に入っているはずです。 |
8540:
通りがかりさん
[2020-05-20 01:20:23]
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8541:
通りがかりさん
[2020-05-20 18:04:42]
横からすみません
もうすぐ引き渡しなのでとても参考になります 引き渡し説明時に何か注意すべき点があれば教えてくださると助かります |
8542:
通りがかりさん
[2020-05-21 07:20:56]
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8543:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 07:32:41]
>>8541 通りがかりさん
主導権は自分が持つこと 施主チェックは明るい時間に余裕をもってやること その旨、絶対に言うこと 私は次の打ち合わせがありましてと、営業に急かされて、のちに見落とし見つけら簡単に終わらせたの後悔している ネットにある施主チェックリストなど持っていくこと 雨水が隣家に流れているなどはトラブルになりやすいので、天候が悪い日に事前に見に行くこと |
8544:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 07:41:41]
あと、できれば、庭の土も掘って、異物がないかチェックした方がいい
コンクリート片とか建材の廃材のかけらが埋まってないかなど そこまでと思うかもしれないが、後で色々と悶々として、なかなか返事が来ないなどなると、手間もあることから、多くは受け入れとなる |
8545:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 07:42:51]
雨水処理は図面の方向にしっかりと流れているか
処理が甘くて、隣家に流れるようになってないか 雨水はトラブルので特に要注意 |
8546:
通りがかりさん
[2020-05-21 12:09:37]
>>8544 e戸建てファンさん
コンクリート片が埋まっているのが見つかったら、撤去依頼できるのですか? ハウスメーカーは、たいていの場合、業者がコンクリート片等を埋める、と造園屋さんに聞きました。仕方がないと思ってました。 |
8547:
評判気になるさん
[2020-05-21 13:27:21]
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8548:
検討者さん
[2020-05-21 13:43:06]
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8549:
通りがかりさん
[2020-05-21 14:28:36]
>>8543 e戸建てファンさん
言いましたが、設計士がもう年末の夕方にしか時間が取れないと、急かされました。 見つかって欲しくない事があったからでしょう。不具合があったらいつでも直すので言って下さいと言われ、何度言ってもきちんと直さず、1年が経ちようやくカスタマーに引き継がれた。設計打ち合わせ時の寸歩は気をつけないと、嘘をつかれ、最後に変更等がないか説明を求めても、設計士は応じなかった。 |
8550:
通りがかりさん
[2020-05-21 14:31:14]
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8551:
評判気になるさん
[2020-05-21 16:13:24]
ゴミを庭に捨てていいわけがない
地中だから、見過ごされやすいだけ |
8552:
検討者さん
[2020-05-21 16:19:52]
|
8553:
通りがかり
[2020-05-21 17:59:50]
|
8554:
検討者さん
[2020-05-21 18:08:49]
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8555:
評判気になるさん
[2020-05-21 18:29:23]
木造なら、構造体の梁を見せて使うと思うよ
天井高くできるので |
8556:
評判気になるさん
[2020-05-21 18:29:47]
あと、そっちの方が安上がり
|
8557:
匿名
[2020-05-23 12:10:50]
8501さんの覚書画像について
投稿を拝見する限り、積水ハウスの体質がそのまま出ているよくある状況と感じました。つまり、とりあえず引き渡しておいて、それから不思議な理屈でごねる。自分たちのミスを、施主になすりつけ、応じるまで何もしない。謝罪もしない。自分たちから動くこともない。これまでどおり、ごねたらなんとかなると思ってるのだろうね。 今回、色々な証拠を表に出していただいたことは、これから家を建てる人の参考となり、これまで積水ハウスから迷惑を受けてきた人が共感するものと思います。 今の支店長になってから2年経っているので、そろそろ転勤するかもしれませんよ。こういう場合、次の支店長はクレームに対して「さっさと片付けてしまえ!」ってなるので、早いうちに手を打つか、世間に訴えるかして、支店が逃げないようにした方がいいです。本社は何もしませんよ。 積水ハウスとのやりとりは、少なくとも録音、録画しておかないといけない段階と感じています。がんばってください。 積水ハウスがちゃんと対応したら、また情報お願いします。 |
8558:
名無しさん
[2020-05-23 16:04:16]
本社の広報とかにこういうところで情報公開していることを伝えた方が効果高そうですけどね。
大手企業であれば今時どこでもやってますが、ブランディングのためにSNSなども含めて対応しているはず。 大企業は特にイメージ大事にするはずなので。 |
8559:
通りがかり
[2020-05-23 17:58:10]
>>8558 名無しさん
私の家の噂はあっという間に広まり、地域にあったオフィスが消えました。 外構もお願いし、完成してから2年程でしょうか。庭の立水栓から水漏れしていて、水漏れの跡が立水栓の柱にくっきりと付いていて、すぐにカスタマーに言ったが(2度)、水漏れの跡を研磨する対応のみで、今に至ります。最近、青サビのようなものが付着しだし、再度写真と共に不具合を言うと、交換するという対応をとってきたが、今までずっと水漏れしてた事になりますよ、というと、一旦交換は延期と言ってきました。 トイレの壁もコーキング処理ができておらず、ポロポロと剥がれてくる、とクレームを言うと、当初カスタマー担当は仕方がないです、というだけでした。 建物の外に施工してあるトイレの換気扇ですが、カバーがねじ止めというのでしょうか?ができていない状態でカバーがずれた状態でコーキングのみされており、それを見に来たカスタマーは無理矢理カバーをはめようとすつので、やめて頂くようにお願いしました。 |
8560:
通りがかり
[2020-05-23 18:02:46]
|
8561:
通りがかり
[2020-05-23 18:05:45]
|
8562:
通りがかり
[2020-05-23 18:09:31]
|
8563:
名無しさん
[2020-05-23 18:16:01]
>>8561 通りがかりさん
不具合の対応を伝えるのではなく、 「ちゃんと対応してもらえないので、こういった場所で情報発信していきます」 という感じで伝えるといいと思いますよ。 出来れば、他の媒体とかにも拡散して。 |
8564:
名無しさん
[2020-05-23 18:18:07]
ブランディングに影響ない個別の問題と思われたら広報は動かないものだと思います。
|
8565:
検討者さん
[2020-05-24 20:51:26]
>>8562 通りがかりさん
消費者からすると、一度修繕したら、その後の不具合は直さないという会社方針だと言われているに等しい回答ですね まあ、他の方も賠償責任放棄させる契約書にサインされているの画像で出していたので、雛形は事実でしょうね 契約書を積水の規模の会社が単独でつくるとは思えません |
8566:
名なし
[2020-05-26 07:38:42]
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8567:
名なし
[2020-05-26 07:46:10]
|
8568:
e戸建てファンさん
[2020-05-26 13:29:23]
>>8567 名なしさん
消費者契約法に基づき積水ハウスの契約は無効に見えますね 実務上の問題は、素人の消費者は、このような法律は大半は把握してないところです このため、こういう契約を結んでしまうと、無効とは思わず、賠償せずに我慢してしまう人が沢山でてしまうことです 組織力で作られた契約書の違法性は素人は見抜けません また、弁護士に頼むほどの金も時間も普通はありません 些細な損害は泣き寝入りになるでしょうね http://www.kslaw.jp/blog/sp/2019/01/post-213-1459281.html |
8569:
通りがかり
[2020-05-26 16:47:47]
|
8570:
検討者さん
[2020-05-26 16:59:27]
積水ハウスは、過去に違約金についても問題ある契約を作ってました
正直なところ、こんな契約書作る会社だと、トラブルになった際に大企業のリソースを自社優位な結論導くように運営しそうで、不安を感じる http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_150902_01.html |
8571:
検討者さん
[2020-05-26 17:04:42]
積水ハウスのような独自工法で家を建てるデメリットは、こういう揉めたときに現れる
軽微な問題ならいいが、工法にかかわる部分の問題だと、独自工法のため、他のハウスメーカーや工務店ではなかなか対応してもらえない となると、積水ハウスに依頼するしか無い そうなると、心理的に修理をお願いするハウスメーカーと揉めると、気を悪くされて質の悪い対応されるのではないかと言ったような、家を担保に取られた惨状になる 大手の独自工法をありがたがる消費者がいるが、基本は何もありがたくない 独自工法のため、他所で依頼できず、高いアフターサービスを使わざるを得ない 大手企業が好きな囲い込み戦略 |
8572:
匿名さん
[2020-05-26 20:34:17]
雛型を送るだけなら、わざわざ社印を押すことはないと思いますが。。。。。。。
社印を押した理由を是非聞いてみたいものですね。 |
8573:
e戸建てファンさん
[2020-05-27 10:13:25]
積水ハウス 求人
で求人情報を探すと実際に家づくりに関わっている会社がわかる 小さい会社だよ 一部上場の大手企業が立てていると思っていてはいけない 一部上場の大手企業に言われて、他の人が建てているだけ |
8574:
匿名
[2020-05-27 23:16:47]
覚書などの、積水ハウスに都合の悪い画像が削除されてますね。事情知りたいです。
積水ハウスが態度を改めたのでしょうか?お願いします。 |
8575:
口コミ知りたいさん
[2020-05-28 11:41:14]
圧力かかったとかでなく、自発的な削除だといいのですが。。。
|
8576:
戸建て検討中さん
[2020-05-28 14:22:32]
ハウジングアドバイザリー?代を入金しないと見積りと測量はしてもらえないのでしょうか?
|
8577:
口コミ知りたいさん
[2020-05-28 16:01:58]
間取りぐらいは作ってくれたよ
|
8578:
名無しさん
[2020-05-28 18:57:29]
|
8579:
名無しさん
[2020-05-28 19:02:18]
>>8574 匿名さん
まだ残ってますよね。差し入れ書の画像も。 覚え書き出てきたら注意して確認するか、差し入れ書に変更してもらうってことを覚えておかないとですね。全社共通の雛型だったらですけど。 今まで何度か細かい修繕してもらってますが、どちらももらったことないです。 |
8580:
口コミ知りたいさん
[2020-05-28 19:26:32]
というか、基本的にサインなんか要らない
契約書は法律の枠組みを変えるために作るものだから、基本的に契約書を出す方が有利になる 安易なサインはNG |
8581:
名無しさん
[2020-05-28 19:27:52]
独自工法っていうけど、他社がやろうとして出来ないのは、増築を積水と同じ建て方で再現すると特許侵害になることですかね。
次に出来なくはないけど、増改築がやりにくいってことですか。 部材はカスタマーセンターから取り寄せできるので、独自部材はあまり関係ない。 データもなく、これまでの経緯を把握してもらうところから始まるから、あまり他に頼もうとする人は居ないんだろうけど。 https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q4940472.html |
8582:
匿名
[2020-05-29 11:51:42]
>>8574 匿名さん
自分の家の印鑑が写ってましたので、消しました。合意書という題目でしたが、最後に覚書に定める事項の他に何ら債権債務のないことを確認します、と記載されており、社員とうちの割印を押してます。 最初の契約書は、私に別の打ち合わせをしている間に主人にきちんと説明をせずに、積水の勝手な言い分を記載された物に、主人がサインし、不適切な行為だと私が主張すると、一旦解除するという内容のものを持ってきました。その時、営業担当者にどうして責任をとる事が一切記載されていないのか、と聞いています。記載していなくても責任が責任を取ります、と営業担当者。 その後、担当者は支店の建築長とカスタマー統括課長になっています。 構造梁は保証の中に入っています。 カスタマーに引き継がれた直後は、構造梁のひび割れは大丈夫かと尋ねると、ひどくなったら、二階の天井を全てやりかえる事になります、と言っていたのに、今では、ひび割れが貫通する様な事が起きない限り、やり直しはしないに変わりました。 どうやって補修するのか改めて聞くと、割れた溝に木の屑の様な物を詰める、と言われています。 その様なやり方では補強できないのではないか、と聞いても、2階の天井をやりかえるなんて無理です。そうでしょう?と言われた。 呆れた返事です。 |
8583:
匿名
[2020-05-29 12:01:30]
>>8580 口コミ知りたいさん
本社に書類を提出しないと返金できないの処理ができないと言われています。 カスタマーは、積水が行った工事で不具合が見つかれば、全て積水が責任をとると言ったいたのに、実際に不具合が見つかれば、支店に確認しないとわからないと言い出しました。その上、不具合が見つかっているのに、隠されていました。 適切でない場所にカメラが施工されているのが、それです。 私が施工説明書を読んで、自分で見つけました。 |
8584:
名無しさん
[2020-05-29 12:04:13]
この様な事が起こるなら、責任に点検してもらっても、自社が起こした不具合が見つかってもお客様に報告し、そのお金をかけてまで補修するとは思えないですね。
|
8585:
口コミ知りたいさん
[2020-05-29 16:26:50]
積水ハウスの梁って、集成材ですよね?
バラツキがないのが集成材の売りなのに、ビビ入るようだと不安ですよね 樹種はスプルースですか? スプルースは余りいい木ではなく、無垢では使わず、集成材としてやっと使われます。 集成材ヒビが入るとなると。。。 http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/structure/structure_013_s... |
8586:
名無しさん
[2020-05-29 17:53:28]
>>8585 口コミ知りたいさん
少し前から国産材推進しているそうで、打ち合わせでどちらにするか聞かれた。 3割位は国産材を選択してるってことだったけど、それでも輸入材選択する人も多いみたい。 地震被害や白蟻被害を聞かないからかな。 |
8587:
口コミ知りたいさん
[2020-05-29 20:26:19]
>>8586 名無しさん
集成材の懸念は、30年とか経過した際の接着剤の効果ですから、どのみち、集成材なら、スプルースでもいいとは思いますけどね。 シロアリには弱いというのはありますが、シロアリに喰われている時は国産材でもある程度は食われているでしょうし、予防の方が大事 |
8588:
匿名
[2020-05-29 22:32:23]
やらかした時の積水は、毎度、無責任、不誠実、自己中に徹しますね。ごまかしと言訳の強要は暴力と同じだと思います。同じような投稿はよく見かけ、実際に同様の事例も確認しています。今回掲載していただいた覚書は、ネット投稿は証拠がないとの言訳を覆すもので、この覚書に対する投稿はこれまでになく多く、意見も具体的であったことから、短期間でしたが、たいへん大きな反響であったと思いました。積水の実態を知ってもうためにも、建主さんの個人情報を隠した上で再度、覚書を掲載ください。多くの方に知ってもらいたい事実です。
|
8589:
e戸建てファンさん
[2020-05-29 23:03:37]
大手企業の出世争いをイメージすればわかるけどね
ミスなんか認めたくないでしょ、絶対 |
8590:
e戸建てファンさん
[2020-05-29 23:13:15]
|
8591:
匿名
[2020-05-31 08:05:10]
>>8590 e戸建てファンさん
構造躯体の一部をあけないといけなくなり、見ていると、躯体のいちぶの角部分にひび割れを確認したので、その場にいた現場監督と施工している積和の職人に、ひび割れがある、というと二人して大丈夫だと言うので、設計士に確認とれるまで、工事を止める様に言うと、仕方なく取り替える事に応じた。 どうやって取り替えるのか見ていると、割れ部分をカットして新しい木をはめ込んだ。 釘打ちはしたけど、そんなやり方で構造躯体の一部を補修して大丈夫なのか?という疑問が残った。 その時、寸足らずの場所も確認したので、それも言ったが、それは大丈夫というので、閉じてしまった。 直後に設計士に話したら、構造躯体の一部をやりかえたって材料はどうしたのか、すぐにあるわけない、ということ、寸足らずは危険だというので、また躯体を開けた。 寸足らずの場所の確認はでき、やはり問題なかったという結論だった。 それと同時に、夜中に数回、飛び起きるほど大きな音が家の中で鳴る事にも悩まされている、と積水にカスタマーに相談していたが、なぜかこの工事直後から全く音が鳴らなくなった。釘が足りていなかったのか?とも思っている。 |
8592:
匿名さん
[2020-05-31 10:09:19]
>>8591 匿名さん
どの部分ですか?天井とか軽量鉄骨入ってるし、確認だけでもかなり大がかりな工事になりそうですね。 ドリフトピンが止められているかとかは、記録や第三者チェックのため、施工管理で写真撮って記録しているって聞きました。 建設中は定期的に写真送られてきたので、自分でも確認してました。 施工管理記録確認させてもらえばはっきりすると思いますが、流石にドリフトピン入ってないことは無いんじゃないかと思います。 |
8593:
e戸建てファンさん
[2020-05-31 15:52:43]
シャーウッドだから木造でしょう
|
8594:
匿名さん
[2020-05-31 22:18:05]
積水ハウスも相変わらず杜撰な施工してるんだね。
|
8595:
匿名
[2020-06-02 11:39:22]
>>8588 匿名さん
こちらです。 当初、積和の保証に関する内容の記載が一切ないものをよこしたので、当時の営業担当にメールで伝えると、営業は大丈夫だと言いましたが、信用できないと言うと、これを持ってきました。 しかも、私に別件の打ち合わせをしている間に、何の説明もしないで、仕事で疲れている主人にサインを求めました。 いつものパターンのようです。 見られたくないものは、別の話をするとか、別の確認をして欲しいとか言ってきて、その場を離れさせようとします。 必ずおかしな事を、されています。 大抵は打ち合わせと違う施工をされています。交換すると言って安心させておきながら、実際は交換していなかったことも、発覚しています。 |
8596:
匿名さん
[2020-06-02 11:50:15]
打ち合わせ内容の記載ですが、ほぼ題目のみで、5W2Hの誰でも知っている内容の記載がありません。重要な事(例えば、作業工程など)に限ってないです。
それなのに、最後にサインだけ求めてきます。 |
8597:
匿名さん
[2020-06-02 12:16:44]
積水さん。大会社ですよね。
色々と社会貢献活動もなさっていると存じます。 ブランドイメージをすごく気になさっている企業さんですよね。 こんな事されていては、全て打ち消されてしまいますね。 |
8598:
匿名さん
[2020-06-02 12:39:07]
>>8539 通りがかりさん
構造梁のひび割れは、絶対交換が必要ですよね。 私も最初は、そう聞いていました。 交換はしないと言い換えられています。 補修の方法があるとか。 割れている部分に樹脂の様な物を埋め込むらしいです。 大学で集成材の接着に関する研究をされている方にお話を聞きましたが、ひび割れが起こると強度に問題が生じるし、交換しない限り意味がないと。 あと、一般的にきちんとした工程を経て建てた家はひび割れなんて起こらないとも言われました。 |
8599:
e戸建てファンさん
[2020-06-02 23:43:49]
>>8598 匿名さん
集成材は割れることがある、表面などは割れても強度には問題ないというのが業界の主張です。 ・日本集成材工業協同組合 https://www.syuseizai.com/qa ・集成材販売会社 http://www.torisumi.net/column/498/ だから問題ないということではなく、主張が対立する可能性が高いです。 表面割れや小口割れなのかといった、割れの度合いを評価した証跡を積水側に求めてはいかがでしょうか。JAS基準には表面割れや小口の割れといった基準があるので。 場合によっては、インスペクターなどの第三者に入ってもらうのが良いかもしれません。その方が納得できるのではないでしょうか。 |
8600:
e戸建てファンさん
[2020-06-02 23:46:08]
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8601:
匿名さん
[2020-06-02 23:53:26]
中立の立場の建築構造に携わる専門家に聞けば集成構造梁のひび割れは絶対交換した方が安全と言うから聞いてみる方がいい。そんな危険な家に数千万のローン組む価値は見いだせない。
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8602:
e戸建てファンさん
[2020-06-03 01:58:44]
>>8601 匿名さん
こういう実験結果ですか? https://www.hro.or.jp/list/forest/research/fpri/dayori/1405/1405-10.pd... ・詳細 https://www.hro.or.jp/list/forest/research/fpri/gijutsujoho/kanko/544j... 集成材の割れと強度の関係と、接着剤の注入で強度が回復したという実験結果です。 意見が対立する可能性があるのだから、絶対というスタンスではなかなか解決しないでしょう。 安全と評価した根拠と、対処方法の妥当性の説明から求めるべきと思いますが。 |
8603:
評判気になるさん
[2020-06-03 07:44:13]
実際問題、徹底的に争う場合は、今回のヒビ割れを専門機関に見てもらって問題あるかどうかの鑑定書を作ってもらう必要があるでしょうね
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8604:
匿名
[2020-06-03 22:22:05]
>>8595匿名さん
「円満解決」とか「ご安心ください」とか、合意書に普通書かないことですよね。こういうことは、積水ハウスが建主に誠意をもって謝罪し行動でもって信頼を回復したことに対して、建主が感想として積水ハウスに言うことです。 建主さんは、円満でも安心でもない心情だとお察しいたします。 構造梁のひび割れの件についても、まったく信用できない対応ですね。 名古屋市中心部の積水ハウスのとある支店の支店長は、ここに書かれている○○○支店以下の対応かつ挑戦的な姿勢を示しているため、支店長自身を訴えるため弁護士に相談しました。その時に、NPO法人の「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会」を紹介してもらいました。東海地区のNPO法人であるため、お住まいの地区にも同じような組織があれば、ご相談されてはいかがでしょうか。「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会」は、建築士が打合せに同席してもらえますので、積水ハウスの素人社員は嘘や言い訳ができないと思います。 |
8605:
e戸建てファンさん
[2020-06-04 07:35:33]
名古屋市の支店長だと二択ですね(笑)
NPO法人や欠陥住宅系の業者って、金銭面や態度など別スレで結構ボロボロに言われてますね。 まずは欠陥住宅全国ネットとかの無料相談から始める方がいいかもしれません。 http://www.kekkan.net/ 欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会とも合同相談会とかやってるみたいですね。 |
8606:
通りがかりさん
[2020-06-11 14:33:10]
鉄骨の場合、シロアリ被害はどうなんでしょう?内装材は木ですよね。
去年、へーベルハウスの展示場に行ったら、営業社員が「鉄骨住宅の中でも積水さん、ダイワさんはシロアリの薬を撒きます。撒かないのはへーベルだけ。」と自信ありありに言っていたけど、あれ、嘘ですよね。 他社を叩きたいのは解るけど、嘘は良くない。 |
8607:
匿名さん
[2020-06-13 10:50:10]
積水ハウスの防蟻って、どうしてるの?
知ってる人いますか? |
8608:
通りがかりさん
[2020-06-13 20:26:36]
>>8582 匿名さん
その後、積水ハウスは責任ある態度を示していますか? 積水ハウスが、重大ミスをしたときに、誠実な対応した例を見聞きしたことがなく、誠実な対応をした場合、どのような態度を示すのか大変興味があります。 |
8609:
元積水さん
[2020-06-14 14:36:55]
>>8607 匿名さん
鉄骨、木造に関わらず必ず最初に防蟻処理を行いますよ。 その後10年おきに防蟻処理しますか?の連絡が行きます。 シャーウッドの方はする方が多いですが、鉄骨の方はしない方も多いです。 |
8610:
元積水さん
[2020-06-14 14:46:50]
>>8606 通りがかりさん
ヘーベルハウスさんは確かに防蟻処理は必要ないと言うらしいです。 おそらく契約金額のを少しでも下げるなが目的でしょう。 ですが10年後に防蟻処理が必要です!というチラシを送ってくると聞きます。 |
8611:
匿名さん
[2020-06-14 15:13:27]
>>8610元積水さん
へーベルの場合は図面によっては穿孔処理もありますよ。 回りが基礎で囲まれており、作業員が侵入出来ないブロックは家の中(廊下やリビングなど)のフローリングに穴をドリルで開け、そこから液体の薬剤を床下に散布します。効果は5年。 同じ鉄骨でも、積水やダイワ、ハイムはどういう防蟻メンテナンスをするのか気になります。 |
8612:
匿名さん
[2020-06-16 17:33:28]
>>8610 元積水さん
このチラシでは?送り元はへーベリアンセンター。 ページをめくると、食害を受けたネオマフォームの写真が載っている。 白蟻は全国に分布し、土壌から内装目がけて基礎のコンクリートに蟻道を造り、断熱材を通って、家の中の木材を喰う、と書いてある。白蟻恐るべし・・・鉄骨でも油断できないね。 へーベルは液体散布、積水は錠剤と聞きましたが、毒性の違いとかあるのかな? |
8613:
ご近所さん
[2020-06-20 19:53:09]
軽量鉄骨は、よくできたプレハブ()
それと、木造住宅の評価は木の材質に限る(例えば檜とか) よほどの欠陥住宅でない限りはね まぁ、ブランド力に投資したい人には向いてるかもね 例「うちは積水ハウスです(キリッ)」 |
8614:
ご近所さん
[2020-06-20 19:54:36]
なんか基礎にツルツルしたシール貼ってます
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8615:
匿名さん
[2020-06-20 20:47:56]
>>8614ご近所さん
シール?シートじゃなくて? |
8616:
匿名さん
[2020-06-22 11:13:22]
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8617:
匿名さん
[2020-06-23 19:29:23]
>>8608 通りがかりさん
その後、防犯カメラの施工ミスは、躯体保証に準じ、不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る、という内容の書面を持ってきました。 私は、躯体保証期間内だから躯体の穴を塞いでほしいと要求したところです。何が正解かはわかりませんが、風の強い場所ですので、不具合が起きそうです。 知識のない設計士が、起こしたミス。 カメラメーカーの施工説明書に、きちんと記載されています。 庭の立水栓の水漏れは、水道屋を連れてきましたが、蛇口の中のテーピングのようなものをやりかえて、様子を見てほしいと言われたところです。 たまに?理由がわからない水漏れが起こるとも言われました。 職人の手が悪いだけと思いますね。 |
8618:
口コミ知りたいさん
[2020-06-23 19:40:51]
民間だろうが、弁護士会だろうが、ほとんどの住宅相談は、住宅紛争センターの名前を出して安く裁判できますよ、と最終的に裁判を勧めるだけです。
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8619:
通りがかりさん
[2020-06-23 20:59:19]
下請職人のレベルがバラバラなのは品質に直結する大きな問題ですね。
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8620:
通りがかりさん
[2020-06-24 13:09:24]
>>8617 匿名さん
>>不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る と、ハウスメーカー側が言ってるなら、まだいい方だと思います。 一番良くないのは責任逃れ、または知らん顔して逃げる事。 他の大手ハウスメーカーでは実際にあります。(我が家・・・) |
積水のカスタマーや担当者は、積水の標準工事では防水処理をすると一昨日に説明を受けました。数多くの欠陥工事の指示をした設計士です。しかも、一級建築士と名刺には記載がありました。そんな方が、防水処理の指示なんてするはずがないです。
私の家は、引き渡しもわざだと思いますが暗い夕方の年末で、きちんと確認もできないから拒否したら、そこしか時間が取れない。
不具合があれば、言って頂いたらいつでも修理します、と言われました。
引っ越す前から、色んな不具合が見つかり、玄関の石壁が倒れて1回目工事の補修時、積水のカスタマーは現れました。引き渡し後、一年後の事です。それまで積水はカスタマーへの引き継ぎもせず、私がいくらカスタマーに電気しても、うちの情報がないと言って対応もしてもらえませんでした。
引き渡しから一年後にカスタマー積水がカスタマーを連れてやってきました。
この家担当の現場監督は、石壁を撤去する時フローリングに大した養生もせず、積水と提携している職人が荒っぽく石壁を撤去し、危険に感じた私は、その工事の間ずっとそれを近くでビデオ撮影しました。今もあります。
本社にそれを告げたら、やっとカスタマーが出てきたわけです。
この家はカスタマーに関する情報のあるものさえ、渡されていなかったんです。
当初、カスタマーはきちんとした対応でした。想像以上に不具合があり、費用がかかっているからでしょう。段々と対応が変わっていきました。私がカスタマーの〇〇さんの事は信用してます、と本人に言いましたら、何と、「信用しないでください。私も積水の人間です。」と言われました。強烈に覚えています。それ以来、見方が変わりました。