積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
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木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。
■積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/
[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29
積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
8521:
匿名さん
[2020-05-19 10:38:54]
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8522:
匿名さん
[2020-05-19 10:54:09]
>>8519 名無しさん
写真消されますかね? いい加減、もっと世間に認知されるべきです。こういう事実を。 トラブルは、設計の打ち合わせ時から始まっていました。色々と拘りがあり、思うように進んでいませんでした。素人なんですから仕方がないです。でも、全て契約前に営業に話しておりました。主人が体格が大きいので、トイレや色んな箇所えを大きめにしてほしいという希望を出していました。いざ設計時、何もかも一般的な大きさで、そこからおかしくなりました。 私の家は、トイレ脱衣室、クローゼットのハンガーをかける位置など、全て特注です。 対応できる設計士を用意するべきです。 もしくは、できないならこの契約は積水が断るべきでしょう。適当な事をする営業だったようです。 |
8523:
匿名さん
[2020-05-19 11:01:49]
>>8512 e戸建てファンさん
この家の場合、不適切な場所とはいえ、カメラを設置するために外壁に穴を開けています。別の不具合の工事時に、カメラの防水処理ができます。とうまいこと言われましたが、ダメになっている断熱材をごまかす処理をされるだけと思っています。 どう思われますか? |
8524:
名無し
[2020-05-19 11:12:33]
写真が消されたら面白いなと思ったので投稿させていただきました。
特注の場合は平面図に記載がありますがそこは要注意ですね。 我が家の場合も特注個所で不具合がありました。 積水でもどの工務店でも特注個所はこちらが相当細かい部分まで指示してやらないと結局は現場任せになって現場の方のセンスに左右されてしまうのでしょう。 大手メーカーは特にマニュアルを重んじるので特注は苦手なのでは? 営業も設計もこちらの注文に対してできませんとは簡単に言いませんからね。 うちの場合は不具合箇所指摘したら施工費はいただきませんので直しますと言ってくれましたよ。(部材費がかからないとは言ってない。) |
8525:
匿名さん
[2020-05-19 11:18:47]
>>8520 通りがかりさん
きちんと下地を入れてないからでは? 私は前に積水で家を建てた方の書き込みを見ました。その方は階段の手すりが、落ちてきたそうです。腰の悪い家族の為に、手すりが必要と打ち合わせ時に設計士に話してます。 グラグラ揺れて安心できる状態でなかったです。そこは、さすがにカスタマー責任者が下地が入っていないので、下地を入れるための工事が必要です、と言って下さいました。そこは感謝致します。同席していた積水上席と設計士は顔が引きつっていました。 下地も入れずになんて、有り得ない事です。 散々、欠陥住宅と近所でも有名になった私の家。こういう噂はすぐに広まります。ついに、地域にあった積水のオフィスが建物ごと撤去されました。オフィスがなくなりました。 |
8526:
匿名さん
[2020-05-19 14:28:57]
>>8504 匿名さん
屋根トップの鉄板が違う色を施工されている件ですが、この写真でわかりにくいだけで、実際に見ると明らかに遠目でもわかります。 この工事を先週の日曜日にする予定でしたが前日に雨だった為最後の日曜日に延期という話で終わっておりましたが、それの関して新たな事をして頂くのに、打ち合わせ時に議事録ぬさえ一切記載されていません。 今、その要求をしています。 何をどうするのか、示したものを頂かないと今後、その箇所に新たな不具合が起きた時に困りますので。以前にも要求しましたが、カスタマーで記録してますので大丈夫と言われました。ただ、そんな信用はもうないです。 何かあった時、それを出してくるとは思いません。 >>8524 名無しさ |
8527:
通りがかりさん
[2020-05-19 14:43:20]
公正取引委員会は、こういうひどい企業を取り締まる事はしないのですか?
イエログにもたくさん被害者が書き込んでいます。 |
8528:
通りがかりさん
[2020-05-19 14:49:59]
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8529:
通りがかりさん
[2020-05-19 14:59:04]
>>8501 匿名さん
積水担当者は、会社に雛型があるのでこれを利用したと言い訳をしました。 他の雛型もありますよね。 謝罪にもなってません。 私が怒っためーをすると、謝罪に伺いたいと仰いましたが。 お電話で積水担当者に、覚書を送ったので確認してほしいと言われましたが、見ない方がよさそうですね。私の意向に沿った内容ですか、と聞いたら、積水がごめんなさいという内容を難しい文章で書いたものです。見たくないと言ったのに、見てほしいとまで言われました。 |
8530:
通りがかりさん
[2020-05-19 15:29:23]
営業担当者は、お若い方ですか?店長?やはり実績が信用できる会社ですから若い店長では、ないと思います。積水の営業さんは、年齢的に上の方が店長だと思います。宅地建物取引士などの資格もあり知識や実績があると思うます。地域的に郊外であまり売れないエリアだとはちゃめちゃな若い営業さんも見えると思いますがきちんとした会社なのできちんと責任は、取られると思います。きちんと会社を相手に話した方が早めにスッキリすると思います。
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8531:
名無しさん
[2020-05-19 18:08:23]
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8532:
口コミ知りたいさん
[2020-05-19 18:49:36]
このご時世に賠償責任放棄させてくる会社があったなんて驚きました
こういう強行手段に出られると、保証も有名無実化しますよね それも、雛形で賠償責任放棄させるのですか 法律に引っかかっても、消費者はそんなの気づけないから契約で押し込んでやれってことですよね 写真まで出されていることから、よほど酷い目に、悔しい目に遭われたのかなと思います |
8533:
通りがかりさん
[2020-05-19 18:49:54]
>>8531 名無しさん
支店の建築長で、年齢はアラフィフぐらいだと思います。 この問題で最初に本社に連絡したら、対応は全て支店に任せていますと言われました。 でも本社に電話したら、当時の営業本部の部長が自宅に来ました。 その時に、通常の躯体20年保証では納得がいかないと申しましたら、10年延長すると約束して下さいました。ベルバーン外壁のコーキングのやりかえをする事が条件だと言われ承諾しました。それを書面で求めましたが頂いておりません。 家の打ち合わせ時の設計士は、何度も寸法を偽り、同じ打ち合わせを何度もする羽目になり、信用できなくて設計士の変更を求めたら今度は、大規模な補修工事が必要な設計しかしない設計士が担当でした。 |
8534:
通りがかりさん
[2020-05-19 19:05:50]
>>8532 口コミ知りたいさん
はい、随分酷い目に今もあっています。 知り合いの家具屋さんが言ってました。 家具を買いに来られた積水のお客様は、皆さん思ったよりお部屋が狭いと仰るそうです。 実際に使用できる寸法で教えて下さいと、何度も言いまして、設計士と険悪なムードでの打ち合わせでした。挙げ句の果てに、打ち合わせ通りの設計図面で仕上げておらず、建築途中で、私が発見しました。 そこで、かなり許してあげているのです。 嘘の設計図面で家を建てようとし、元に戻す事はできませんでした。 そんなに早く答えを出せるはずもなく、悩み積水を再度信用する事にしたのが、間違いでした。信用できる会社ではないです。 建築する前に建築士に間違いがあったら嫌だから一通りの説明を求めたら、説明してほしい箇所があったら、その部分の説明をすると言われ、全部だと言うと拒否されました。案の定、日々見つかっています。 |
8535:
通りがかりさん
[2020-05-19 19:16:33]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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8536:
通りがかりさん
[2020-05-19 19:39:26]
>>8508 e戸建てファンさん
例えば、こういうものを渡されました。 パナソニックのLクラスのキッチンを入れました。10年保証のはずなのに、5年保証対象の中に入れられています。 違いますよ、と言ってもカスタマーで管理されているので間違いないですと当時の現場監督に言われました。 製品登録しないと保証されないです、とも言いましたが、積水が保証するので大丈夫とも言われました。 忙しくてそのままになっていましたが、訂正していただく必要があるます。 |
8537:
口コミ知りたいさん
[2020-05-19 19:54:58]
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8538:
口コミ知りたいさん
[2020-05-19 19:57:41]
というか、上の方って、本件問題以外にも債権債務ないやうに合意させられたようにも読めるな
流石にそこまで酷くはないと信じたいが |
8539:
通りがかりさん
[2020-05-20 01:09:54]
構造梁のひび割れは、命に関わる危険に繋がるので、交換しないとダメですね。
積水の保証に入っているはずです。 |
8540:
通りがかりさん
[2020-05-20 01:20:23]
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8541:
通りがかりさん
[2020-05-20 18:04:42]
横からすみません
もうすぐ引き渡しなのでとても参考になります 引き渡し説明時に何か注意すべき点があれば教えてくださると助かります |
8542:
通りがかりさん
[2020-05-21 07:20:56]
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8543:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 07:32:41]
>>8541 通りがかりさん
主導権は自分が持つこと 施主チェックは明るい時間に余裕をもってやること その旨、絶対に言うこと 私は次の打ち合わせがありましてと、営業に急かされて、のちに見落とし見つけら簡単に終わらせたの後悔している ネットにある施主チェックリストなど持っていくこと 雨水が隣家に流れているなどはトラブルになりやすいので、天候が悪い日に事前に見に行くこと |
8544:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 07:41:41]
あと、できれば、庭の土も掘って、異物がないかチェックした方がいい
コンクリート片とか建材の廃材のかけらが埋まってないかなど そこまでと思うかもしれないが、後で色々と悶々として、なかなか返事が来ないなどなると、手間もあることから、多くは受け入れとなる |
8545:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 07:42:51]
雨水処理は図面の方向にしっかりと流れているか
処理が甘くて、隣家に流れるようになってないか 雨水はトラブルので特に要注意 |
8546:
通りがかりさん
[2020-05-21 12:09:37]
>>8544 e戸建てファンさん
コンクリート片が埋まっているのが見つかったら、撤去依頼できるのですか? ハウスメーカーは、たいていの場合、業者がコンクリート片等を埋める、と造園屋さんに聞きました。仕方がないと思ってました。 |
8547:
評判気になるさん
[2020-05-21 13:27:21]
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8548:
検討者さん
[2020-05-21 13:43:06]
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8549:
通りがかりさん
[2020-05-21 14:28:36]
>>8543 e戸建てファンさん
言いましたが、設計士がもう年末の夕方にしか時間が取れないと、急かされました。 見つかって欲しくない事があったからでしょう。不具合があったらいつでも直すので言って下さいと言われ、何度言ってもきちんと直さず、1年が経ちようやくカスタマーに引き継がれた。設計打ち合わせ時の寸歩は気をつけないと、嘘をつかれ、最後に変更等がないか説明を求めても、設計士は応じなかった。 |
8550:
通りがかりさん
[2020-05-21 14:31:14]
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8551:
評判気になるさん
[2020-05-21 16:13:24]
ゴミを庭に捨てていいわけがない
地中だから、見過ごされやすいだけ |
8552:
検討者さん
[2020-05-21 16:19:52]
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8553:
通りがかり
[2020-05-21 17:59:50]
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8554:
検討者さん
[2020-05-21 18:08:49]
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8555:
評判気になるさん
[2020-05-21 18:29:23]
木造なら、構造体の梁を見せて使うと思うよ
天井高くできるので |
8556:
評判気になるさん
[2020-05-21 18:29:47]
あと、そっちの方が安上がり
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8557:
匿名
[2020-05-23 12:10:50]
8501さんの覚書画像について
投稿を拝見する限り、積水ハウスの体質がそのまま出ているよくある状況と感じました。つまり、とりあえず引き渡しておいて、それから不思議な理屈でごねる。自分たちのミスを、施主になすりつけ、応じるまで何もしない。謝罪もしない。自分たちから動くこともない。これまでどおり、ごねたらなんとかなると思ってるのだろうね。 今回、色々な証拠を表に出していただいたことは、これから家を建てる人の参考となり、これまで積水ハウスから迷惑を受けてきた人が共感するものと思います。 今の支店長になってから2年経っているので、そろそろ転勤するかもしれませんよ。こういう場合、次の支店長はクレームに対して「さっさと片付けてしまえ!」ってなるので、早いうちに手を打つか、世間に訴えるかして、支店が逃げないようにした方がいいです。本社は何もしませんよ。 積水ハウスとのやりとりは、少なくとも録音、録画しておかないといけない段階と感じています。がんばってください。 積水ハウスがちゃんと対応したら、また情報お願いします。 |
8558:
名無しさん
[2020-05-23 16:04:16]
本社の広報とかにこういうところで情報公開していることを伝えた方が効果高そうですけどね。
大手企業であれば今時どこでもやってますが、ブランディングのためにSNSなども含めて対応しているはず。 大企業は特にイメージ大事にするはずなので。 |
8559:
通りがかり
[2020-05-23 17:58:10]
>>8558 名無しさん
私の家の噂はあっという間に広まり、地域にあったオフィスが消えました。 外構もお願いし、完成してから2年程でしょうか。庭の立水栓から水漏れしていて、水漏れの跡が立水栓の柱にくっきりと付いていて、すぐにカスタマーに言ったが(2度)、水漏れの跡を研磨する対応のみで、今に至ります。最近、青サビのようなものが付着しだし、再度写真と共に不具合を言うと、交換するという対応をとってきたが、今までずっと水漏れしてた事になりますよ、というと、一旦交換は延期と言ってきました。 トイレの壁もコーキング処理ができておらず、ポロポロと剥がれてくる、とクレームを言うと、当初カスタマー担当は仕方がないです、というだけでした。 建物の外に施工してあるトイレの換気扇ですが、カバーがねじ止めというのでしょうか?ができていない状態でカバーがずれた状態でコーキングのみされており、それを見に来たカスタマーは無理矢理カバーをはめようとすつので、やめて頂くようにお願いしました。 |
8560:
通りがかり
[2020-05-23 18:02:46]
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8561:
通りがかり
[2020-05-23 18:05:45]
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8562:
通りがかり
[2020-05-23 18:09:31]
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8563:
名無しさん
[2020-05-23 18:16:01]
>>8561 通りがかりさん
不具合の対応を伝えるのではなく、 「ちゃんと対応してもらえないので、こういった場所で情報発信していきます」 という感じで伝えるといいと思いますよ。 出来れば、他の媒体とかにも拡散して。 |
8564:
名無しさん
[2020-05-23 18:18:07]
ブランディングに影響ない個別の問題と思われたら広報は動かないものだと思います。
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8565:
検討者さん
[2020-05-24 20:51:26]
>>8562 通りがかりさん
消費者からすると、一度修繕したら、その後の不具合は直さないという会社方針だと言われているに等しい回答ですね まあ、他の方も賠償責任放棄させる契約書にサインされているの画像で出していたので、雛形は事実でしょうね 契約書を積水の規模の会社が単独でつくるとは思えません |
8566:
名なし
[2020-05-26 07:38:42]
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8567:
名なし
[2020-05-26 07:46:10]
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8568:
e戸建てファンさん
[2020-05-26 13:29:23]
>>8567 名なしさん
消費者契約法に基づき積水ハウスの契約は無効に見えますね 実務上の問題は、素人の消費者は、このような法律は大半は把握してないところです このため、こういう契約を結んでしまうと、無効とは思わず、賠償せずに我慢してしまう人が沢山でてしまうことです 組織力で作られた契約書の違法性は素人は見抜けません また、弁護士に頼むほどの金も時間も普通はありません 些細な損害は泣き寝入りになるでしょうね http://www.kslaw.jp/blog/sp/2019/01/post-213-1459281.html |
8569:
通りがかり
[2020-05-26 16:47:47]
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8570:
検討者さん
[2020-05-26 16:59:27]
積水ハウスは、過去に違約金についても問題ある契約を作ってました
正直なところ、こんな契約書作る会社だと、トラブルになった際に大企業のリソースを自社優位な結論導くように運営しそうで、不安を感じる http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_150902_01.html |
積水のカスタマーや担当者は、積水の標準工事では防水処理をすると一昨日に説明を受けました。数多くの欠陥工事の指示をした設計士です。しかも、一級建築士と名刺には記載がありました。そんな方が、防水処理の指示なんてするはずがないです。
私の家は、引き渡しもわざだと思いますが暗い夕方の年末で、きちんと確認もできないから拒否したら、そこしか時間が取れない。
不具合があれば、言って頂いたらいつでも修理します、と言われました。
引っ越す前から、色んな不具合が見つかり、玄関の石壁が倒れて1回目工事の補修時、積水のカスタマーは現れました。引き渡し後、一年後の事です。それまで積水はカスタマーへの引き継ぎもせず、私がいくらカスタマーに電気しても、うちの情報がないと言って対応もしてもらえませんでした。
引き渡しから一年後にカスタマー積水がカスタマーを連れてやってきました。
この家担当の現場監督は、石壁を撤去する時フローリングに大した養生もせず、積水と提携している職人が荒っぽく石壁を撤去し、危険に感じた私は、その工事の間ずっとそれを近くでビデオ撮影しました。今もあります。
本社にそれを告げたら、やっとカスタマーが出てきたわけです。
この家はカスタマーに関する情報のあるものさえ、渡されていなかったんです。
当初、カスタマーはきちんとした対応でした。想像以上に不具合があり、費用がかかっているからでしょう。段々と対応が変わっていきました。私がカスタマーの〇〇さんの事は信用してます、と本人に言いましたら、何と、「信用しないでください。私も積水の人間です。」と言われました。強烈に覚えています。それ以来、見方が変わりました。