注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:11:01
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積水ハウス施主ブロガー
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[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

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積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2381: e戸建てファンさん 
[2017-08-18 13:49:47]
積水なら10パーセントは引いてもらえ
やり方次第でまだ上乗せも狙えるよ

いったいどんだけ盛ってんのや、積水よー
2382: 匿名さん 
[2017-08-18 14:08:32]
不満あるなら他HMに頼めば良いだけ。
2383: 匿名さん 
[2017-08-18 16:53:28]
>>2381 e戸建てファンさん

いやいや、無理でしょ。いつの話ですか?
いま積水ハウスは販売価格をより適正化するため、値引き幅が小さくなっています。

社員割引でもそんなにいきませんよ。
調べればすぐにわかることです。

契約者より
2384: 匿名さん 
[2017-08-18 17:12:51]
>販売価格をより適正化するため、値引き幅が小さくなっています。
と言って>2283の値下げ要求をはねつけた。
シメシメ、うぶな客だ。
2385: 匿名さん 
[2017-08-18 17:17:41]
あまり値引き依頼をするとシリーズのランク落とされるぞ。
2386: 匿名さん 
[2017-08-18 17:17:57]
>>2384 匿名さん

いやいや、またどう言っていただいてもいいんですけど、そんなに無理ですわ。いまの積水ハウスなら。

社員割引のパーセンテージ、ご存知ですか?
ここで言うようなことじゃないんで、あえて言いませんけど。

ネットで調べてもらえればわかりますよ。
2387: 匿名さん 
[2017-08-18 17:23:03]
>>2384 匿名さん

あ、もしかして色んな値引きコミコミで実質値引きとかじゃなく、建築費用からの純粋な値引きだけの話ですよ。もちろん。
2388: 匿名さん 
[2017-08-18 17:29:30]
今は知らないけど数年前に建て替えた時に5~7%位の値引きだったと思う、それも内覧会参加が条件とかで。
もう一声とか営業に言うと、解体飼や外構はうちでなくてもいいですよ、そちらの方が安くなるはずとか提案されましたけどね。業者選び、スケジューリングなど面倒なので積水にしましたけど。
2389: 匿名さん 
[2017-08-18 17:40:00]
積水ハウスは結構融通が利くので、これは自分で注文したいと言ったら、構いませんよという話になることが多いでしょうね。

ただ、>2388 さんがおっしゃるように、そんなめんどくさいことしない人が多いわけです。

値引き、値引き、もっと引いてくれないと他のハウスメーカに変わっちゃうぞ、とか要求する人は、だったらどうぞ、と言われちゃいますよ、積水ハウスでは。
2390: 匿名さん 
[2017-08-19 12:29:54]
どうしてもガメツイイメージを植え付けたい他HMのサイバー部隊が住み着いてるようだけど
今年契約したものだけど値引きについてはドライだっだね。ヘーベル引き合いに出して値引き交渉したけど定時額に納得できなければ他所でどうぞって感じだった。
ただどこも実際は営業マン次第なんじゃないのか?
ガメツイ営業マンはデキナイ人だろうから引き手数多のデキル営業マンをつけてもらうにこしたことないね。
2391: 匿名さん 
[2017-08-19 15:36:28]
確かにその他HMに比べてここは大幅な値引きは渋い。
数年前、その当時でも今は10%引きなんてネット上の虚言でそんな値引きはやってないって社員も言っていたけどね。
がしかし現実にはあるからね、今の今は知らないけど。
みんな自分たちに限っては損はしていないはずって思いたいんだよ、まあそれは自分も含めてだけど。
2392: 匿名さん 
[2017-08-19 16:22:44]
安い方がよければ他のメーカーを当たられた方がいいと思いますよ。
世の中に出回らないブラックな世界がないとは言い切れないけど、通常はありません。

社員割引でもそんなに行かないのに、お客さんにそんなに割り引くわけないですもんね。
もちろん、何が何でも契約を取りたい営業マンがブラックな取引をしたら知りませんよ。

でも、そういう値引き・値引きで勝負したい方がおられたら、他を当たられた方が良いと思います。
積水ハウスは、高品質・高価格で勝負したいと考えているはずですから。
2393: 匿名さん 
[2017-08-19 16:35:54]
>>2391 匿名さん

新入社員の1件目はそういうのがあったみたいですね。

ただ新入社員なので提案力がね。
2394: 匿名さん 
[2017-08-19 21:46:23]
2392さんはもしかして社員さんかな?
積水ハウスはHMとしては割と高価格帯だけどね。
何をもって高品質とするのかは定義が曖昧じゃないかな。
社員割引以上に一般客に対して引くわけないでしょって、ここの社員なら言いそう 笑




2395: 匿名さん 
[2017-08-19 23:18:00]
建売りとか完成品の値引きと違うからな。
要望入れた後での値引きには限度あるでしょうし、付帯の地盤改良で産廃が出てきたり水道管を本線から引かなく成らなくなったとか等で嵩む場合はよくある。
まさか完成してから根引の話をするならセコ杉。
また、どんな業種でも一番嫌われるタイプの顧客。
2396: 匿名さん 
[2017-08-19 23:34:30]
何処でも終わってからの値引きは無理。本体値引きがあっても付帯工事は概算だから工事して変わるよ。UPするときは都度、見積もりと説明があるが致し方無い事項だから否と言えない場合が多い。当初見積もり通りにする場合の提案もされるが妥協や我慢しなくちゃならない、どちらにするかの判断は施主。
2397: 足長坊主 
[2017-08-20 00:01:37]
さすが積水ともなると、顧客を門前払いにする事もあるんじゃなぁ。これにはクレーマーを排除する意味合いがあるが、実際問題、積水なら新規の顧客は次々に来るじゃろうからのぅ。
2398: 匿名さん 
[2017-08-20 00:30:22]
”新入社員なので提案力”
これねえ、設計も積算も設計士社員さんがするでしょ。ミーティングに同席する担当営業にさしたる提案力はないと感じたけどねえ。
所詮、営業ノルマの中の単なる駒の1案件というか、そりゃ太客ならチーム編成で事にのぞむしそれなりの本気の提案も相手の力量に合わせてするんだろうと思いますがね。
営業の提案力はね、新人だろうがベテランだろうが大多数のその他客にとっては大勢に影響はないと言えるじゃないかな。
だって、繰り返しになるけど設計・積算は建築士、インテリアはICが提案してくれるでしょ。営業が描くお絵かき図面なんて興味ないし話が進めば進むほど邪魔な存在になる事だってありうるわけよ。
営業は最終的に客をコントロールして積水ハウスの利益を一円でも多くする事を目指して日々ノルマを追う。
こんな感じ当たり前
2399: 匿名さん 
[2017-08-20 07:54:26]
>>2398 匿名さん

うちは営業の方が2人付いてましたが、2人共色々提案してくれて、良かったですよ。
2400: 匿名さん 
[2017-08-20 08:13:55]
わたしの営業さんは一人でしたが、店長さんで、非常に提案力が高かったですね。
その提案がベースとなり、細かいところだけ設計士さんにお願いした感じでしたよ。

積水ハウスの営業さんは非常にレベルが高いと思いますけどね。

いくつかのハウスメーカーを訪問しましたが、わたしはまず「御社の売りは何ですか」と聞いてたんですけど、ダ***ウスさんの営業さんは、まず一言「そうですねえ、まず企業規模が大きいことですね」。唖然として、ないなと思いました。

住**業さんの営業さんは、木の良さを語りながら鉄骨を貶すという戦法でした。こちらも何か残念でした。
こちらも曖昧なまま行ったので、予算はと聞かれ「よくわからないんですけど、3-4って感じですかね」と返したら、それだけかという感じで積極的ではなかったですし。

へー**さんは、二世帯住宅を売りにしていて、うちには関係ないなと思ったので、行きませんでした。

積水ハウスさんでも同じような言い方をしたんですが、その日の夜にあらためて家まで挨拶に来てくれまして。
親身になって相談に乗ってくれて。その姿勢に嫁さんがいたく感動し、決めたという感じが大きいですね。

結局、7800で決着しました。最初は、値段もよくわからなかったので、適当に言ったんですけど。
この金額を当初から提示していたら、もう少し住**業さんの営業さんもがんばってくれたのでしょうか。
2401: 匿名さん 
[2017-08-20 08:15:23]
新人さんをフォローする形でベテランさんがサポートするのでしょうけれど、
何を聞いても分かりません、調べます、では客は不安になります。

何か大切なことが抜けているのではないか、思い違いや、連絡ミスはないのか。
更には、説明されたことが明らかに違っている場合、大丈夫かなと不安だらけ。

実際現場見学会で今年入社の新人さんという方に案内されたことがありますが、
自社の建物自体の知識も乏しくて、間違っている点も多くてまだまだと思いました。

家を何軒も建てられたことのある経験豊富な施主さんなら良いですが、初めて家を
建てるような初心者の施主さんは、不安に思ってしまうと思います。
2402: 足長坊主 
[2017-08-20 09:17:47]
>>2401
「初めて家を建てるような初心者の施主」がほとんどじゃからの。それで担当営業が「今年入社の新人さん」となれば、目もあてられぬ。
ダイワハウスのスレッドでは、担当営業と隠れ温泉の同室で妻として過ごした施主の書き込みがあるが、会社が若い営業に期待するのは、はっきり言ってそういう事じゃからの。「兵を射んとすれば、馬を射よ」。「お客様を射んとすれば、奥さんを射よ」じゃな。
2403: 匿名さん 
[2017-08-20 09:38:55]
2402さん、若くて格好の良いホストやアイドルのような営業さんが魅力的なのかは
疑問です。ちょいと聞いただけで分かりませんと連発されて、格好ばかりつけている輩は
むしろアホとしか思えなくて、全く惹かれませんけどね。
その辺に飾って眺めるのには良いのかもとは思いますが。

むしろやり手でバリバリ仕事をこなして、何か質問してもきちんとした答えが出てくる、
引き出しがたくさんあるような方の方が好みです(笑)年代にもよりますかね?
2404: 足長坊主 
[2017-08-20 10:04:22]
>>2403
もちろんじゃ。
わしが>>2402で例をあげたのは、あくまでも「会社が『若い』営業に期待する事」じゃ。
「むしろやり手でバリバリ仕事をこなして、何か質問してもきちんとした答えが出てくる、引き出しがたくさんあるような方」が好みとの事じゃが、あらためてそう言われると、照れるのぅ。
2405: 匿名さん 
[2017-08-20 10:58:32]
>>2400
それは良かったですね、うちの営業は最後のへんは鬱陶しいだけでしたよ。
そのかわり設計士が良かったんで救われましたよ、同席しなくてもいいから営業してきなよ
と言っても同席してましたけどね 笑
提案力って確かに大事ですね、営業が提案するか設計が提案するか。誰かがその役割をはたせばそれで良いでしょうね。
7800かければモデルハウスミニみたいな仕様ですかね、少なし世間で言うところのボリュームゾーンからは上振れしてますね。
所謂上客対応ってやつ?
2407: 匿名さん 
[2017-08-21 13:16:12]
何回も同じこと。せいぜい裁判で頑張れ。
2408: 匿名さん 
[2017-08-21 15:10:18]
まあネズミが石運ぶとか裁判で主張する会社だからねぇ
嫌なら関わらない事だ
2410: 匿名さん 
[2017-08-21 16:34:00]
>>2409 匿名さん

定期コピペご苦労なこった

そのイエログ見たけど担当すっ飛ばして本部の相談窓口に連絡しちまったから話こじれたってことだろ〜よ

人間関係を構築できない人は建売買っとけってことだ
2411: 匿名さん 
[2017-08-21 18:20:46]
近所付き合いもダメだろうからマンションがいいのでは?
2412: 匿名さん 
[2017-08-21 21:04:05]
>>2392 匿名さん
我が家は値引き要求してませんが、他社に決めたので断ったら今なら約460万(10%弱)値引きするので考え直して欲しいと言われましたよ
お断りしましたが
2413: 匿名さん 
[2017-08-21 21:34:56]
>>2412 匿名さん

>断ったら今なら約460万(10%弱)値引きするので考え直して欲しいと

積水ハウスの中では、大した契約金額ではないので、それくらいだったら引いてもいいと足元を見られたんじゃないですかw
2414: 匿名さん 
[2017-08-22 01:47:59]
また売れない営業くさい奴が書き込みしてるな。
2415: 匿名さん 
[2017-08-22 08:06:31]
>2412
10%くらいは普通です、他の大手もそんなものです。
元々吹っ掛けられていただけでしょう。
積水ハウスの平均価格は昨年度3700万程度ですので4600万のお客は逃したくなかったのもあると思いますが。
2416: 匿名さん 
[2017-08-22 08:43:33]
大手で一切値引きしないのは一条くらいだろ。
他は複数社を競合させてガチで叩いあいをさせると物凄い値引いてくる。

家だけじゃないが、最も重要なのは複数社を競合させて、たたき合いをさせること。
相手も商売なんだから、値引くことのメリット、値引かないことのデメリットを作らないと値引きなんて引き出せない。
2417: 匿名さん 
[2017-08-22 12:29:17]
客が値引き要求するのは当然だ、他も引いてる。
社員割引より客の値引き額が少ないのは当然、みたいな論調で書き込む奴は高確率でここの社員だろ。
社員様でもこの程度なのにいわんや、とでも言いたいんだろうね。
凄いカルチャーの会社だと思うよ。

10パーセントどころかそれ以上もやりようではいけるよ。
2418: 匿名さん 
[2017-08-22 12:39:32]
建売買うのと注文の値引率は違うと思う。
2420: 匿名さん 
[2017-08-23 11:08:04]
トラブルは両者の意見を聞かないとわからないし、裁判になっているなら何回もコピペしないで裁判に集中したら?
個人的には逆にクレーマーぽく見えて印象悪いよ。
2421: 匿名さん  
[2017-08-23 11:20:11]
積水の軽量鉄骨の解体現場の写真何枚も見た事あるが酷い施工でした。また当たり外れなのかもしれないですが積水の職人ってマナー悪いの多いなあと感じました。
2422: 匿名さん 
[2017-08-23 11:20:20]
積水は住宅性能と長期優良を申請してくれているはずで住宅性能評価で建設住宅性能評価書が交付された住宅については、
「指定住宅紛争処理機関(各地の弁護士会)に紛争処理を申請することが出来、
指定住宅紛争処理機関は、裁判によらず住宅の紛争を円滑・迅速に処理するための機関です。 建設住宅性能評価書が交付された住宅の紛争であれば、評価書の内容だけでなく、請負契約・売買契約に関する当事者間の全ての紛争の処理を扱います。」
で、処理に不満で次の段階の裁判起こしているなら進展したらコピペじゃなく書き込みなよ。
2423: 匿名さん 
[2017-08-23 11:34:20]
そら弁護側は勝つためにいろいろ誇張した表現をするだろうね
企業体質であるとかこう言った相談は多いとか
顧客である相談者を安心させるために

当たり外れなんて建築物である以上あるわけで
良好な人間関係のもと誤りは正して貰えばいいだけのこと
担当すっ飛ばして本部にかけあっちゃったらそら
裁判しましょってなるわw

2424: 匿名さん 
[2017-08-23 11:52:47]
イエログ流し見したがどのような不具合かわからんけどドアの不具合とか、サッシの鍵の不具合とかガスが出ないとかブレーカーが落ちるとか、、、
2425: 名無しさん 
[2017-08-23 13:03:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2426: 匿名さん 
[2017-08-23 13:21:16]
隠蔽配管のはずなのに施主支給?設置代は取られてると思うけど。。ハードのトラブル時は施主対応になりますね。
また引き渡されるまで電気代は施工会社払い出し、完成間近だろうから、長時間運転しないとエアコンの状態などでドレンからちゃんと排水できてるとか分からないでしょうし、暑い中作業してもらっているので効率も考えれば、うちは気にしなかったけどな。差し入れ持って見学に行った時など涼しい方が施主としても楽。人それぞれで疑問点があれば営業に聞けば?
2427: 匿名さん 
[2017-08-23 13:35:39]
>2425
エアコンの電気工事と設置はどちら側?もし量販店とかからの支給で工事もそこなら隠蔽配管工事とか慣れていないと思いますよ。全体工事とのスケジュール調整とか施主側で出来ました?そのことの方が気になるね。
2429: 匿名さん 
[2017-08-25 18:51:37]
>>2428
町田支店って放火されたんですか?
2430: 匿名さん 
[2017-08-25 19:16:43]
放火は罪が重いからな。捕まって犯人自身がビックリするらしい。

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