積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。
■積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/
[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29
積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
1441:
匿名さん
[2017-02-12 15:04:27]
|
1442:
匿名さん
[2017-02-12 15:05:35]
>1440
有意義な情報は欠点情報です。 |
1443:
名無しさん
[2017-02-12 15:47:02]
積水ハウスの営業は契約したら設計とICにお任せになり、着工すると監督にお任せになるので、営業以外の担当者との相性がかなり重要です。契約前に挨拶の機会を設けてもらい、お任せ出来るか判断した方がいいです。
支店長の挨拶なんかは何の意味もないです。 |
1444:
匿名さん
[2017-02-12 17:28:52]
契約後も詰めの設計、仕様とか必ず営業が立ち会ってましたが営業によりちがうのかな?
|
1445:
匿名さん
[2017-02-12 18:19:31]
>>1444
どこのHMもそうだけど、マメな営業とそうでない営業はいる。 契約前は本性を出さないから分からない。 1443の言う通り、設計、ICとの相性は重要でしょうね。 ただ、ICと契約前は会わないんじゃないかな。 このスレによく出てくる一条のICは派遣が多いから、期待できないね。 一回なんぼの派遣は商談が終わった後、例えば後から家具を買いたくて 色や寸法など相談しようとしても、連絡はつかない。 こういう所が家の値段の差にもなると思うよ。 安いHMは人件費も削りまくり。 売り逃げされないよう気を付けた方がいいね。 |
1446:
匿名さん
[2017-02-12 18:38:11]
契約後、設計士やICとの打合せにも営業が毎回来てかえって邪魔だった。
うちはICと相性が合わなくて悔やまれるんだよね。 後から考えれば結構大事な役目だったんだと思うんだよ。 |
1447:
匿名さん
[2017-02-12 19:52:01]
営業さんが設計士だったので最初は喜んだけど、最悪だった。
|
1448:
匿名さん
[2017-02-12 20:02:13]
>>1446
確かにICとの相性は大事だと思う。 資格取りたて経験なしで頼りない、または資格はあってもセンスなし、 キャリアはあるのに古い観念を捨てられない、などICもいろいろ。 変なICに当たっちゃうと不運だよね、ダサい家になっちゃう。 でも、積水はHMの中でもまだマシな方だと思うけどね。 |
1449:
名無しさん
[2017-02-12 23:02:48]
積水ハウスのICも正社員じゃない事が多いです。1件幾らの契約なので、打合せ回数が多くなると新規が出来ないって嘆いてます。
出来れば打合せは3回までに抑えてあげて下さい。カーテン、家具は積水で契約するとICにフィーが発生するので喜ばれます。 |
1450:
匿名さん
[2017-02-13 08:30:52]
積水はアクタスとコラボしてるから、ICを上手く使ってね。
注文出せば図面から北欧、イタリアなどセンスのいい提案をしてくれるよ。 |
|
1451:
通りがかりさん
[2017-02-13 09:26:09]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
1452:
匿名さん
[2017-02-13 18:40:04]
寒い、春はまだか…。
|
1453:
匿名さん
[2017-02-13 19:40:16]
|
1454:
匿名さん
[2017-02-13 19:55:21]
>>1453
例えばどんな? |
1455:
戸建て検討中さん
[2017-02-13 22:47:40]
>>1449
大変勉強になりました。 ウチの場合、打ち合わせは丁度三回 で終わりそうなので良かったんだろうなと。 決めたことが二転三転して迷惑かけたので、 家具フェア、カーテンフェアで色々買おうと思ってます。 かなり予算は残しているので。 |
1456:
匿名さん
[2017-02-13 23:42:16]
ICは肩書きよりもセンスでしょ。
|
1457:
匿名さん
[2017-02-13 23:43:08]
あと、提案力。
|
1458:
匿名さん
[2017-02-14 00:12:37]
センス、提案力は大事ですが、営業担当からICにコストアップする提案は追加なるからやめてくれと指示があります。その場合、ICは粛々と進めるだけになり、平凡なインテリアになります。施主は知識が増えれば迷うのは当然で、結局元に戻ったとしても満足度は全然違います。知らずに後でこんなのやったのって気付くより、知ってたけど理由がありやめたのって言える家に住みたいですね。
|
1459:
匿名さん
[2017-02-14 06:44:14]
>>1458
粗利の問題もあるしね。 例えば家具に100万かけるより、キッチンを100万グレードUPした方が 儲かるとか。こっちの方が営業にマージン入るのだろう。 あと、ローンギリギリなのに、ICがいいもん見せちゃって お客がこれ位サービスしろとか、営業にごねるても困るし。 ただ、建てた後の満足度はやっぱり違うんだよな~。 そこそこ余裕のある人は、もっと金かけるべきだったって後悔するのよ。 家具がダサいと、部屋全体もダサいからね。 住林は最近、会社全体で家具には力を入れてる。 インテリアフェアに来てたお客の数、他社(へーべル、ミサワ)に比べ 半端なく多かった。全体の8割は住林だったような。 |
1460:
匿名さん
[2017-02-14 15:13:23]
という事で、一条工務店だな。
|
暇なんだね、どこの営業さんだろう。
それとも、未練タラタラのローコスト施主か。
積水施主でもないのにこんなスレまで来てからかう
→何かストレスが溜まってるんだね。