積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。
■積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/
[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29
積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
8505:
口コミ知りたいさん
[2020-05-18 17:56:23]
|
8506:
匿名さん
[2020-05-18 18:02:42]
>>8505 口コミ知りたいさん
電話で積水担当者は、積水がごめんなさいという内容を覚書という形で難しい文章になっているだけですから、と言いました。 サインして返送下さい、と。 更なる不具合は発生しています。 |
8507:
e戸建てファンさん
[2020-05-18 18:06:57]
無垢材ならまだしも、集成材でヒビ割れは嫌ですねえ
何のために集成材使っているのか 調べたら、集成材は無理な使い方や不十分な乾燥などの問題がなければ、基本的には割れないと解説している建築士もいますね |
8508:
e戸建てファンさん
[2020-05-18 18:09:57]
>>8506 匿名さん
酷いですね 消費者が無知だと思って騙しているようなものですね 契約の仕事もしてますが、覚書は、契約書と同じ効力あるので、この文言自体が嫌いです 仮契約とか覚書という契約ではないと勘違いしそうな文言使う段階で誠実さを疑います また、契約というのは両者メリットあるように結ぶものです 一方的に損害賠償できないなんて契約書はあり得ません 他方側が損するだけの契約ですね 馬鹿にしていますね |
8509:
e戸建てファンさん
[2020-05-18 20:47:31]
|
8510:
e戸建てファンさん
[2020-05-18 20:50:45]
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contrac...
消費者庁を見ると、事業者の賠償責任を放棄させる契約は無効みたいです でも、多くの消費者はそういうの知らないから、この覚書締結したら、泣き寝入りしそうですね すごく酷いですね。ショックです。 一部上場企業とはいえ、不動産業界は大手でも酷いものですね |
8511:
e戸建てファンさん
[2020-05-18 22:17:40]
積水の損害賠償責任を放棄させる条項作ってきたということは、過失あると予想していたのですかね
携帯とかなら、普通保証期間に不具合あったら、保証期間切れる時期でも修理から3ヶ月保証期間を設けるとかしますよね ちょっと酷いなと思います 大手だと、契約書は普通雛形作るでしょうから、雛形なのでしょうかね 八万程度でその後の賠償責任放棄させられたらたまったものではないですね |
8512:
e戸建てファンさん
[2020-05-18 22:19:30]
|
8513:
匿名さん
[2020-05-18 22:28:03]
>>8491 匿名さん
地震でもないのに、地震が起きたらどうなるかと、家具が揺れるとか怖いですね 私は家の購入のために、築10-40年の中古木造住宅も色々と見ましたが、小さな工務店の家でも、そんなの体験したことありません 私の実家も大手ハウスメーカーの木造ですが、そんな家具がカタカタ揺れるなんてないです 施工ミスがあるのは仕方がないと思いますが、それに対して真摯に向き合ってませんね 他人事なのに、積水ハウスの覚書を見たら、こんな酷い覚書送ってくるメーカーなのかと怒りを覚えました ご本人様の悔しさは相当なものとお察しします もし、積水ハウスのシャーウッドがカタカタ揺れる作りなら、しっかりと、標準仕様で揺れますと説明するべきですよね そんなの聞いたことないし、モデルハウスもカタカタ揺れてませんよね 酷いですね 契約書見る限り、かなり揉めそうな印象です 電話の発言とかはしっかりと録音された方がいいですよ 法務マターでゴリ押しする会社は証拠なかったら、とことこ強気で知らね存ぜぬで通してきますからね |
8514:
匿名さん
[2020-05-18 22:34:18]
>>8498 匿名さん
構造梁はスプルースでしょうか? 調べるとわかりますが、スプルースは、一般に弱い材木です ホームセンターでも売られている、かなり安価で安い種類の材木です 触ってみるとわかりますが結構柔らかい方です 積水ハウスも確か使っているケースがあります 建築中の写真が残っていれば、構造材にシールが貼ってあって、木材の種類も記載されています |
|
8515:
匿名さん
[2020-05-18 22:45:48]
ハッキリ言って、グラスウールもスプルースも、建材としては、どちらも安い
構造体として、もっと性能がいい種類の材木や、防音、断熱性、防虫性、保湿性など優れた断熱性は多くある そんな大して性能が良くないものでも、お高い坪単価のハウスメーカーで仮にも支持されているのは、大手さんだし、施工品質良いし、アフターも良いから安心でしょうというところが大きいと思う それなのに、構造体はヒビが入って、家具が揺れる、断熱材に影響がある穴開けを外壁にするとか、自分から自社のブランドを壊しているようなもので、すごく残念ですね |
8516:
匿名さん
[2020-05-19 00:40:33]
>>8514 匿名さん
皆さま、色々とアドバイスを下さってありがとうございます。 構造梁の種類は記載がないので、わかりません。ただ、建築途中の秋ごろに雨が続き、大変心配でした。養生はきちんとされているのだろうかと。直後に、たまたま建築途中の現場で打ち合わせがあり、写真を撮りました。 雨だれの跡があちこちにくっきりと残っていたからです。養生がされていた形跡はないです。すぐにわかりました。 集成材の接着剤の研究をされている大学教授を紹介され、お話を聞くことができました。構造梁がひび割れを起こす事はあるのですか?と。あるが、集成材の接着が弱い場合に起こります。普通の工程できちんと建てた家は構造梁にひび割れなんて起こらないし、聞かないですね。というお返事です。 積水に言うと、展示場を見て頂いても割れてますし、よくある話です、と言われました。 その割れは、全て構造梁のお話ですか?と質問。お返事なしでした。 |
8517:
匿名さん
[2020-05-19 00:44:56]
>>8509 e戸建てファンさん
覚書に関するアドバイスを下さってありがとうございます。賠償責任を放棄させる契約は無効なんですね。これを知らなかったです。 アドバイスを下さった皆様に感謝致します。 今後もしっかりと状況報告致しますので、ご指導の程宜しくお願い致します。 |
8518:
匿名さん
[2020-05-19 01:07:48]
>>8512 e戸建てファンさん
グラスウールもロックウールも湿気が侵入するので、防湿対策が必要と記載されているのを見つけました。 防犯カメラの取付に外壁に穴を開けたので心配です。積水は別件のシャッター取り換え時、カメラの施工箇所の防水処理もさせて頂く事ができると言われました。 中の状態が、時すでに遅しだった場合、どうなるのでしょう? 心配です。 |
8519:
名無し
[2020-05-19 09:16:38]
このスレッドよく見ていますが覚書書等が出ているのは初めて拝見しました。
以前もあったんでしょうか?今回の写真はそのうち消されたりしないでしょうか。 気になりますね、また見にきます。 |
8520:
通りがかりさん
[2020-05-19 09:37:02]
外壁に防犯カメラとか、アンテナとか、後から設置する家も多いと思いますが、そういう場合、防水はどうなるんでしょうね?
これは積水に限らず、どこのハウスメーカーも同じだと思います。 外壁に防水処理などをするのでしょうか? あと、壁の下地の件ですが、へーベルハウスでは新築時の施工ミスにより全国で数件吊り戸棚が落下しています。 現在、アフターが全国の施主宅を回り、点検してますよ。あんなのが落ちたら、怖いですね。 |
8521:
匿名さん
[2020-05-19 10:38:54]
>>8520 通りがかりさん
積水のカスタマーや担当者は、積水の標準工事では防水処理をすると一昨日に説明を受けました。数多くの欠陥工事の指示をした設計士です。しかも、一級建築士と名刺には記載がありました。そんな方が、防水処理の指示なんてするはずがないです。 私の家は、引き渡しもわざだと思いますが暗い夕方の年末で、きちんと確認もできないから拒否したら、そこしか時間が取れない。 不具合があれば、言って頂いたらいつでも修理します、と言われました。 引っ越す前から、色んな不具合が見つかり、玄関の石壁が倒れて1回目工事の補修時、積水のカスタマーは現れました。引き渡し後、一年後の事です。それまで積水はカスタマーへの引き継ぎもせず、私がいくらカスタマーに電気しても、うちの情報がないと言って対応もしてもらえませんでした。 引き渡しから一年後にカスタマー積水がカスタマーを連れてやってきました。 この家担当の現場監督は、石壁を撤去する時フローリングに大した養生もせず、積水と提携している職人が荒っぽく石壁を撤去し、危険に感じた私は、その工事の間ずっとそれを近くでビデオ撮影しました。今もあります。 本社にそれを告げたら、やっとカスタマーが出てきたわけです。 この家はカスタマーに関する情報のあるものさえ、渡されていなかったんです。 当初、カスタマーはきちんとした対応でした。想像以上に不具合があり、費用がかかっているからでしょう。段々と対応が変わっていきました。私がカスタマーの〇〇さんの事は信用してます、と本人に言いましたら、何と、「信用しないでください。私も積水の人間です。」と言われました。強烈に覚えています。それ以来、見方が変わりました。 |
8522:
匿名さん
[2020-05-19 10:54:09]
>>8519 名無しさん
写真消されますかね? いい加減、もっと世間に認知されるべきです。こういう事実を。 トラブルは、設計の打ち合わせ時から始まっていました。色々と拘りがあり、思うように進んでいませんでした。素人なんですから仕方がないです。でも、全て契約前に営業に話しておりました。主人が体格が大きいので、トイレや色んな箇所えを大きめにしてほしいという希望を出していました。いざ設計時、何もかも一般的な大きさで、そこからおかしくなりました。 私の家は、トイレ脱衣室、クローゼットのハンガーをかける位置など、全て特注です。 対応できる設計士を用意するべきです。 もしくは、できないならこの契約は積水が断るべきでしょう。適当な事をする営業だったようです。 |
8523:
匿名さん
[2020-05-19 11:01:49]
>>8512 e戸建てファンさん
この家の場合、不適切な場所とはいえ、カメラを設置するために外壁に穴を開けています。別の不具合の工事時に、カメラの防水処理ができます。とうまいこと言われましたが、ダメになっている断熱材をごまかす処理をされるだけと思っています。 どう思われますか? |
8524:
名無し
[2020-05-19 11:12:33]
写真が消されたら面白いなと思ったので投稿させていただきました。
特注の場合は平面図に記載がありますがそこは要注意ですね。 我が家の場合も特注個所で不具合がありました。 積水でもどの工務店でも特注個所はこちらが相当細かい部分まで指示してやらないと結局は現場任せになって現場の方のセンスに左右されてしまうのでしょう。 大手メーカーは特にマニュアルを重んじるので特注は苦手なのでは? 営業も設計もこちらの注文に対してできませんとは簡単に言いませんからね。 うちの場合は不具合箇所指摘したら施工費はいただきませんので直しますと言ってくれましたよ。(部材費がかからないとは言ってない。) |
酷いですね、これ
覚書は、立派な契約書ですからね
更なる損害出たら請求するのは当たり前なのに
大手に依頼するデメリットですね
顧客対応のノウハウが集まり過ぎて、契約書でリスク封じする運営ですね