積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。
■積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/
[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29
積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
7552:
名無しさん
[2019-06-20 05:31:47]
|
7553:
匿名さん
[2019-06-20 17:37:23]
結局自衛するしかないってことでしょ
多分大手メーカーのどこでやっても似たような結果になっていたと思う 小回りが利くのは小規模工務店なんかじゃないかな? 住宅メーカーの営業なんて元々の能力が高い人は少ないから信用してはいけない 安全に関わる内容なんだし自分でも可能な限り調べる姿勢が必要だったね |
7554:
口コミ知りたいさん
[2019-06-20 20:20:57]
積水ハウスの躯体の保証に関して教えて下さい。
シャーウッドと鉄骨では、保証期間が異なるのですか? こちらの書き込みで、30年保証とどなたかが言っておられますが、シャーウッドは20年保証だよ、と知り合いから聞きました。そうなんですか? |
7555:
施主
[2019-06-20 20:34:16]
>>7553 匿名さん
他のハウスメーカーで建てた者です。 営業は素人です。嘘を知ったかぶりに話してきます。 余りにも怪しかったので、一級建築士と同伴で打ち合わせを行いました。 こちらからの質問に対しての返答はいい加減な内容でした。 営業は売れれば、何でもok 嘘や誤解を招くことを言ってきます。 CSもいい加減です。 余りにも酷かったので、本部に直接直談判しました。 重ねて担当営業と支店長に一喝してやりました。 ○ー〇〇です。 いい加減な営業でした。 |
7556:
匿名さん
[2019-06-20 21:35:44]
>>7555
高い買い物だし失敗しないためには、相手に希望を伝えた上で自分でも調べないとね 相手を信じた結果全然ダメだったとしても大した保障は得られないというのが現実だし、こんなところで口コミでクソだクソだ言っても大したダメージを与えることもできない 積水も一条もダイワも大きめの地元工務店も全て営業はいい加減な人だった |
7557:
施主
[2019-06-20 22:39:37]
|
7558:
名無しさん
[2019-06-21 00:18:13]
>>7556さん
その理屈で行くと、命にかかわる病気を患ったら、医学を相当自分で勉強しなきゃ、死んでも自分が悪いってことになりますね。最近の世の中、自己責任のハードルが異様に高いなぁ。。。営業職しかいない仕事だったらまだしも、専門家ってそういうものじゃない気がする。信用を失ったら、どんな大企業でもあっという間に衰退すると思いますけど。。。 |
7559:
通りがかりさん
[2019-06-21 20:29:29]
一番怖いのは消費者が「仮にもプロなんだからその道のことは自分なんかより長けてるはず」と信用してしまうことだと思います。住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。
医者は国家資格が必要ですが、建築士以外営業マンにも監督にもコーディネーターにも資格はいりません。 住宅に関して言えば、絶対にプロ丸投げ精神はよくないです。本当にいいものを勧めてるとは限りません。 会社は利益を出すためにいかにコストを下げるかを最重要課題にして建材も選択しています。 一生で一番高い買い物になるのだから、本数冊買うくらい安いもんです。 数冊読めばなんとなくわかってきます。 いいもの悪いものが。 |
7560:
口コミ知りたいさん
[2019-06-21 23:02:13]
25年ほど前に売られていたオリジナル5Bって商品は、同社の商品価格帯でどの程度のものだったか分かる方いますか?
|
7561:
匿名さん
[2019-06-22 09:08:59]
>>7558
そんなこと言っても現実とのギャップがあるのだから自衛するしかないじゃん そして、自己責任の話ではなくて自衛するしないの話 今どき医者の話だってセカンドオピニオンを求める時代でしょ? 極端な話に持っていっても考えの浅さが浮き彫りになるだけだからやめた方が良いよ |
|
7562:
匿名さん
[2019-06-22 11:35:19]
>>7559
>住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。 なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。 特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います。 |
7563:
名無しさん
[2019-06-22 18:17:07]
>>7562さん
>>なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。 >>特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います 住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。 喰うか喰われるかの切羽詰まった営業マンから、上の方もおっしゃっているように、 自衛するのは必須かもしれません。 年金じゃ足りないって煽られて、大切な退職金を証券会社にむしり取られるのとどこか似てて、 究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど… |
7564:
匿名さん
[2019-06-23 12:45:54]
>>7563
>住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。 高給につられて入っても厳しいノルマが待ち構えており、次々と契約とって褒賞金を貰わなければ安い給料でこき使われるだけ。しばらくして辞めたら、また同じように募集する。これの繰り返し。 住宅メーカーや証券の営業職に多い歩合給は、会社にとって都合が良いが、働く人にとって過酷な上、消費者にも益のないシステムだから本当は止めさせるべきだと思います。 追い込まれた営業がつい嘘をついてしまう。これは人間だから仕方がありません。この問題を根本から断つには、消費者に自衛を呼びかけるのではなく、住宅会社の厳しい罰則が伴う説明責任を与えるのが効果的だと考えます。証券は金融庁主導で厳しくやってかなり改善しました。国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。 |
7565:
匿名さん
[2019-06-23 12:51:14]
>究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…
人口減少期に入った日本では、不動産は値上がりし続けるという神話は終わりました。これからは、値上がりする不動産と値下がりする不動産に分かれます。だから、リスクをとれない人やリスクを嫌う人は、一生賃貸という選択もありだと思います。 |
7566:
通りがかりさん
[2019-06-23 20:23:30]
余裕のローンを組んで、建てる事ですね。
維持費も把握して、安い家を購入。安いのだから維持費がかかって当たり前。そうすれば、騙された感はない。 大手を信じられない人はそれしかないんじゃない? もしくは、建て売り買うとか…家族が幸せなら、 今時の家は快適に過ごせますよ。 |
7567:
匿名さん
[2019-06-23 22:25:03]
|
7568:
匿名さん
[2019-06-23 22:46:09]
>国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。
国土交通省にそうさせるような活動しなよ 考えているだけでは何も変わらないし、誰かがやってくれるとか思っているのは甘い |
7569:
通りがかりさん
[2019-06-24 01:05:34]
>>7568さん
いいかもしれないですね。勇気をありがとうございます。省庁のHPを見ると、パブリック・コメントその他政策に対する意見を気軽に投稿できるようになっているので、そういう制度を利用するのもひとつかもしれません。私の場合、国土交通省でなく金融庁のサイトに、税理士とグルになって、年寄りにアパートを建てさせるのを止めて欲しい、ここの値段で建てると、相続だけ上手く行っても、少子化による部屋余り・家賃減額等で子世代が資金ショートするのが目に見えていると投稿してみようかな。 |
7570:
匿名さん
[2019-06-24 07:02:52]
|
7571:
匿名さん
[2019-06-24 19:47:13]
|
国が認めている基準や法律の範囲なら客に嘘をついて良いという法律はないはずです。
ほとんど無知な素人に建築のプロがする事ででしょうか?
世間に広く名の知れた大企業のなさる事ではないでしょう。
ウチの犬は実際、命は助かりました。私も幸い体調が戻りました。
広く使用されているラッカースプレーが、十分な換気をしないと健康に支障をきたす事を知らなかった、と現場監督は言いました。
使用したスプレーメーカーに電話して確認しました。
十分な換気をしないと、健康に支障をきたす事がある、とはっきり言われましたし、スプレー本体にも注意書きがあります。その時の積水の対応は無視でした。
引渡しから、一年近くカスタマーへの引継ぎさえしておりませんでした。カスタマーに引継ぎをし、カスタマー責任者が対応していますが、植栽に関しても積水の外構専門の設計士が担当するので、大丈夫と聞いてましたが、やはり、きちんとお調べ頂いておらず、落ちていた木の幹を食べた犬は、中毒を起こしました。
これが国が決めた基準ですか?