クレストプライムレジデンス 弐番街・参番街についての契約者・入居者限定スレです。
公式URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/cpr/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00107352
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548611/
所在地:神奈川県川崎市幸区新小倉2番(地番 545-52、545-53、545-54、545-80、545-81、545-82)
交通:JR南武線「矢向」駅 徒歩8分 、JR横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩19分
JR東海道線・京浜東北線・南武線「川崎」駅バス10分「小倉下町」停留所から徒歩1分
面積:65.00平米~80.49平米
売主・事業主:ゴールドクレスト
施工会社:五洋建設株式会社東京建築支店
管理会社:株式会社ゴールドクレストコミュニティ
※ クレストプライムレジデンス プロムナード街区の契約者・入居者の方は以下 スレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668558/
【タイトルに[弐番街・参番街]を追記しました。2021.2.24 管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-26 12:06:22
クレストプライムレジデンス 弐番街・参番街〔契約者・入居者限定〕
501:
名無しさん
[2018-12-27 21:41:09]
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502:
名無しさん
[2018-12-27 21:45:17]
501です。
497さんすみません、文章考えていてリロードせず投稿したら500さんと内容被ってしまいました。 |
503:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 21:45:54]
>>495 名無しさん
私も賛成です。 子供居ませんので、関係ありませんが情報としては欲しいです。 園やマンションに問い合わせて情報を得たということは、他にも色々問い合わせればちゃんと情報が聞けると言うことが解りましたし、同じ境遇の人が居れば自分だけではないので勇気を出して言えたりもするので、私はこういった情報は大切にしたいですね。 ただ、出来れば不安を煽るような投稿は避けて欲しいですね。 最近だとステマみたいな投稿は出来るだけ控えて欲しいですね。 コーティングの話も何だか不安を煽る感じなんですよね。 自分はやりますと書くだけで良いのではないですか? ある人が過去失敗した経験でやった方が良いよなんて言ったから、私はやりますなんて言い方したら他にも結構困った経験した人いると思うじゃないですか。 |
504:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 21:58:53]
本当にステマなんですかね…
どうしようかなかなか決められない… |
505:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 22:09:32]
阿保だと言われても仕方ないですが、私はここは住民優先保育園付き、送り迎え楽、しかも来年度開所、絶対に認可よりも倍率低い!と思ってこのマンション決めました。
100パー入れるとは思ってなかったけど、ここまでの決意で契約したのに、ゴールドクレスト側からしたら、保育所ひまわりさん任せだったからよく知りませんレベルの話だったのか、と悲しくなりました。 ファミリータイプ物件で、キッズルームも充実してて、楽しみにしてたのにな。 もう少し子供あり家庭を丁重に扱って欲しい。 |
506:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 22:14:27]
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507:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 22:24:16]
>>506 住民板ユーザーさん1さん
505です、ひまわりグループの保育園が何個かありますが、マンション敷地内保育園に関しては、今回は住民の中からしか応募受け付けてない筈ですよ。 まず案内が住民にしか送られてきていませんし、保育園の見学会でも電話でもそう確認しました。 何か違った情報をどこからか得てらっしゃいます? |
508:
匿名
[2018-12-27 22:36:04]
お気持お察しします。
まず事実を整理しませんか?書き込み内容がとても感情的になってるのがひしひしと伝わってくるので、ここに書き込まれても「それで?何が言いたいの?」としかならないです。 私もいつか子供ができた時のために、少し力になれたらと思うので、以下を教えていただけませんか? (1)保育園に申し込みしたのは、このマンションの住人以外にも多くいたのですか?(敷地内の住人だけで入園者が上限に達したのであれば、運が悪かったとしか言いようがないためその確認です) (2)ひまわり保育園は、ゴールドクレストとどのような会話をしていて、今回のような至らない通知の仕方になってしまったのかわかりますか?(ゴクレが保育園と何も会話していないとなると、誘致した側の杜撰な管理が露呈されます) (3)落選通知後に、何らかのフォローはありましたか?(ゴクレに問合せされた方もいると思いますが、何かアクションがあったのか事実を知るためです) 単なる主観ですが、敷地内の住人以外がこのマンションの敷地内に簡単に踏み入れることができることが少し怖いのですが・・・それと敷地外の住人が、競争率がそこまで高くないこの辺りの保育園事情で、わざわざ他所のマンション敷地内の保育園に入園しようと思うだろうか。。。謎が多いですね。 |
509:
508
[2018-12-27 22:41:38]
>>507さん
あれ、そうなると単なるマンション住人だけで単純に上限に達しただけということになりますよね?それが事実なら、「住人優先の保育園」と事実上受け取って良いと思います。 そうなれば、ゴクレがHP上にでかでかと敷地内保育園付きを書くのは何ら問題はないですし、悪意もないですね。 やはり事実の確認が重要ですね。空中戦はやめましょうよ。 |
510:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 22:46:51]
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511:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 22:49:40]
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512:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 22:59:46]
>>510 住民板ユーザーさん1さん
落選通知の返信書類に、住所では無く◯番街、部屋番号、しか書く欄がありませんでしたので、第一回目の今回に関しては住民のみ応募だったのは間違えないかと。 「優先」であって「専用」ではない、いつか枠が余れば住民以外も入れてあげるかも、という意味だと思います。 |
513:
ご近所さん
[2018-12-27 23:35:09]
結構盛り上がっているようですが、なかなか話噛み合いません。
ここで文句を言っている人たちは一体何したいんですか? 情報交換とか言うんですが、ここは住民レスです。 住民同士で文句言い合って、それでどうするんですか? このマンションに文句ばかり言う人たちが住んでいるとアピールしたいんですか? 提案付きの前向きの情報交換ならば、分かりますが、 残念ながら、そうなっていません。 だから、迷惑です。 |
514:
ご近所さん
[2018-12-27 23:43:45]
第一期だけ住民優先申し込みのようです。
以後は普通の保育園として、誰でも申し込みできると聞いています。 この保育園の家賃収入はどうなるかについて理事会で確認できるはずです。 気になる方がいたら、次回の理事会に参加し聞いてみてください。 |
515:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 23:50:41]
(1)保育園に申し込みしたのは、このマンションの住人以外にも多くいたのですか?
住人以外申し込み不可の筈です。 ただし、選考方法は応募者を集めてくじ引きか何か納得出来る方法にすると言っていたのに、勝手に合否が出された為、皆納得がいっていないのかと思います。 (2)ひまわり保育園は、ゴールドクレストとどのような会話をしていて、今回のような至らない通知の仕方になってしまったのかわかりますか? ゴールドクレストいわく、選考と通知はひまわり任せで無関与だそうです。 本当に住民のみに内定を出したかくらいゴールドクレストもチェックすべきだと思います。 けど保育園に次どうするか(どの選択肢を取ればどう優位なのかこれまた謎過ぎる)を問われている書類返信期限は12/31です。 ゴールドクレストに間に入ってもらう間も無く、出すしかありません。 (3)落選通知後に、何らかのフォローはありましたか? 落選通知から年末年始休暇まで数日しかありませんでしが、即問い合わせた人は何かしらの情報を得られました、全体へは無しです。 だから落選した皆様、今後の改善願いとして問い合わせをお願いしたいんです!! 1人2人じゃ無視されて終わりになるので。 キャンセル待ちの人数など、下手したら数年にわたって必要な情報ですからね。 -提案- 落選した人、今回の経緯の不満点と今後の希望する対応を営業なり意見ボックスなりに意見出ししてください。 ひまわりとの連携の強化をどうかお願いしますと。 ひまわりに言える人は言って欲しいですけど、モンペ扱いされても可哀想という事情があるのでゴールドクレスト側にはどうか頑張って頂きたい。 |
516:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-28 00:17:45]
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517:
匿名さん
[2018-12-28 07:07:13]
アクアグランデ等のプライムレジデンス以外のゴールドクレストの
周辺マンション住民も居るのでこの事態は容易に想像出来たと思いますね。 |
518:
名無しさん
[2018-12-28 08:36:52]
こんな流れになるならみんな集めてくじ引きがスッキリして良かったですね。
それと、今回募集人数が60人から途中で35ー40人に変わっていたと思うのですが、これはマンション外の方のための枠を取っておくのかな?と思いました。 |
519:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-28 09:57:07]
>>518 名無しさん
人手不足で、保母さん等の従業員が集まらないとか、考えられませんか? 1番街ですが、パート募集のチラシが何度か、入ってましたし、掲示板にも貼ってありました。 それで、なかなか決められなかったとか。 |
520:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-28 11:35:14]
>>519 住民板ユーザーさん7さん
0歳児3人に1人、1~2歳児6人に1人、3歳児20人に1人に先生が必要です。産休中の方が預けるケースが多いと考えると先生が13人から15人程度は必要ですね。人手不足の昨今の事情考えるとなかなか予定通りの人数受入は難しいのでしょう。 |
521:
名無しさん
[2018-12-28 11:40:23]
そしたら保育士さんが増えればまた追加で受け入れありそうですね。
キャンセル待ちの人対象かな? ちょっと期待です^_^ |
522:
匿名さん
[2018-12-28 13:25:55]
ベビーカーやら子供用バギーとか、一世帯一個なら邪魔にならない程度に置いても良くして欲しいなー。
ウチは置いてないけど、置いてある家の前を通っても何も感じないけどな。 嫌な人はどういうところが嫌なんだろ。COOPも見るけど、あれは規則的にOK? 何か生活感が出てる方が好きだしホッとするのは私だけなのか… マンションの見学に来る人も、廊下のベビーカーとかに対してマイナスイメージなのかな。 エントランス前にずっと止めてる車の方がよっぽど気になるが…大体同じ車だし。 今週から?コーンが追加されてましたね。 無理って分かってても自走式駐車場に変わらないかなー。って期待してしまう。 自走式にすればこのマンション100点なんだけどな。 独り言ですので。気を悪くされたらごめんなさい。 |
523:
508
[2018-12-28 13:27:29]
>>515さん
お返事ありがとうございます。 冷静に事実確認すると「の筈です」や「と思います」や「だそうです」が多いことが良くわかりますね。 いただいた内容を踏まえると、以下が事実かどうかがはっきりしていないことがわかります。 ・住人以外の申し込みができたのかがわからない。 ・「選考方法は応募者を集めてくじ引きか何か納得出来る方法にする」と言ったのは営業の方と想像しますが、明確にいつ案内するかを住人側も確認(把握)していない。 ・「選考と通知はひまわり任せで無関与だそうです」もゴクレが言っていたのであれば、その時点で十分ツッコミどころが満載なのに、何故その場で意見されなかったのですか? ・落選通知後のフォローは問合せした人にされたのであればそれでいいのでは?他人の心配をして、あなたは何を得ようとしているのですか?なぜ、1人2人じゃ無視されて終わりと言えるのですか? 色々とツッコミどころが多いです。 私の心情は、立場は違えど同じ住人として>>515さんと同じです。ゴクレの対応はひどいものですね。 ただ、情報は降ってくるものではなく、しっかりと確認しないとこういうことは繰り返されますよ。あなたが会社で仕事をされているかはわかりませんが、私はいろんな会社を見てきましたが、どこもそんなもんです。 今回、ひまわり保育園側は何も悪くないので、間違っても保育園にはクレームを入れないようにご注意ください。 |
524:
住民板ユーザー
[2018-12-28 14:19:20]
>>522 匿名さん
共用廊下に私物を出してはいけないのは生活感云々ではなく災害時の避難経路確保の為ではないでしょうか。 地震が来た時に廊下にベビーカーやバギーが散乱していたら大変な事になりますよ。 なので邪魔かもしれませんが家の中に入れるのは徹底してほしいですね。 駐車場については同感です。 空きが多くなってきたら将来的には自走式になってくれたら嬉しいですね。 |
525:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-28 15:17:05]
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526:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-28 15:28:37]
今度近所にリニューアルする認可保育園は120人入るんですよねー
教育方針とか敷地の容量とか騒音とか問題あるでしょうけど、保育園付き売りにするなら、それくらいでかければよかったのになー ただのタラレバのぼやきです |
527:
名無しさん
[2018-12-28 15:50:17]
その都度事実確認しないといけないのはそうですが、良くも悪くも認可外ということで、ここまで問い詰めたりしつこく聞いたら印象悪くなって落とされちゃうんじゃないかな、という不安があったことは事実です。
今後のことを考えると、これからもモンペ扱いが怖くて何も言えないです。 はっきりきっぱり抽選だと最初から明示してて、立ち会いの上のくじ引きならどれほど良かったことか。。。 |
528:
通りがかりさん
[2018-12-28 15:57:49]
ひまわりって小学校あがるまで対象の保育園ですよね?そしたら当初の予定だった60人の園児で振り分けても、だいたい0歳児クラス5人、1歳児クラス13人、2歳児クラス12人、3歳?6歳児クラス各10人というところでしょうか。
0歳児クラスは先生が何人も必要なので普通は人数少なめですよね。 これだけでも入所が困難なのはわかってるのに予定人数が35-40人に変わったということはいかにはいりにくいかかが わかるはず。 モデルルームはいつでも子供が何人もいましたしね。 入れたらラッキーくらいの気持ちで購入を決めない人がいることに驚きです。 |
529:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-28 16:16:50]
なんでゴールドクレストへの沢山の問い合わせを必要としているか、について。
認可だと、ある一定の期間で◯歳のキャンセル待ちは◯人です、などネットに出るんですよー。 無認可は電話ベースで問い合わせ、空いてたら交渉が基本です。 それは通常無認可なのでいいのですが。 今回のマンション内でこれだと、永遠にキャンセル待ちの人数が不透明!◯◯さんは電話したタイミングでたまたま空いてたから入れたらしい!など住民間の不協和音を起こしますよね。 マンション内の同じ年齢の子どの親とは数年にわたって付き合う必要があるのでそういった摩擦は避けたいところです。 キャンセル待ち人数、空きが出た時の対応など、保育所ひまわりは対応がポヤポヤしていると今回の件で痛い目を見たので、ゴールドクレストの協力を仰ぎたいんですよ。 |
530:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-28 16:20:05]
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531:
匿名
[2018-12-29 11:16:04]
>>529 さん
保育園なんて個々人の問題なのに、何でゴクレの協力を仰ごうとするのか。 今回の一件で、ゴクレは保育園の抽選に全く絡まないこともわかったわけですし、今後どうすべきか個々人が考えればいいことじゃないですか。 不誠実な対応だとゴクレに伝えた人は何と言われたのですか?その回答こそよっぽど有意義な情報共有だと私は思いますが。 |
532:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-29 11:28:40]
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533:
名無しさん
[2018-12-29 11:58:51]
>>531さん
保育園を個々人の問題だというのなら、ゴクレがその保育園誘致を宣伝してるのはどう思われますか? 保育園問題なんてどうでも良いと思うなら、保育園関係の話はぜひスルーしてください。 私たちが保育園やゴールドクレストに問い合わせしても、あなたに何の迷惑もかけないですよね。 それとも迷惑だと思うような立場にいらっしゃる方ですか? |
534:
住民板ユーザーさん2
[2018-12-29 13:21:57]
我が家はまだ子供はいませんが、将来的には考えているので保育園の話は参考にさせてもらっています。
ゴレクが全て保育園任せなのだなからゴレクは関係ないというのは暴論かと思います。 例えば掃除業者や、駐車場施工業者はゴレク直営ではなく業者委託でしょう。 掃除が言われていた内容と違ったり、駐車場の故障が放置されたら、住民は業者に直接クレームを出すのが正解でしょうか。 業者にクレームをすると、その人にだけハイハイと謝られて、ゴレクの知らぬところで再発の可能性がありますよね。 一戸建てではなくマンションを購入するというのは、間にゴレクが入ってくれるという権利を買ったようなものだと思います。 |
535:
掲示板ユーザー
[2018-12-29 14:49:41]
日本人って本当に謎の誠意とか、サービスの強要すきだよね。
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536:
ご近所さん
[2018-12-29 14:59:16]
ここは住民レスですが、発言の人のうち、何割が住民でしょうかね。
ゴクレとか言っている人は住民でしょうか? 悪意のある発言にしか見えません。 なぜならば、さすが自ら買ったマンションの価値を落とすような行為をしないだろうからです。 ネットは怖いですね。 |
537:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-29 14:59:21]
いや、あなたのおたく管理費払ってないの?笑
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538:
名無しさん
[2018-12-29 16:37:56]
より良くしていきたいと思っている契約済みの者です。
ここでのやり取りがマンションの価値を落とすとおっしゃってる方こそ、現状の問題点を隠して、改善するチャンスを逃して価値の低いままのマンションで良いと思ってる住民か(いるとは思えませんが)、今時点の価値を良く見せてとにかく売りたいと思っている方かのどちらかだと思います。 保育園入園のやり取りで不満がある人が住民じゃないわけないですよね? 貶めようとしている住民以外の人がそこまで詳しいと思いますか? 今後のためになんとか改善しようと思っている住民に対して、なぜ批判できるのか不思議です。 今後のマンションの価値のためにも、改善できるところはできたら良いのではと思います。 さらに、その方が購入しようと思う方も増えますよ? あと謎の誠意やサービスって、ゴールドクレストさんは仲介者ですから極論それを仕事にしてるのでは? 買ってしまったら最後、誠意もサービスも期待してはいけないということでしょうか? |
539:
匿名さん
[2018-12-29 18:16:39]
敷地内保育園といえども、マンション契約者に入園の優先権はない。
このことを承知の上で契約をしたはずです。 選考方法がブラックボックスだとしても不正が行われたという客観的証拠はないわけですし 結果は結果で受け入れるべきだと思います。 |
540:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-29 18:34:05]
>>538 名無しさん
一番街に住んでいる者です。 ゴールドクレストは、販売が仕事で、売った後のサービスは、ゴールドクレストコミニティーという管理会社と自分達の管理組合で行います。 何かあったらの相談窓口の電話番号を教えて貰えますが、そこへ電話すると、トイレならトイレ会社、工事の不具合なら五洋建設、それぞれこ所に連絡してくれて、そこの会社の人が来て対応してもらえます。 今回の場合は、ひまわりが対応すると言う事ではないでしょうか? |
541:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-29 19:32:02]
場違いな質問だったらすみません。
どなたか内覧会で表札のサイズミリ単位まで測った方いますか?宜しければ参考までに教え下さい! |
542:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-29 19:55:16]
保育園関係ない人がこの話題を目障りに思ってる事は分かりました。
ただ、実際に申し込んでいない、全ての経緯をご存知でないのに上から目線で語る書き込みは不要です。 保育園関係無い方は、どうぞ各々お好きな話題を書き込んでそっちで盛り上がって下さい。 |
543:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-29 20:32:38]
落ちた事実は変わらないのだから他の所を探す事をした方がいいのでは?
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544:
匿名さん
[2018-12-29 21:47:45]
保育園関係の投稿が嫌だと思われる方、批判でなく別の話題しましょう!
きっと何か他の話がしたいんですよね? マンションの住人同士でギスギスしてるのは嫌なので。 私は近くに新しくできたというスーパーの話とか聞きたいです。 安かろう・・・という話を聞きましたが。 あと、内覧会、3番街の方は送電線どんな感じでしたか? うちはちょっと気になるかな、という感じですが思ったほどではなくて良かったです。 |
545:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-29 22:25:26]
送電線三番街は目の前になりますもんね。あまり気にならなくて良かったですね。
皆さんにご質問です。 キッチン背面にカップボードを業者にお願いし取り付ける予定なんですが、内覧会でも見ましたが背面のコンセントが高いところに冷蔵庫用、家電用には側面にしかなく、家電のコンセントさしたらコンセントがどうも不格好になりそうでして分岐などされて背面にコンセントを設置するという方はいらっしゃいますか? |
546:
通りすがり
[2018-12-29 22:29:26]
通りすがりですが、保育園の話題に食いついてるのは、保育園の話題をして欲しくないと言うより、デベや園に文句を言っているのを見たくないのかと
同士を募るにしてもここでするのが適切とは思えないのでは? サービスの強要ってのもデベの役割範囲外を求めてるように見えるからって意味と受け取れました デベは建物を売るまでが仕事で保育園の募集や選考は園側だ と言いたいようにみえます。 反対にデベ側の役割範囲だと思う人はデベにも状況把握して欲しいと思うからでしょう。 この手の話題は他所でもありましたが、意見はしてもいいけど、クレームを言う同士を集めるのは良くないと思います。 |
547:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-29 22:52:30]
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548:
住民板ユーザーさん2
[2018-12-30 01:16:39]
保育園問題は、モンペだと思われたら入所順を下げられる恐れがありますから、直接園に文句言えないんです。
勿論誰が申し込んだかも不明ですから、オフラインで署名活動などできません。 だからここで呼びかけてます。 落選した方、ゴールドクレストへの問い合わせよろしくお願い申し上げます。 メールでも電話でも封書でも良いかと。 奥様が不安なようでしたら、ご主人様からでも効果的かと思います。 関係ない人は触れずに放っておいて下さい。 何言われようが、こっちとは深刻度が違う(最悪失職)ので言い負かされる事はありません。 |
549:
匿名
[2018-12-30 01:58:56]
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550:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-30 02:17:59]
問い合わせ結果をここに書いてそれで満足され、実際に問い合わせ(捉えようによってはクレームですから)出す人減ったら困りますので。
欲しいのは不満を抱いている人が多いというマンション側へのアピール、数です。 また、保育園キャンセル待ちの人々は協力者であり同時にライバルでもあります。 楽して情報だけ得て抜け駆けされたくはないです。 問い合わせすれば何らかのマンション側からのリアクションが貰えるのは事実ですので、キャンセル待ちでお困りの方はどうぞ問い合わせして下さいね。 そしてゆくゆくは全員への平等な情報公開に繋がる事を望みます。 |
みなさん入れない状況に、ではなくて、園側(どこまで関与しているかはわかりませんがゴールドクレスト側も?)の対応について言ってますよね。
そりゃあ保育園に入れないことだけに文句言ってたらここに書き込むのは迷惑ですよね。
国に言え、そりゃそーです。
でも、あくまでも、建物内保育園をメリットと宣伝しているのに、説明不足やいろいろと不透明な点について言ってるのでは。
それを国に言っても仕方ないですよね。
確かに保育園関係はマイナスの投稿ばかりなので、できれば保育園入れたよ、とか、園側の対応良かったよ、とかプラスの話もあると良いですね。
どんなに良くても入れないのですが> <