クレストプライムレジデンス 弐番街・参番街についての契約者・入居者限定スレです。
公式URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/cpr/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00107352
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548611/
所在地:神奈川県川崎市幸区新小倉2番(地番 545-52、545-53、545-54、545-80、545-81、545-82)
交通:JR南武線「矢向」駅 徒歩8分 、JR横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩19分
JR東海道線・京浜東北線・南武線「川崎」駅バス10分「小倉下町」停留所から徒歩1分
面積:65.00平米~80.49平米
売主・事業主:ゴールドクレスト
施工会社:五洋建設株式会社東京建築支店
管理会社:株式会社ゴールドクレストコミュニティ
※ クレストプライムレジデンス プロムナード街区の契約者・入居者の方は以下 スレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668558/
【タイトルに[弐番街・参番街]を追記しました。2021.2.24 管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-26 12:06:22
クレストプライムレジデンス 弐番街・参番街〔契約者・入居者限定〕
462:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-24 23:35:38]
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463:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-26 04:33:32]
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464:
通りがかり
[2018-12-26 08:56:18]
うちは内覧まで来ていただいたけど、説明を受け、お金の無駄なのでコーティングは不要と判断しました。
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465:
住民板ユーザーさん4
[2018-12-26 09:48:00]
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466:
匿名さん
[2018-12-26 10:07:16]
>>464 通りがかりさん
うちも結局辞めちゃいました。内覧したらしっかりしてたので大丈夫そうですよね。 |
467:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-26 10:39:30]
床もですけど、石材やクッションフロアのコーティングはした方が良さそうですよ(´∀`)
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468:
名無しさん
[2018-12-26 12:18:13]
私もコーティング迷ってます。
内覧ですでに床に傷が付いているのを見て、やっぱり必要かなと思う一方、小さい子供がいるので、オモチャでガンガンガリガリやったらコーティングしてたとしてもダメだろうし、でもしてる方が被害は少ないかもしれないし。。。 悩みます。 クッションフロアも悩みます。 そもそも傷とかシミとかあんまり気にならないような気がする自分もいます。 |
469:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-26 12:26:15]
傷とかシミとかは生活していれば必ずついちゃうものですよね。今は新品だから気にならないのは当たり前だと思うんですが、やはりこの先の事を考えて我が家はコーティングしっかりやってもらいます(^-^)
後、床の日焼けとかも気になるので窓フィルムもやってもらいます! |
470:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-26 12:29:19]
>>468 名無しさん
リフォーム業者の人にコーティングするか迷っていると話したら、『直についた傷よりコーティングについた傷の方が目立ちます』と仰っていたのでうちは辞めました。 床は傷つくものですし、私もそんなに気にならないかなって思いました。 どうしても気になるようになったら、リフォームします。 |
471:
入居したいさん
[2018-12-26 15:25:02]
納得したかったという考えであれば11月の時点で「その保育所の方」とゴールドクレスト側に選定方法などよく確認すればよろしかったのではないでしょうか。
ゴールドクレスト側はひまわりさんを誘致しただけなのですからそこにだれが入るか、入園者をどうやって決めるかまで把握していないのは当然だと思いますし、選定したのも最終的にはひまわりさんなのですから意見はひまわりさんに伝えるのが妥当かと思いますよ。(私なら言えませんが) 認可ではないのですから独自の入園条件があってもなにも不思議ではありません。 そもそも最初から全員は入れないことはわかっていたことですし…。怒りをどこかにぶつけたいのはわかりますが、少なくともゴールドクレスト側に文句を言うのは間違いかと…。落選した方はあなた方だけではありません。 保育園に関しては契約書にも書かれていたかと思いますし、それに対して判を押したのですから…。 と、うちはま子供がおりませんが、いざ自分の保活になると大変なんだろうな… 一番街から参番街まで含めると約1,000戸ですからそもそも普通に考えて相当の強運がないと入れない('_') |
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472:
匿名さん
[2018-12-26 15:51:24]
>>471さん
申し込みされていないならわからないかもしれませんが、何度問い合わせてものらりくらりとかわされて、選定方法も抽選になるかもしれませんが、わかりませんと言われ続け、選定方法の詳細も書いていないで◯日までに選定して結果を連絡しますの手紙が届き、最後まで不透明なまま結果通知という流れでした。 募集人数もいつのまにか減っていたり。 どんな方法であっても希望者が殺到するのは明らかで、園側が強い立場なのは当然ですが、それにしても杜撰な対応だったな、というところからの不満の声だと思います。 真剣に考え、何度も問い合わせているからこそ怒りも大きくなってしまうのでしょうね。 私はゴールドクレスト側には何も思いませんが、園側にはやっぱり不満感じてしまいます。 |
473:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-26 17:51:34]
>>466 匿名さん
床をコーティングしてしまうとアフターサービスが使えなくなってしまうという話を営業さんから教えていただいたのでもったいないですよね。 |
474:
購入検討中
[2018-12-26 17:56:16]
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475:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-26 18:08:07]
>>471 入居したいさん
ゴールドクレストからは、工事のお知らせですとか、そういった必要な手紙はきちんと来るのですよ。 春頃に保育園開園のお知らせもまずはゴールドクレストから来ました。 それなのにまさか、見学会の受付以降は保育所まかせで全く監視せず放置で、結果も一方的に保育所から来るとは思わないじゃないですか。 入所希望のママは保育所にモンスターペアレントだと思われたくなくて強くは出れない、でもマンション入居者という先に買った権利はある。 その間を取り持ってなるべく穏便に合否を通知する、その後保留者に向けどう動けば最良なのか案内をするのがゴールドクレストの役目ではないでしょうか。 そういった住民感情へ配慮した仕事を今回ゴールドクレストはしておらず、失敗したと思います。 |
476:
掲示板ユーザー
[2018-12-26 19:27:24]
>>475 住民板ユーザーさん1さん
それは違うと思います 先にもかかれていますが、ゴールドクレストは誘致までで役割を終えており、保育園側が募集をするにあたり入居者の情報を持っているゴールドクレストが代わりに入居者にお知らせを出しただけのハズです。 なぜならゴールドクレスト側には選考権限もなく入居者を優先する等の約束もありません。 それは営業から事前に聞きましたし、そのやり取りだって言った言わないの世界では? 証跡あるならそれを園にだして抗議でも何でもすればいい。 そして何よりここはマンションの掲示板です。 マンションの敷地にこそあれど、保育園はマンションではないのでここで保育園の愚痴を延々書くのはスレ違いです。 |
477:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-26 20:22:34]
>そして何よりここはマンションの掲示板です。
>マンションの敷地にこそあれど、保育園はマンションではないのでここで保育園の愚痴を延々書くのはスレ違いです。 これに尽きますね。正直ゴールドクレストさん(営業、業務課ともに)にはいろいろわがまま聞いてもらってとても親切にしてくださっている印象です。 まだ完売まで時間掛かると思いますし、ここの掲示板も検討者の方は覗かれると思うのであまり、誘致した保育園の話でゴールドクレストさんを責めるのはやめていただきたいですね・・・ 保育園に入れる入れないはそもそも認可含めすごく大変な現状なので・・・ |
478:
名無しさん
[2018-12-26 21:23:26]
親切にしてもらってると思う人、配慮が足りないと思う人どっちの意見があっても良いし、どう思うのかは人それぞれ、満足してるなら良いししてないならそれも一つの情報じゃないですか?
検討している方がいるからこそ、どちらの意見もあった方が検討している人にも参考になると思うし。 配慮が足りないと思ってる人にそんなことない!と言ってる人は、親切にしてもらってると思ってるのに、そんなことない!と言われたらどうですか? あなたの感じ方を押し付けないでと思いません? 配慮が足りないと感じる人も親切にしてもらってると感じる人もいるんだよ、ということで良いのでは。 担当してくださった人によっても違うでしょうし。 なんとなく、必要以上のゴールドクレストさん擁護を感じたので。 |
479:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-26 21:25:15]
HPのトップのリンクに堂々と敷地内保育園のリンク貼ってありますよ、一番上に2箇所も。
実際に敷地内の建物の話ですし、これがマンション外の話だからするなというには無理がありませんか? 話題にしないにしても、リンクを消すなり入所率の実情を載せてからです。 検討中の方がここを見てるのでやめてほしいという事については、敷地内保育園の管理についての実情を、むしろ知って頂きたいので全く結構です。 購入前の営業さんは良い事しか言いません、私だったらこういった不利益な情報は入居前に知れるなら知りたいです。 |
480:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-26 22:14:11]
フロアコーティングやろうと思っていたけど、皆さんのコメント読んでて迷ってきました…
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481:
購入者
[2018-12-26 22:24:20]
>>476 掲示板ユーザーさん
最近の流れを見て、あなたの意見に自分の感じたことが集約されているなぁと思いました。 この掲示板に愚痴を書くのではなく、園に直接抗議なり、質問するなりするのがいいと思います。 匿名だから掲示板には言いたい放題書けるのに、モンペと思われるのを恐れて言いたいことも言えない世の中じゃ……なんとやらです。 攻撃的でない穏やかな口調で言い、まっとうな主張であれば、園もモンペ認定しないのではないでしょうか。 ここに愚痴を書くより、気持ちの折り合いがつく気がします。 |
482:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-26 23:00:31]
落選した知り合いと合同で、園とマンションに問い合わせをしました。
有効な情報は得られましたよ、けど、それって問い合わせをした人だけですよね。それが正しいとは思えません。 数人だけが言ってもこれまでのように書面にはされず、曖昧にされ、全体には簡単に無かったことにされますよね。 だからこそ、どうか勇気を出して問い合わせをしてくれる人を増やして貰い、全員へのお知らせとして書面化して貰いたいというのをゴールとしてここに書いています。 声を上げないより上げた方がいいと思ってやってます。邪魔に思われて当然だと思いますので、そこは少し申し訳なく思いますが、別にここはマンション公式の掲示板でもないですよね。 それこそ内装だの引越しだの本当に有効な情報をここで得たいと考えておられる方々は、ご自身のお考えの通りマンションに直接問い合わせをしたら解決されるのではないですか? あとマンションの敷地内だけど関係ないと仰っている方、保育園の土地代、建物代って、誰のお金から出てるとお思いなんでしょう? ゴールドクレストや保育園のサービスですか? 私達購入者のお金ですよね。ですからそれに関してはここで取り上げる問題として間違ってるとは思いません。 |
483:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-26 23:16:24]
えっ 保育園の敷地ってマンション住人全員の負担ですか?
保育園に入れた家族が全額負担すればいいのに。 |
484:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-26 23:25:45]
三番街あたりの1階が保育園になるんじゃないですか?
HPの書き方は”建物内保育園付き”となっているので、独立した建物として保育園が建つ訳ではなさそう |
485:
匿名さん
[2018-12-27 01:55:29]
>>482 住民板ユーザーさん6さん
え?保育園の土地代、建物代ってマンションの住人が負担してるの? もしかして裏どりもせずに勢いで適当なこと書いてるんじゃないよね? もし本当に住人が負担してるのならあなたの主張はごもっとも。というか、敷地内に保育園あるのがこのマンションのウリにしてるのなら、よほどマンション内の応募者が多くて落選したのではない限りゴクレの感覚を疑うレベルです。 ただ、入園が約束されたものではないのも事実。落選したことを「突然の通知が不親切」というのは気持ちもわかるが、まるで入園するのを前提として考えてたような書きっぷりなので、あなたにも十分落ち度がある。 声をあげるのは自由だけど、事実に基づいた主張を徹底ください。 |
486:
ご近所さん
[2018-12-27 09:11:21]
めんどくさい人が増えたね。
抗議するなら、直接ひまわり保育園まで行ってください。 ここでは静かにしてほしい。 迷惑です。 |
487:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 09:38:57]
フロアコーティングの話ですが、やはり傷には強くないみたいなので、直ぐに目立つ傷がついてしまうみたいです。
画像はここと同じ床材のマンションで、普通に生活してて物を落としてしまったりして付いた傷みたいです… やはりするべきなのかなぁー |
488:
弐番街購入者
[2018-12-27 10:37:54]
>>487 住民板ユーザーさん1さん
うちもフロアコーティングするかどうか悩んでいました。 こちらの掲示板では、最近否定的な意見が多いから尚更ですよね。 私も内覧会後から悩み、色々考えました。 私は、やらなくて後悔するなら、やった方がいい!という結論に至りました。 アフターサービスが受けられなくなるということが辞めようか悩んだ要因だったのですが、外部業者さんの方でアフターサービスや保証がありますし、 引っ越してしばらくした後や、傷がつきすぎてコーティングしたいと思った時だと、家具の移動が大変だったり、2日ほど家に入れないのも大変だと思うので、入居のタイミングでしようと思います。 うちは光沢のないコーティングをしていただく予定なので、コーティングした床の方が傷が気になる、ということもないかなと思います。 家具の引きずり跡とかを気にせず、耐久性が上がるなら長い目で見ていいかなと思い決断しました。 ウィンドウフィルムは入居後いつでもできると思うので、うちはしません。 その代わり、UVカット率の高いミラーレースカーテンを選びました。 後からでも困らないものは後からするのも手だと思います。 安い買い物ではないので、納得のいく決断ができるといいですね(*^^*) |
489:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 11:00:38]
我が家もフロアコーティング迷っておりましたが、水回りにもサービスでかけてもらえたり(おそらく皆様も言われてると思います)、
せっかくクレストプライム名指しでキャンペーンも打ってあることなのでお願いしようと思っています。 コーティング屋さんですが、エコカラットなどの知識も豊富で雰囲気など色々教えて頂けたので助かりました。 内覧会時で70前後の申し込みと伺ってますので、更に追加でキャンペーン頂けたら嬉しいですね。 我が家ではいまだにエコカラットどれにしよう討論が続いています。。 |
490:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 11:12:23]
私は悩まずにやりたいと思っておりました。
今も特に気持ちに変わりはないです。 私の友人も身内の家もコーティングをしていて実際に見てますし、話を聞いていて、アフターも大事かと思いますがコーティング業者さんの方で保証もありますし、担当の方とお会いした時になによりもコーティングの事に限らずフローリングの事やコーティングに全く関係のないところまで詳しかったのが決めてでした。 アフターよりも日常の生活がストレスなく快適に過ごせるほうがいいなと思いました。 |
491:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-27 13:40:17]
>>482 住民板ユーザーさん6
それを購入者以外も含めた不特定多数がみる掲示板で言う必要ありませんよね。 落選者の方は勝手に数十人以上いらっしゃると思っていますが納得してない方はみなさんここに書き込むのではなく、保育園やマンション側に各個人で問い合わせているんじゃないでしょうか。 大多数の方は入居を楽しみにしておられるようですし、私自身もっとたくさんの人にこちらのマンションの魅力を知ってもらい住人が増えて欲しいと思っています。 どうかご納得いただき保育園に関してはもうこれ以上発言されない方があなたを含め購入者全員のメリットになるのではないでしょうか。 |
492:
匿名
[2018-12-27 13:51:12]
コーティング業者からすれば1件20万としたら
50件で1000万の売上。 ステマも頑張るわけさ |
493:
マンション検討中さん
[2018-12-27 14:40:39]
キッチンの高さを計り忘れましたが、どなたか計りましたか?標準の高さってどれくらいでしたか?
また、1階の掃き出し窓のカーテン用の大きさもわかれば(自分でも計りましたが、念のため)参加までに教えて下さい。宜しくお願い致します。 |
494:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-27 14:53:30]
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495:
名無しさん
[2018-12-27 15:51:36]
私は良い情報も悪い情報も聞きたいです。
不満をここに書き込まなければ良いマンションになるということでもないですし。 ここの保育園入園はこんな現状だよ、という良い情報ですよね。 例えば過去にこの掲示板でオプション業者の方の対応の悪さに文句の投稿があっても、じゃあ業者に直接言え!とはならなかったはず。 なぜなら、だったらその業者にお願いするのは止めようという有益な情報だからです。 同じく、保育園に対する不満投稿も有益な情報です。 しかも対応改善のために動いている方もいらっしゃるようですし。 敷地内保育園に食いついて検討している方にとっても、今の入園に関連するあれこれの現状は重要だと思います。 マンションのウリにしているくらいですからね。 保育園関係の不満となると敏感に反応される方がいらっしゃるようですが、良いことしか書き込んではいけないわけではないですよね。 迷惑と仰ってる方もいましたが、この保育園は対応が良くないんだという事実に参考となるなーと思っている人もいるよ、ということで。 このような方の意見で投稿内容に制限がついてしまったら残念です。 |
496:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-27 16:22:22]
キッチン背面にカップボードを業者にお願いし取り付ける予定なんですが、内覧会でも見ましたが背面のコンセントが高いところに冷蔵庫用、家電用には側面にしかなく、家電のコンセントさしたらコンセントがどうも不格好になりそうでして分岐などされて背面にコンセントを設置するという方はいらっしゃいますか?
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497:
ご近所さん
[2018-12-27 17:55:27]
保育園に入りにくい状況はどこでも同じなので、このマンションの良い情報でも、悪い情報でもありません。但し、それを文句で言っている人があまりに多いので、冷静になってほしいです。
言うとしたら、国に言ってください。 それでもここで文句を言い続けるならば、迷惑です。 |
498:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-27 18:17:16]
最近、コーティング関係のステマが減ったなぁと思っていたら、否定的な意見が出た途端にまたステマ始まりましたね。
契約者逃さまいと必死ですね。。。 |
499:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 21:23:06]
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500:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-27 21:26:27]
>>497 ご近所さん
過去ログ読んで意見されてますか? 保育園に入りにくい社会問題の話なんか誰一人としてしていませんよ。 例えば、モデルルームに行ったら入居可能な部屋は12月に通知をします!その結果はくじ引き予定です!と夏から言い続けられて、いきなり郵送で鍵だけ来た、この部屋でいいかは1週間以内に返信をしろ、と手紙が来たら腹が立ちませんか?今回保育園の話で起こったことはそれです。 “マンション敷地内、買う時から魅力の一つとしてアピールされていた保育園”の対応がひどい、ゴールドクレストもちゃんと保育園を見張れと書いてるんです。 100人はこの適当すぎる対応の末に落選しているので、愚痴くらい出るのは当然なんですよ。 というかこういった類の非公式の掲示板に愚痴を書いて、迷惑と言われても…。 |
501:
名無しさん
[2018-12-27 21:41:09]
>>497さん
みなさん入れない状況に、ではなくて、園側(どこまで関与しているかはわかりませんがゴールドクレスト側も?)の対応について言ってますよね。 そりゃあ保育園に入れないことだけに文句言ってたらここに書き込むのは迷惑ですよね。 国に言え、そりゃそーです。 でも、あくまでも、建物内保育園をメリットと宣伝しているのに、説明不足やいろいろと不透明な点について言ってるのでは。 それを国に言っても仕方ないですよね。 確かに保育園関係はマイナスの投稿ばかりなので、できれば保育園入れたよ、とか、園側の対応良かったよ、とかプラスの話もあると良いですね。 どんなに良くても入れないのですが> < |
502:
名無しさん
[2018-12-27 21:45:17]
501です。
497さんすみません、文章考えていてリロードせず投稿したら500さんと内容被ってしまいました。 |
503:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 21:45:54]
>>495 名無しさん
私も賛成です。 子供居ませんので、関係ありませんが情報としては欲しいです。 園やマンションに問い合わせて情報を得たということは、他にも色々問い合わせればちゃんと情報が聞けると言うことが解りましたし、同じ境遇の人が居れば自分だけではないので勇気を出して言えたりもするので、私はこういった情報は大切にしたいですね。 ただ、出来れば不安を煽るような投稿は避けて欲しいですね。 最近だとステマみたいな投稿は出来るだけ控えて欲しいですね。 コーティングの話も何だか不安を煽る感じなんですよね。 自分はやりますと書くだけで良いのではないですか? ある人が過去失敗した経験でやった方が良いよなんて言ったから、私はやりますなんて言い方したら他にも結構困った経験した人いると思うじゃないですか。 |
504:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 21:58:53]
本当にステマなんですかね…
どうしようかなかなか決められない… |
505:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 22:09:32]
阿保だと言われても仕方ないですが、私はここは住民優先保育園付き、送り迎え楽、しかも来年度開所、絶対に認可よりも倍率低い!と思ってこのマンション決めました。
100パー入れるとは思ってなかったけど、ここまでの決意で契約したのに、ゴールドクレスト側からしたら、保育所ひまわりさん任せだったからよく知りませんレベルの話だったのか、と悲しくなりました。 ファミリータイプ物件で、キッズルームも充実してて、楽しみにしてたのにな。 もう少し子供あり家庭を丁重に扱って欲しい。 |
506:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 22:14:27]
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507:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 22:24:16]
>>506 住民板ユーザーさん1さん
505です、ひまわりグループの保育園が何個かありますが、マンション敷地内保育園に関しては、今回は住民の中からしか応募受け付けてない筈ですよ。 まず案内が住民にしか送られてきていませんし、保育園の見学会でも電話でもそう確認しました。 何か違った情報をどこからか得てらっしゃいます? |
508:
匿名
[2018-12-27 22:36:04]
お気持お察しします。
まず事実を整理しませんか?書き込み内容がとても感情的になってるのがひしひしと伝わってくるので、ここに書き込まれても「それで?何が言いたいの?」としかならないです。 私もいつか子供ができた時のために、少し力になれたらと思うので、以下を教えていただけませんか? (1)保育園に申し込みしたのは、このマンションの住人以外にも多くいたのですか?(敷地内の住人だけで入園者が上限に達したのであれば、運が悪かったとしか言いようがないためその確認です) (2)ひまわり保育園は、ゴールドクレストとどのような会話をしていて、今回のような至らない通知の仕方になってしまったのかわかりますか?(ゴクレが保育園と何も会話していないとなると、誘致した側の杜撰な管理が露呈されます) (3)落選通知後に、何らかのフォローはありましたか?(ゴクレに問合せされた方もいると思いますが、何かアクションがあったのか事実を知るためです) 単なる主観ですが、敷地内の住人以外がこのマンションの敷地内に簡単に踏み入れることができることが少し怖いのですが・・・それと敷地外の住人が、競争率がそこまで高くないこの辺りの保育園事情で、わざわざ他所のマンション敷地内の保育園に入園しようと思うだろうか。。。謎が多いですね。 |
509:
508
[2018-12-27 22:41:38]
>>507さん
あれ、そうなると単なるマンション住人だけで単純に上限に達しただけということになりますよね?それが事実なら、「住人優先の保育園」と事実上受け取って良いと思います。 そうなれば、ゴクレがHP上にでかでかと敷地内保育園付きを書くのは何ら問題はないですし、悪意もないですね。 やはり事実の確認が重要ですね。空中戦はやめましょうよ。 |
510:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 22:46:51]
|
511:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-27 22:49:40]
|
512:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 22:59:46]
>>510 住民板ユーザーさん1さん
落選通知の返信書類に、住所では無く◯番街、部屋番号、しか書く欄がありませんでしたので、第一回目の今回に関しては住民のみ応募だったのは間違えないかと。 「優先」であって「専用」ではない、いつか枠が余れば住民以外も入れてあげるかも、という意味だと思います。 |
513:
ご近所さん
[2018-12-27 23:35:09]
結構盛り上がっているようですが、なかなか話噛み合いません。
ここで文句を言っている人たちは一体何したいんですか? 情報交換とか言うんですが、ここは住民レスです。 住民同士で文句言い合って、それでどうするんですか? このマンションに文句ばかり言う人たちが住んでいるとアピールしたいんですか? 提案付きの前向きの情報交換ならば、分かりますが、 残念ながら、そうなっていません。 だから、迷惑です。 |
514:
ご近所さん
[2018-12-27 23:43:45]
第一期だけ住民優先申し込みのようです。
以後は普通の保育園として、誰でも申し込みできると聞いています。 この保育園の家賃収入はどうなるかについて理事会で確認できるはずです。 気になる方がいたら、次回の理事会に参加し聞いてみてください。 |
515:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-27 23:50:41]
(1)保育園に申し込みしたのは、このマンションの住人以外にも多くいたのですか?
住人以外申し込み不可の筈です。 ただし、選考方法は応募者を集めてくじ引きか何か納得出来る方法にすると言っていたのに、勝手に合否が出された為、皆納得がいっていないのかと思います。 (2)ひまわり保育園は、ゴールドクレストとどのような会話をしていて、今回のような至らない通知の仕方になってしまったのかわかりますか? ゴールドクレストいわく、選考と通知はひまわり任せで無関与だそうです。 本当に住民のみに内定を出したかくらいゴールドクレストもチェックすべきだと思います。 けど保育園に次どうするか(どの選択肢を取ればどう優位なのかこれまた謎過ぎる)を問われている書類返信期限は12/31です。 ゴールドクレストに間に入ってもらう間も無く、出すしかありません。 (3)落選通知後に、何らかのフォローはありましたか? 落選通知から年末年始休暇まで数日しかありませんでしが、即問い合わせた人は何かしらの情報を得られました、全体へは無しです。 だから落選した皆様、今後の改善願いとして問い合わせをお願いしたいんです!! 1人2人じゃ無視されて終わりになるので。 キャンセル待ちの人数など、下手したら数年にわたって必要な情報ですからね。 -提案- 落選した人、今回の経緯の不満点と今後の希望する対応を営業なり意見ボックスなりに意見出ししてください。 ひまわりとの連携の強化をどうかお願いしますと。 ひまわりに言える人は言って欲しいですけど、モンペ扱いされても可哀想という事情があるのでゴールドクレスト側にはどうか頑張って頂きたい。 |
516:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-28 00:17:45]
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517:
匿名さん
[2018-12-28 07:07:13]
アクアグランデ等のプライムレジデンス以外のゴールドクレストの
周辺マンション住民も居るのでこの事態は容易に想像出来たと思いますね。 |
518:
名無しさん
[2018-12-28 08:36:52]
こんな流れになるならみんな集めてくじ引きがスッキリして良かったですね。
それと、今回募集人数が60人から途中で35ー40人に変わっていたと思うのですが、これはマンション外の方のための枠を取っておくのかな?と思いました。 |
519:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-28 09:57:07]
>>518 名無しさん
人手不足で、保母さん等の従業員が集まらないとか、考えられませんか? 1番街ですが、パート募集のチラシが何度か、入ってましたし、掲示板にも貼ってありました。 それで、なかなか決められなかったとか。 |
520:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-28 11:35:14]
>>519 住民板ユーザーさん7さん
0歳児3人に1人、1~2歳児6人に1人、3歳児20人に1人に先生が必要です。産休中の方が預けるケースが多いと考えると先生が13人から15人程度は必要ですね。人手不足の昨今の事情考えるとなかなか予定通りの人数受入は難しいのでしょう。 |
521:
名無しさん
[2018-12-28 11:40:23]
そしたら保育士さんが増えればまた追加で受け入れありそうですね。
キャンセル待ちの人対象かな? ちょっと期待です^_^ |
522:
匿名さん
[2018-12-28 13:25:55]
ベビーカーやら子供用バギーとか、一世帯一個なら邪魔にならない程度に置いても良くして欲しいなー。
ウチは置いてないけど、置いてある家の前を通っても何も感じないけどな。 嫌な人はどういうところが嫌なんだろ。COOPも見るけど、あれは規則的にOK? 何か生活感が出てる方が好きだしホッとするのは私だけなのか… マンションの見学に来る人も、廊下のベビーカーとかに対してマイナスイメージなのかな。 エントランス前にずっと止めてる車の方がよっぽど気になるが…大体同じ車だし。 今週から?コーンが追加されてましたね。 無理って分かってても自走式駐車場に変わらないかなー。って期待してしまう。 自走式にすればこのマンション100点なんだけどな。 独り言ですので。気を悪くされたらごめんなさい。 |
523:
508
[2018-12-28 13:27:29]
>>515さん
お返事ありがとうございます。 冷静に事実確認すると「の筈です」や「と思います」や「だそうです」が多いことが良くわかりますね。 いただいた内容を踏まえると、以下が事実かどうかがはっきりしていないことがわかります。 ・住人以外の申し込みができたのかがわからない。 ・「選考方法は応募者を集めてくじ引きか何か納得出来る方法にする」と言ったのは営業の方と想像しますが、明確にいつ案内するかを住人側も確認(把握)していない。 ・「選考と通知はひまわり任せで無関与だそうです」もゴクレが言っていたのであれば、その時点で十分ツッコミどころが満載なのに、何故その場で意見されなかったのですか? ・落選通知後のフォローは問合せした人にされたのであればそれでいいのでは?他人の心配をして、あなたは何を得ようとしているのですか?なぜ、1人2人じゃ無視されて終わりと言えるのですか? 色々とツッコミどころが多いです。 私の心情は、立場は違えど同じ住人として>>515さんと同じです。ゴクレの対応はひどいものですね。 ただ、情報は降ってくるものではなく、しっかりと確認しないとこういうことは繰り返されますよ。あなたが会社で仕事をされているかはわかりませんが、私はいろんな会社を見てきましたが、どこもそんなもんです。 今回、ひまわり保育園側は何も悪くないので、間違っても保育園にはクレームを入れないようにご注意ください。 |
524:
住民板ユーザー
[2018-12-28 14:19:20]
>>522 匿名さん
共用廊下に私物を出してはいけないのは生活感云々ではなく災害時の避難経路確保の為ではないでしょうか。 地震が来た時に廊下にベビーカーやバギーが散乱していたら大変な事になりますよ。 なので邪魔かもしれませんが家の中に入れるのは徹底してほしいですね。 駐車場については同感です。 空きが多くなってきたら将来的には自走式になってくれたら嬉しいですね。 |
525:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-28 15:17:05]
|
526:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-28 15:28:37]
今度近所にリニューアルする認可保育園は120人入るんですよねー
教育方針とか敷地の容量とか騒音とか問題あるでしょうけど、保育園付き売りにするなら、それくらいでかければよかったのになー ただのタラレバのぼやきです |
527:
名無しさん
[2018-12-28 15:50:17]
その都度事実確認しないといけないのはそうですが、良くも悪くも認可外ということで、ここまで問い詰めたりしつこく聞いたら印象悪くなって落とされちゃうんじゃないかな、という不安があったことは事実です。
今後のことを考えると、これからもモンペ扱いが怖くて何も言えないです。 はっきりきっぱり抽選だと最初から明示してて、立ち会いの上のくじ引きならどれほど良かったことか。。。 |
528:
通りがかりさん
[2018-12-28 15:57:49]
ひまわりって小学校あがるまで対象の保育園ですよね?そしたら当初の予定だった60人の園児で振り分けても、だいたい0歳児クラス5人、1歳児クラス13人、2歳児クラス12人、3歳?6歳児クラス各10人というところでしょうか。
0歳児クラスは先生が何人も必要なので普通は人数少なめですよね。 これだけでも入所が困難なのはわかってるのに予定人数が35-40人に変わったということはいかにはいりにくいかかが わかるはず。 モデルルームはいつでも子供が何人もいましたしね。 入れたらラッキーくらいの気持ちで購入を決めない人がいることに驚きです。 |
529:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-28 16:16:50]
なんでゴールドクレストへの沢山の問い合わせを必要としているか、について。
認可だと、ある一定の期間で◯歳のキャンセル待ちは◯人です、などネットに出るんですよー。 無認可は電話ベースで問い合わせ、空いてたら交渉が基本です。 それは通常無認可なのでいいのですが。 今回のマンション内でこれだと、永遠にキャンセル待ちの人数が不透明!◯◯さんは電話したタイミングでたまたま空いてたから入れたらしい!など住民間の不協和音を起こしますよね。 マンション内の同じ年齢の子どの親とは数年にわたって付き合う必要があるのでそういった摩擦は避けたいところです。 キャンセル待ち人数、空きが出た時の対応など、保育所ひまわりは対応がポヤポヤしていると今回の件で痛い目を見たので、ゴールドクレストの協力を仰ぎたいんですよ。 |
530:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-28 16:20:05]
|
531:
匿名
[2018-12-29 11:16:04]
>>529 さん
保育園なんて個々人の問題なのに、何でゴクレの協力を仰ごうとするのか。 今回の一件で、ゴクレは保育園の抽選に全く絡まないこともわかったわけですし、今後どうすべきか個々人が考えればいいことじゃないですか。 不誠実な対応だとゴクレに伝えた人は何と言われたのですか?その回答こそよっぽど有意義な情報共有だと私は思いますが。 |
532:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-29 11:28:40]
|
533:
名無しさん
[2018-12-29 11:58:51]
>>531さん
保育園を個々人の問題だというのなら、ゴクレがその保育園誘致を宣伝してるのはどう思われますか? 保育園問題なんてどうでも良いと思うなら、保育園関係の話はぜひスルーしてください。 私たちが保育園やゴールドクレストに問い合わせしても、あなたに何の迷惑もかけないですよね。 それとも迷惑だと思うような立場にいらっしゃる方ですか? |
534:
住民板ユーザーさん2
[2018-12-29 13:21:57]
我が家はまだ子供はいませんが、将来的には考えているので保育園の話は参考にさせてもらっています。
ゴレクが全て保育園任せなのだなからゴレクは関係ないというのは暴論かと思います。 例えば掃除業者や、駐車場施工業者はゴレク直営ではなく業者委託でしょう。 掃除が言われていた内容と違ったり、駐車場の故障が放置されたら、住民は業者に直接クレームを出すのが正解でしょうか。 業者にクレームをすると、その人にだけハイハイと謝られて、ゴレクの知らぬところで再発の可能性がありますよね。 一戸建てではなくマンションを購入するというのは、間にゴレクが入ってくれるという権利を買ったようなものだと思います。 |
535:
掲示板ユーザー
[2018-12-29 14:49:41]
日本人って本当に謎の誠意とか、サービスの強要すきだよね。
|
536:
ご近所さん
[2018-12-29 14:59:16]
ここは住民レスですが、発言の人のうち、何割が住民でしょうかね。
ゴクレとか言っている人は住民でしょうか? 悪意のある発言にしか見えません。 なぜならば、さすが自ら買ったマンションの価値を落とすような行為をしないだろうからです。 ネットは怖いですね。 |
537:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-29 14:59:21]
いや、あなたのおたく管理費払ってないの?笑
|
538:
名無しさん
[2018-12-29 16:37:56]
より良くしていきたいと思っている契約済みの者です。
ここでのやり取りがマンションの価値を落とすとおっしゃってる方こそ、現状の問題点を隠して、改善するチャンスを逃して価値の低いままのマンションで良いと思ってる住民か(いるとは思えませんが)、今時点の価値を良く見せてとにかく売りたいと思っている方かのどちらかだと思います。 保育園入園のやり取りで不満がある人が住民じゃないわけないですよね? 貶めようとしている住民以外の人がそこまで詳しいと思いますか? 今後のためになんとか改善しようと思っている住民に対して、なぜ批判できるのか不思議です。 今後のマンションの価値のためにも、改善できるところはできたら良いのではと思います。 さらに、その方が購入しようと思う方も増えますよ? あと謎の誠意やサービスって、ゴールドクレストさんは仲介者ですから極論それを仕事にしてるのでは? 買ってしまったら最後、誠意もサービスも期待してはいけないということでしょうか? |
539:
匿名さん
[2018-12-29 18:16:39]
敷地内保育園といえども、マンション契約者に入園の優先権はない。
このことを承知の上で契約をしたはずです。 選考方法がブラックボックスだとしても不正が行われたという客観的証拠はないわけですし 結果は結果で受け入れるべきだと思います。 |
540:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-29 18:34:05]
>>538 名無しさん
一番街に住んでいる者です。 ゴールドクレストは、販売が仕事で、売った後のサービスは、ゴールドクレストコミニティーという管理会社と自分達の管理組合で行います。 何かあったらの相談窓口の電話番号を教えて貰えますが、そこへ電話すると、トイレならトイレ会社、工事の不具合なら五洋建設、それぞれこ所に連絡してくれて、そこの会社の人が来て対応してもらえます。 今回の場合は、ひまわりが対応すると言う事ではないでしょうか? |
541:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-29 19:32:02]
場違いな質問だったらすみません。
どなたか内覧会で表札のサイズミリ単位まで測った方いますか?宜しければ参考までに教え下さい! |
542:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-29 19:55:16]
保育園関係ない人がこの話題を目障りに思ってる事は分かりました。
ただ、実際に申し込んでいない、全ての経緯をご存知でないのに上から目線で語る書き込みは不要です。 保育園関係無い方は、どうぞ各々お好きな話題を書き込んでそっちで盛り上がって下さい。 |
543:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-29 20:32:38]
落ちた事実は変わらないのだから他の所を探す事をした方がいいのでは?
|
544:
匿名さん
[2018-12-29 21:47:45]
保育園関係の投稿が嫌だと思われる方、批判でなく別の話題しましょう!
きっと何か他の話がしたいんですよね? マンションの住人同士でギスギスしてるのは嫌なので。 私は近くに新しくできたというスーパーの話とか聞きたいです。 安かろう・・・という話を聞きましたが。 あと、内覧会、3番街の方は送電線どんな感じでしたか? うちはちょっと気になるかな、という感じですが思ったほどではなくて良かったです。 |
545:
住民板ユーザーさん6
[2018-12-29 22:25:26]
送電線三番街は目の前になりますもんね。あまり気にならなくて良かったですね。
皆さんにご質問です。 キッチン背面にカップボードを業者にお願いし取り付ける予定なんですが、内覧会でも見ましたが背面のコンセントが高いところに冷蔵庫用、家電用には側面にしかなく、家電のコンセントさしたらコンセントがどうも不格好になりそうでして分岐などされて背面にコンセントを設置するという方はいらっしゃいますか? |
546:
通りすがり
[2018-12-29 22:29:26]
通りすがりですが、保育園の話題に食いついてるのは、保育園の話題をして欲しくないと言うより、デベや園に文句を言っているのを見たくないのかと
同士を募るにしてもここでするのが適切とは思えないのでは? サービスの強要ってのもデベの役割範囲外を求めてるように見えるからって意味と受け取れました デベは建物を売るまでが仕事で保育園の募集や選考は園側だ と言いたいようにみえます。 反対にデベ側の役割範囲だと思う人はデベにも状況把握して欲しいと思うからでしょう。 この手の話題は他所でもありましたが、意見はしてもいいけど、クレームを言う同士を集めるのは良くないと思います。 |
547:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-29 22:52:30]
|
548:
住民板ユーザーさん2
[2018-12-30 01:16:39]
保育園問題は、モンペだと思われたら入所順を下げられる恐れがありますから、直接園に文句言えないんです。
勿論誰が申し込んだかも不明ですから、オフラインで署名活動などできません。 だからここで呼びかけてます。 落選した方、ゴールドクレストへの問い合わせよろしくお願い申し上げます。 メールでも電話でも封書でも良いかと。 奥様が不安なようでしたら、ご主人様からでも効果的かと思います。 関係ない人は触れずに放っておいて下さい。 何言われようが、こっちとは深刻度が違う(最悪失職)ので言い負かされる事はありません。 |
549:
匿名
[2018-12-30 01:58:56]
|
550:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-30 02:17:59]
問い合わせ結果をここに書いてそれで満足され、実際に問い合わせ(捉えようによってはクレームですから)出す人減ったら困りますので。
欲しいのは不満を抱いている人が多いというマンション側へのアピール、数です。 また、保育園キャンセル待ちの人々は協力者であり同時にライバルでもあります。 楽して情報だけ得て抜け駆けされたくはないです。 問い合わせすれば何らかのマンション側からのリアクションが貰えるのは事実ですので、キャンセル待ちでお困りの方はどうぞ問い合わせして下さいね。 そしてゆくゆくは全員への平等な情報公開に繋がる事を望みます。 |
551:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-30 07:35:49]
◇マンション契約者は優先的に入園できるとでもお話があったのですか?
そうではなかった筈です。 ◇選考方法に不正があったのですか? 不正があるならばそれを提示すればいいのです。 落選したからといって、あたかも不正があったかのようにするのはちょっと違うかと。。 |
552:
名無しさん
[2018-12-30 08:00:40]
>>551さん
すでに何度も繰り返しているやりとりですので、もう別の話題にいってください。 なんの話題提供情報提供もしないで文句言っているのは不毛ですしあなたたちの方が迷惑です。 契約者優先なのは、説明ありました。 実際今回の募集は入居者契約者のみでしたので。 いくら優先でも人数が多ければ抽選であるのは納得しています。 不正があったかどうかが論点でないのは今までの投稿で分かっていると思います。 もう一度言いますが、園に入れなかったことや選考に不正があったかどうかは論点にしていません。 この点を蒸し返す人多いのですが。しっかり読んでください。 入園に関する対応の杜撰さや不透明さが論点です。 |
553:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-30 09:29:44]
私もMRや本社に行くたびに保育園のことについて訪ねましたが、
最初は『マンションの入居者優先』、その後『マンションの方専用、入れなかったらひまわり1,2に入れるように枠を設けてもらえることになった』と言われました。 その当時はまだ『ひまわりさんを誘致している状況ですが、決定ではありません』と言われていたので園に問い合わせるのではなく、ゴールドクレストさんに問い合わせしていました。 その後、保育園の入園を希望するかどうかのアンケートがゴールドクレストさんから届き、希望した場合は夏頃にひまわりさんの見学希望日についてのアンケートがゴールドクレストさんから届きました。 9月のローン説明会の時も保育園のことについてお伺いし、その際に『保育園についての問い合わせはゴールドクレストさんを通して行った方がいいのですか?』と聞いたところ、『そうしてください』と言われたのでゴールドクレストさんに問い合わせていました。 ですが、後日この日に質問した回答をお電話で頂いた際に『見学会や申し込みについてはひまわりさんが行っていることなのでひまわりさんに直接問い合わせてください』と言われました。 その際に『既に申し込みをなさっている方もいらっしゃいます』と教えてもらいました。 今まで、ゴールドクレストさんから見学などのアンケートが来ていたのでゴールドクレストさんが関与しているものと思い、こちらは保育園に関する案内を待っていました。 ゴールドクレストを通してくれと言われていたからひまわりさんに連絡しなかったのに、結局は直接してくれと言われ、既に申し込みを終えている人もいると言われました。 私自身、ひまわり1,2も申し込もうと思っていたので既に見学は済ませていましたし、申し込みもしていましたが、マンションに入る保育園の申し込みは別途だと思っていたので、すぐに保育園に電話しました。 こういった行き違いや、担当者によって言っていることが違ったりすることが問題だと思います。 保育園入所の問題は保活をしている人はおわかりかと思いますがかなりシビアです。 マンションの保育園に入れるとは全く思っていませんでしたが、問い合わせたりする労力なども子供がいながらですと大変なこともあります。 なので、問い合わせ先を統一したり、共通の案内など出してくれると良かったなと思いました。 保育園に落ちた事、選考方法がどうであったかは園の自由ですので、>>552 さんも仰っていますが皆さんの論点はそこではないと思います。 |
554:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-30 13:21:32]
|
555:
住民板ユーザーさん2
[2018-12-30 15:25:56]
壱番街入居者ですが、保育園見学の申し込みのお知らせは7月か8月上旬にはきていました。
上の方の話を伺うに、2と3契約検討者に合わせて、ひまわり誘致の決定だけお知らせをまいて内情はゴタゴタ、保育士も集まっていない状況なのかも…と思いました。 私はゴールドクレストからあまりに情報が少ないので区側なら詳しいかと思い、初夏以降認可申し込みの為に区役所に行く度に調べました。 来年度開園の保育園の情報が掲示されているのですが、 他の園は受け入れ人数や敷地面積など掲示されている中、 11月(認可申し込みの締め切り)になっても結局保育所ひまわり3の情報は掲示されないままでした。 保活担当の区職員にも都度聞いたところ、園側からの区への申請が来てないので、区側でも状況が分からない、 クレスト住民複数人から聞かれるがこちらにも情報がないのでクレスト住民さんの話から状況を得てます…やっと建物出来てきたんですね!知りませんでした!と。 川崎市に認められると川崎認定保育園等保育料補助金というのが出ます、その補助金対象になる予定だと見学会で仰っていましたが、4月に間に合うのか怪しい状況。 認定になるかどうかで月1?2万保育費が変わってくるのにその辺も途中経過の報告がなくて怖いです。 まーうちは落選してるのですが、共有でした…。 |
556:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-30 15:33:30]
ここの保育園入れないだけでギャーギャー言うほど余裕無いのであればマンションの解約も遅くないかと思いますよ。
人生には自分の思うようにいかない事なんてたくさんあります。 入居前にもめた物件に入居するくらいなら一度計画の見直しもよいのではないでしょうか? |
557:
住民板ユーザーさん7
[2018-12-30 15:42:21]
保育園関係ないのに口出す人、しつこいですよ
別のお好きな話題を提示してどうぞお楽しみください |
558:
住民板ユーザーさん5
[2018-12-30 16:14:18]
|
559:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-30 19:10:29]
|
560:
名無しさん
[2018-12-30 19:52:58]
保育園の話題を批判している方達はどの立場の方なのかが知りたいです。
もし同じマンションの住人で、こんなに冷たいのかと思うと悲しいです。 ここでみんなで改善していくために話しているのに。。。 何か利害関係にある方なのでしょうか。 関係ないとしたら関係ないからこそ、関係している方が少しでも良い状況になればと思えないでしょうか。 利害関係にある方の投稿であるなら、聞くに値しないです。 |
561:
住民板ユーザーさん3
[2018-12-30 21:07:56]
|
その保育所の方は「この後はゴールドクレストさんが選考するのでそちらから案内がいくかと…」と言われました。
じゃあしっかりと住人限定になっているかなど、選別されるし、見学会で言っていたクジ引き会などもやるのかなと思っていました。
ところが今日ゴールドクレスト側に問い合わせたところ、内定者の情報はゴールドクレストは把握していないそうです。
見学会の案内を住人向けにのみ出したと弁解していましたが、実際にはひまわり1や2目当ての見学者が混じっていたのをこの目で見ています。
他の方もおっしゃられているように、納得感がないです。
自分でクジ引きでハズレを引いた、面接して落ちた、などなら納得できます。
いきなり落選、年末年始の問い合わせ不可の時期に次の選択を迫る。
何一つ納得出来ません。
保育所ひまわりもしくはゴールドクレスト側の営業に、年末年始の休みになる前に不満と説明を求めたいと思います。
売って終わりなんてあまりに無責任。