【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
801:
匿名さん
[2015-10-22 01:21:50]
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802:
匿名さん
[2015-10-22 01:23:38]
西武が宿泊予約を取ってないから建て替えするだろうと自信を持って書いた人なんでしょうね
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804:
匿名さん
[2015-10-22 14:52:10]
/駅のそばにある“必然性”がないとおっしゃいますが、どういう施設なら必然性があるのでしょうか?
駅が公共施設である以上、その利便性を享受する人の数が多い施設が良いと思います。 ましてここは交通の要所である品川駅ですから再開発の意味は大きいと思います。 もちろん、品川駅周辺に不足している商業施設が出来れば、その意味は大きいものになると思います。 私はむしろ、多目的ホールとか美術館などの文化施設が出来るといいと思っています。 戦前には日本最初のスケートリンクも近くにありました。 同じ意味でNTTの本社は敷地の効率も悪く再開発が必要だと思います。 川崎駅も東芝が移転してラゾーナが出来てイメージは変わりました。 港区の再開発アンケートも、こんな重要な課題は避けて、何がサウスゲートかと思ってしまいます。 /いずれにしろ何処かに食肉市場が必要です。 その通りだと思います。別に辺鄙なところに置けと言っているわけではありません。 たとえば港南4丁目の港湾地区に港湾施設と連携した案は出来ないのかと思います。 駅からバスで連絡するのです。 現在の建物はいくらでも有効活用できると思います。食肉の歴史博物館を残してもいいと思います。 /現状食肉市場で就労することをためらう人々が一定数いる以上、 そこで働く人々が、住居面などである程度優遇されるのは仕方のないことでしょう。 気持ちはわかりますが、反発を受けそうですね。 |
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805:
匿名さん
[2015-10-22 15:48:22]
食肉トサツ場がこの地に落ち着くまでには、「と場」が廃止や移転を繰り返した歴史があります。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/jinken/jinken/keihatsu/shokunik... 品川区 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000010000/hpg000009945.htm 目黒区 http://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/chiiki/jinken/j_tobira/syok... 大田区 なぜ複数の区が公式サイトで同じ内容を掲載してるかわかってますか? 受け入れ地の猛反対を考えると、まず移転は不可能ですよ。もしくは困難を極めます。 wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA |
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806:
匿名さん
[2015-10-22 17:21:59]
飛行機が上空を飛べばこの辺の地価は下がるだろうから
食肉市場に合う土地になるんじゃないかな |
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807:
匿名さん
[2015-10-22 17:46:07]
住所にならって「港南駅」がシンプルでいいんじゃない。
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808:
匿名さん
[2015-10-22 18:19:23]
>>801
リニアに乗る目的のみで電車に乗っていらっしゃる方の殆どが、新駅で降りずに品川で降りてリニアに乗り換えるでしょうね。 しかし色んな人がいます。 例えば、千葉の方が名古屋に旅行に行くとします。 再開発エリアで少し遊んだりショッピングしたりした後に、リニアに乗るという人もいるでしょう。 その人が再開発エリアからリニアの改札に向かうとき、複数の経路があったほうが便利と思いませんか? 現状では新幹線のホーム北側に改札を設けることはできませんが、再開発により容易に北側改札を作れるわけですから作ると思いますよ。 そしてその北側の改札は新駅に比較的近いので、新駅方向からも便利にアクセスできるようになるでしょうね。 というか、周遊性をを謳っているわけですから、新駅、品川駅在来線、リニア、新幹線、その他エリアの様々な施設が行き来しやすいように設計されるんじゃないでしょうか? 品川駅の現状の改札だけだと今後不便じゃないですか? 混雑しそうだし。 恐らくエリアの魅力が増せば途中下車する人は増えると思いますしね。 >しかも、新駅はJR東で、リニアはJR東海ですよ だから何でしょうか? |
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809:
匿名さん
[2015-10-22 19:49:28]
だから何?
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810:
匿名さん
[2015-10-22 20:04:35]
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811:
匿名さん
[2015-10-22 20:36:43]
変なカタカナの駅名でもいいし、しばうら新都心とかでもいい。
とにかく2020年までの新駅開業を確実にやりとげてほしい。 「高輪駅」に固執する老害商店主共は、一定年齢以下の高輪住民にとっても害悪でしかない。 |
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812:
匿名さん
[2015-10-22 21:12:49]
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813:
匿名さん
[2015-10-22 22:45:34]
>>812
私はその距離ならタクシー使いませんね。 まあ人それぞれでしょう。 リニアは大深度だから出入口を作るのは費用も労力も相対的に多く掛かる。 複数の改札を設けることは費用対効果の観点で蓋然性が低い。 従ってホーム北側に出入口は設けないだろう、ということでしょうか? まあ私もただの妄想です。 断言口調が気に入らなかったようで、申し訳ありませんでした。 |
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814:
匿名さん
[2015-10-22 23:17:22]
>>810
私もそう思います。 たぶん広場などの公共物の名前がつくんじゃないでしょうか。 ロンドンのレスタースクウェアみたいに。 例えば品川スクウェア駅や高輪スクウェア駅、港南スクウェア駅、港スクウェア駅とか。 もしくはサウスゲートスクウェア駅、サウスゲート広場駅とかどうでしょうか? 長過ぎますか? |
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815:
匿名さん
[2015-10-23 00:06:03]
リニアに乗る人は、カートをがらがら引いてたりするのに、
なんで新駅から品川駅まで1駅乗ればいいのに、ガラガラ大変な思いをするのかわからない。 品川駅改札を出て新幹線改札に向かう今のシステムでも結構面倒。 新しい北口なんかに改札を設けて金をかけるより、 品川の中央口に大型の高速エレベータを数基備えなえて、一か所集中で一気に人々を大深度に送るべき。 実際に、そうなるでしょうね。 |
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819:
匿名さん
[2015-10-23 00:38:07]
>>814
プリンセススクウェア笑 |
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824:
匿名さん
[2015-10-24 08:50:23]
今日は、待ちに待った 港南食肉市場祭りだ。
秋田牛、無料で食べさせてもらいに行くかな。 あ~~、港南に住んでてよかったw |
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825:
匿名さん
[2015-10-24 09:40:17]
おはようございます。また食べ物の画像を撮って来てくださいw
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826:
匿名さん
[2015-10-24 09:47:43]
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827:
匿名さん
[2015-10-24 09:52:51]
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828:
匿名さん
[2015-10-24 11:17:43]
新駅名は東京サウスミートがいいんじゃないか
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829:
匿名さん
[2015-10-25 01:42:58]
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830:
匿名さん
[2015-10-25 07:56:20]
JRは、混乱を避けるために 似た名前の駅を造らないという社内不文律がある。
JR根岸線に「港南台駅」が既にあるから、「港南駅」は無理だろうね。 「芝浦/港南駅」はありそうだけど・・・ |
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831:
匿名さん
[2015-10-25 08:24:30]
>>824
無料の秋田牛の試食は食べましたかな? 今年は山形牛らしいけれど。 食肉市場の年1回のお祭りは、独身者が行って肉の多量買いしても仕方ないし試食がんばって。 今日のちらし http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/images/topix/27matsuri.pdf 調べてみたら、無料の試食は10:30の1日1回だけ |
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832:
匿名さん
[2015-10-25 14:26:04]
まあ特に問題ないから芝浦にすればいいんじゃない?
周辺の住民同士でゴタゴタとかあるのかもしれないけど部外者的にはわかりやすくしてほしいよ |
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833:
匿名さん
[2015-10-25 14:26:09]
だからリニアは品川終点ではなく羽田まで伸ばしてほしい。将来リニアが北に延びる時も羽田発、品川、東京、上野経由にしてほしい。
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834:
匿名さん
[2015-10-25 15:26:03]
>>832
既存の土地の名前はつけないんじゃないかな。 車両基地跡地が再開発されたおりには何らかの名前がつくはずで地主であるJRは当然ながら駅名は新しい街にゆかりの名前のものになるに違いない。よって高輪、芝浦、港南といった既存の地名をシンプルにつける、ということにはならないだろう。 |
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835:
匿名
[2015-10-25 16:04:05]
港南住民ですが、駅名は「高輪」がいいのではないかと。
山手線の駅名は由緒正しいものが相応しい気がします。 |
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836:
匿名さん
[2015-10-25 16:38:23]
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837:
匿名さん
[2015-10-25 17:59:31]
んだ
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838:
周辺住民さん
[2015-10-25 22:17:24]
別の港南住民ですが高輪はなんだか古臭くて嫌だな。
高輪住民はイメージアップでいいかもしれないけど再開発の恩恵にタダであずかろうとする気満々なのが気に入らないな。 高輪の商店街は新駅再開発でますます衰退していくのだろうけどね。 |
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839:
匿名さん
[2015-10-25 22:30:11]
>>838
あれ以上衰退しようがないと思うよ。 |
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840:
匿名さん
[2015-10-25 22:34:38]
>>838
高輪より泉岳寺のほうが、由緒正しい響きだし赤穂浪士で全国区でいいのでは。港南はなしかな、だったら芝浦のが響きとイメージが良さそう。 あるいは、東京サウスゲートやらのカタカナ系だよね。モノレールやゆりかもめの駅みたいなネーミングだから、場末感と漠然感がでそうだけど。 |
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841:
匿名さん
[2015-10-26 01:12:38]
>>840
は? |
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842:
匿名さん
[2015-10-26 03:04:52]
[高輪駅]は絶対に止めてほしい。
「品川」と言えば、昔は高輪口周辺を指していたように思うが、今は港南口周辺を指すのであり、いずれにしても品川区北品川・東品川・南品川・西品川を指しては言わない。 それに比べれば「三田」はまだマシだが、三田駅の所在地で、名称に「三田」が付くマンションも多い芝5丁目を指すことも多い。(しかし芝浦までもを指すことはない。それは間に田町駅があり、芝浦の最寄り駅は田町だからである。) 「高輪」はどうか。まず「高輪」と言えば新駅周辺(再開発エリア)を指すようになるのは間違いなく、次に、名称に「高輪」が付くマンションが少なからず出てくるであろう港南3丁目や芝浦4丁目南部も「高輪」と呼ばれるようになる。(港南のマンションはほとんどが名称に地名の「港南」ではなく駅名の「品川」を使っているので、品川駅より高輪駅の方が近いところでは、マンションの名称には間違いなく「高輪」が使われるようになる。) そして20年も経てば、「品川=港南」であるように「高輪=再開発エリア+駅東側」となってしまい、今の高輪は「駅の高輪ではなく住所高輪」とか「第一京浜西側高台の高輪」などと言わなければならなくなる。 (参考)不動産の表示に関する公正競争規約 (物件の名称の使用基準) 第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。 (1)(略) (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。 (3)(略) (4)(略) |
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843:
匿名さん
[2015-10-26 08:28:59]
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844:
匿名さん
[2015-10-26 10:54:59]
駅ができるってそういうことだよね。
六本木の外れの六本木6丁目も六本木ヒルズができたため今やすっかり六本木=ヒルズのイメージとなっちゃったしね。 |
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845:
匿名さん
[2015-10-26 12:09:50]
>>843
高輪(高台)とアイランド(島)って相容れないね |
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846:
匿名さん
[2015-10-26 12:24:50]
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847:
匿名さん
[2015-10-26 13:04:56]
>西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模
もう少し詳しい情報はありますか? |
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848:
匿名
[2015-10-26 13:17:19]
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849:
匿名さん
[2015-10-26 13:21:50]
西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模
Bloomberg 10月26日(月)10時2分配信 (ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。 西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。リニア中央新幹線の始発・終着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルからなる複合施設を展開していきたい」と述べた。 |
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850:
匿名さん
[2015-10-26 13:31:12]
こう言うことらしい
(ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。 西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。 西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。 後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。 14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割を占める。中でもホテル事業は所有と運営を一体化して展開している。後藤社長は「紀尾井町の再開発は所有し運営しているという強みがあったから、あれだけの大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受している」と述べ、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能だと述べた。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
やはり意味不明です。
新駅で下車なんかせず、山手線で品川駅に行けばいいのです。
品川駅に着いたら、そこがリニアのチェックインカウンター。ゲートは1か所が効率的です。
なんで新駅で降りて、そっちからリニアに乗ろうとするんですか?
しかも、新駅はJR東で、リニアはJR東海ですよ?