東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<15>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<15>

729: 匿名さん 
[2015-10-16 23:50:39]
>>728
そうだ肉市場は新豊洲に移転しよう(提案)
730: 匿名さん 
[2015-10-16 23:55:54]
>>729
それは有りだね。嫌悪施設は城東に任せるのが一番。都民の合意を得られそうだし。
731: 匿名さん 
[2015-10-17 00:06:38]
頓挫した珍客万来だかのあたりにねじ込んであげれば、みんな喜ぶんじゃね。魚市場と食肉市場が孤島にあるとか世界初かもしれないし、Win-Winだね。
732: 匿名さん 
[2015-10-17 01:12:17]
ビーガンがゆうならまだわかるが、肉を普通に食べる人が、その肉を作っている施設を嫌悪施設呼ばわりするのは違和感がある。
私だったら恥ずかしくて言えない。
733: 匿名さん 
[2015-10-17 01:38:13]
電気使ってるよね、だから原発に疑問を呈すな。 ってこと?
734: 匿名さん 
[2015-10-17 12:25:15]
>>733
原発は事故発生時の損失や影響が甚大、環境にも長期間負の影響を与えるということで、代替エネルギーなどに換えようという主張。
屠殺に関しては、実際にどうかは別にして、屠殺方法が残酷であるや、衛生管理がずさんなどの批判ならわかるが、自分は肉を食うくせに屠殺や屠殺場、それに従事する人自体を蔑視するのは、糞野郎だと言っている。
あなたの言っていることは詭弁も甚だしい。
735: 匿名さん 
[2015-10-17 12:29:27]
>>727
どこに移転するんだよ
沖縄の基地問題と同じで
移転先が決まらない限り移転は実現しない
そして移転先の自治体はどこも猛反対するだろう
736: 匿名さん 
[2015-10-17 12:52:40]
まあ、土地の使い方としてもったいないっちゃもったいないよな。食肉市場。
そのうち将来の東京都知事が言い出すんじゃね?築地みたいに有明に移転させろって。
737: 匿名さん 
[2015-10-17 16:15:21]
まぁ移転するなら僻地or埋立地になるだろうね
屠殺場自体は我々の生活に必要不可欠だけど、
山手線のターミナル駅前という超一等地にいつまでも置いておく訳にはいかないだろう
リニアのターミナルになるんだから尚更
働いてる人達を差別する訳じゃないが、今の時代では邪魔でしかない

10年後はまだ存続していても、50年後には移転しているはず
738: 周辺住民さん 
[2015-10-17 17:07:18]
たとえ移転しなくても、業態を変えるべきだ。
屠殺業務を、都心に置く意味はない。
今後、輸入も増えるはずだし、セリ業務だけなら3分の一の敷地ですむ。
残りを売却すればオリンピックの経費が出る。
現在の環境被害を減らすことができる。
悪臭・カラスが肉の脂肪を銜えて
近隣のマンションのベランダの植木の中などに隠すことも無くなる。
大田市場移転問題から何十年もたつが
周辺環境は激変しており再検討すべきだ。
税金を使って立派な塀をインターシティ側だけ作っても
住民は騙されない。
739: 匿名さん 
[2015-10-17 17:57:00]
このマンションには旭化成の杭は使われてますか?
740: 匿名さん 
[2015-10-17 19:07:15]
高輪歩いてたら、新駅の駅名、高輪にしましょうというポスターが。
まあ、別に高輪でもいいけど、どうせなら未来を感じさせる名前のほうがいいかな。
「東京サウスゲート」とか。
高輪歩いてたら、新駅の駅名、高輪にしまし...
741: 匿名さん 
[2015-10-17 19:44:09]
高級焼肉店が港区中央区に集中していることを考えるとこれ以上僻地に移すことも考えにくい
銀座に有名すし店が集中しているのは築地に近いからというのもあったわけで
742: 匿名さん 
[2015-10-17 21:29:55]
>>741
それは関係ないと思います。
743: 匿名さん 
[2015-10-17 22:20:02]
JR貨物が三井と組んだみたいですね。
744: 匿名さん 
[2015-10-17 23:16:15]
食肉市場と原発か。色んな意味で似てるな
745: マンション住民さん 
[2015-10-18 10:19:34]
「高輪」なんて今さら古臭い感が。
発案者の商店街の年齢考えるとそうなのかもしれないけど、若者はもっと新しい名前を希望してるのでは?
私も「東京サウスゲート」に1票!
746: 入居済み住民さん 
[2015-10-18 10:34:34]
「港南フロンティア」に一票。
747: 匿名さん 
[2015-10-18 11:02:17]
それなら、「高輪港南芝浦ゲート」はどう?
748: 周辺住民さん 
[2015-10-18 18:54:41]
私も東京サウスゲートに1票です。
新しい街には将来の夢を託したい。
高輪は使い古しの感じでなんだかね…
749: 匿名さん 
[2015-10-18 21:27:11]
「港南食肉アイランド駅」でどう?
750: 匿名さん 
[2015-10-18 21:28:17]
高輪はなんか未来なさそうなイメージになるから泉岳寺駅のが個人的にはベターと思う。
751: 匿名さん 
[2015-10-18 22:51:44]
高輪はやめてほしい
白金高輪とか高輪台とか高輪口とかあるんだからやっぱりまぎらわしいよ
752: 匿名さん 
[2015-10-18 23:24:06]
>>747
しばなわ、はいかが?
高輪、って、どう読んでも「たかわ」なんだけど、「な」はどこから来たのかしらん。
753: 匿名さん 
[2015-10-18 23:40:50]
北斗市にある函館の新駅→新函館北斗

高輪にある品川の新駅→新品川高輪 がいいな
754: 周辺住民さん 
[2015-10-19 02:20:27]
食肉市場は、マグロと一緒で、解体ショーをしてその場で食べさせてくれたら、観光施設になるのでは?

755: 匿名さん 
[2015-10-19 07:55:36]
>751

高輪系も品川系の名前も入れると非常に紛らわしくなる。東京の玄関口で訪日外国人も多い。
混乱を生むね。
756: 匿名さん 
[2015-10-19 08:56:19]
「アジアヘッドクオーター駅」「大アジア駅」「東京南門駅」
政府公認のアジアンタウンなんだから、規制緩和で駅ロータリーや環4で屋台を出せるとか
757: 匿名さん 
[2015-10-19 09:35:20]
「東京シティターミナル駅」、略して「TCT.St」が、外国人に 分かりやすいと思う。
758: ご近所さん 
[2015-10-19 11:00:51]
駅名とか、解体ショーなど冗談やめて欲しい。
傍に住んでる人間の身にもなってよ。
差別意識で投稿する人がもしいるとしたら、
それが円満な移転を阻む最大要因になる。
759: 周辺住民さん 
[2015-10-19 13:40:58]
>>758
新鮮な肉が食べたい事が差別なの?
新鮮な肉や、野菜や魚、ケーキ売ってるのが差別なのか?
マグロはOKで、肉は差別という根拠は?
760: 匿名さん 
[2015-10-19 14:11:01]
>>756
大アジア東京南門駅、略して大南門駅

冗談は顔だけにしてくれ
761: 匿名さん 
[2015-10-19 15:37:08]
>>759
論点のすり替えではないですか?
誰も新鮮な肉が食べたいことを差別などと言っていません。
現実として現状タブーな側面もある食肉市場を、そういうアンタッチャブルな存在ということを暗黙の前提に、駅名などを使って茶化すなと言っておられるのでしょう。
仮に食肉市場に携わっておられる方々が一連の投稿を読まれたとすると、
気分を害されるでしょう。
その辺の心情を理解する、共感力を持ったほうが良いのでは。
762: 匿名さん 
[2015-10-19 16:24:27]
>>757
いつもどこか抜けてる品川ポジさんへ
ピリオドの位置がおかしいのと、ステーションの略のつもりならsta.です。st.だとストリート。
ちなみに、ターミナルって終端・終点と言う意味ですが、新駅は一体何線の終点ですかね?
763: 匿名さん 
[2015-10-19 17:41:05]
口蹄疫(こうていえき)が流行して、落してすぐの肉は食べられなくなったのは、もう10年も前のこと。
以来、港南~芝浦~高輪界隈の焼き肉店が、一斉に 味が落ちた。
かつて、東京イチ美味い焼肉と言われた芝浦の「精香園」など、目を疑うようなありさま。
解体生肉ショーなど、まったく悪い冗談だよ! 
764: 匿名さん 
[2015-10-19 17:43:31]
>762

何の終点?
地にあ新幹線に決まってんだろが。
あち、延伸南北線の終着駅で、浅草線と京急の終点。
そして、羽田直結線の終点でもある。
これで、満足かなww
765: 匿名さん 
[2015-10-19 17:44:28]
↑リニア新幹線の誤字www
766: 匿名さん 
[2015-10-19 18:28:57]
>>764
それは品新駅ではなく品川駅では?
767: 匿名さん 
[2015-10-19 19:01:40]
>>何の終点?
>>地にあ新幹線に決まってんだろが。
新駅じゃないし。

>>あち、延伸南北線の終着駅で、浅草線と京急の終点。
新駅じゃないし。誤字がキモイし。
品川駅のことについても東京メトロは延伸するなんて一言も言ってないし。

>>そして、羽田直結線の終点でもある。
京急のこと言ってるんだたら、新駅じゃないし。
JR短絡線は、新駅も品川も通らないし。
いつもどこか抜けてる品川ポジさん。

新駅に人が降りてくれるようになるのは、早くても12年もあとの未来。
ガソリン車が減って水素社会にシフトしてる頃にようやく完成なのかぁ。ため息。


今月の記事より
20年ごろの第1ステージで、新駅暫定開業と駅周辺地区内道路を概成させる。リニア中央新幹線開業予定の27年ごろを第2ステージとして、駅北周辺地区(土地区画整理)を概成させるほか、京急品川駅の地平化、2面4線化、環状4号線延伸部(北口広場と港南地区からの交通結節確保)などを計画している。



768: 匿名さん 
[2015-10-19 19:34:06]
港シティターミナル駅がよいなぁ♡
769: 周辺住民さん 
[2015-10-19 20:24:50]
>>761
駅名グダグダ言ってる人と、私は別人だよ。
私が言いたいのは、

『なぜ魚市場は差別じゃなくて、食肉市場は差別になるのか?』
『折角食肉市場が、品川駅の近くにあるのだったら、美味しい肉を食べさせてくれる賑わい施設になるのではないか?』
だよ。

勝手に論点すりかえてるのはそっちじゃない?
タブーって、なんでタブーなの?
私は魚市場の人も、食肉市場の人も、酪農農家の方にも皆に感謝してるよ。

勝手に差別とかタブー施設とか、偏見のレッテル張ってるのはそっちじゃない?
770: 周辺住民さん 
[2015-10-19 20:28:47]
>>763
ああ、口蹄疫とかもあるのか、そのへんは考慮してなかった。
しかし、誰も生肉食べるなんて言ってないよ。

新鮮な肉(和牛)をその場で解体してステーキ等で、食べさせてくれるのは、良いのじゃないのかと思ったんだがな。

残虐と思うかもしれないけど、命の大切さも分かると思う。
海外産牛肉食べるより、その場で処理してくれた新線の肉を食べたいよ。

マグロは大丈夫で、牛は差別という理由がわからん。

私は、食肉市場の人にも感謝してるよ。移転しろとも思わないし、だったら今の施設を活用したら良いんじゃと思った。
771: 匿名さん 
[2015-10-19 20:30:25]
新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、品川駅を差し置いてという感じがするので、少し違和感があります。
高輪、港南などもシンプルでいいですが、面白くない。
やはり品川と新駅を中心に街が広がるイメージなので、
新駅と品川駅がつながっているというイメージがほしい。
新品川やしながわ新市街、または再開発地の象徴的な駅前広場ができるということで、品川プラザや品川プラザ前とかどうでしょうか。
772: 匿名さん 
[2015-10-19 20:49:05]
>770
肉を食べることは生きるためではなくほぼ100%快楽のためという事実は、少なからず罪悪感を生むので、できるだけその事実から目をそらしたい、自己矛盾から目を背けたいという気持ちがどこかにある。
よって、こういった“屠殺場”がタブーで有り続けているのでしょう。
そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。
解体ショーというのは、サイコパス限定でもない限り難しいでしょう。
773: 匿名さん 
[2015-10-19 20:54:04]
772ですが、以下の文訂正
そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。
→そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)推量しているので、築地市場などはタブーではない。
774: 匿名さん 
[2015-10-19 20:59:23]
品川駅は今は常磐線のターミナルですよ。
775: 匿名さん 
[2015-10-19 21:50:44]
なかなか難しいね。新駅名。

泉岳寺じゃ構造上一体ではない浅草線の駅と一緒だし、高輪は品川駅高輪口や高輪台などと
混同されるし、港南はマイナーだし。

千葉には「柏の葉スマートシティ」という街があるけどあれいいね。駅名じゃないけど
六本木の「東京ミッドタウン」というのもネーミングとしては良い。

「たかなわ」とかやめてほしい。だれかかっこいい名前考えて。
776: 匿名さん 
[2015-10-19 21:58:03]
>>新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、
中国の方々に漢字表記すると「東京南門」
777: 匿名さん 
[2015-10-20 04:10:11]
品川操作場跡にできる 新しい街の名前と連動しているのが分かり易いと思う。
虎ノ門ヒルズ、東京ミッドタウンとか、そういう感覚の名前が欲しいね
778: 匿名さん 
[2015-10-20 07:28:52]
>>あち、
車内アナウンス 『次は終点?、「東京シティターミナル駅」、略して「TCT.St」~』

だが実際は、新駅は終点どころか東海道線も止まらない2面4線の小さい駅
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる