【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
689:
匿名さん
[2015-10-05 19:50:15]
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690:
匿名さん
[2015-10-05 20:36:34]
サウスゲートにあるマンションは、まだまだ再開発あるよと言って、高値で売れそうだね。
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691:
匿名さん
[2015-10-05 20:48:24]
リニアが開通するまでは、区画整理だけでビルは何も完成しないとも言える。
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692:
匿名さん
[2015-10-06 01:36:44]
>>686
http://www.decn.co.jp/?p=43958 上記内容一部を以下に抜粋すると、 新駅が暫定開業する20年ころまでを第1ステージ、リニア中央新幹線が開業する27年ころまでを第2ステージとし、段階的に土地区画整理事業をはじめとした都市基盤整備が進められる予定だ。29日に開かれた東京・港区の区議会建設常任委員会で、品川駅周辺の街づくり動向として報告された。 報告資料によると、地区計画の対象地は、品川車両基地跡地(約13ヘクタール)がある「品川駅北周辺地区」と品川駅西口付近の「品川駅街区地区」の合わせて約18ヘクタールのエリア。その大部分が土地区画整理事業の施行区域にもなる。土地区画整理事業は、現時点で施行方式(個人・組合)が明らかになっていないが、16年度に品川駅北周辺地区から先行着手する。20年の新駅暫定開業を目指し、駅前広場や都市計画道路を含む新駅周辺の交通インフラの整備を進める。18年度からは、品川駅街区地区でも土地区画整理事業に着手する。 第1ステージとして新駅周辺の交通インフラを整備し、第2ステージで土地区画整理事業を完了させる。第2ステージでは、京浜急行電鉄が計画している京急品川駅の再整備も進める。同駅のホームを現在の2階から1階に移し、線路を3線から4線に増強する。 上記からわかることは、 第1ステージか2016〜2020年頃。 第2ステージは2020年頃〜2027頃。 土地区画整理事業開始は、 品川駅北周辺地区が16年度から、 品川駅街区地区が18年度から始まる。 上記二カ所の土地区画整理事業の両方が完了するのが、第2ステージ。 恐らく、品川駅北周辺地区が先に完了すると思われ、続いて品川駅街区地区が2020〜2027年のどこかで完了する予定。 2023〜2024年の街開きを予定しているので(JR東の社長インタビューより)、恐らく品川駅北周辺地区の土地区画整理事業は2020年前に完了するだろう。 同地区の地権者はJR東単独なので土地区画整理事業の手続きは容易。 そしてその後上物が建てられ開業につながる。 品川駅街区地区の土地区画整理事業の完了は、品川駅北周辺地区と違い複数の地権者がいるので、換地処分などの手続き等の必要を考慮すると、先行する品川駅北周辺地区よりだいぶ遅れそう。 完了の時期はまだ未定だと思われる。 |
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693:
匿名さん
[2015-10-06 01:50:53]
そもそも、JR東が単独で所有する土地である品川駅北周辺地区を、2027年まで更地にしただけで、上物を全く作らず放置するというようなことをあえてする理由はありません。
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694:
匿名さん
[2015-10-06 01:52:34]
ネガの方には残念かもしれませんが、JR東も営利企業ですのでね。
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695:
匿名さん
[2015-10-06 01:55:35]
2020年に新駅ができるということは先行して、土地区画整理事業が完了しているということだと思います。
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696:
匿名さん
[2015-10-06 03:18:06]
品川駅周辺まちづくり/20年、27年の2段階整備に。
・2020年 新駅暫定開業、駅周辺地区内道路完成(街びらき) ・2027年 土地区画整理完了、京急の地平2面4線化完成、環4延伸完成 ・203x年 再開発完了 |
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697:
匿名さん
[2015-10-06 03:21:06]
リニア中央新幹線開業予定の27年ごろを第2ステージとして、駅北周辺地区(土地区画整理)を概成させるほか、京急品川駅の地平化、2面4線化、環状4号線延伸部(北口広場と港南地区からの交通結節確保)などを計画している。
http://www.kensetsunews.com/?p=54161 建通新聞 2015-09-30 土地区画整理事業とは/国交省 http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/shuhou/kukakuseiri/kukakuseiri0... |
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698:
匿名さん
[2015-10-07 22:48:32]
電線地中化は現在工事中も含めて港南地区はほぼ完了しましたね。芝浦もこれからでしょう。
高輪は道と住宅が混み入っているので、簡単にはいかないのかな。 |
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699:
ご近所さん
[2015-10-08 10:51:28]
港南地区の電線地中化は進行していますが、唯一、港南2丁目の旧海岸通沿いだけは非常に遅れています。何年も前から確かに工事をしているようなのですが?本来前年度中完成のはずがソニー近くの交差点から、イギン間は電柱が立派に立っています。やっと新しい街灯が建ち始めたばかりで期待していたのですが?非常に遅い。工事もこんなに広い道なのだから昼やればいいのに、夜間数時間だけでのんびりしたものです。(夜中うるさい)食肉市場近くだけほおっておかれているのは差別?それとも反戦ポスターがあるため?何か政治的な意図があるのではないかと思ってしまいます。この十年共同配管工事や何やらで、何度も何度も掘り返しては埋める繰り返しで予算確保のためかと思ってしまいます。歩道は港南の中で最も汚いでこぼこです。(他はタイル張り)
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700:
匿名さん
[2015-10-09 23:49:50]
都市基盤計画図によると、カレー屋のデヴィまでは今のまま。環状4号線延伸部は除く。
高輪二丁目から泉岳寺までは整備区域。 とのことですが、フジテックやドウシシャのビルも壊すのかな? |
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701:
匿名さん
[2015-10-11 11:44:22]
環状四号線を延伸し東西連絡橋を造るのは決定なんですか?
それとも、お化けトンネルのように線路の下を通す等のオプションもあり得るのですか。 |
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702:
匿名さん
[2015-10-11 15:34:27]
計画道路は白金から第一京浜までで、そこから港南までは計画にも至っていません。
ビルを2,3棟壊せば後はJRの上を跨ぐだけですけど、もともと計画もないのに壊せといわれてもねえ。 |
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703:
匿名さん
[2015-10-11 15:44:05]
説明会では環境調査をしてから数案出す、とのことでしたけど提示されたイメージ図は跨線橋でした。
高輪プリンスから坂を下る上に地下へ潜るのは難しいのではないかな。 |
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704:
匿名さん
[2015-10-11 16:07:25]
桜田通り沿い辺りなどに住まいの、延伸される環状四号線から品川駅や新駅のホームにアクセスされる方々は、
跨線橋とお化けトンネルのような架線橋とでは大違いでしょうね。 跨線橋になると、高台の方から下がって上がってまた下がる必要がなく、比較的フラットに駅周辺二階レベルににたどり着きそこから改札を通りホームに下がればいい。 どちらになるかで資産価値にも影響しそう。 |
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705:
匿名さん
[2015-10-11 16:09:16]
704ですが、訂正です。
架線橋→架道橋 |
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706:
匿名さん
[2015-10-12 05:18:14]
歌道橋の方が夢があるね
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707:
匿名さん
[2015-10-12 12:12:38]
http://shirokanelife.blogspot.jp/2015/08/kanjyo-dai4gousen.html
環状第4号線の環境状況調査に関する説明会のお知らせ これによると、現在のドンキホーテ白金台店を通って、高輪台交差点まで突っ切って そのあとグランドプリンスホテルの北側を降りていく形になるんでしょうかね。 内にも案内きたけど説明会行かなかったからわかりませんが。 |
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708:
匿名さん
[2015-10-12 12:58:14]
本日の品川操作場です。お化けトンネルの横の穴は埋められています。新しい場所で掘削が始まりました。
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709:
匿名さん
[2015-10-12 14:46:42]
グランドプリンスホテルの北側の辺りから陸橋を造設し、港南まで伸ばす計画のようです。
グランドプリンスホテルの辺りと第一京浜は海抜差が20mぐらいあるので、東西のアクセスは比較的フラットになります。 特に歩行や自転車で移動する際は、利益が大きいでしょう。 しかしそうすると、第一京浜と港南をとりあえず先につなぐということはできませんね。 跨線橋にこだわらなくてもいいと思いますけどね、景観的にも。 デッキの上に跨線橋というのは未来的かもしれませんが、ごちゃごちゃした景観にならないか心配です。 日本橋みたいに。 電柱にしろ車道にしろ隠せるものは地下に隠す方がいいと思います。 そういうのが好きな方もいるとは思いますが。 ヨーロッパにあるような、よっぽど意匠に凝った美しい橋なら別ですが、そうはならないと思いますし。 |
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710:
匿名さん
[2015-10-12 14:53:34]
跨線橋できると麻布方面へのアクセスが格段に良くなるね。今は泉岳寺から魚籃坂回っていってるけど。
港南は昔は住宅地じゃなかったから高輪へのアクセスがめっちゃ悪い。 |
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711:
匿名
[2015-10-12 15:45:43]
>>709
利便性では跨線橋になるんだろうけど、空が広いのが今の高輪の良さなのに、ちょっと第一京浜が暗くなりそうなのが気にかかりますね。 お台場のプロムナードまでは行かなくても、歩行者にかなり配慮した橋になれば、第一京浜は暗くても上部がよい雰囲気でいいのですが、車中心なんでしょうね。 単に利便性だけでなく、街がデザインされることを希望します。 |
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712:
匿名さん
[2015-10-12 23:20:17]
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713:
匿名さん
[2015-10-14 15:14:00]
2020年にはマンション価格が崩壊するらしいです。
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714:
匿名さん
[2015-10-14 17:39:24]
京急とJR東は羽田空港アクセスをはじめ路線的に相当競合するどうしですが、再開発に関して両者の協力が必須。
しかし多くの点で両者の利益はトレードオフ、すなわち相手を利すると自分が損をするという構造になっているので、今後お互い妥協したりなんなり協力していくことは困難。 無駄に時間だけが流れてしまう。 今のところお互いに対する言及や、協力に関する具体的な話は一切出てきていない。 東京都にはぜひ強権を振るってでも強力な調整役になって欲しい。 |
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715:
匿名さん
[2015-10-14 21:59:05]
京急品川駅の平面化は既定路線です。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
規模が違い過ぎますから喧嘩になりません。 |
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716:
匿名さん [男性 20代]
[2015-10-14 22:08:56]
京急地平化はどうなるかだなぁ
一時期噂されていた山手線ホーム転用は無くなったから、 山手線の留置線転用が有力そうだけど、八ツ山橋からの勾配がどうなのか…? あと南北線の延伸も実現するかどうか (東京都が乗り気だからする可能性は高いと思っているけど) 屠殺場に関しては将来的に移転するのではないかと思う いつまでも駅前の一等地に置いとく理由は無いし 移転すれば広大な再開発用地が生まれる事になる ついでに、港南口前の小汚い商店群も |
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717:
匿名 [男性]
[2015-10-14 23:28:05]
確かに、卸売食肉市場が品川駅前にあるのは不自然ですね。
地図で見ると、広大です。 ついでに、海洋大学も船を停泊できそうな横須賀くらいに 移転してもらって、品川を更に大規模開発するってのは どうでしょう。食肉市場と海洋大学を合わせたくらいの広さ の土地を東京都心で探すのはきっと無理でしょう。 |
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718:
匿名さん
[2015-10-15 00:17:34]
海洋大はあのままが良い。都心にあれだけの広いキャンパスがあることで、緑地になっており、
居住地としての周囲の雰囲気を良くしている。ビルなんか無造作に建てまくっても、環境が 壊れるだけ。ただ、都営港南4丁目団地は都営にしとくのはもったいない場所かなとは思う。 食肉市場も別に周囲に悪影響を与えていないから、あってもよいけど、再開発するなら、 オフィスビルやマンションじゃなくて、人が集まる賑わい文化スポットにしてほしいね。 劇場とかシネマコンプレックスとか芸術ホールとか。 |
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719:
匿名さん
[2015-10-15 00:25:00]
>>717
あれだけ立派なキャンパスと立派で近代的な食肉市場がなくなるわけないよ。上手い肉が食えるのはあの市場のおかげです、感謝しましょう。 |
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720:
匿名さん
[2015-10-15 02:46:22]
築地のような水産市場は観光地にさえなるが、食肉市場は畏避される。
なぜか。 牛の行動、しぐさ、見た目、生物学的知識等の情報から帰納的に考えて、人間と比較的似た感情(恐怖、喜び、悲しみ)を持っているのだろうと推定し共感するからだろう。 魚、ましてや植物には多くの場合、牛に対する程の共感力は及ばない。 それでも多くの人は肉食をやめないし、一部の人は肉は食べるが直接食肉市場に携わる人に対しては、嫌悪感を示す。 非常に卑しいことだ。 共感力は生まれ持ってのものなので、社会がどう変わっても子供がどう育っても、牛などの自分に相対的に似た動物に対する共感や同情を感じることを止めることはできないだろう。 しかしタブーな施設という人々の意識はなくなっていくだろう。 現になくなってきているし、今はその途上だろう。 残念ながら食肉市場は今後も完全に明るく開かれた施設になることはないだろうが、明るくも暗くもない淡々と社会を支えるインフラ、そういうイメージに変わっていくと思う。 品川駅周辺地区は、文化施設商業施設が発展しており、閑静な住宅街や活気のあるオフィス街、心地よい宿泊施設などがある。 加えて、社会に不可欠な施設としての下水処理場や食肉市場もある。 そういう地区として発展すればいい。 様々なものがある深い街。 小奇麗なだけではない街。 新宿にしろニューヨークにしろ魅力的な街は色んな側面を持っている。 |
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721:
匿名さん
[2015-10-15 05:16:11]
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722:
匿名さん
[2015-10-15 05:44:43]
>>719
そりゃ10年後とかに無くなりはしないだろうけど、30年後40年後はどうかな? 屠殺場はこれまで移転の話が幾度となく出てきて頓挫しているから、次に出てくる時は成功すると思う その頃には反対する勢力は引退しているだろうし 港南口前の小汚い商店群も同様 海洋大に関しては全面移転は無いかもね 駅からも微妙に離れているし ただ、一部用地を再開発に充てるってのはあり得る |
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723:
匿名さん
[2015-10-15 18:44:23]
>>716
山手線留置線にホームを作ると、八ツ山橋を立体交差させるのは難しいと思います。 京急品川駅はやや北側に移設し地下駅にするしかないのでは、と思います。 線路がちょうど高輪口の辺りで地平化されます。 JR東のホームを東にずらして一面2線廃止)スペースを開けるのが最も手っ取り早く合理的と思いますが、 それはやらないようです。 京急を利してなるものかという、JR東の非協力的姿勢が窺い知れますね。 |
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724:
匿名さん
[2015-10-15 22:26:59]
>>723
山手線ホームに関してはしょうがないでしょう あれ以上ホームを削ったら余裕ある運用ができなくなる 個人的には増設しても良いんじゃないかと思うくらい 現京浜東北線ホームは幅が狭くて山手線用に転用するのは難しいだろうし |
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725:
匿名さん
[2015-10-15 23:49:45]
>>724
地平化すると言ってますが、どの様に地平化するのか一切情報が出てきませんね。 なぜ出てこないのかと思ってしまいます。 どの様に地平化されるのか、容易に導かれる一意的な解があれば、それをわざわざ説明する必要はないですが。 解がさっぱりわからない。 地平化すると言っていますが、他のやると言っていること(高輪口再開発や、八ツ山橋踏切解消など)と併存出来ず矛盾します。 これについて一切説明がない。 なんでいちいちお前らに説明しないといけないんだめんどくせー、ということでしょうか。 それともまだ解を模索中なんでしょうか。 それぞれ自己の利益を追求してかえってお互い損するというような、アホなジレンマ状態は避けてほしいものです。 |
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726:
匿名さん
[2015-10-16 00:46:53]
>>722
そもそも都内各地にあった屠殺場を整理して移転集約したのが今の港南の食肉処理場なんだよな |
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727:
住民さんA [男性]
[2015-10-16 23:39:25]
今の食肉市場は、都内各地から集めたものだったのですか?
知りませんでした。いつのことかわかりませんが、港南が、 寂れた何もないところで、十分広い土地があったということ なのでしょうね。 しかし、状況は大きく変わりました。今後、いろいろな計画 が進展して、もっと変わっていきそうなことからして、 現状肯定ばかりでなく、変化を求めるのは自然なことでしょう。 海洋大学は、まあ無理にしても、食肉市場に移転してもらう のは魅力的な案だと思います。 |
||
728:
匿名さん
[2015-10-16 23:42:31]
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729:
匿名さん
[2015-10-16 23:50:39]
>>728
そうだ肉市場は新豊洲に移転しよう(提案) |
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730:
匿名さん
[2015-10-16 23:55:54]
>>729
それは有りだね。嫌悪施設は城東に任せるのが一番。都民の合意を得られそうだし。 |
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731:
匿名さん
[2015-10-17 00:06:38]
頓挫した珍客万来だかのあたりにねじ込んであげれば、みんな喜ぶんじゃね。魚市場と食肉市場が孤島にあるとか世界初かもしれないし、Win-Winだね。
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||
732:
匿名さん
[2015-10-17 01:12:17]
ビーガンがゆうならまだわかるが、肉を普通に食べる人が、その肉を作っている施設を嫌悪施設呼ばわりするのは違和感がある。
私だったら恥ずかしくて言えない。 |
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733:
匿名さん
[2015-10-17 01:38:13]
電気使ってるよね、だから原発に疑問を呈すな。 ってこと?
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||
734:
匿名さん
[2015-10-17 12:25:15]
>>733
原発は事故発生時の損失や影響が甚大、環境にも長期間負の影響を与えるということで、代替エネルギーなどに換えようという主張。 屠殺に関しては、実際にどうかは別にして、屠殺方法が残酷であるや、衛生管理がずさんなどの批判ならわかるが、自分は肉を食うくせに屠殺や屠殺場、それに従事する人自体を蔑視するのは、糞野郎だと言っている。 あなたの言っていることは詭弁も甚だしい。 |
||
735:
匿名さん
[2015-10-17 12:29:27]
|
||
736:
匿名さん
[2015-10-17 12:52:40]
まあ、土地の使い方としてもったいないっちゃもったいないよな。食肉市場。
そのうち将来の東京都知事が言い出すんじゃね?築地みたいに有明に移転させろって。 |
||
737:
匿名さん
[2015-10-17 16:15:21]
まぁ移転するなら僻地or埋立地になるだろうね
屠殺場自体は我々の生活に必要不可欠だけど、 山手線のターミナル駅前という超一等地にいつまでも置いておく訳にはいかないだろう リニアのターミナルになるんだから尚更 働いてる人達を差別する訳じゃないが、今の時代では邪魔でしかない 10年後はまだ存続していても、50年後には移転しているはず |
||
738:
周辺住民さん
[2015-10-17 17:07:18]
たとえ移転しなくても、業態を変えるべきだ。
屠殺業務を、都心に置く意味はない。 今後、輸入も増えるはずだし、セリ業務だけなら3分の一の敷地ですむ。 残りを売却すればオリンピックの経費が出る。 現在の環境被害を減らすことができる。 悪臭・カラスが肉の脂肪を銜えて 近隣のマンションのベランダの植木の中などに隠すことも無くなる。 大田市場移転問題から何十年もたつが 周辺環境は激変しており再検討すべきだ。 税金を使って立派な塀をインターシティ側だけ作っても 住民は騙されない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
二段階の記事は、今夏に出た物ですが、
土地区画整理事業が2027年に完了し、その後、再開発の建設が始まる(事業化する)ということですね。
土地区画整理事業とは/国交省
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/shuhou/kukakuseiri/kukakuseiri0...