東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

649: 匿名さん 
[2015-10-02 23:51:27]
>クラッシは新駅までかなり遠そうですよね。

そう思う。たぶん1kmくらいはあるね。品川駅から遠いと言われているWCTと同じ。大雨の日なんか大変そう。
WCTはシャトルバスがあるからいいけど、クラッシイはタクシーには近すぎるし歩くしかない。
それで坪360-370なら、坪340万くらいで買えるコスモポリス品川とかWCTの中古を買ってリフォームした
ほうが良いかも。HP見たけど単価高い分部屋も70平米台で狭いしね。85平米以上希望だけど、坪370万だと
1億超えちゃう。
650: 匿名さん 
[2015-10-03 00:05:30]
>>649
そもそもクラッシィは田町駅の物件だから(笑)駅歩9分で田町駅はコンコースがないから階段上がれば改札だし、ホームも真下。WCTなんて駅まで14分、さらに港南口から山手線ホームまで5分はかかる。不便すぎです。クラッシィはあくまで新駅も徒歩で遊びに行けるよというだけで、電車乗りに行くためではないから勘違いしないように。
651: 匿名さん 
[2015-10-03 00:07:40]
WCTは20件くらい売却希望でてるから必死なんだろうけど、クラッシィの交通利便性とは勝負にならない。
652: 匿名さん 
[2015-10-03 02:24:16]
>651
649ではないけど、20軒くらい売却希望で必死というのはおかしい。たった20戸と言ったほう
が正しいんじゃない?2100戸あるマンションだぜ。全戸数の1%未満。他のマンションの売り
出し戸数が全戸数に比べて何%あるか見てみな。むしろ、最近は相場が急上昇して以前より
売出しが減ってきてる。たぶん、売り惜しみ。

坪240万円で分譲されたマンションが、今は最低坪300万以上で売却できるし、眺望の良い部屋
は出せば売れるんだから急いで売る必要が無い人は売らないでしょ。

20戸というのはネットに掲載されているのを見て言ってるんだろうけどネットに掲載されるのは
たいてい低層か1LDKか50㎡前後か西向き物件か最上階の1億を遥かに超える部屋などが多いね。
ネット掲載されている物件はそういったのに偏っている。

東側、北側の中高層のファミリータイプは、よっぽど高い値段をつけない限り、ネットに掲載
される前に売れっちゃってるからね。
653: 匿名さん 
[2015-10-03 02:45:19]
>650
そんなにアツクならずに冷静にね! 笑
クラッシィ良い物件だと思いますよ。だけど、最近のマンション共通に言えることだけど、
坪単価が上がってきているから部屋を60-70㎡台に抑えて購入可能な価格にしている物件が
多いね。湾岸は土地が安い分、坪単価も安くてちょっと駅から遠くても90-100㎡の部屋が
サラリーマンに手が届くのが魅力だったのに。
あと、タワーじゃなくてせっかくの板状マンションなんだからワイドスパンに出来るのに、
間取りが間口が狭い田の字ばかり。今の坪単価で100㎡作ったら1億超えちゃうからあえて
作らないんだろうけど。
654: 匿名さん 
[2015-10-03 07:34:21]
>>652
WCTは戸数の多さもあって常に売買があり流動性が高いため相場があるのがいいですね。
極端な高値掴みもない代わりに、ミスプライシングも少ないからお買い得もほとんどありません。
しかしあれだけ大きいと方向や階数で全然雰囲気が変わるので、中古探してる人は必ず内覧してください。
655: 匿名さん 
[2015-10-03 09:08:54]
>ネット掲載されている物件はそういったのに偏っている。
違うよ。不動産情報に登録されたらすぐネットに載る仕組み。
持ち主は高値で売りたいからネットに出したがるのが普通。

>全戸数の1%未満。他のマンションの売り出し戸数が全戸数に比べて何%あるか見てみな。
1%未満の売出戸数が優良物件という説は、以前ネガが主張してたんだが。
で、WCTをさらっと検索してみたら58件の売出がある。
656: 匿名さん 
[2015-10-03 15:31:29]
>655
WCTについての話が出てますが、普通は不動産屋に仲介を頼んだらネットに自動的に掲載されますね。
だけど、ネットに出ている物件には向きや階層(20階未満が多い)などに明らかに偏りが見られる
のも事実です。この理由は、2つ考えられます。

①眺望の良い中高層は人気が高くすぐに成約するので目につかない
②眺望の良い中高層は住民がなかなか手放そうとせず、売出しが少ない
657: 匿名 
[2015-10-03 21:03:28]
>>645
646さんがおっしゃっている関電工、トヨペット、CMT、沖電気の並ぶ芝浦4丁目を指します。
658: 匿名 
[2015-10-03 21:12:25]
まあまあ皆さん下記景気が良い予想記事も出てますので小さい事で喧嘩は良くないですよね。
皆さんみたいに既に港区にマンションを持っている事は十分な資産家予備軍なんですから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000020-mai-bus_all
659: 匿名さん 
[2015-10-03 22:38:47]
「港区の山の手」は、確かに不動のセンターだとは思いますが、食肉市場方面はノーコメントです。
660: 匿名さん 
[2015-10-04 00:00:41]
↑それはあなたの偏見というものw あなたがいう食肉市場方面のマンション群は2005年ごろ
激安で分譲されて、いまや含み益が乗りまくりです。

駅から遠いといわれますがその分安いし、品川駅近辺にはVタワー除いて駅に近い築浅マンシ
ョンが無いですから需要は活発です。悔しいでしょうけど。
661: 匿名さん 
[2015-10-04 00:14:24]
不動産価格は、都内どこも上がってるし。何言ってるが意味不明。
港区は、山手線の中と外では大違いなのは合ってると思うよ。
食肉の向こうは同区の白金や麻布あたりとは大違いだし、港南4は坪単価で晴海や月島に抜かれたよ。


662: 匿名 
[2015-10-04 00:53:42]
ここに出没する人は資産や収入はあるかもしれないが、差別意識が強すぎるね。まあ、自分もそういう人間と仕事をしてきたからわかるけど。

人の価値観はそれぞれだから別に構わないけれど、掲示版でその価値観を元に喧嘩されたり、強要されるのは、ちょっと見苦しいね。
663: 匿名さん 
[2015-10-04 02:25:23]
話を盛るからツッコまれる、単にそれだけでしょう。
お見受けしてると、ツッコミの書き込みのほうが世間のメジャーな意見かと。
664: 匿名さん 
[2015-10-04 05:47:09]
別に660の話は盛っていないと思うが、どのへんが盛ってる?
665: 匿名さん 
[2015-10-04 05:51:54]
>港南4は坪単価で晴海や月島に抜かれたよ。


この話こそ盛ってるんじゃ?事実なら分析した資料を貼ってくれよ。出来ないだろうけど。
666: 匿名さん 
[2015-10-04 07:17:15]
>665
出ましたネ!エビデンスくれ男君。
匿名掲示板では、逝った者勝ちなのを そろそろ理解してね♡
667: 匿名さん 
[2015-10-04 07:40:03]
>>666
匿名掲示板の中で生きていくのは大変ですね。
一般社会で生きては行けなさそうでお察ししますが、喧嘩を売るならもう少し上品にね。
668: 匿名さん 
[2015-10-04 08:07:06]
>667
よくぞ、見抜きましたねえw
もちろん、リーマンではなく、裏社会で 生きてます。
(不動産の不労所得生活ですよw)
669: 匿名さん 
[2015-10-04 08:58:06]
>>665
中古の坪単価は港南芝浦は、東京湾岸内では一番高いのは今も将来も変わらないよ。港南の中古坪単価は一番売買が多い定借のシティータワーがあるので本来の相場より低くなってるだけだから勘違いしないように。
670: 匿名さん 
[2015-10-04 09:00:27]
>>661
地価だと、
高輪側は、
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=2&nen_from=...

港南側は
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=2&nen_from=...

昨年の同じ地点の地価も出ているので、客観的に比較できる。

671: 匿名さん 
[2015-10-04 09:14:41]
>>670
坪単価ってマンションの坪単価でしょ。
容積率の異なる土地の値段単純比較しても意味ないのでは?
容積率あたりで計算すれば他所意味はあるけど。
672: 匿名さん 
[2015-10-04 09:43:15]
>>671
地価で傾向は分かりませんかね?そのための地価ですし、固定資産税の基準になるわけですから。
673: 匿名さん 
[2015-10-04 10:05:45]
>>672
戸建ならともかく大規模マンション用地なんていきなり相場の倍で取引されたりとかするのでマンションの価格傾向をみる指標としてはあんまりあてにならんです。
普通に中古の成約価格見る方が早いです。
674: 匿名さん 
[2015-10-04 12:30:45]
>673
>普通に中古の成約価格見る方が早いです。

港区の高輪と港南と簡単に比較できるのなら、データ頂戴。


675: 匿名さん 
[2015-10-04 12:51:09]
高輪はどこが比較的坪単価が高くて、どこが低いのかご存知でうか?
また港南でも場所によって違うと思いますが、両者ともやはり一番の決定要因は品川駅からの距離でしょうか?
676: 匿名さん 
[2015-10-04 13:14:08]
>675
結局、坪単価などは条件で大きく異なるから、単純には比較できないってことでしょうか?

駅からの距離という点では地価が参考になるような気もしますが、住宅と土地では違うから参考にならないか。

中古マンション価格も築年数等で異なるからね。いずれにしろ、首都圏マンション相場自体がバブル再燃のように上昇しているものの、他の国の首都ほどはまだ高くないから、まだまだ上昇するって理解で良いのでは。

その中で、高輪側がまだまだ高いことはわかるが、品川近辺は将来の大丸有となることから特に有望って結論で良いのではないかな?まあ、誤った理解なら、ごめん、許してしんぜよ。



677: 匿名さん 
[2015-10-04 13:16:52]
晴海ドゥトゥール 平均坪単価@361万
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559582

678: 匿名さん 
[2015-10-04 13:37:44]
一般的に、駅からの距離と駅力が不動産価値に最も影響すると言われていますが、
それ以外にいわゆる地ぐらいと言われるものや、もちろん建物自体の価値も重要ですよね。
例えば建物自体の価値を所与とした場合、高輪の第一京浜沿いと桜田通り沿い、高輪四丁目のお屋敷街。
駅からの距離、駅力、標高、地ぐらい、また再開発地からの距離、それぞれですが、客観的に評価するとするとどこが資産価値が高いでしょうか。
679: 匿名さん 
[2015-10-04 14:12:22]
>677
築10年の港南のマンションの取引がさかんな理由ですね。

10年後の晴海と10年後の品川、どうなるか楽しみですね。


680: 匿名さん 
[2015-10-04 14:15:35]
湾岸の場合、港区か中央区かに限らず2005年頃の分譲売り出し価格は坪240万円くらいで、
それでも埋立地に240万円は馬鹿高いと言われてましたね。それが思った以上に人気が出て
豊洲地区の2009年ごろの分譲物件が坪280万円くらいになり、サウスゲートエリアの物件は
坪300万近くまで上昇。さらに、消費税が上がり、東日本大震災の影響で資材価格や人件費
も高騰し、いまや新規分上物件は豊洲の坪単価さえ300万オーバー、サウスゲートは370万
まで上昇。中古物件もも350万近辺になってきました。

湾岸の場合は駅からの距離以外に、周囲がもともと住宅地ではなかったことで建物が密集
していることなく視界が開けていることと、海沿いで向きによっては海眺望になることが
資産価値に強く影響するという湾岸ならではの特殊事情もあります。
さらに品川駅と新駅の重要性が将来に向けて高まってくることと、芝浦港南地区の新規
供給が少ないことで、サウスゲート地区の中古の売り出し価格は湾岸のなかでも最も高く
明らかに上昇を続けています。もともと分譲価格が安かったことも合って値上がり率では
湾岸トップでしょう。

高輪は言うまでも無く、港南や芝浦よりもブランド価値は高いですが、いかんせん中古
物件が築40年前後と言う物件が多いことが物件価格の上昇にブレーキをかけているため、
結果的に港南や芝浦物件と現在の単価は同じくらいになってきてます。もちろん、
2000年代に入ってからの物件の中古取引価格は芝浦港南よりも遥かに高いですが。

681: 匿名さん 
[2015-10-04 14:30:46]
最近の新規分譲物件の価格高騰は、上に書いてあるとおり東日本大震災後の人件費の高騰と円安による
資材価格の高騰が影響してます。分譲マンションも1億円超えると動きが悪くなるので、最近の分譲物件は
部屋を70平米台くらいに抑えて物件価格が高くなりすぎないようにしてます。DEUXや東京ベイシティ、
クラッシィなどがそうです。2005年ごろは9000万円だせば湾岸なら100平米が買えました。最近は
100㎡と言う部屋設定自体が少ないですよね。これも中古人気に拍車をかけていると思います。
682: 匿名さん 
[2015-10-04 15:45:07]
>匿名掲示板では、逝った者勝ちなのを そろそろ理解してね♡

ネガの開き直りもここまであからさまに自分の非を認めているとすがすがしいね♡
683: 匿名さん 
[2015-10-04 18:20:53]
環状四号線が港南まで延伸したら、上がりそうですね。
売るのはそれからのほうがいいかも。
684: 匿名さん 
[2015-10-04 21:31:01]
>510
>15階で9980は、さすがに度が過ぎているようです。
>ほぼ同じ間取りの39階が9780で出ています。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003740583/
>15階の物件がいくらで成約できるか、見ものですね。


9月上旬に登場した39階の物件、上記リンク先もう無くなってますね。どうやらもう売れたようです。
ほぼ瞬間蒸発に近い。東側高層は人気ですね。
685: 匿名さん 
[2015-10-05 01:35:18]
再開発で整備されるデッキや道路は石畳になればいいなと思っています。
しかし日本の歩道って、何かよくわからんどぎつい配色でよくわからん模様を描いていることが多いですよね。
何か理由があるんですか?
模様描かないと誰かに怒られるんですか?
センスないなーと思うんですが。
あと電柱電線地中化や、看板の規制などもしてほしい。
効果なんてないであろう交通スローガンを書いたのぼりや看板も設置しないでほしいんですが、あれも警察のDNAに刻まれているので無理でしょうかね?
いずれにしろ、スッキリしたシックな街になって欲しいですね。
あと商店経営されてる方は、のぼりを歩道に設置したい病に罹患している方が多いので、治してから来て欲しいですね。
効果はないし、景観を乱し歩行の邪魔になるだけですから。

皆さん、再開発地はこうなってほしい、ということがあれば書き込んでください!
686: 匿名さん 
[2015-10-05 10:24:21]
リニアに同調か
品川駅周辺まちづくり/20年、27年の2段階整備に。
・2020年 第1ステージ 新駅暫定開業、駅周辺地区内道路
・2027年 第2ステージ 土地区画整理、京急の地平2面4線化、環4延伸など
687: 匿名さん 
[2015-10-05 13:55:48]
>>686
随分前の記事ですが、
土地区画整備は2020年以前から始まって終了するのが第二ステージ、2020年以降ということのようです。
688: 匿名さん 
[2015-10-05 15:07:47]
リニアは羽田直結してほしい。無理ならせめて新幹線を。
689: 匿名さん 
[2015-10-05 19:50:15]
>>687
二段階の記事は、今夏に出た物ですが、
土地区画整理事業が2027年に完了し、その後、再開発の建設が始まる(事業化する)ということですね。

土地区画整理事業とは/国交省
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/shuhou/kukakuseiri/kukakuseiri0...
690: 匿名さん 
[2015-10-05 20:36:34]
サウスゲートにあるマンションは、まだまだ再開発あるよと言って、高値で売れそうだね。
691: 匿名さん 
[2015-10-05 20:48:24]
リニアが開通するまでは、区画整理だけでビルは何も完成しないとも言える。
692: 匿名さん 
[2015-10-06 01:36:44]
>>686
http://www.decn.co.jp/?p=43958
上記内容一部を以下に抜粋すると、
新駅が暫定開業する20年ころまでを第1ステージ、リニア中央新幹線が開業する27年ころまでを第2ステージとし、段階的に土地区画整理事業をはじめとした都市基盤整備が進められる予定だ。29日に開かれた東京・港区の区議会建設常任委員会で、品川駅周辺の街づくり動向として報告された。
報告資料によると、地区計画の対象地は、品川車両基地跡地(約13ヘクタール)がある「品川駅北周辺地区」と品川駅西口付近の「品川駅街区地区」の合わせて約18ヘクタールのエリア。その大部分が土地区画整理事業の施行区域にもなる。土地区画整理事業は、現時点で施行方式(個人・組合)が明らかになっていないが、16年度に品川駅北周辺地区から先行着手する。20年の新駅暫定開業を目指し、駅前広場や都市計画道路を含む新駅周辺の交通インフラの整備を進める。18年度からは、品川駅街区地区でも土地区画整理事業に着手する。
 第1ステージとして新駅周辺の交通インフラを整備し、第2ステージで土地区画整理事業を完了させる。第2ステージでは、京浜急行電鉄が計画している京急品川駅の再整備も進める。同駅のホームを現在の2階から1階に移し、線路を3線から4線に増強する。

上記からわかることは、
第1ステージか2016〜2020年頃。
第2ステージは2020年頃〜2027頃。
土地区画整理事業開始は、
品川駅北周辺地区が16年度から、
品川駅街区地区が18年度から始まる。
上記二カ所の土地区画整理事業の両方が完了するのが、第2ステージ。
恐らく、品川駅北周辺地区が先に完了すると思われ、続いて品川駅街区地区が2020〜2027年のどこかで完了する予定。

2023〜2024年の街開きを予定しているので(JR東の社長インタビューより)、恐らく品川駅北周辺地区の土地区画整理事業は2020年前に完了するだろう。
同地区の地権者はJR東単独なので土地区画整理事業の手続きは容易。
そしてその後上物が建てられ開業につながる。
品川駅街区地区の土地区画整理事業の完了は、品川駅北周辺地区と違い複数の地権者がいるので、換地処分などの手続き等の必要を考慮すると、先行する品川駅北周辺地区よりだいぶ遅れそう。
完了の時期はまだ未定だと思われる。
693: 匿名さん 
[2015-10-06 01:50:53]
そもそも、JR東が単独で所有する土地である品川駅北周辺地区を、2027年まで更地にしただけで、上物を全く作らず放置するというようなことをあえてする理由はありません。
694: 匿名さん 
[2015-10-06 01:52:34]
ネガの方には残念かもしれませんが、JR東も営利企業ですのでね。
695: 匿名さん 
[2015-10-06 01:55:35]
2020年に新駅ができるということは先行して、土地区画整理事業が完了しているということだと思います。
696: 匿名さん 
[2015-10-06 03:18:06]
品川駅周辺まちづくり/20年、27年の2段階整備に。
・2020年 新駅暫定開業、駅周辺地区内道路完成(街びらき)
・2027年 土地区画整理完了、京急の地平2面4線化完成、環4延伸完成
・203x年 再開発完了
697: 匿名さん 
[2015-10-06 03:21:06]
リニア中央新幹線開業予定の27年ごろを第2ステージとして、駅北周辺地区(土地区画整理)を概成させるほか、京急品川駅の地平化、2面4線化、環状4号線延伸部(北口広場と港南地区からの交通結節確保)などを計画している。
http://www.kensetsunews.com/?p=54161   建通新聞 2015-09-30

土地区画整理事業とは/国交省
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/shuhou/kukakuseiri/kukakuseiri0...
698: 匿名さん 
[2015-10-07 22:48:32]
電線地中化は現在工事中も含めて港南地区はほぼ完了しましたね。芝浦もこれからでしょう。
高輪は道と住宅が混み入っているので、簡単にはいかないのかな。
電線地中化は現在工事中も含めて港南地区は...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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