【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
481:
匿名さん
[2015-09-22 17:15:40]
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482:
匿名さん
[2015-09-22 17:37:32]
Vタワーは都心上空ルートで一番死亡するところ
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483:
匿名さん
[2015-09-22 18:46:38]
京急品川駅が将来北へ移動(地下駅、環状四号線が延伸し15号線と交差する辺り)するという私の考えと、同じ考えの方いらしゃいますか。
京急品川駅のホームのスペース確保の問題や八ツ山橋立体交差という問題を考えると、これしかないと思います。 |
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485:
匿名さん
[2015-09-22 19:39:15]
「品川と言えばVタワー、Vタワーはナンバーワン」バカの一つ覚えみたいだな。
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486:
匿名さん
[2015-09-22 19:57:51]
Vタワーのみなさん、社会的地位を発揮して着陸コース直下になることを粉砕するか、それができない弱い立場だったらせめて着陸コース直下になる前に売却して逃げて下さい。ものすごくうるさくなること確実ですよ!
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487:
匿名さん
[2015-09-22 20:00:31]
>その5丁目の倉庫街が眼下に広がっているモノレール沿いのマンションは、
WCTのこと言ってるんだろうけど、5丁目側であるWCTの東側は眺望がよいので人気が 出てむしろますます値上がりしてる。 高層のリビングからは5丁目は近すぎて目に入らない。目線の高さに見えるのは東京湾と 水平線、お台場、海ほたる、房総半島、レインボーブリッジ、羽田空港... 目の前に大きく空が広がる景色はほかになかなか無いからね。 品川田町圏でこういう眺め+JR利用の利便性があるマンションが今後供給されることはあり えないから、この景色の良さは資産価値に明らかにプラスに作用している。 足元の視野しか目に入らない人は、このマンションが値上がりして妬ましいんだろうけどw 分譲から4割も値上がりしている事実がすべてを物語っているんだからしょーがない。 悔しいねー。 |
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488:
匿名さん
[2015-09-22 20:10:10]
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489:
匿名さん
[2015-09-22 20:16:21]
>新駅サウスゲートとは種別的に別にしたいということですよ
「したいということですよ」に笑った!こんなところであなたの希望を書きこんでも 何の役にも立たないのに。港南4丁目をサウスゲート計画の地区内に指定している 国か東京都に訴えればいいじゃん。笑 |
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490:
匿名さん
[2015-09-22 20:22:31]
この物件なんか坪400万超えてきてる。5、6年前は提示はせいぜい坪300万、成約は
坪270-280万だったし、坪400での売り出しなんかありえなかった。 しかも、人気の東側とはいえ低層の15階だから、WCTは相当値上がりしてきていると 言える。 http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0004033214/ |
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491:
匿名さん
[2015-09-22 20:43:15]
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492:
匿名さん
[2015-09-22 21:02:28]
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495:
入居済み住民さん
[2015-09-22 21:33:33]
豊洲は銀座にも近いけど、枝川にも近い。
東側を躊躇った理由はそこなんだよ。 |
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497:
ゆりかもめ住民
[2015-09-22 21:51:06]
>>483
以前に私も同じ趣旨の書き込みをしたことがあります。八ツ山踏切を立体交差で解消させてかつ京急品川駅を地平化するには、京急品川駅を全体的に北側へ移動させるしか方法はないと思います。その場合JR側の協力が不可欠のはずですが、現在までのところJR側からは何もコメントはありませんね。 |
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499:
匿名さん
[2015-09-22 22:12:12]
もういいんじゃない。
誹謗中傷は、見苦しいですよ。 もう少し大人な対応をお願いします。 有意義な情報交換の場にしましょう! |
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500:
匿名さん
[2015-09-22 22:19:18]
>497
京急を止めずに2階を走らせたまま、新ホームを1階に建設するとなると、工事中人はどこを 歩けばよいのかということになりますね。 ただ、先にJR線の山手線ホームを違う場所に移動させて、1番線2番線あたりを空けてから その場所を京急にすれば問題は解消かもしれません。 |
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501:
匿名さん
[2015-09-22 23:28:15]
>>500
JRの線路の再編、東側に移設はなくなったと思ってました。 山手線はホームドアも設置するようですし。 ぐいっと線路をホームから東に曲げるようですけどね。 いずれにしろ京急もJRも相手が最大限譲歩してほしいと思っている。 でも京急が圧倒的に有利な立場、待ってればいい立場なので、相手の譲歩を待つという戦略でしょうね。 JRはスペース空ける気なさそうなので、他で譲歩しないと膠着状態が続くでしょう。 |
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502:
匿名さん
[2015-09-22 23:33:32]
地平化すると言っておきながら、どのように地平化されるのか一切語らないということは、決まっていないということでしょうね。
でもJRは譲歩するしかないでしょうに。 京急はいい土地抑えてますね。 JRにしたら憎たらしいでしょうね。 |
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505:
匿名さん
[2015-09-23 01:20:49]
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506:
入居済み住民さん
[2015-09-23 01:26:54]
そりゃ港なんだから見えるけど、何か問題あるの?
タワマンで一番大事なのは抜けなんだよ 近くにオフィスやマンションあるとカーテン閉めなくちゃいけないからね まぁ住まないと判らないか |
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507:
匿名さん
[2015-09-23 08:25:48]
>506
そうですよね。タワーマンションでダイレクトウインドウでお見合いのツインタワーなんて最悪。 相手の部屋のなか丸見えでカーテンなんか開けられない。隣のビルのオフィスで働いている人が見えるのも残念。 せっかくの高層なのに隣も高層で景色なんかあったものじゃないというのも意味が無い。 晴海や豊洲なんかそういうマンションが多いみたいです。 WCTの空と海が見える抜け感は半端無い。目の前を通り過ぎる外航客船なんていう景色も見える。 だから人気なんでしょうね。 |
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509:
匿名さん
[2015-09-23 09:53:41]
サウスゲートに住んでいると空港までのアクセスがめちゃくちゃ便利。羽田着から30分で自宅帰着。
成田にも成田エクスプレスや品川、天王洲からのエアポートリムジンなどがでている。 この楽さは旅行好きな人や出張の多い人にとって魅力的でしょうね。 |
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510:
匿名さん
[2015-09-23 10:52:46]
>490
15階で9980は、さすがに度が過ぎているようです。 ほぼ同じ間取りの39階が9780で出ています。 http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003740583/ 15階の物件がいくらで成約できるか、見ものですね。 |
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511:
匿名さん
[2015-09-23 11:07:23]
>510
たしかに。しかし、こういう値付けが出来ること自体、サウスゲートエリアの相場が 上がってきているということなんでしょう。 品川タワーフェイスなんかも坪330-350万くらいの価格帯になってきています。 他の湾岸地区の中古とはちょっと違う動きになってきましたね。 |
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512:
匿名さん
[2015-09-23 11:29:32]
タワー高層なんだから眺めが良ければよいほど色んなものが見えるから、港にある近くの倉庫や入管だけを言っても
しょうがない。東京湾やレインボーブリッジ、お台場、房総半島、東京タワー、羽田空港が見えると言ったら、 対岸の倉庫なんて景色のうちじゃないでしょう。 |
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513:
匿名さん
[2015-09-23 12:25:55]
確かに倉庫ビューのWCTと比べると
レインボーブリッジや東京タワーが間近に見える芝浦アイランドの優位性が際立つね |
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514:
匿名さん
[2015-09-23 12:30:31]
港南の物件は、今後の値上がり値下がり期待の要因が双方とも他の地域より多いと思います。
将来価格がどうなるか予想が難しく、普通の人がこの価格で購入するのはギャンブルに近い様に思えます。 色々な要素を俯瞰、考慮し適切な判断ができる方は一見ギャンブルに見えても確実な投資ということもあるのでしょうね。 凡人の私はこの値付けでは買えません。 |
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515:
匿名さん
[2015-09-23 12:44:22]
今の港南のプレミア住戸等の比較的高額な物件の売り出し価格は、10年前なら表参道の高級物件が買える程の価格ですね。
物価は変わっていないのにすごいことです。 |
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516:
匿名さん
[2015-09-23 14:05:32]
PCT豊洲は坪400超え
伸び率だと負けてるんだよね |
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517:
匿名さん
[2015-09-23 15:15:14]
いくら高層階でも窓を開けたら隣のタワマンの部屋しか見えないようでは高層階の意味が皆無ですね。
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518:
匿名さん
[2015-09-23 15:30:05]
>513
芝浦アイランドの眺望は、ホントすばらしいそうですね。 今、話題の民泊サイトにもお部屋がたくさんリスティングされているようなので、 今度、体験宿泊させていただきますね♪ https://www.airbnb.jp/rooms/2834141?s=DKHrtjBB https://www.airbnb.jp/rooms/7374179?s=DKHrtjBB https://www.airbnb.jp/rooms/1423620?s=IQHx1ot6 https://www.airbnb.jp/rooms/1834834?s=IQHx1ot6 https://www.airbnb.jp/rooms/4211874 |
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519:
匿名さん
[2015-09-23 17:15:30]
芝浦アイランドはグローブ、ブルーム、ケープとタワーが狭いエリアに密集しているのが駄目。
加えて新たなタワマンが周囲に加わった。WCTは周りに建物が立つ可能性は低いから、 眺望が保証されているのもいい。 >確かに倉庫ビューのWCTと比べると 無理やりにでも倉庫ビューということにしたいみたいだね。地上100mの高層から眺めたときに、 対岸の高さ10mほどのちっさい倉庫がどう見えるか考えれば分かりそうなもんだけど。 それよりも、目の前に広がる東京湾の存在感でWCTの東側と北側の物件は大人気なわけだから、 事実はすべてを物語っている。 |
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520:
匿名さん
[2015-09-23 17:16:29]
WCTの東側ビュー
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521:
匿名さん
[2015-09-23 18:34:02]
PCTって坪300万から330万くらいでしょ。坪400万なんて江東区にそんな値段はつかないよ。
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522:
これマンション規約違反でしょ
[2015-09-23 18:54:23]
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523:
物件比較中さん
[2015-09-23 19:31:52]
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524:
匿名さん
[2015-09-23 19:56:44]
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525:
匿名さん
[2015-09-23 20:55:54]
うちのマンションでは規約で禁止してます。民泊サイトに載ったらすぐに管理事務所から止めるように
話が行きます。芝浦はユルユルなんですかね。そのうちバッグパッカーのたまり場になりますよ。 |
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526:
匿名さん
[2015-09-23 21:25:57]
何故か芝浦がディスられている。
サウスゲートエリア内で住民同士でバトルさせたい輩がいるようだ。 賢明な芝浦住民はスルーしましょう。 |
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527:
匿名さん
[2015-09-23 21:33:10]
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528:
匿名さん
[2015-09-23 22:21:04]
自分から挑発して逆襲されているんだな>芝浦
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529:
匿名さん
[2015-09-23 22:42:49]
相変わらず一生懸命だね。WCT住民は。
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530:
匿名さん
[2015-09-23 23:07:50]
中古が高値で取引されてるのに、そんなに頑張らなくてもいいのにね。
湾岸の分譲価格が坪200万円台前半だった頃が懐かしい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
Vタワー騙って、エリア内で煽りたいんだろうけど
他の情報が現況とズレ過ぎててバレバレだよw
ちなみにWCTは芝浦のグローブより中古成約高いんだけどね。
まぁ、人生つらそうで、大変だけど頑張ってなー。