【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
456:
購入検討中さん
[2015-09-20 22:25:13]
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457:
匿名さん
[2015-09-20 23:22:33]
第一京浜(高輪の辺り)が混んでいるのを見た記憶があまりないのですが、混むこともあるんですか?
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458:
匿名さん
[2015-09-20 23:49:05]
道幅のためでしょうか。
海岸通りは上に首都高もあるので、より圧迫感があります。 首都高もカウントしたら凄いことになるのかな? 第一京浜は事故やちょっとした工事ですぐに渋滞になります。 桜田通りはあまり渋滞は見かけません。 |
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459:
匿名さん
[2015-09-21 00:49:50]
2020年までに、第一京浜と桜田通り沿いの過疎っぷりは多少改善されるのでしょうか。
それとも、2020年まではほぼ今のままなのでしょうか。 何か両方ともただ通り過ぎるための道ですよね。 |
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460:
周辺住民さん
[2015-09-21 15:20:48]
皆さん港南港南と行ってますが、港南って大きく3つに別れると思うんですよね。
第1地区は品川駅から食肉や下水処理場までの間のリアル港南。ここは東京サウスゲートにふさわしい場所だとおもいます。その外側にある食肉と下水処理場。これは言わずもがなですね。ココが第2地区。問題は旧海岸通りより海側にある第3地区。通称「港南島」。 品川駅とは第2地区が緩衝地帯となって駅前の雰囲気は阻まれ、旧海岸通りと海岸通りに挟まれかつ貨物線高架が斜めに貫く倉庫街の雰囲気たっぷりのところです。ココが車両基地跡にできる街や、第1地区と同じ扱いのわけないですよね。それを一緒に東京サウスゲートとして語ろうとするから無理があると思います。港南島住民は語りたいんでしょうけど。 車両基地跡にマンションができたら、港南同士この掲示板で血みどろの戦いが繰り広げられるんでしょうね。 |
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461:
土地勘無しさん [女性 40代]
[2015-09-21 16:12:50]
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462:
匿名さん
[2015-09-21 16:36:57]
新駅考えるなら、CMTかTBTですね。
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463:
匿名さん
[2015-09-21 19:44:58]
>>460
ご指摘の場所は全部まちづくり対象地区に入ってるからいいじゃないですか。 あなたのおっしゃる第三地区は海辺の特徴を活かした開発がなされるんだと思いますよ。 サウスゲートはベタッとすべての地区が同じ表情を持つ街づくりをするわけではないです。 様々な特徴を持つそれぞれの地区が有機的につながり、ひとつの街として機能することを目指しているのだと思います。 |
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464:
匿名さん
[2015-09-21 19:47:37]
人の流れは一方的に“第三地区”から“第一地区”ではなく、
その逆の流れも想定していると思います。 |
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465:
匿名さん
[2015-09-21 19:56:54]
>旧海岸通りと海岸通りに挟まれかつ貨物線高架が斜めに貫く倉庫街の雰囲気たっぷりのところです。
意味不明。倉庫外の雰囲気たっぷりというのが港南5丁目のことなら納得だけど、港南5丁目は 旧海岸通と海岸通に挟まれてないし、旧海岸通と海岸通の間にあるのは海洋大学のキャンパスと 小中学校で倉庫は無いんだけど。 |
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466:
購入検討中さん
[2015-09-21 20:15:15]
460さんが悔しくて妬ましくて仕方ないのはわかるのですが、
新駅エリアも港南島も一緒に東京サウスゲートとして語っているのは東京都都市整備局さんです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous... 第1地区とか何とかいう460さんの俺様定義をここで開陳されても無意味なんですよね。 |
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468:
匿名さん
[2015-09-21 21:10:46]
羽田から秋葉原まで試験的に運行されているヤマツピアの運河探検クルーズが大人気で
予約がとりづらい位の盛況だそうです。天王洲の新しい水上レストランも完成が 近づいているようです。このあたりの運河については、ブラタモリでも紹介されていま したけど、運河を生かした街づくりが進むと良いですね。 http://www.zeal.ne.jp/plan/203.html http://www.dailymotion.com/video/x285mls |
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469:
匿名さん
[2015-09-21 21:23:21]
460氏は25年以上前に”周辺住民さん”だったんでしょう。貨物線が貫くと書いている
あたり、昭和の終わりごろに貨物線は廃線同様になったことも知らないんでしょう。 その先にあった汐留貨物駅はとうの昔に日本テレビなどのビル群になってますしね。 最近の様子は知らないんでしょうから、大目に見てあげましょう。 |
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470:
匿名
[2015-09-22 11:00:54]
>>466
よくこのスレで天王洲はサウスゲートでないとのコメントがありましたが、これ見ると天王洲もサウスゲートなんですね。 |
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471:
匿名さん
[2015-09-22 12:16:50]
サウスゲートのこと第一地区、第二地区なんて言い方しませんけど、港南は駅前のオフィスと商業複合地区、
海岸通を渡った文教と住宅地区という感じで良いバランスの街と思います。 |
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472:
匿名さん
[2015-09-22 12:53:09]
>>意味不明。倉庫外の雰囲気たっぷりというのが港南5丁目のことなら納得だけど、
その5丁目の倉庫街が眼下に広がっているモノレール沿いのマンションは、 新駅サウスゲートとは種別的に別にしたいということですよ。 |
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473:
匿名さん
[2015-09-22 13:49:44]
港南島、第三港南ワロタわ。第三東京市みたいでかっこいいじゃん。
確かに港南島は隔絶されてるわな。貨物線は電車の有無じゃないでしょ。貨物線高架下は女一人じゃ歩けないようなところだしね。 港南島も芝浦アイランドみたいにまるごと再開発してれば、こんなこと言われずに済んだのに。都市計画の失敗かな。 まあVタワー住んでる身としては、一緒に語ってほしくはないなあ、城南島と。 |
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474:
匿名さん
[2015-09-22 14:08:34]
今も港南の都営住宅には既得権益をお持ちの方しか住めないらしいよ。
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475:
匿名さん
[2015-09-22 15:19:02]
食肉市場や火力発電所のエリアと、高輪の高台エリアを分けていたのが天下の山手線(京浜東北線)。
それを外側に大幅にずらして、山手線の内側に広大な土地を創る(新駅エリアは高輪側)。 JRさんには、食肉発電エリア側に土地を創る案は最初からなかっただろうことは簡単に想像できる。 |
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477:
匿名さん
[2015-09-22 15:34:56]
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481:
匿名さん
[2015-09-22 17:15:40]
>>473
Vタワー騙って、エリア内で煽りたいんだろうけど 他の情報が現況とズレ過ぎててバレバレだよw ちなみにWCTは芝浦のグローブより中古成約高いんだけどね。 まぁ、人生つらそうで、大変だけど頑張ってなー。 |
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482:
匿名さん
[2015-09-22 17:37:32]
Vタワーは都心上空ルートで一番死亡するところ
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483:
匿名さん
[2015-09-22 18:46:38]
京急品川駅が将来北へ移動(地下駅、環状四号線が延伸し15号線と交差する辺り)するという私の考えと、同じ考えの方いらしゃいますか。
京急品川駅のホームのスペース確保の問題や八ツ山橋立体交差という問題を考えると、これしかないと思います。 |
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485:
匿名さん
[2015-09-22 19:39:15]
「品川と言えばVタワー、Vタワーはナンバーワン」バカの一つ覚えみたいだな。
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486:
匿名さん
[2015-09-22 19:57:51]
Vタワーのみなさん、社会的地位を発揮して着陸コース直下になることを粉砕するか、それができない弱い立場だったらせめて着陸コース直下になる前に売却して逃げて下さい。ものすごくうるさくなること確実ですよ!
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487:
匿名さん
[2015-09-22 20:00:31]
>その5丁目の倉庫街が眼下に広がっているモノレール沿いのマンションは、
WCTのこと言ってるんだろうけど、5丁目側であるWCTの東側は眺望がよいので人気が 出てむしろますます値上がりしてる。 高層のリビングからは5丁目は近すぎて目に入らない。目線の高さに見えるのは東京湾と 水平線、お台場、海ほたる、房総半島、レインボーブリッジ、羽田空港... 目の前に大きく空が広がる景色はほかになかなか無いからね。 品川田町圏でこういう眺め+JR利用の利便性があるマンションが今後供給されることはあり えないから、この景色の良さは資産価値に明らかにプラスに作用している。 足元の視野しか目に入らない人は、このマンションが値上がりして妬ましいんだろうけどw 分譲から4割も値上がりしている事実がすべてを物語っているんだからしょーがない。 悔しいねー。 |
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488:
匿名さん
[2015-09-22 20:10:10]
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489:
匿名さん
[2015-09-22 20:16:21]
>新駅サウスゲートとは種別的に別にしたいということですよ
「したいということですよ」に笑った!こんなところであなたの希望を書きこんでも 何の役にも立たないのに。港南4丁目をサウスゲート計画の地区内に指定している 国か東京都に訴えればいいじゃん。笑 |
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490:
匿名さん
[2015-09-22 20:22:31]
この物件なんか坪400万超えてきてる。5、6年前は提示はせいぜい坪300万、成約は
坪270-280万だったし、坪400での売り出しなんかありえなかった。 しかも、人気の東側とはいえ低層の15階だから、WCTは相当値上がりしてきていると 言える。 http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0004033214/ |
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491:
匿名さん
[2015-09-22 20:43:15]
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492:
匿名さん
[2015-09-22 21:02:28]
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495:
入居済み住民さん
[2015-09-22 21:33:33]
豊洲は銀座にも近いけど、枝川にも近い。
東側を躊躇った理由はそこなんだよ。 |
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497:
ゆりかもめ住民
[2015-09-22 21:51:06]
>>483
以前に私も同じ趣旨の書き込みをしたことがあります。八ツ山踏切を立体交差で解消させてかつ京急品川駅を地平化するには、京急品川駅を全体的に北側へ移動させるしか方法はないと思います。その場合JR側の協力が不可欠のはずですが、現在までのところJR側からは何もコメントはありませんね。 |
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499:
匿名さん
[2015-09-22 22:12:12]
もういいんじゃない。
誹謗中傷は、見苦しいですよ。 もう少し大人な対応をお願いします。 有意義な情報交換の場にしましょう! |
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500:
匿名さん
[2015-09-22 22:19:18]
>497
京急を止めずに2階を走らせたまま、新ホームを1階に建設するとなると、工事中人はどこを 歩けばよいのかということになりますね。 ただ、先にJR線の山手線ホームを違う場所に移動させて、1番線2番線あたりを空けてから その場所を京急にすれば問題は解消かもしれません。 |
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501:
匿名さん
[2015-09-22 23:28:15]
>>500
JRの線路の再編、東側に移設はなくなったと思ってました。 山手線はホームドアも設置するようですし。 ぐいっと線路をホームから東に曲げるようですけどね。 いずれにしろ京急もJRも相手が最大限譲歩してほしいと思っている。 でも京急が圧倒的に有利な立場、待ってればいい立場なので、相手の譲歩を待つという戦略でしょうね。 JRはスペース空ける気なさそうなので、他で譲歩しないと膠着状態が続くでしょう。 |
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502:
匿名さん
[2015-09-22 23:33:32]
地平化すると言っておきながら、どのように地平化されるのか一切語らないということは、決まっていないということでしょうね。
でもJRは譲歩するしかないでしょうに。 京急はいい土地抑えてますね。 JRにしたら憎たらしいでしょうね。 |
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505:
匿名さん
[2015-09-23 01:20:49]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「平成22年度道路交通センサス」のデータを見てみると、
24時間自動車類交通量(小型車/大型車/合計)は次の通り。
都道316号日本橋芝浦大森線 品川区東品川2-2(海岸通り天王洲アイル駅前)23435/6061/29496
一般国道15号線 港区港南2-17(第一京浜八ツ山橋)44307/10288/54595
一般国道1号線 品川区東五反田3-1(桜田通り高輪台)36789/3374/40163
都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線 江東区豊洲1-1(晴海通り春海橋)25501/6016/31517
というわけで港南付近での海岸通りの交通量は、
第一京浜や桜田通りよりも少ないですが、大型車だけを見れば桜田通りよりは多いです。
ただし面白いことに豊洲駅前の通りとは小型車/大型車ともほぼ同数です。