東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

304: 匿名さん 
[2015-09-09 23:15:51]
>>302
新駅と田町では、駅前開発規模も重要度も段違いで有るのは
世の中一般的な認識だと思うけど。
羽田新線が田町に止まる説はあなたの妄想だよね⁈w
305: 匿名さん 
[2015-09-09 23:22:41]
>>300
そりゃないよ。
新駅は山手線と京浜東北線が並走していないから、乗り換えるには階段登って、降りて、って事になる。
不便極まりない。
また、品川に近すぎて、快速止める必要性も少ない。
加えて、他の方も指摘しているが、田町には地下鉄の乗り換えがあるから快速が無くなる事はない。
307: 匿名さん 
[2015-09-09 23:40:10]
>>304
駅前再開発は田町もかなりの規模ですよ。新駅みたいに再開発の街づくりしたこないJR、一方田町は港区と三井三菱連合だから。

田町は、NEC,森永、三菱自動車、長谷工の本社と慶応大学とあなたが思っているより重要な駅ですよ。

新駅前なんて再開発エリア以外は住居と寺とHAPPY宗教の本部しかない、駅東口は水産センター、街としての深みないですよ。田町は西口も東口もしっかり街があるからね。乗り換えもないのに品川駅から連続で快速停めるとか妄想はわかるが可能性ゼロ。新橋と有楽町でさえ通過駅という厳しい事実。
308: 匿名さん 
[2015-09-09 23:43:17]
>>296
品川駅北口広場ができると、高輪や港南などの周辺から駅ホームまでのアクセスが改善すると思います。
特に新幹線、そしてリニアも北口からだと近いでしょう。

開発区にできるマンションは田町駅よりの区画にできるようですね。
品川駅は徒歩ではやや遠そうです。
開発区内よりも、開発区に近いが道路や線路をを隔てた高輪や港南の方が、
喧騒から離れられるという観点では優っていると思います。
特に開発区外でそこに近ければ近いほど喧騒と落ち着きの両方を享受できる。
飛行機がどうなるかで変わってくるとは思いますが。
309: 匿名さん 
[2015-09-09 23:51:30]
サウスゲートエリア外のネガとサウスゲートエリア内のポジの罵り合い、
そしてサウスゲートエリア内の高輪、港南、芝浦の罵り合い。
そんな掲示版になってますね。
前からだけど。
310: 匿名さん 
[2015-09-09 23:54:08]
思います。でしょう。思います。思いますが。
妄想の世界。
311: 匿名さん 
[2015-09-09 23:54:37]
たしかに有楽町、新橋にさえ止まらない快速を周りに何もない新駅に停めるとか凄い妄想だわ。

新航路2路線ともガッチリ直上で自慢の高輪台地のおかけで港南2丁目以上の都内ナンバーワンの騒音に悩まされること必死の高輪先住民さんの妄想くらい許してあげたら。
312: 匿名さん 
[2015-09-09 23:55:49]
2分に1本の爆音飛行機で仲良く地価下落のリスクが高いのにね
313: 匿名さん 
[2015-09-10 00:04:50]
これが完成予想イラストね。環状4号線も完成している。
これが完成予想イラストね。環状4号線も完...
314: 匿名さん 
[2015-09-10 00:13:17]
晴海の劣化コピーという印象
315: 匿名さん 
[2015-09-10 00:28:02]
このとき、このイラストの港南口地下にはリニア中央新幹線新品川駅が完成している。
港南口駅前も再々開発されているだろう。
このとき、このイラストの港南口地下にはリ...
316: 匿名さん 
[2015-09-10 00:30:53]
品川駅+新駅周辺地区と勝どき駅しかない晴海とは比べ物にならんでしょ。
317: 匿名さん 
[2015-09-10 00:48:17]
晴海ってデベがおのおのタワマン建てあってるだけの場所だろ。勝どき晴海とか交通利便性とか終わってる場所だし。商業施設は村跡地にちょこっと入るだけの。跡地も低所得者向けの都営住宅みたいになるだろうし。東京一の再開発密集地帯のサウスゲートは次元が違います。
318: 匿名さん 
[2015-09-10 00:49:13]
>>313
初めて見ました。
ソースおしえていただけますか?
319: 匿名さん 
[2015-09-10 00:55:07]
利便性のきわめて高いターミナル駅のすぐ近くに公園や緑もある住宅地がある環境なんて
東京でもほかには無いでしょう。昼間は家にいない生活をしている人が大部分ですから、
飛行機が飛んでも大きなマイナスポイントにはならないと思いますよ。
320: 匿名さん 
[2015-09-10 07:41:01]
このスレの芝浦住民は、かの悪名高い豊洲住民並みの
都合の良い妄想で暴れまくり、サウスゲートの恩恵は
周辺で一番少ないのにねー。
321: 匿名さん 
[2015-09-10 08:51:59]
まあ先物買いで未来を楽しみにするというのも価値観の一つ。
俺は今満足できることが大事だけどな。
バブル崩壊であらゆるプロジェクトが中止に追い込まれたことを考えると、将来の発展前提の価格はリスクありすぎるわ。
322: 匿名さん 
[2015-09-10 09:09:02]
港南は今が住みづらいんだよな
山手線ホームまで徒歩15分ぐらいかかるし
323: 匿名さん 
[2015-09-10 09:14:46]
サウスゲート地区の今後をまとめるとこんな感じかな。

1.新駅
 駅近になるエリアは高輪と三田の一部地域のみ。芝浦港南は10分以上かかるため日常の交通として使えるのは芝浦港南側はTBTくらい。真の駅近は再開発エリアの港南アドレスのタワマン2本のみ。鉄道屋のJRが初めての本格的街開発。

2.リニア
 開通予定は名古屋までの暫定開業が2027年、大阪までの全線開通が2045年というまさかの30年後(俺死んでるかも)

3.サウスゲート地区の再開発:ちなみにサウスゲートとは新駅のことではなく品川から芝浦までの地域を再開発してオフィス、商業、住居の新たな東京の中心とする計画のこと。

品川駅周辺
北口を作る。高輪口は再開発というより京急の駅舎を平地化するだけの計画しかいまのところない

新駅周辺
 線路を整理して12ヘクタールの敷地を確保。ここに駅とオフィスビル、タワマンを作る再開発。2020年には駅のみ暫定開業。2030年までの街びらきを予定。

田町駅周辺
 再開発案件が6件ある。

国家戦略特区認定:田町東口再開発、芝浦1丁目再開発、竹芝再開発、浜松町再開発
港区主体の再開発:田町駅西口・札の辻交差点周辺地区再開発整備、田町東口市街地再開発

4.新航路
 高輪はほぼ全域と港南2丁目が新航路2本の真下という立地で2分ごとの爆音地帯となる予定。港南1、3,4丁目は真下ではなく影響は少ない模様。芝浦は航路からは遠く影響うけない。
324: 匿名さん 
[2015-09-10 10:10:21]
>>322
まあその分コーナンは安かったから納得感はあるんだよね。
325: 匿名さん 
[2015-09-10 10:58:05]
>323

新航路で品川駅港南口広場の真上が爆音地帯になるわけで
港南口のイメージが悪くなるのは避けられない。
326: 匿名さん 
[2015-09-10 11:12:55]
高輪口は最も人が訪れ、外国人も多い。
高輪口こそ真っ先に再開発すべきと思うのですが、先に伸ばしますね。
京急の地平化が前提なんでしょうが、京急がごねてるのか。
そもそも、ホームのスペースをどこに置くのか決まっているのでしょうか?
どういう形で地平化するのか、情報が全然出てこない。
また先日の素案でも建物の情報は一切なく、小出しにしてきますね。
訳の分からないと漠然としたイメージ画像はありましたが。
全体の開発のイメージがなかなか湧きません。
実は当事者もまだ具体的にイメージを描けていないのでしょうか。
327: 匿名さん 
[2015-09-10 11:18:09]
>>326
新駅もそうでしたが京急単体でやる話じゃないからどこが金出すかも含めてチキンレースの真っ最中でしょう。
328: 匿名さん 
[2015-09-10 11:21:09]
高輪口は、将来に地下鉄が来るでしょうから
未確定のままでいいのでは?計画に柔軟性が残る。
リニアで港南側に地下鉄を突き抜けられなくても、問題ない。
329: 匿名さん 
[2015-09-10 11:25:49]
>>328
パシフィックホテルも当初は耐震性の問題で廃業建て替えって話だったのに、前回オリンピック招致失敗で道路拡張も無くなったらビジネルホテルになってワロタ。耐震性関係ねえじゃん。
330: 匿名さん 
[2015-09-10 11:38:35]
>>328
地下鉄は環4に沿って新設される可能性高くないですか。
駅は東西連絡橋の辺りに作られると思います。
あそこに地下鉄駅があったほうがリニアや新幹線とも相互アクセスがいいですし。
331: 匿名さん 
[2015-09-10 14:09:06]
>>323
分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。

まだ申請中かもしれないけど、
札の辻も国家戦略特区の認定申請してませんでしたっけ?

それとリニア駅ってどこかに入ってますか?
港南口は確定と思いますが。

間違っていたら申し訳ございません。
332: 匿名さん 
[2015-09-10 20:30:15]
第一京浜の泉岳寺交差点の京急ビル解体、高輪二丁目交差点、と新駅関係のアプローチは進んでいて、JRと京急とはがっちり組んでいますね。
333: 匿名さん 
[2015-09-10 21:14:25]
>>332
そんな話聞いたことないのですが。
334: 匿名さん 
[2015-09-10 21:17:06]
>>331
>それとリニア駅ってどこかに入ってますか?
どこかに入っているというのはどういう意味ですか?
335: 匿名さん 
[2015-09-10 21:39:42]
>318
ソース

http://www.trp21.co.jp/teian_shinagawa.pdf#search='%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB21+%E5%93%81%E5%B7%9D'
336: マンション投資家さん 
[2015-09-11 06:13:20]
本日の東京は快晴。富士山が綺麗に見えます。
品川操作場は、一部冠水。
雨で行方不明になられた方や、避難しておられる方の ご無事を願います。
本日の東京は快晴。富士山が綺麗に見えます...
337: マンション投資家さん 
[2015-09-11 06:16:04]
もう一枚サービス。
南アルプスの白峰三山や 荒船山、浅間山も見えます。
もう一枚サービス。南アルプスの白峰三山や...
338: 匿名さん 
[2015-09-11 07:10:12]
>>337
気持ちのいいお写真ありがとうございます。
339: ビギナーさん 
[2015-09-11 08:40:01]
>>250さん
全くその通りだと思います。
今後自動車ではなく短距離移動の自転車や、それに代わる新たな乗り物を開発していかないといけないですね。車は中距離専用だと思います。自動車メーカーも飽和しきったものにしか力入れないで、惰性で仕事をしているイメージですね。
都内は車不便です。自転車の方が早い。
レンタルサイクルなども新駅に設置しないとですね。
街作りとしては六本木方面の接続が重要になると考えております。
線路だけではなく、高低差によっても分断されています。
自転車エレベーターなどの設置は今後の展開のために必要だと考えます。

オランダあたりにはスキーのリフトのようなものが設置されており非常に魅力的でした。
車と自転車は分けた方が絶対によいですね。

日本の企業は付加価値を付けるだけでクリエイティブさにかけて面白くないですね。ゼロリスク文化も変えていかないとですね。
340: ビギナーさん 
[2015-09-11 08:44:12]
>>333
別のものですが、332さんのおっしゃる通りやっていますよー。
京急もプロジェクトチーム編成してます。ビルも解体してますよ。
341: ビギナーさん 
[2015-09-11 08:58:34]
第一京浜を渡れるデッキも必要だと思います。
新横浜や立川などのように。
今の計画だと品川駅前にしかデッキがない。新駅にも作らないと西側に人が広がらない。
342: 匿名さん 
[2015-09-11 09:48:54]
富士山が見えてうらやましい!

また頼みます!
343: 匿名 
[2015-09-11 11:54:19]
>>335
2004年の資料ですか。古いし震災前だし、随分計画かわっているのでは。
344: 匿名さん 
[2015-09-11 14:51:24]
CMTからも飛行機が飛び交う様子はよく見えそうだね
ただあそこは外廊下だから騒音問題も出てきそう
港区湾岸タワーの勝ち組は内廊下のGFTだけか
345: 匿名さん 
[2015-09-11 17:14:08]
>>344
ケープタワーもうちろうか
346: 匿名さん 
[2015-09-11 17:40:42]
港区の電動シェアサイクルが便利です。港南口と緑水公園にポートがあって、頻繁に利用してます。坂の多い高輪にあると便利だと思いますが、高輪にはまだ無いようですね。
347: 匿名さん 
[2015-09-11 20:15:07]
>>346
高輪は新しい風を入れないともうダメです。
既得権益(と自分たちは思っている)にはこだわるが、新しいことを取り入れたり生み出す土壌はありません。
また例のごとく反対しているのかもしえません。
若返りが必要です。
348: 匿名さん 
[2015-09-11 20:17:08]
やることといえば、マンション建設反対、駅名の署名活動..
はあ..
349: 匿名さん 
[2015-09-11 20:52:57]
そもそも高輪は壮麗な屋敷もあるが、密集した戸建てや集合住宅が多い。
それらの建物はお世辞にも美しいとは言えず、道も狭く袋小路も多い。
歩いたらわかるが高級住宅街?という印象を受けるだろう。
緑が多いのはいいが、景観的には美しくないところが多い。
どこにでもある、無秩序な住宅密集地だ。
それなのにたかが七階のマンション建設も許さない。
はっきり言ってそのマンションの方が景観づくりに貢献するだろう。
木を切ったことが批難されているが、その木はM地所の所有物であり公共物を勝手に損壊したわけではない。
周辺住民はその木が当然のように自分たちの共有財産と思っている。
それに木を切ったからといって景観が毀損されるとは思えない。
どちらかというと宅地や公共物や緑がカオスに入り組んだ場所だ。
そこに地所がきれいなマンションを建てる。逆に感謝すべきだろう。
田園調布の様に、都市計画のもと公共施設と宅地が整然と整備されたところならまだわかるが。
350: 匿名さん 
[2015-09-11 21:01:40]
本当の高級住宅地は、高輪の後ろに続く池田山ですw
351: 匿名さん 
[2015-09-11 22:50:01]
電動自転車のシェア便利ですよね。ただのシェアサイクルじゃなんて電動自転車というのが良いです。
一回100円か一ヶ月使い放題1000円と安いのも。この間は港南から芝公園ポートまで行きました。
だけど、ポートは充電器らしきものはないし、充電は誰がしているのでしょうね?

http://docomo-cycle.jp/minato/
352: 匿名さん 
[2015-09-11 22:58:52]
>343
サウスゲート計画のもとになった資料なので、海洋大学が移転して跡地を再開発することになっていたり、
東京モノレールが港南4丁目で分岐して品川駅方面から白金方面までを結ぶなど、結構夢物語も書いて
ありますね。だけど、大筋は今の計画と変わっていないようです。
353: 匿名さん 
[2015-09-12 01:11:00]
>>332
>>340
京急本社ビルとなりの高輪中央ビルを解体しているようですが、ここも京急のビルなんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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