東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

264: 匿名さん 
[2015-09-07 12:18:34]
寿司、天ぷら、鰻、フレンチなどかなあ。
面倒ですがタクシーで銀座へ行ってください。

久しぶりに魚けんの刺身を食べたら美味しかった。
265: 匿名さん 
[2015-09-07 12:47:45]
新駅、高輪側に寄らせるので
港南側からは遠い場所にホームができるのに
シーズンテラスから近いなんて言うのは無理。
266: 匿名さん 
[2015-09-07 13:18:50]
港南から見ると新車両基地が邪魔すぎるんだよな
新駅への連絡通路を測ってみると品川駅の東西連絡通路より長い
267: 匿名さん 
[2015-09-08 18:21:53]
今、フジテレビで都心上空通過ルートネタをやってた。
港南商店会会長がインタビューされてた。

相変わらず、マスコミの解説は細かい点でいい加減。
268: 匿名さん 
[2015-09-08 22:39:55]
シーズンテラスどぶの臭いくさすぎ
269: 匿名さん 
[2015-09-08 23:00:45]
>>268
あれは運河のにおいじゃないですか?
270: ゆりかもめ住民 
[2015-09-09 00:10:25]
JR田町駅東口/40億円投じ、駅前商店街を再開発
2015年09月08日
http://ryutsuu.biz/topix/h090803.html

東京都は9月8日、田町駅前東口地区市街地再開発組合の設立を許可した。

地区面積は、約0.3ヘクタール、総事業費は約40億円で、2018年に延床面積3870m2と98m2の建物を竣工する。

JR田町駅に隣接し、複数の地下鉄やバスが利用可能で、品川駅や羽田空港へのアクセスも良好な利便性の高いエリアに位置していることから、交通広場の整備や駅前の賑わいを形成することにより、地域の玄関口に相応しい街並みの形成を図る。

田町駅東口駅前広場と一体的に交通広場を整備することで、地域の玄関口となる、ゆとりある駅前通りを形成する。

地域のシンボルストリートである「なぎさ通り」に沿って商店街棟を整備することで、駅前通りのにぎわいを創出する。

駅や周辺施設等と連結する、バリアフリー化された歩行者デッキ等を整備することで、回遊性の高い地区内歩行者ネットワークを形成する。

■認可組合
名称:田町駅前東口地区市街地再開発組合
所在地:東京都港区芝浦3-1-32
事業名称:東京都市計画田町駅前東口地区第一種市街地再開発事業
計画概要
延面積:約3870m2(i街区)
約98m2(ii街区)
階数・高さ:地上6階/地下1階、高さ約35m
施設用途:店舗、住宅(権利者用)、巡査派出所、駐車場、駐輪場
公共施設等:交通広場(約1300m2)、広場4号(約80m2)
歩行者デッキ1号(幅員8m、延長約26m)
歩行者デッキ2号(幅員2m、延長約40m)
歩行者通路2号(幅員5m、延長約80m)
総事業費:約40億円
工事着手:2017年1月
建物竣工:2018年3月
JR田町駅東口/40億円投じ、駅前商店街...
271: 匿名さん 
[2015-09-09 00:22:01]
>>270
いいですね~。
お洒落な感じが伝わってきます。
272: ゆりかもめ住民 
[2015-09-09 00:36:41]
あの焼き鳥屋とかまずいラーメン屋とかマッサージとかの雑居ビル街が3年後にこんなことになってるんですよ?
今年一番の衝撃ニュースでした。
273: 匿名さん 
[2015-09-09 01:05:38]
>>270
着工から一年そこそこに期間で出来るんですね。
はやくないですか?
274: 匿名さん 
[2015-09-09 01:21:57]
>>272
あの雑居ビルがこんなに変貌するとは驚きですね。
後々比較できるよう、今のうちに写真沢山撮っておいた方が良いかも。
当初、ブランド病院の愛育病院が芝浦に移転してきたのが不思議でしたが、完成イメージを見て納得できてきました。
275: 匿名さん 
[2015-09-09 01:52:05]
田町も、ショボイ
276: 匿名さん 
[2015-09-09 04:11:35]
ドンマイ!
277: 匿名さん 
[2015-09-09 07:33:26]
田町は芝浦側も三田側も綺麗になっちまうよ。
田町の三田側の再開発、札の辻の再開発はどんな感じですかね?
国家戦略特区に格上げらしいけど。
278: 匿名さん 
[2015-09-09 07:48:41]
湾岸に過剰な投資をしているといずれ致命傷になるかもしれない。自然を活かした開発のほうが良いと思う。
279: 匿名さん 
[2015-09-09 08:38:49]
>>278
湾岸に自然なものなど何もない。
自然ぽく作り込むのには金がかかる。
280: 匿名さん 
[2015-09-09 08:58:19]
>>246
大井埠頭からと都心に向かうトラックが爆走する

と書いているが、なんで海外からの貨物をトラックで直接都心に運ぶの?大井埠頭の貨物はJRに積まれ、鉄道で輸送されることをご存知ない?
281: 匿名さん 
[2015-09-09 09:01:39]
それと、海岸通の交通量は第一京浜や第二京浜より、はるかに少ないんだが。
282: 匿名さん 
[2015-09-09 09:27:44]
>>281
不便だからね
283: 匿名さん 
[2015-09-09 09:32:46]
>>278
ウォーターフロントを活かした開発は世界の潮流だからね。
284: 匿名さん 
[2015-09-09 09:40:27]
港南は買ってはダメ
買うなら芝浦だね
285: 匿名さん 
[2015-09-09 10:11:17]
芝浦は買ってはダメ。買うなら品川駅を控え、生活環境も整った港南だね。
286: 匿名さん 
[2015-09-09 10:55:42]
飛行機低空通過ルートは港南の上だから、芝浦のほうがマシ。
高輪の上でもあるけど。
287: 匿名さん 
[2015-09-09 11:36:30]
飛行経路に正対しているか、同じ建物でも反対側にあるかで、かなり状況は異なると予想。港南は西側、高輪は東側、芝浦は南側が問題か?
288: 匿名さん 
[2015-09-09 13:26:20]
私も278さんに同感です。日本のような災害大国で湾岸開発を進める意味が分かりません。  
重要な施設や住居を集中させればさせるほど危機感を抱いてしまいます。
289: 匿名さん 
[2015-09-09 13:48:43]
>>287
港南は2丁目はどっちの航路も真上だから完全にアウト、1,4丁目も隣りで200メートルだからまあうるさいだろう。

芝浦は真上にはなく、一番港南よりの4丁目の一番近い場所でも950メートルくらいとかなり離れてるから基本的に関係ない。

高輪は二本の航路のまさに挟まれた真下。港南より多少高度は高いだろうが影響は大だね。
290: 匿名さん 
[2015-09-09 18:12:02]
でも芝浦は新駅も遠いしリニアも来ない
291: 匿名さん 
[2015-09-09 18:28:31]
>>289
高輪は、土地自体が
港南よりも標高が高いので飛行機に近くなるのを忘れています。

>>290
芝浦は、お化けトンネル側の新駅出口なら港南と大差ない。
田町駅がJR羽田新線の停車駅になる可能性がある。
292: ご近所さん 
[2015-09-09 19:37:25]
9月9日午後2時40分、高輪4丁目1番に 港区が、土砂災害に関する避難準備情報を発令しました。
293: 匿名さん 
[2015-09-09 19:38:13]
>>291
高輪より運河エリアのほうが着陸の高度が落ちて地面に接近していることを忘れています。
294: ご近所さん 
[2015-09-09 19:38:13]
対象地域の方は、気象情報を注視し、心配な場合、危険だと思う場合は、迷わず、自主避難施設へ避難するか、又は、頑強な建物の2階以上に避難してください。
295: ご近所さん 
[2015-09-09 19:48:30]
高輪台の避難施設は、ご存知と思いますが、白金台4丁目8番5号「白金台いきいきプラザ」です。
296: 匿名さん 
[2015-09-09 20:17:51]
>>291
新駅は港南、芝浦いずれも既存のマンションから最短でも10分以上はかかるし、開発はあくまで高輪側なので駅近になる恩恵を受けるマンションは高輪、三田アドレスの一部のみ。しかし、真には開発区にできる港南アドレスのタワマンが最強。

ただ芝浦は徒歩圏内に田町駅西口再開発、西口駅前商店街再開発、竹芝新開発、浜松町再開発、田町駅東口再開発が控えている。また、浅草線だけでなく、三田線、ゆりかもめも利用でき、羽田新線の唯一の途中駅になる可能性もあり新駅より交通利便性は高い。

品川は周囲がオフィスビルとホテルに囲まれ、駅近マンションがVタワーと品川側の長谷工マンションしかない。Vタワーは航路直下で高度は最も低い港南だし、騒音リスクは高い。リニアはできるが、あまりに完成が先すぎて待てない。見込みによる資産価値上昇の恩恵は受けるが、品川駅はコンコースが異常に長く、駅入口から改札、さらにホームまでは港南側からはゆうにプラス5分は時間がかかる。東北、北陸新幹線などは新駅田町のが近い。高輪側の駅前がイケてなさすぎ。山手線内に向かう電車がないなど、意外と不便。
297: マンション住民さん 
[2015-09-09 20:22:27]
お化けトンネルは冠水しています。車は通れません。人や自転車は通れますがくるぶしまで浸かります。
298: 匿名さん 
[2015-09-09 20:29:35]
>>296
あと東芝本社ビルの芝浦1丁目再開発を忘れているね。

いずれにしろ、これだけ再開発計画が密集した地区は東京でサウスゲート地区しかない。どの地区も利便性と資産価値上昇間違いないよね。
299: 匿名さん 
[2015-09-09 21:58:56]
>>296
田町は山手線と京浜東北線が並走していて、乗り換えが楽なのも強いよ。それと京浜東北線の快速が止まるのも強い。
多分新駅には京浜東北線の快速は停車しないから、実質山手線の1路線しか使えないだろうね。
300: 匿名さん 
[2015-09-09 22:54:54]
>>299
京浜東北は、むしろ新駅に止まって、田町に止まらなくなりそうだけどねー、駅の重要性が相対て近々品川駅>新駅>田町駅な事を考えると。
301: 匿名さん 
[2015-09-09 23:01:01]
>>299
乗り換えが楽って田町最寄りの人にはあんま関係ないね。
まあ同じホームでどっちかきた方に乗るってのはあるけど山手線単独で十分だしね。
302: 匿名さん 
[2015-09-09 23:06:51]
>>300
地下鉄2路線乗り換えがあり、羽田新線停車の可能性がある田町の快速停車を取り上げて、乗り換え路線がなく品川駅までデッキで繋がり、そもそも乗車時間が1分しかない新駅に快速停める理由はないんじゃないかな。
303: 匿名さん 
[2015-09-09 23:08:08]
飛行機ルートに関しては、高輪が一番の***な気がするね。
今の環境との落差が激しい。
高輪と港南の高度の差は大して無い上に、自慢の標高を差し引くと…。
後港南は2丁目をかすめていくだけなのに対して、
高輪はまさにど真中、真下だからねー。
304: 匿名さん 
[2015-09-09 23:15:51]
>>302
新駅と田町では、駅前開発規模も重要度も段違いで有るのは
世の中一般的な認識だと思うけど。
羽田新線が田町に止まる説はあなたの妄想だよね⁈w
305: 匿名さん 
[2015-09-09 23:22:41]
>>300
そりゃないよ。
新駅は山手線と京浜東北線が並走していないから、乗り換えるには階段登って、降りて、って事になる。
不便極まりない。
また、品川に近すぎて、快速止める必要性も少ない。
加えて、他の方も指摘しているが、田町には地下鉄の乗り換えがあるから快速が無くなる事はない。
307: 匿名さん 
[2015-09-09 23:40:10]
>>304
駅前再開発は田町もかなりの規模ですよ。新駅みたいに再開発の街づくりしたこないJR、一方田町は港区と三井三菱連合だから。

田町は、NEC,森永、三菱自動車、長谷工の本社と慶応大学とあなたが思っているより重要な駅ですよ。

新駅前なんて再開発エリア以外は住居と寺とHAPPY宗教の本部しかない、駅東口は水産センター、街としての深みないですよ。田町は西口も東口もしっかり街があるからね。乗り換えもないのに品川駅から連続で快速停めるとか妄想はわかるが可能性ゼロ。新橋と有楽町でさえ通過駅という厳しい事実。
308: 匿名さん 
[2015-09-09 23:43:17]
>>296
品川駅北口広場ができると、高輪や港南などの周辺から駅ホームまでのアクセスが改善すると思います。
特に新幹線、そしてリニアも北口からだと近いでしょう。

開発区にできるマンションは田町駅よりの区画にできるようですね。
品川駅は徒歩ではやや遠そうです。
開発区内よりも、開発区に近いが道路や線路をを隔てた高輪や港南の方が、
喧騒から離れられるという観点では優っていると思います。
特に開発区外でそこに近ければ近いほど喧騒と落ち着きの両方を享受できる。
飛行機がどうなるかで変わってくるとは思いますが。
309: 匿名さん 
[2015-09-09 23:51:30]
サウスゲートエリア外のネガとサウスゲートエリア内のポジの罵り合い、
そしてサウスゲートエリア内の高輪、港南、芝浦の罵り合い。
そんな掲示版になってますね。
前からだけど。
310: 匿名さん 
[2015-09-09 23:54:08]
思います。でしょう。思います。思いますが。
妄想の世界。
311: 匿名さん 
[2015-09-09 23:54:37]
たしかに有楽町、新橋にさえ止まらない快速を周りに何もない新駅に停めるとか凄い妄想だわ。

新航路2路線ともガッチリ直上で自慢の高輪台地のおかけで港南2丁目以上の都内ナンバーワンの騒音に悩まされること必死の高輪先住民さんの妄想くらい許してあげたら。
312: 匿名さん 
[2015-09-09 23:55:49]
2分に1本の爆音飛行機で仲良く地価下落のリスクが高いのにね
313: 匿名さん 
[2015-09-10 00:04:50]
これが完成予想イラストね。環状4号線も完成している。
これが完成予想イラストね。環状4号線も完...
by 管理担当
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