東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

244: 匿名さん 
[2015-09-05 21:35:45]
この先発展が約束されているサウスゲート地区に住みたいけど、港南か高輪かといえば、
高輪は歴史があるのかもしれないが、傾斜地に狭い道路、戸建て密集、公園などが無い、
買い物も不便そうなことなどで個人的には住みたいとは思わない。
港南のほうが空間が多いし道路が広くて歩道と車道も分かれている上、水辺や緑や公園、
散歩道もあって住環境としてはストレスが少ないのじゃないかな。


245: 匿名さん 
[2015-09-05 21:56:44]
>>244
そうそう、貧乏舌のほうが幸せになれるよ
246: 匿名さん 
[2015-09-05 23:16:52]
>>244
港南ってちょっと古くなったマンション群と大井埠頭からと都心に向かうトラックが爆走する広い道路とチェーン店だらけの商業施設の街だから
むしろストレスフルだよね
さらに上空を爆音飛行機が飛ぶとか
247: 匿名さん 
[2015-09-06 00:18:29]
プリンスと映画館と水族館があるのは、高輪エリア。
食肉市場と火力発電所と倉庫街とチェーン店があるのは、埋立エリア。
248: 匿名さん 
[2015-09-06 06:29:00]
食肉市場さんがあるから、美味しいお肉が食べられるんだぞ。
悪口を言うなぁ~~!
249: 匿名さん 
[2015-09-06 10:52:38]
>>248
必要だけ自分の家から離れたところにあってほしいね。原発と一緒。
250: 匿名さん 
[2015-09-06 11:32:14]
先日の公開された素案では自転車道の設置に関して触れられていなかった。
イメージでもそれらしいものは描かれていなかった。
自転車が走行しているスペースと車道との間に物理的構造物はなく、自動車の脇を自転車が走っているさまが描かれている。
歩行者中心の街ということだが、自動車が通れる道はたくさん作るようだ。
周遊性を重視しているのなら車道より自転車道の設置を優先してほしい。
自動車は周遊性を大いに妨げる。
現行の、“自転車レーンのスペースのためのラインを引きました、実質的には自動車の駐停車スペースです”ではなく。
都内及びその周辺では、自動車は必需品ではなく贅沢品の側面が非常に大きい。
よって都心周辺では自動車は徒歩および自転車による移動を出来るだけ妨げないようなシステムを作るべきだ。
しかし実際は、都心であろうが自動車中心で歩行者、自転車の移動は大いに妨げられている。
歩道のない細い道路も当たり前のように車が通り、逆に自転車が邪魔者扱いされる。
第一京浜も目の前の場所に移動するにも大きく遠回りが必要。
再開発でサウスゲート地区が自転車歩行者中心の起点、モデルケースになることを期待していたが。
素案ではそうなっていないが、操車場の再開発地は品川駅北口と環4延伸部以外は自動車を締め出すぐらいして欲しかった。
デンマークのスーパー自転車道のような実験的なことをやって欲しいが、車中心は変わらないのか。
251: 匿名さん 
[2015-09-06 14:09:21]
火力発電所は品川区だからサウスゲートエリアではないぞ
代わりに清掃工場と下水処理場ならエリア内にあるが
252: 匿名さん 
[2015-09-06 14:12:53]
高輪エリアも埋立エリアも
平等に
将来は低空通過飛行機の下。
253: 匿名さん 
[2015-09-06 17:03:41]
>>250
新駅はペデストリアンデッキで歩者分離でしょ
田町駅西口と同じイメージ
自転車は危ないから歩行者からは離して車と一緒の方がいい
254: 匿名さん 
[2015-09-06 17:44:25]
>>253
それだと何も変わらない。
サウスゲートエリアは他と差別化されず、よくある日本の車中心のまちになる。
物理的構造物で差別化するのではなく、街全体のシステム、有機的な繋がり様で差別化すると思っていたが、結局既存のエリアとたいして変わらなそう。
プレゼンスは広大なデッキや広場ということか。
周遊性というのは広いデッキを作ることとイコールと考えているのか。
そしてそこに商業、オフィスなどの箱物を配置するだけなら実に残念。
255: 匿名さん 
[2015-09-06 21:49:49]
>>236
今日も港南口は閑散としてましたね。
あれじゃ土日は店閉めるしかないなあ。
256: 匿名さん 
[2015-09-06 23:18:00]
休日でもフリマやるときは賑やかだよ。
と以前書いたら、駅前でフリマ、とネガられたことがあったなあ。
実際は駅前ではないが。
257: 購入検討中さん 
[2015-09-07 00:04:55]
>>255
食べログで品川駅周辺の上位10店は次の通り。
(1) 鳥てる
(2) アロマ・クラシコ
(3) ザ・ダイニング ルーム
(4) お好み焼 きじ 品川店
(5) デヴィ コーナー
(6) カッフェ・クラシカ
(7) パッパーレナポリ 品川店
(8) せたが屋 品川店
(9) リュクス ダイニング ハプナ
(10) オー バカナル 高輪

場所は高輪側5店、港南側4店、駅ナカ1店とバランス良く分散。
定休日は鳥てるが土日祝休み、アロマクラシコが日曜休みの他は日曜でも営業中。
「土日は店が閉まってる」とはどこの世界の話なのかねネガ君。
相変わらず妄想ばかり垂れ流して。

もしかして「アロマなんとかは日曜休みなんだろ、やっぱり俺の勝利だ」とでも言うのかな?
あのね、本店である銀座のアロマフレスカも日曜は休みなのだよ。
258: 匿名さん 
[2015-09-07 00:07:10]
駅前の吉野家wwwww
259: 匿名さん 
[2015-09-07 00:31:09]
その上位10店舗中、2店舗が日曜定休って、すごいことだよ。
住民にとって不便な街であることを証明している。
260: マンション投資家さん 
[2015-09-07 05:58:45]
土日は、箱根の会員制クラブで ゴルフと温泉だから、ご近所のお店は休みで構わない。
平日の夜、孫たちを連れて食べに行ける、銀座にあるようなお店がないのがこまるのだよ。
261: 匿名さん 
[2015-09-07 08:07:13]
>>260
銀座のお店って例えば?
262: 匿名さん 
[2015-09-07 08:10:58]
シーズンテラス駅から遠いし動線最悪。
263: 匿名さん 
[2015-09-07 08:24:24]
>262
新駅ができれば近いよ~w
それまでちょっとの我慢だよ~~w
264: 匿名さん 
[2015-09-07 12:18:34]
寿司、天ぷら、鰻、フレンチなどかなあ。
面倒ですがタクシーで銀座へ行ってください。

久しぶりに魚けんの刺身を食べたら美味しかった。
265: 匿名さん 
[2015-09-07 12:47:45]
新駅、高輪側に寄らせるので
港南側からは遠い場所にホームができるのに
シーズンテラスから近いなんて言うのは無理。
266: 匿名さん 
[2015-09-07 13:18:50]
港南から見ると新車両基地が邪魔すぎるんだよな
新駅への連絡通路を測ってみると品川駅の東西連絡通路より長い
267: 匿名さん 
[2015-09-08 18:21:53]
今、フジテレビで都心上空通過ルートネタをやってた。
港南商店会会長がインタビューされてた。

相変わらず、マスコミの解説は細かい点でいい加減。
268: 匿名さん 
[2015-09-08 22:39:55]
シーズンテラスどぶの臭いくさすぎ
269: 匿名さん 
[2015-09-08 23:00:45]
>>268
あれは運河のにおいじゃないですか?
270: ゆりかもめ住民 
[2015-09-09 00:10:25]
JR田町駅東口/40億円投じ、駅前商店街を再開発
2015年09月08日
http://ryutsuu.biz/topix/h090803.html

東京都は9月8日、田町駅前東口地区市街地再開発組合の設立を許可した。

地区面積は、約0.3ヘクタール、総事業費は約40億円で、2018年に延床面積3870m2と98m2の建物を竣工する。

JR田町駅に隣接し、複数の地下鉄やバスが利用可能で、品川駅や羽田空港へのアクセスも良好な利便性の高いエリアに位置していることから、交通広場の整備や駅前の賑わいを形成することにより、地域の玄関口に相応しい街並みの形成を図る。

田町駅東口駅前広場と一体的に交通広場を整備することで、地域の玄関口となる、ゆとりある駅前通りを形成する。

地域のシンボルストリートである「なぎさ通り」に沿って商店街棟を整備することで、駅前通りのにぎわいを創出する。

駅や周辺施設等と連結する、バリアフリー化された歩行者デッキ等を整備することで、回遊性の高い地区内歩行者ネットワークを形成する。

■認可組合
名称:田町駅前東口地区市街地再開発組合
所在地:東京都港区芝浦3-1-32
事業名称:東京都市計画田町駅前東口地区第一種市街地再開発事業
計画概要
延面積:約3870m2(i街区)
約98m2(ii街区)
階数・高さ:地上6階/地下1階、高さ約35m
施設用途:店舗、住宅(権利者用)、巡査派出所、駐車場、駐輪場
公共施設等:交通広場(約1300m2)、広場4号(約80m2)
歩行者デッキ1号(幅員8m、延長約26m)
歩行者デッキ2号(幅員2m、延長約40m)
歩行者通路2号(幅員5m、延長約80m)
総事業費:約40億円
工事着手:2017年1月
建物竣工:2018年3月
JR田町駅東口/40億円投じ、駅前商店街...
271: 匿名さん 
[2015-09-09 00:22:01]
>>270
いいですね~。
お洒落な感じが伝わってきます。
272: ゆりかもめ住民 
[2015-09-09 00:36:41]
あの焼き鳥屋とかまずいラーメン屋とかマッサージとかの雑居ビル街が3年後にこんなことになってるんですよ?
今年一番の衝撃ニュースでした。
273: 匿名さん 
[2015-09-09 01:05:38]
>>270
着工から一年そこそこに期間で出来るんですね。
はやくないですか?
274: 匿名さん 
[2015-09-09 01:21:57]
>>272
あの雑居ビルがこんなに変貌するとは驚きですね。
後々比較できるよう、今のうちに写真沢山撮っておいた方が良いかも。
当初、ブランド病院の愛育病院が芝浦に移転してきたのが不思議でしたが、完成イメージを見て納得できてきました。
275: 匿名さん 
[2015-09-09 01:52:05]
田町も、ショボイ
276: 匿名さん 
[2015-09-09 04:11:35]
ドンマイ!
277: 匿名さん 
[2015-09-09 07:33:26]
田町は芝浦側も三田側も綺麗になっちまうよ。
田町の三田側の再開発、札の辻の再開発はどんな感じですかね?
国家戦略特区に格上げらしいけど。
278: 匿名さん 
[2015-09-09 07:48:41]
湾岸に過剰な投資をしているといずれ致命傷になるかもしれない。自然を活かした開発のほうが良いと思う。
279: 匿名さん 
[2015-09-09 08:38:49]
>>278
湾岸に自然なものなど何もない。
自然ぽく作り込むのには金がかかる。
280: 匿名さん 
[2015-09-09 08:58:19]
>>246
大井埠頭からと都心に向かうトラックが爆走する

と書いているが、なんで海外からの貨物をトラックで直接都心に運ぶの?大井埠頭の貨物はJRに積まれ、鉄道で輸送されることをご存知ない?
281: 匿名さん 
[2015-09-09 09:01:39]
それと、海岸通の交通量は第一京浜や第二京浜より、はるかに少ないんだが。
282: 匿名さん 
[2015-09-09 09:27:44]
>>281
不便だからね
283: 匿名さん 
[2015-09-09 09:32:46]
>>278
ウォーターフロントを活かした開発は世界の潮流だからね。
284: 匿名さん 
[2015-09-09 09:40:27]
港南は買ってはダメ
買うなら芝浦だね
285: 匿名さん 
[2015-09-09 10:11:17]
芝浦は買ってはダメ。買うなら品川駅を控え、生活環境も整った港南だね。
286: 匿名さん 
[2015-09-09 10:55:42]
飛行機低空通過ルートは港南の上だから、芝浦のほうがマシ。
高輪の上でもあるけど。
287: 匿名さん 
[2015-09-09 11:36:30]
飛行経路に正対しているか、同じ建物でも反対側にあるかで、かなり状況は異なると予想。港南は西側、高輪は東側、芝浦は南側が問題か?
288: 匿名さん 
[2015-09-09 13:26:20]
私も278さんに同感です。日本のような災害大国で湾岸開発を進める意味が分かりません。  
重要な施設や住居を集中させればさせるほど危機感を抱いてしまいます。
289: 匿名さん 
[2015-09-09 13:48:43]
>>287
港南は2丁目はどっちの航路も真上だから完全にアウト、1,4丁目も隣りで200メートルだからまあうるさいだろう。

芝浦は真上にはなく、一番港南よりの4丁目の一番近い場所でも950メートルくらいとかなり離れてるから基本的に関係ない。

高輪は二本の航路のまさに挟まれた真下。港南より多少高度は高いだろうが影響は大だね。
290: 匿名さん 
[2015-09-09 18:12:02]
でも芝浦は新駅も遠いしリニアも来ない
291: 匿名さん 
[2015-09-09 18:28:31]
>>289
高輪は、土地自体が
港南よりも標高が高いので飛行機に近くなるのを忘れています。

>>290
芝浦は、お化けトンネル側の新駅出口なら港南と大差ない。
田町駅がJR羽田新線の停車駅になる可能性がある。
292: ご近所さん 
[2015-09-09 19:37:25]
9月9日午後2時40分、高輪4丁目1番に 港区が、土砂災害に関する避難準備情報を発令しました。
293: 匿名さん 
[2015-09-09 19:38:13]
>>291
高輪より運河エリアのほうが着陸の高度が落ちて地面に接近していることを忘れています。
294: ご近所さん 
[2015-09-09 19:38:13]
対象地域の方は、気象情報を注視し、心配な場合、危険だと思う場合は、迷わず、自主避難施設へ避難するか、又は、頑強な建物の2階以上に避難してください。
295: ご近所さん 
[2015-09-09 19:48:30]
高輪台の避難施設は、ご存知と思いますが、白金台4丁目8番5号「白金台いきいきプラザ」です。
296: 匿名さん 
[2015-09-09 20:17:51]
>>291
新駅は港南、芝浦いずれも既存のマンションから最短でも10分以上はかかるし、開発はあくまで高輪側なので駅近になる恩恵を受けるマンションは高輪、三田アドレスの一部のみ。しかし、真には開発区にできる港南アドレスのタワマンが最強。

ただ芝浦は徒歩圏内に田町駅西口再開発、西口駅前商店街再開発、竹芝新開発、浜松町再開発、田町駅東口再開発が控えている。また、浅草線だけでなく、三田線、ゆりかもめも利用でき、羽田新線の唯一の途中駅になる可能性もあり新駅より交通利便性は高い。

品川は周囲がオフィスビルとホテルに囲まれ、駅近マンションがVタワーと品川側の長谷工マンションしかない。Vタワーは航路直下で高度は最も低い港南だし、騒音リスクは高い。リニアはできるが、あまりに完成が先すぎて待てない。見込みによる資産価値上昇の恩恵は受けるが、品川駅はコンコースが異常に長く、駅入口から改札、さらにホームまでは港南側からはゆうにプラス5分は時間がかかる。東北、北陸新幹線などは新駅田町のが近い。高輪側の駅前がイケてなさすぎ。山手線内に向かう電車がないなど、意外と不便。
297: マンション住民さん 
[2015-09-09 20:22:27]
お化けトンネルは冠水しています。車は通れません。人や自転車は通れますがくるぶしまで浸かります。
298: 匿名さん 
[2015-09-09 20:29:35]
>>296
あと東芝本社ビルの芝浦1丁目再開発を忘れているね。

いずれにしろ、これだけ再開発計画が密集した地区は東京でサウスゲート地区しかない。どの地区も利便性と資産価値上昇間違いないよね。
299: 匿名さん 
[2015-09-09 21:58:56]
>>296
田町は山手線と京浜東北線が並走していて、乗り換えが楽なのも強いよ。それと京浜東北線の快速が止まるのも強い。
多分新駅には京浜東北線の快速は停車しないから、実質山手線の1路線しか使えないだろうね。
300: 匿名さん 
[2015-09-09 22:54:54]
>>299
京浜東北は、むしろ新駅に止まって、田町に止まらなくなりそうだけどねー、駅の重要性が相対て近々品川駅>新駅>田町駅な事を考えると。
301: 匿名さん 
[2015-09-09 23:01:01]
>>299
乗り換えが楽って田町最寄りの人にはあんま関係ないね。
まあ同じホームでどっちかきた方に乗るってのはあるけど山手線単独で十分だしね。
302: 匿名さん 
[2015-09-09 23:06:51]
>>300
地下鉄2路線乗り換えがあり、羽田新線停車の可能性がある田町の快速停車を取り上げて、乗り換え路線がなく品川駅までデッキで繋がり、そもそも乗車時間が1分しかない新駅に快速停める理由はないんじゃないかな。
303: 匿名さん 
[2015-09-09 23:08:08]
飛行機ルートに関しては、高輪が一番の***な気がするね。
今の環境との落差が激しい。
高輪と港南の高度の差は大して無い上に、自慢の標高を差し引くと…。
後港南は2丁目をかすめていくだけなのに対して、
高輪はまさにど真中、真下だからねー。
304: 匿名さん 
[2015-09-09 23:15:51]
>>302
新駅と田町では、駅前開発規模も重要度も段違いで有るのは
世の中一般的な認識だと思うけど。
羽田新線が田町に止まる説はあなたの妄想だよね⁈w
305: 匿名さん 
[2015-09-09 23:22:41]
>>300
そりゃないよ。
新駅は山手線と京浜東北線が並走していないから、乗り換えるには階段登って、降りて、って事になる。
不便極まりない。
また、品川に近すぎて、快速止める必要性も少ない。
加えて、他の方も指摘しているが、田町には地下鉄の乗り換えがあるから快速が無くなる事はない。
307: 匿名さん 
[2015-09-09 23:40:10]
>>304
駅前再開発は田町もかなりの規模ですよ。新駅みたいに再開発の街づくりしたこないJR、一方田町は港区と三井三菱連合だから。

田町は、NEC,森永、三菱自動車、長谷工の本社と慶応大学とあなたが思っているより重要な駅ですよ。

新駅前なんて再開発エリア以外は住居と寺とHAPPY宗教の本部しかない、駅東口は水産センター、街としての深みないですよ。田町は西口も東口もしっかり街があるからね。乗り換えもないのに品川駅から連続で快速停めるとか妄想はわかるが可能性ゼロ。新橋と有楽町でさえ通過駅という厳しい事実。
308: 匿名さん 
[2015-09-09 23:43:17]
>>296
品川駅北口広場ができると、高輪や港南などの周辺から駅ホームまでのアクセスが改善すると思います。
特に新幹線、そしてリニアも北口からだと近いでしょう。

開発区にできるマンションは田町駅よりの区画にできるようですね。
品川駅は徒歩ではやや遠そうです。
開発区内よりも、開発区に近いが道路や線路をを隔てた高輪や港南の方が、
喧騒から離れられるという観点では優っていると思います。
特に開発区外でそこに近ければ近いほど喧騒と落ち着きの両方を享受できる。
飛行機がどうなるかで変わってくるとは思いますが。
309: 匿名さん 
[2015-09-09 23:51:30]
サウスゲートエリア外のネガとサウスゲートエリア内のポジの罵り合い、
そしてサウスゲートエリア内の高輪、港南、芝浦の罵り合い。
そんな掲示版になってますね。
前からだけど。
310: 匿名さん 
[2015-09-09 23:54:08]
思います。でしょう。思います。思いますが。
妄想の世界。
311: 匿名さん 
[2015-09-09 23:54:37]
たしかに有楽町、新橋にさえ止まらない快速を周りに何もない新駅に停めるとか凄い妄想だわ。

新航路2路線ともガッチリ直上で自慢の高輪台地のおかけで港南2丁目以上の都内ナンバーワンの騒音に悩まされること必死の高輪先住民さんの妄想くらい許してあげたら。
312: 匿名さん 
[2015-09-09 23:55:49]
2分に1本の爆音飛行機で仲良く地価下落のリスクが高いのにね
313: 匿名さん 
[2015-09-10 00:04:50]
これが完成予想イラストね。環状4号線も完成している。
これが完成予想イラストね。環状4号線も完...
314: 匿名さん 
[2015-09-10 00:13:17]
晴海の劣化コピーという印象
315: 匿名さん 
[2015-09-10 00:28:02]
このとき、このイラストの港南口地下にはリニア中央新幹線新品川駅が完成している。
港南口駅前も再々開発されているだろう。
このとき、このイラストの港南口地下にはリ...
316: 匿名さん 
[2015-09-10 00:30:53]
品川駅+新駅周辺地区と勝どき駅しかない晴海とは比べ物にならんでしょ。
317: 匿名さん 
[2015-09-10 00:48:17]
晴海ってデベがおのおのタワマン建てあってるだけの場所だろ。勝どき晴海とか交通利便性とか終わってる場所だし。商業施設は村跡地にちょこっと入るだけの。跡地も低所得者向けの都営住宅みたいになるだろうし。東京一の再開発密集地帯のサウスゲートは次元が違います。
318: 匿名さん 
[2015-09-10 00:49:13]
>>313
初めて見ました。
ソースおしえていただけますか?
319: 匿名さん 
[2015-09-10 00:55:07]
利便性のきわめて高いターミナル駅のすぐ近くに公園や緑もある住宅地がある環境なんて
東京でもほかには無いでしょう。昼間は家にいない生活をしている人が大部分ですから、
飛行機が飛んでも大きなマイナスポイントにはならないと思いますよ。
320: 匿名さん 
[2015-09-10 07:41:01]
このスレの芝浦住民は、かの悪名高い豊洲住民並みの
都合の良い妄想で暴れまくり、サウスゲートの恩恵は
周辺で一番少ないのにねー。
321: 匿名さん 
[2015-09-10 08:51:59]
まあ先物買いで未来を楽しみにするというのも価値観の一つ。
俺は今満足できることが大事だけどな。
バブル崩壊であらゆるプロジェクトが中止に追い込まれたことを考えると、将来の発展前提の価格はリスクありすぎるわ。
322: 匿名さん 
[2015-09-10 09:09:02]
港南は今が住みづらいんだよな
山手線ホームまで徒歩15分ぐらいかかるし
323: 匿名さん 
[2015-09-10 09:14:46]
サウスゲート地区の今後をまとめるとこんな感じかな。

1.新駅
 駅近になるエリアは高輪と三田の一部地域のみ。芝浦港南は10分以上かかるため日常の交通として使えるのは芝浦港南側はTBTくらい。真の駅近は再開発エリアの港南アドレスのタワマン2本のみ。鉄道屋のJRが初めての本格的街開発。

2.リニア
 開通予定は名古屋までの暫定開業が2027年、大阪までの全線開通が2045年というまさかの30年後(俺死んでるかも)

3.サウスゲート地区の再開発:ちなみにサウスゲートとは新駅のことではなく品川から芝浦までの地域を再開発してオフィス、商業、住居の新たな東京の中心とする計画のこと。

品川駅周辺
北口を作る。高輪口は再開発というより京急の駅舎を平地化するだけの計画しかいまのところない

新駅周辺
 線路を整理して12ヘクタールの敷地を確保。ここに駅とオフィスビル、タワマンを作る再開発。2020年には駅のみ暫定開業。2030年までの街びらきを予定。

田町駅周辺
 再開発案件が6件ある。

国家戦略特区認定:田町東口再開発、芝浦1丁目再開発、竹芝再開発、浜松町再開発
港区主体の再開発:田町駅西口・札の辻交差点周辺地区再開発整備、田町東口市街地再開発

4.新航路
 高輪はほぼ全域と港南2丁目が新航路2本の真下という立地で2分ごとの爆音地帯となる予定。港南1、3,4丁目は真下ではなく影響は少ない模様。芝浦は航路からは遠く影響うけない。
324: 匿名さん 
[2015-09-10 10:10:21]
>>322
まあその分コーナンは安かったから納得感はあるんだよね。
325: 匿名さん 
[2015-09-10 10:58:05]
>323

新航路で品川駅港南口広場の真上が爆音地帯になるわけで
港南口のイメージが悪くなるのは避けられない。
326: 匿名さん 
[2015-09-10 11:12:55]
高輪口は最も人が訪れ、外国人も多い。
高輪口こそ真っ先に再開発すべきと思うのですが、先に伸ばしますね。
京急の地平化が前提なんでしょうが、京急がごねてるのか。
そもそも、ホームのスペースをどこに置くのか決まっているのでしょうか?
どういう形で地平化するのか、情報が全然出てこない。
また先日の素案でも建物の情報は一切なく、小出しにしてきますね。
訳の分からないと漠然としたイメージ画像はありましたが。
全体の開発のイメージがなかなか湧きません。
実は当事者もまだ具体的にイメージを描けていないのでしょうか。
327: 匿名さん 
[2015-09-10 11:18:09]
>>326
新駅もそうでしたが京急単体でやる話じゃないからどこが金出すかも含めてチキンレースの真っ最中でしょう。
328: 匿名さん 
[2015-09-10 11:21:09]
高輪口は、将来に地下鉄が来るでしょうから
未確定のままでいいのでは?計画に柔軟性が残る。
リニアで港南側に地下鉄を突き抜けられなくても、問題ない。
329: 匿名さん 
[2015-09-10 11:25:49]
>>328
パシフィックホテルも当初は耐震性の問題で廃業建て替えって話だったのに、前回オリンピック招致失敗で道路拡張も無くなったらビジネルホテルになってワロタ。耐震性関係ねえじゃん。
330: 匿名さん 
[2015-09-10 11:38:35]
>>328
地下鉄は環4に沿って新設される可能性高くないですか。
駅は東西連絡橋の辺りに作られると思います。
あそこに地下鉄駅があったほうがリニアや新幹線とも相互アクセスがいいですし。
331: 匿名さん 
[2015-09-10 14:09:06]
>>323
分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。

まだ申請中かもしれないけど、
札の辻も国家戦略特区の認定申請してませんでしたっけ?

それとリニア駅ってどこかに入ってますか?
港南口は確定と思いますが。

間違っていたら申し訳ございません。
332: 匿名さん 
[2015-09-10 20:30:15]
第一京浜の泉岳寺交差点の京急ビル解体、高輪二丁目交差点、と新駅関係のアプローチは進んでいて、JRと京急とはがっちり組んでいますね。
333: 匿名さん 
[2015-09-10 21:14:25]
>>332
そんな話聞いたことないのですが。
334: 匿名さん 
[2015-09-10 21:17:06]
>>331
>それとリニア駅ってどこかに入ってますか?
どこかに入っているというのはどういう意味ですか?
335: 匿名さん 
[2015-09-10 21:39:42]
>318
ソース

http://www.trp21.co.jp/teian_shinagawa.pdf#search='%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB21+%E5%93%81%E5%B7%9D'
336: マンション投資家さん 
[2015-09-11 06:13:20]
本日の東京は快晴。富士山が綺麗に見えます。
品川操作場は、一部冠水。
雨で行方不明になられた方や、避難しておられる方の ご無事を願います。
本日の東京は快晴。富士山が綺麗に見えます...
337: マンション投資家さん 
[2015-09-11 06:16:04]
もう一枚サービス。
南アルプスの白峰三山や 荒船山、浅間山も見えます。
もう一枚サービス。南アルプスの白峰三山や...
338: 匿名さん 
[2015-09-11 07:10:12]
>>337
気持ちのいいお写真ありがとうございます。
339: ビギナーさん 
[2015-09-11 08:40:01]
>>250さん
全くその通りだと思います。
今後自動車ではなく短距離移動の自転車や、それに代わる新たな乗り物を開発していかないといけないですね。車は中距離専用だと思います。自動車メーカーも飽和しきったものにしか力入れないで、惰性で仕事をしているイメージですね。
都内は車不便です。自転車の方が早い。
レンタルサイクルなども新駅に設置しないとですね。
街作りとしては六本木方面の接続が重要になると考えております。
線路だけではなく、高低差によっても分断されています。
自転車エレベーターなどの設置は今後の展開のために必要だと考えます。

オランダあたりにはスキーのリフトのようなものが設置されており非常に魅力的でした。
車と自転車は分けた方が絶対によいですね。

日本の企業は付加価値を付けるだけでクリエイティブさにかけて面白くないですね。ゼロリスク文化も変えていかないとですね。
340: ビギナーさん 
[2015-09-11 08:44:12]
>>333
別のものですが、332さんのおっしゃる通りやっていますよー。
京急もプロジェクトチーム編成してます。ビルも解体してますよ。
341: ビギナーさん 
[2015-09-11 08:58:34]
第一京浜を渡れるデッキも必要だと思います。
新横浜や立川などのように。
今の計画だと品川駅前にしかデッキがない。新駅にも作らないと西側に人が広がらない。
342: 匿名さん 
[2015-09-11 09:48:54]
富士山が見えてうらやましい!

また頼みます!
343: 匿名 
[2015-09-11 11:54:19]
>>335
2004年の資料ですか。古いし震災前だし、随分計画かわっているのでは。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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