東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

124: 匿名さん 
[2015-08-31 00:24:02]
ヤマツピアのクルーズ船、見たらすごい人気なんですね。一回乗ってみようかな。。。
125: 匿名さん 
[2015-08-31 17:11:43]
超高層化が進んでいますね。
品川は羽田の高さ制限で永遠に無理ですが。涙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00050050-yom-bus_all
126: 匿名さん 
[2015-08-31 21:19:43]
環4の説明会へ行ってきました。

今回の説明会は都市計画の説明ではなく、事前に行われる環境影響調査の説明会。
というわけで、これから1年間騒音や交通量などの調査をしますよ!という話だけで、
新しい事はほとんど出てきませんでした。

強いて言えば、今後の予定として
計画が順調に進めば今から3年半~4年後に都市計画決定し、
リニア開業時を開通時期の目安として(都としては)考えたいとのことでした。

それと、第一京浜付近は立体化するので側道を作ることとなるため、
現状の都市計画の線引きよりも拡幅される可能性が高いとのこと。
127: ゆりかもめ住民 
[2015-08-31 21:21:09]
品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf
128: ゆりかもめ住民 
[2015-08-31 21:24:32]
JR東日本、田町~品川間新駅周辺「国際的に魅力あるまちづくり」概要を発表

JR東日本は31日、品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について発表した。2020年の田町~品川間新駅の暫定開業をめざすとともに、周辺地域と連携した「国際的に魅力あるまちづくり」の実現に向けた検討を進めており、先行整備する都市基盤などに関して、都市計画決定に向けた手続きを開始したという。

田町~品川間では、JR品川車両基地の設備・車両留置箇所の見直しにより創出される約13haの大規模用地を活用し、「世界中から企業と人材が集い、多様な交流から新しい価値が生まれる国際的な交流拠点」をコンセプトとしたまちづくりが検討されている。

まちづくりの核となる新駅は、田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9kmの位置に設置され、線路別島式2面4線(山手線・京浜東北線)となる予定。山手線・京浜東北線・東海道線(上り)を東側に移設させた上で暫定開業し、2020年の東京五輪開催の後、街びらきやリニア中央新幹線開業(2027年予定)を経て、国際交流拠点として成長する「新・国際都市」をめざす。

品川駅周辺地区の段階的なまちづくりを推進し、「新・国際都市」にふさわしい街区を形成するため、都市基盤の先行整備が行われることに。JR東日本は都市計画の素案をまとめ、品川駅周辺土地区画整理事業をはじめ、まちづくりの将来像に必要な公共施設・地区施設などの地区計画、国道15号線から新駅に接続する都市計画道路(補助線街路第332号線)を都市計画法の特例活用による都市基盤整備として定めた。

このプロジェクトは「グローバル ゲートウェイ 品川」として、従来の発想にとらわれない国際的に魅力あるまちづくりに取り組むとのこと。今後、「東京圏の国家戦略特別区域の特定事業として、東京都と港区の都市計画審議会による審議、国家戦略特別区域会議を経て、内閣総理大臣による認定を受けるべく手続きを進めてまいります」(JR東日本)としている。
129: ゆりかもめ住民 
[2015-08-31 21:54:37]
第6回 東京都都市再生分科会 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

・資料4 都市計画(素案)品川駅周辺地区(PDF形式:2,317KB)
・資料5 品川駅周辺地区地区計画 図書(PDF形式:26,145KB)
・資料6 補助線街路第332号線 図書(PDF形式:1,518KB)
・資料7 品川駅周辺地区土地区画整理事業 図書(PDF形式:2,269KB)
130: 匿名さん 
[2015-08-31 23:57:49]
>>120
ゴーアラウンドは台場方面にそれるし高さも着陸時より倍以上高い
頻度も全然違うからほとんど参考にならないのでは
131: 匿名さん 
[2015-09-01 00:10:19]
>>127
あーあ。
ネガさんが、必死に出来ない可能性が高い!
って粘ってた、東側への連絡通路が
計画として明記されちゃいましたねーw

それにしても、東側の動線は大分品川寄りですね、
シーズンズテラスは相当恩恵を受けそう、
かつ今後の水処理センター上部の再開発に弾みがつきますね。
132: 匿名さん 
[2015-09-01 00:13:39]
>>122
ちなみに76dbの騒音って公式なソースあるんでしたっけ?

住居地域だと70db以上、それ以外でも75db以上だと
公的な補償の対象のはずですが、
国交省の資料では、港南エリアは全く範囲に入っていませんけど…。
133: 匿名さん 
[2015-09-01 00:16:21]
>>132
羽田空港のこれからってサイトに乗ってたはず
134: 匿名さん 
[2015-09-01 00:54:34]
>>131
この導線だとキャピタルマークタワーと
東京ベイシティ住民は残念な感じでしようね
135: 匿名さん 
[2015-09-01 00:58:31]
>>132
騒音補償はW値ですよね
W値はデシベルをもとに計算しますが
W値だと日中時間帯の騒音は夜間の10分の1とみなすので
76デシベルあっても70を切るのだと思います
136: 匿名さん 
[2015-09-01 01:03:54]
もともと国の騒音補償は厚木基地とかの軍事基地を
想定していてしかも土地の狭い日本で莫大な補償額にならないよう
世界的にもかなり甘く設定されています

また騒音頻度が10倍でもW値上は1.1倍ぐらいにしかならないはずで
羽田のような過密空港だと実感よりもW値は小さい数字になると思います
137: 匿名さん 
[2015-09-01 01:24:07]
>>132
Lden(かつてはWECPNL)という評価法がくせ者です。これは一日24時間の騒音の総量で評価するもので、24時間ひっきりなしに76dBもの騒音があるようならアウト(補償対象)でしょう。しかし都心上空を飛ぶのは4時間ですので、その間は新幹線沿線を大きく超える酷い騒音が続きますが、他の20時間が静かならセーフとなってしまうのです。
ちなみに4時間でもアウトとなるエリアは、航空機通過時には90dB以上(電車通過中のガード下レベル)となるような場所です。それくらい酷い騒音でないと補償対象とならないルールなのです。補償対象エリアではないからといって楽観視してはいけません。
https://www.env.go.jp/kijun/oto2.html
138: 匿名さん 
[2015-09-01 01:45:10]
>>137
詳しく有難うございます。

反面ネガさんが言う、
一度飛ばしてしまうと、なし崩し的に1日中飛ぶようになる
というのも根拠なき妄想と言うことでも有りますね。。
139: 匿名さん 
[2015-09-01 01:48:17]
だいぶ具体的な計画図が出てきましたね。ゆりかもめ住民さん、ありがとうございました。
140: 匿名さん 
[2015-09-01 02:02:24]
>>138
私が言いましたが、ネガではありません。それどころかルート直下に住んでいます。
Lden評価法で最大日中、もしくは夜間何時間飛ばせるのかが気になります。
とにかく飛ばさせたらおしまいだと思っています。
様々に法を解釈し、補償が必要ないぎりぎりまで飛ばすことは目に見えています。
141: 匿名さん 
[2015-09-01 02:03:09]
>一度飛ばしてしまうと、なし崩し的に1日中飛ぶようになるというのも根拠なき妄想と言うことでも有りますね。
さすがに一日中はないでしょうけど、説明会では、品川駅周辺については日中10時間くらい飛んでも規制値を超えないと思う、というような反応でした。
142: 匿名さん 
[2015-09-01 02:27:09]
2020年には街開きの夢が、ネガさんの言うとおり2027年のリニアにまでずれ込みました。
今から12年も待てますかね?
リニアの開業が遅延したら、あと15年でしょうか、20年でしょうか。

浦島太郎のようですね
143: 匿名さん 
[2015-09-01 02:50:07]
>>142
> 2020年には街開きの夢が、ネガさんの言うとおり2027年のリニアにまでずれ込みました。

2020年の新駅開業、オリンピック後に街びらきとしか記載がないですよ。
2027年までずれ込むというのはどこから読み取られたのでしょうか。
144: 匿名さん 
[2015-09-01 03:02:46]
品川駅周辺地区地区計画概要「リニア中央新幹線の整備を契機に、広域交通の拠点性を強化し、東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節点を形成し、業務、商業、研究、交流、カンファレンス、宿泊、居住、教育、文化などの多様な機能が集積する、魅力ある新拠点を形成していくことが目標として示されている」

これを読解力が低い143番にもわかるように略すと、
「リニア中央新幹線の整備を契機に・・・新拠点を形成していくことが目標」


145: 匿名さん 
[2015-09-01 03:07:49]
リニア頼みにならざるを得ないのは、仕方がないこと。
しかし、2020年の新駅の暫定開業はうれしい事ではある一方、
乗降客がいる中での工事で、完成までの進捗の足かせになるのは痛い。
渋谷駅が2027年完成と長期間なのも、客が邪魔だから。
新駅エリアは一気にやってしまえるのに暫定開業という困難な道を選んだ。
146: 匿名さん 
[2015-09-01 04:12:05]
>>144
今回JRが公開した都市計画概要3のグラフでは、街開きは新駅開業とリニアの間に描かれていますし、その後国際交流拠点としての成長に繋がっています。
新駅開業→まちびらき(一部開業)→リニア開業→国際交流拠点としての成長
となっていますね。
リニアを契機に新拠点を形成とは、その後まちびらきをするということではなく、リニアを契機に既存の街が多面的(業務商業その他)に成長、成熟していくということではないでしょうか。
もちろんリニア後も再開発は続くでしょうけど。
私の様なポジはポジティブに考えようとするし、
ネガの人はネガティブに考えようとするものですね。
147: 匿名さん 
[2015-09-01 04:51:44]
CMT、TBTは、新お化けトンネル経由で行く感じですね。10分はかかるかな?
148: 匿名さん 
[2015-09-01 07:38:59]
>>146
そのグラフには 国際交流拠点としての成長 =2030年代 とありますね。
149: 匿名さん 
[2015-09-01 08:12:28]
投資家としてはまだまだ仕込みチャンスですね。実需の人はお気の毒ですけど。
やはりコーナンは買って住むとこじゃないね。投資かもしくは借りて一時的に住むのが吉。
150: 匿名さん 
[2015-09-01 09:58:59]
五輪で晴海の方が化けるだろうからわざわざ港南を仕込む投資家はいない
実需は15年も待てないし

つまり港南を売って晴海を仕込むのが正解
151: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-01 11:09:00]
2020暫定開業は新駅発表時から
既にアナウンス有りましたよ。
あと街開きは2023〜24と先月のJR東日本社長インタビューで明言してますよ。
まだ見られるのでググってみて下さい。

いやー、ネガって情弱さんだから
勝手な解釈と妄想に縛られてるのが
よく分かりますねー、可哀想ですww
152: 匿名さん 
[2015-09-01 11:16:19]
153: 匿名さん 
[2015-09-01 11:28:29]
>>150
皆に正解を教えるなんて親切な人ですね。
154: 匿名さん 
[2015-09-01 11:54:57]
>>153
仕込む前なら言わないけどね
155: 匿名さん 
[2015-09-01 12:24:47]
>>151
いや、ポジさんの期待とは違って当初の夢よりずいぶん遅れてるということかと。
情報弱者なのではなくポジさんの過去の妄想と照らし合わせたと。
そういう意味では、ポジさんの先見性が甘いのは事実。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/res/123-159
156: 匿名さん 
[2015-09-01 12:30:17]
>>154
春海は選手村があるから売り時間違えると大火傷するよ
157: 匿名さん 
[2015-09-01 12:43:36]
2020年までにタワマンが建設されるのは、他のエリアでしたね。
更地や木密に超高層がそびえ立ったのは、晴海や勝どきや月島でした。
新駅には2020年の時点で周りは更地で誰も訪れないわけで、新市場駅みたいな状態になるのかな。
158: 匿名さん 
[2015-09-01 12:48:44]
過去スレの1投稿目には毎度ポジの妄想が書かれてたけど、恥ずかしくて削除依頼出した?どのスレも消えてる

妄想してたポジは、リニアに時期を合わせる流れになってショックで倒れてないかな?
159: ビギナーさん 
[2015-09-01 13:36:49]
ポジ組の予想が全てあっていると言う印象ですね。
環4も地下鉄も、リニアも、新駅も、
いよいよ本格的に動き始めましたね。
地下開発に伴って、地下街も出来ると思いますよ。
JRだけで5000億、新国立の何倍かしら。
2020年そう遠くはないですよね。
イベント広場が楽しみです。様々な国のフェスや、お祭り、マルシェなど、日比谷公園や代々木公園、芝公園などで行っているようなイベントやって欲しいです。
このエリアは更に上がって行くのでしょうね。既に上がってしまっています。
あるデベがM地所とは別にマンション計画してましたが高くなりすぎて諦めました。

ただ飛行機はネックですね。
要らなくない?3%でしょ?
新宿、渋谷、恵比寿、目黒、大崎などもかなりの影響あるのでは?
70超えたら同じでしょうに。
ゴーアラウンド左右どちらに旋回するのでしょうかね?
160: 匿名さん 
[2015-09-01 16:26:09]
>>159
3%というのが怖いですね。
それだと、何で?という事になるので、
便数拡大が既定路線な気がします。
本当に飛行機だけが誤算でした。
161: 匿名さん 
[2015-09-01 21:11:07]
>>159,160
羽田の拡大とリニアの両輪があってサウスゲートが成り立つ訳だから、飛行機は一概にマイナスとは言えませんよ。
羽田がハブ化したら羽田新線の必要性も増します。
何より政府は羽田をハブ化して日本を牽引する原動力にしたいと考えている訳だから、この流れは止まりません。
個人的には羽田のハブ化はサウスゲートの価値を高めるので、港南、高輪にはプラスに作用すると思う。
大崎や目黒はサウスゲートの恩恵が無いのでマイナスだけでしょうけど。
162: 匿名さん 
[2015-09-01 21:14:47]
>>131
港南側に出口はできないようですね。
公園経由の連絡通路は夜間は使えませんよ。
163: 匿名さん 
[2015-09-01 21:17:10]
>>162
な訳ねーだろ┐(´д`)┌
164: 匿名さん 
[2015-09-01 21:33:02]
>159
リアルな話、2020年にできてるのは大幅に予想を外して、駅舎とオバケトンネルくらい?
ジェット機が真上を通る予想はしてなかったね。つらいね。
165: 匿名さん 
[2015-09-01 21:34:15]
ここにタワマンが建ち始めたころに描いた予想より遅れたけれど、
山手線の他の駅(東京駅,目黒駅,3大副都心駅)の超高層化と、
オークラや赤プリなど内陸の建替えを見守りつつ気長に待ちましょう。
先に完成する超高層街が日本の拠点として確立してしまっても、品川にはリニアがあります。
リニア無しでは人を惹きつけられません。リニアと街びらきがワンセットなのは、当然です。
2020年に新駅ができても更地に人は来ず、飲食などの出店も無いでしょうけれど、リニアで逆転です。
リニア工事で崩落事故とか、JR東海地域での大震災とか、更なる工事の遅延も懸念されますが、
建設中止にはならないでしょ?2030年代には完成しますよ。

2030年代まで不便な生活ですが、希望を持ち続けられることは精神的には良いことです。
そんな生き様もいいでしょう。。
166: 匿名さん 
[2015-09-01 21:45:01]
2030年ってみんななんさい?
167: 匿名さん 
[2015-09-01 21:45:20]
>>165
ポジのふりをしたネガさんですね。
品川周辺はリニアだけではありませんよ。
リニア“も”あるのです。
168: 匿名さん 
[2015-09-01 21:48:01]
>ポジ組の予想が全てあっていると言う印象ですね。

いやぁhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/res/123-159を読んでみると、
>全部できるのは2015〜2020年でしょう。
というポジ組の予想。全体完成が2015~?もう2015年後半。
環4は事業化前で土地の収用はこれから。
早くても2020年に駅だけポツン。それもまた認可はこれから。
まだまだ年数がかかるなこりゃ。
169: 匿名さん 
[2015-09-01 21:55:19]
>>山手線の他の駅(東京駅,目黒駅,3大副都心駅)の超高層化
2027年までには、渋谷駅やら東京駅やらで駅直結の200m超えのタワーオフィスができるけど、
それは日の丸企業の本社がこぞって借りるだろう。

品川新駅の周辺は早くて2027年、冷静に2030年中盤くらいかもしれない。
体力を付けたアジア企業が入ってくるには、ちょうどいい時期なんじゃないかな。
とっくにアジアヘッドクオーターが上海やジャカルタになってなければの話だけど。
170: 匿名さん 
[2015-09-01 22:09:33]
>>165
目黒に超高層化の話なんてあったか?
171: 匿名さん 
[2015-09-01 22:31:20]
品川単体ではなく、線で考えて。
今後の再開発計画見ると、品川から東京の間に大規模再開発が集中しているのが分かる。
つまり、今後の日本の中心は品川から東京の線の区間に成ることは明らか。

172: 匿名さん 
[2015-09-01 22:47:39]
品川駅北口広場ってなぜ作るんだろうと思ってたが、JR東の都市計画案を見て分かった。
第一京浜沿いは京急・西武のものだから、JR東だけで品川駅前を開発するには新しい出口を作るしかなかったんだな。
利用者にとって見れば、現状品川駅出口が東西自由通路しかないせいで人口密度が高すぎるので、
分散してくれるだけでも非常に助かる。
173: 匿名さん 
[2015-09-01 22:47:46]

>>155
2006年から粘着ストーカーしてるのか、凄いね、と言うかキモいw

ちなみに正式発表前には、新駅自体できない!
新駅発表後も港南側の通路出来ない!
ってレスもあったけど、ネガは読み甘いどころか大恥ですね♩
174: 匿名さん 
[2015-09-01 22:51:36]
新駅の公式資料出てからのネガレスの必死さが草だわ。
175: 匿名さん 
[2015-09-01 22:55:22]
>>174
ほんと。出る杭は打たれるじゃないけど
嫉妬とはこうも人を狂わせてしまうのかと、、、
176: 匿名さん 
[2015-09-01 22:59:21]
>171
東京駅から品川駅の間をグローバル拠点にするのは既定路線ですね。内閣府の都市再生本部の
基本方針資料にも明記されてますよ。
東京駅から品川駅の間をグローバル拠点にす...
177: 匿名さん 
[2015-09-01 23:04:07]
サウスゲート計画は国家プロジェクトなのです。
サウスゲート計画は国家プロジェクトなので...
178: 匿名さん 
[2015-09-01 23:10:29]
>173
まあ、ネガさんの言ってたことはすべて外れているので、ネガさんがいくら書き込んでも
説得力ゼロ。港南なんて築5年以内に売らないと大変なんて書かれてましたから。
港南のマンションはそろそろ築10年近くになりますが分譲価格から50%も値上がりしてま
すからね。
179: 匿名さん 
[2015-09-01 23:57:43]
>>164
たぶん2020年頃は一番酷いだろうね
飛行機は飛ぶけど街は未完成
港南は五輪後に買うのがいいと思う
180: 匿名さん 
[2015-09-02 00:17:44]
>>179
間違ってるよw

本当情報無いのか、覚えてられないのか。

差が開くのは当然ですね。
181: ビギナーさん 
[2015-09-02 00:45:15]
>>164
ネガさんはどんな予想をしているのですか?
2023-24年に街開きですよ?

航路変更は品川周辺だけではないですよ。
広範囲に影響します。新宿も対象です。むしろ300m級の高層は機体に近くなりますよ。
182: 匿名さん 
[2015-09-02 20:52:53]
>>176
この資料見ると今後の都心エリアがどこになるか明らかだね。
183: 匿名さん 
[2015-09-02 20:58:19]
新駅に港南口はできないのは確定ですね。
184: 匿名さん 
[2015-09-02 21:03:39]
cmt、TBTが羨ましい。
185: 匿名さん 
[2015-09-02 21:20:13]
>>183
ハイハイ、お疲れ様
186: 匿名さん 
[2015-09-03 00:05:14]
>>183
港南側出口が出来ることが、公的資料で確定ですね、残念!
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
187: 匿名さん 
[2015-09-03 00:58:39]
東西連絡通路をみると品川と同じで改札出てからかなり歩きそうですね
188: 匿名さん 
[2015-09-03 00:59:52]
>>184
tbtは徒歩12分らしいから残念
189: 匿名さん 
[2015-09-03 09:45:33]
TBTは新お化けトンネル経由だと10分前後みたいです。
190: 匿名さん 
[2015-09-03 10:20:37]
お化けトンネルに潜って地上三階相当のペデストリアンデッキに上がって駅ホームでまた降りないといけないのか
191: 匿名さん 
[2015-09-03 10:45:59]
新駅開発では、栄えるのは山手線内側に限定されますね。
新駅の来客者は、長い連絡通路を通って海側には行かないでしょう。
街の中心部が高輪側に移動してしまい、運河エリアの人々にとっては街の中心が遠ざかっていく感じでしょうか。
192: 匿名さん 
[2015-09-03 12:35:28]
安いだけが取り柄だったのに最近の高値分譲で買った人はデベにだまされたってことになりますね。
193: 匿名さん 
[2015-09-03 13:01:01]
TBTは新駅期待もあり、最上階は1億越えですよ。
194: 匿名さん 
[2015-09-03 13:37:17]
>>184
CMTは田町では。
タワレジが一番羨ましい。
徒歩4-5分くらいか。
他に分譲マンションは出来る予定はないですかね。
195: 匿名さん 
[2015-09-03 13:54:01]
日経に何やら記事がありますが、会員じゃないから読めません。
誰か記事の概容を教えて頂けないでしょうか。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO91263880S5A900C1000000/
196: 匿名さん 
[2015-09-03 14:05:19]
>>194
高輪公園最寄りの三菱地所が予定している低層物件。
5階建てになるようです。
ただここは周辺が他の住戸に囲まれており出入りできる空間が狭いのが難点ですね。
やや周辺より高くなっており標高は15mぐらいあるようです。
盛土でしょうか。

あとこういうのもあるようです。
http://grand-palms.com
リニューイングというのは初めて聞いたのですが、古くなったら壊すではなく今後こういうものも増えてくるのでしょうか。
あと第一京浜沿いは、高輪側にいずれ遠からずタワマン建つのでしょうね。
197: 匿名さん 
[2015-09-03 14:10:44]
>>193
騙されてるってことでしょ
198: 匿名さん 
[2015-09-03 17:35:30]
本当、12分なんですか?
199: 匿名さん 
[2015-09-03 17:57:45]
>港南側出口が出来ることが、公的資料で確定ですね、残念!
本当にロータリーのような出口ができるの?
それとも、やっぱり連絡橋だけでバス乗り場もないパターン?
どっち?
200: 匿名さん 
[2015-09-03 18:57:34]
>>194
キャピタルゲインという観点では結果として線路東側の方が、よかったのでは。
201: 匿名さん 
[2015-09-03 19:12:10]
>>200
タワマン戦争時代に買えばね
202: 匿名さん 
[2015-09-03 23:48:14]
直近の公式発表後のネガの必死の書込み(妄想)が哀れを誘うな…w
203: 匿名さん 
[2015-09-04 00:09:48]
>>186
通路と出口は違いますよ。
204: 匿名さん 
[2015-09-04 08:33:47]
>>202
え?どの書き込みのことですか?
ここのところ、高輪側よりも海岸側を若干厳し目に書かれることが増えてますが、内容は正確かと。
205: ビギナーさん 
[2015-09-04 11:05:26]
港南へ行くか行かないかは
シーテラのイベント次第ですね。
フェスとかお祭りなどイベントが充実していれば需要はかなりあると思います。

日比谷公園や代々木公園のようになるように近隣の皆さんも参加しましょう。

港南側の方はここ数年住民多いので活気が出れば良いと思います。

環4からも行けるようになると思いますので長い目で見て良いのではないでしょうか。
芝浦も新おばけ出来ますので今よりも相当行き来しやすくなると思います。
区画道路1号で地上と接続できる様なら良いのではないでしょうか。

線路のどちら側とかではなく、皆さんで協力してこのエリアを良い街にして行けたらと思います。
206: 匿名さん 
[2015-09-04 13:22:39]
2020、2027年がまちづくりという観点でのめどになると思います。
しかし2020年まで現状のままというのは悲しいので、それまでに高輪にもちょこちょこ便利で魅力的な店ができて欲しいですね。
207: 匿名さん 
[2015-09-04 13:33:58]
できるお店はチェーン外食中心でしょうね
大崎再開発と同じで
208: 匿名さん 
[2015-09-04 14:58:17]
>>207
それでも全然悪くないですね。
209: 匿名さん 
[2015-09-04 15:59:05]
泉岳寺のホカ弁屋さんも閉店です。

人の流れが多くなることがなければ、当分は家賃と収益の関係から新規開店は難しいかな。
第一京浜沿いは当分現況程度でしょう。
二本榎が頑張ってもらいたい。
210: 匿名さん 
[2015-09-04 17:00:30]
社長の住む街

高輪6位、芝浦20位
さすがサウスゲート、凄いランキングアップ
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO90656710Y5A810C1000000/
211: 匿名さん 
[2015-09-04 18:00:20]
高輪でおすすめのお店を教えてください!
出来たら理由付きで。
ここでは言えませんが、もう行かないかなといお店は数軒できました。
212: 匿名さん 
[2015-09-04 18:07:57]
>>209
あの辺りに勤めてる方々、ランチは弁当持参かコンビニぐらいしか選択肢ないですね。
社食が充実していればいいでしょうけど。
今日はどこで食べようかな、という楽しみはなさそう。
213: 匿名さん 
[2015-09-04 18:26:15]
>>211
ここで聞くより食べログ見た方が早いよ。
214: 匿名さん 
[2015-09-04 19:56:29]
>>208
丸の内や日本橋はオフィスビルでもまともな店が多いのだけど
港南のオフィスビルは壊滅的にひどい
ここも誘致力のある三菱や三井にやらせないと悲惨なことになりそう
215: 匿名さん 
[2015-09-04 19:58:24]
>>211
とりてる
216: 匿名さん 
[2015-09-04 20:03:58]
品川の飲食店はサラリーマンがいる月~金が勝負。
晴海、大崎、田町も同じだが、1週間7日のうち2日間が赤字だとチェーン店も厳しいね。
サブウェイ天王洲店は土日は18:30閉店。週末は人がいないのに営業してるだけマシだが。
217: 匿名さん 
[2015-09-04 21:34:33]
とりてる 行ってみようかな。

店は好み次第だからね。
京急バスセンター隣のデヴィには行きます。
無難なのは響。
東武ホテルのイタリアンだかは行ってみたい。
218: 匿名さん 
[2015-09-04 23:05:32]
なおき
219: 匿名さん 
[2015-09-04 23:06:21]
>>217
ダノイはいつも空いてていい
220: 匿名さん 
[2015-09-05 00:24:56]
まぬえる
221: 匿名さん 
[2015-09-05 00:43:56]
泉岳寺隣の紋屋
注文の仕方が難しい
222: 匿名さん 
[2015-09-05 07:31:28]
ブーランジェリー セイジアサクラ
223: 匿名さん 
[2015-09-05 08:39:05]
品川駅周辺には比較的飲食店は充実していますね。
チープというと聞こえが悪いですが、毎日利用しても懐が傷まない店、チェーン店でもいいですが、あるといいですね。

あとは飲食店以外の店が全くないですね。
品川駅駅ナカには少しありますが。
企業はマーケティングの結果,この辺り(品川駅〜泉岳寺駅、第一京浜〜桜田通りの辺り)に出店することは合理的ではないと判断しているのでしょうか。
例えばユニクロなどのファストファッション、スタバなどのカフェ、デニーズやサイゼリヤなどのファミレス、ツタヤなどのビデオレンタル店、大型書店、スーパー。
高輪は地区外から何らかの目的(観光や就労)で来る人が非常に少なく、在住者のみが対象になるので営業するのは難しいということでしょうか。
平均年齢も高そうですし、比較的リーズナブルな店は出店しにくのでしょうね。
かといって比較的高級な店もあまりありませんが。
外から人がたくさん来るような場所にならないと、ダメなんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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