【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
144:
匿名さん
[2015-09-01 03:02:46]
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145:
匿名さん
[2015-09-01 03:07:49]
リニア頼みにならざるを得ないのは、仕方がないこと。
しかし、2020年の新駅の暫定開業はうれしい事ではある一方、 乗降客がいる中での工事で、完成までの進捗の足かせになるのは痛い。 渋谷駅が2027年完成と長期間なのも、客が邪魔だから。 新駅エリアは一気にやってしまえるのに暫定開業という困難な道を選んだ。 |
146:
匿名さん
[2015-09-01 04:12:05]
>>144
今回JRが公開した都市計画概要3のグラフでは、街開きは新駅開業とリニアの間に描かれていますし、その後国際交流拠点としての成長に繋がっています。 新駅開業→まちびらき(一部開業)→リニア開業→国際交流拠点としての成長 となっていますね。 リニアを契機に新拠点を形成とは、その後まちびらきをするということではなく、リニアを契機に既存の街が多面的(業務商業その他)に成長、成熟していくということではないでしょうか。 もちろんリニア後も再開発は続くでしょうけど。 私の様なポジはポジティブに考えようとするし、 ネガの人はネガティブに考えようとするものですね。 |
147:
匿名さん
[2015-09-01 04:51:44]
CMT、TBTは、新お化けトンネル経由で行く感じですね。10分はかかるかな?
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148:
匿名さん
[2015-09-01 07:38:59]
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149:
匿名さん
[2015-09-01 08:12:28]
投資家としてはまだまだ仕込みチャンスですね。実需の人はお気の毒ですけど。
やはりコーナンは買って住むとこじゃないね。投資かもしくは借りて一時的に住むのが吉。 |
150:
匿名さん
[2015-09-01 09:58:59]
五輪で晴海の方が化けるだろうからわざわざ港南を仕込む投資家はいない
実需は15年も待てないし つまり港南を売って晴海を仕込むのが正解 |
151:
匿名さん [男性 30代]
[2015-09-01 11:09:00]
2020暫定開業は新駅発表時から
既にアナウンス有りましたよ。 あと街開きは2023〜24と先月のJR東日本社長インタビューで明言してますよ。 まだ見られるのでググってみて下さい。 いやー、ネガって情弱さんだから 勝手な解釈と妄想に縛られてるのが よく分かりますねー、可哀想ですww |
152:
匿名さん
[2015-09-01 11:16:19]
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153:
匿名さん
[2015-09-01 11:28:29]
>>150
皆に正解を教えるなんて親切な人ですね。 |
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154:
匿名さん
[2015-09-01 11:54:57]
>>153
仕込む前なら言わないけどね |
155:
匿名さん
[2015-09-01 12:24:47]
>>151
いや、ポジさんの期待とは違って当初の夢よりずいぶん遅れてるということかと。 情報弱者なのではなくポジさんの過去の妄想と照らし合わせたと。 そういう意味では、ポジさんの先見性が甘いのは事実。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/res/123-159 |
156:
匿名さん
[2015-09-01 12:30:17]
>>154
春海は選手村があるから売り時間違えると大火傷するよ |
157:
匿名さん
[2015-09-01 12:43:36]
2020年までにタワマンが建設されるのは、他のエリアでしたね。
更地や木密に超高層がそびえ立ったのは、晴海や勝どきや月島でした。 新駅には2020年の時点で周りは更地で誰も訪れないわけで、新市場駅みたいな状態になるのかな。 |
158:
匿名さん
[2015-09-01 12:48:44]
過去スレの1投稿目には毎度ポジの妄想が書かれてたけど、恥ずかしくて削除依頼出した?どのスレも消えてる
妄想してたポジは、リニアに時期を合わせる流れになってショックで倒れてないかな? |
159:
ビギナーさん
[2015-09-01 13:36:49]
ポジ組の予想が全てあっていると言う印象ですね。
環4も地下鉄も、リニアも、新駅も、 いよいよ本格的に動き始めましたね。 地下開発に伴って、地下街も出来ると思いますよ。 JRだけで5000億、新国立の何倍かしら。 2020年そう遠くはないですよね。 イベント広場が楽しみです。様々な国のフェスや、お祭り、マルシェなど、日比谷公園や代々木公園、芝公園などで行っているようなイベントやって欲しいです。 このエリアは更に上がって行くのでしょうね。既に上がってしまっています。 あるデベがM地所とは別にマンション計画してましたが高くなりすぎて諦めました。 ただ飛行機はネックですね。 要らなくない?3%でしょ? 新宿、渋谷、恵比寿、目黒、大崎などもかなりの影響あるのでは? 70超えたら同じでしょうに。 ゴーアラウンド左右どちらに旋回するのでしょうかね? |
160:
匿名さん
[2015-09-01 16:26:09]
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161:
匿名さん
[2015-09-01 21:11:07]
>>159,160
羽田の拡大とリニアの両輪があってサウスゲートが成り立つ訳だから、飛行機は一概にマイナスとは言えませんよ。 羽田がハブ化したら羽田新線の必要性も増します。 何より政府は羽田をハブ化して日本を牽引する原動力にしたいと考えている訳だから、この流れは止まりません。 個人的には羽田のハブ化はサウスゲートの価値を高めるので、港南、高輪にはプラスに作用すると思う。 大崎や目黒はサウスゲートの恩恵が無いのでマイナスだけでしょうけど。 |
162:
匿名さん
[2015-09-01 21:14:47]
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163:
匿名さん
[2015-09-01 21:17:10]
>>162
な訳ねーだろ┐(´д`)┌ |
これを読解力が低い143番にもわかるように略すと、
「リニア中央新幹線の整備を契機に・・・新拠点を形成していくことが目標」