【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
961:
匿名さん
[2015-10-29 01:24:05]
|
962:
匿名さん
[2015-10-29 01:26:28]
あと、首都高品川出入口はどのあたりにできるんですかね。たぶん、環状4号線の延長と
リンクさせると思うんですけど。 |
963:
匿名さん
[2015-10-29 01:35:35]
しかし、西武の4000億円投資とJRその他の投資額をあわせると1兆円規模の国家的
プロジェクトですね。毎年、変貌してそれにつれて価値が上がってゆく街。 リニアが開通する2027年には地下鉄新線も完成して完全に首都の心臓部になって いるでしょう。2020年のオリンピック後の湾岸マンション価格が下がるとか言われて ますが、最近湾岸マンションと言えばオリンピック関連施設ができるあたりを指す ようです。大規模再開発が進む高輪、港南、田町、サウスゲートは無縁ですね。 |
964:
匿名さん
[2015-10-29 02:11:36]
南を守る四神は朱雀なので、「東京朱雀門」はどうかしら?
|
965:
匿名さん
[2015-10-29 02:38:34]
|
966:
匿名さん
[2015-10-29 03:16:24]
>>965
高輪三田は頑強な高輪台地なので地震に一番強い場所。港南芝浦も埋め立てだが、ゴミでなく土で埋められた場所だから、3.11でも液状化被害なく、芝浦に至っては関東大震災時に避難場所として機能したくらい意外にも地盤がしっかりしてる 。 サウスゲート地区の将来性は素晴らしすぎる |
967:
匿名さん
[2015-10-29 06:12:24]
>>961
いいわけがない サウスゲート計画の中心地はあくまで品川駅 新駅はサウスゲート計画のいくつもあるプロジェクトのひとつにすぎない。 そんな駅にサウスゲートなんて名前つけたら利用者が混乱するだけ 貼ってくれた地図を見ても明らかなように、”本当のサウスゲート”になる品川駅からも かなりの距離がある。 JRは駅名に混乱を招くような駅名をつけないのが原則 よって駅名にサウスゲート駅はありえない。 |
968:
匿名さん
[2015-10-29 07:48:15]
港南芝浦は浚渫土で埋め立てられていますね。豊洲より東はゴミです。芝浦は時代も古いので
地盤もすでに固まっているでしょう。 |
969:
匿名さん
[2015-10-29 07:53:48]
東京サウスゲートと東京が東京かぶりで混乱するのはわかりますが、サウスゲートは
一般的な名称ではないので混乱しないのでは?まあどちらでもいいんですけど... |
970:
匿名さん
[2015-10-29 08:11:58]
>>967
リニアのできる品川がサウスゲートのメインなのはもちろんだけど、地区全体で盛り上げようとするならサウスゲートって駅名もありだと思うけどね。新駅が位置的にサウスゲート計画の真ん中にあるわけだし。いっそのこと品川、田町の駅名もかえて、サウスゲートの一体感をもたせたらどうだろう。妄想だけど |
|
971:
匿名さん
[2015-10-29 09:03:23]
サウスゲート計画が完了する頃には街はピカピカ、でも住み替えない限りマンションはポロポロで悲しいね。
|
972:
匿名さん
[2015-10-29 09:10:36]
>971
マンションの管理状態によりますね。湾岸大規模タワーマンションは管理状態が良いので築10年でも古さは感じません。差が出るとすると、将来のマンションはソーラー発電標準装備が当たり前という時代が来た時かな。今、古いマンションのバルコニーには衛星パラボラアンテナが沢山出てるように。 |
973:
匿名さん
[2015-10-29 09:24:33]
|
974:
匿名さん
[2015-10-29 10:05:12]
センチュリーパークタワーとか見たことある?
悲しいぞ |
975:
匿名さん
[2015-10-29 11:09:02]
>>973
高輪地区、港南地区、北品川地区、芝浦地区の全域は完全に一体として街づくり計画がされているエリアですね。 |
976:
匿名さん
[2015-10-29 11:16:25]
>>975
私は高輪泉岳寺ですが、港南駅前の商業地の東側のタワーマンションは品川駅港南口から歩いて10分前後、完全に品川エリアですね。 |
977:
匿名さん
[2015-10-29 11:28:48]
>>965
最近、芝浦アイランドやWCTの中古売り出し価格が上昇するとともに、明らかに新規売り出しが減ってますね。特に高層部分。事情が無い限り価格が上昇するのに今売る人は少ないでしょう。 |
978:
匿名
[2015-10-29 12:03:37]
高値もそろそろ限界。
買える価格帯でないと成約が難しい。 実需でない買い主が増えるとマンション管理などに問題が出るよ。 そこそこの価格であるのが一番安心と言える。 |
979:
匿名さん
[2015-10-29 12:49:22]
サウスゲート地区のマンションの相場って最終的にどれくらいに
なりますかね? 2020年以降の市況の落ち込みも勘案すると、坪360~420くらいかな? 今時点で坪320くらいのマンション持ってる人は10年後も損しなくて すみそうですね。 |
980:
匿名さん
[2015-10-29 13:02:43]
>>958
捏造し過ぎw Googleのルート検索で、 港南口からWCT迄は12分表示。 高輪口から五反田駅迄は22分表示。 御殿山の急な登りを加味すると倍以上違う。 ちなみに銀座圏と言ってる豊洲は、 一番銀座寄りのPC豊洲から、 外れの東銀座駅迄でも徒歩45分弱ww 電車乗るのを圏内って言うなら、 田町は豊洲より近い銀座圏って言えるけど、 常識的なこっちの人は言わないけどな。 |
だけど、外国人旅行者が東京駅と間違えるからダメかな。