【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
892:
匿名さん
[2015-10-26 21:08:53]
もういいからサウスゲートの新駅駅名の話題に戻しましょうよ。
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893:
匿名さん
[2015-10-26 21:16:16]
>890
プリンスホテルの場所を再開発するとなれば、環状4号線の延伸も考慮することに なるでしょうね。 >低層は商業、中層はオフィス、高層はホテル。 私もその通りだと思います。バラバラに開発するのではなくJR、京急と連携して 街づくりしてほしいと思いますね。 |
896:
匿名さん
[2015-10-26 21:39:42]
>>886
あーあ、リンクたくさん貼ってくれてたのね。 「2027年までには」を論点にしてるのに気付いてないのか、プリンスのような高いホテルはリニアや 品川のリニューアルがセットじゃないと満室は難しい、とちゃんと詳しく書き添えた方が良かったかな? 無駄な苦労をさせちゃったね。 アキバや浅草にアパホテル級がたくさん建つことが、外人旅行客に求められてることでしょ。 203x年には民泊も普及して内陸の駅前が開発されまくって、もうホテル問題は解決してるんじゃないか? プリンスはシングル利用でなく中国パックや企業による団体利用とカップルや家族の記念宿泊がターゲット。 だから2015年から五輪までの宿泊施設の逼迫状況を解決するために建てるわけじゃない。 |
897:
匿名さん
[2015-10-26 21:40:12]
西武は第一京浜方面を京急に塞がれているのが辛い!
JRも同じだね。 京急はいいところを押さえているともいえる。 |
898:
匿名さん
[2015-10-26 21:41:32]
>>894
品川と大崎じゃもともと交通の拠点としてのポテンシャルが違いすぎる、地下鉄すらない大崎じゃ比較にならないよ |
902:
匿名さん
[2015-10-26 21:53:22]
>>897
京急はオセロで言うところの隅を抑えていますね。 だから悠然と構え、待ちの姿勢。 相手の譲歩を待っている。 そう来るの?、じゃこう行きますみたいな。 でもいつまでもその戦略では痛い目見ますよね。 4隅とっても負けることありますし。 |
905:
匿名さん
[2015-10-26 22:00:18]
>大崎は超えられるんじゃ
http://sumaity.com/mansion_new/article/redevelopment_201309/gotanda-os... はっきり言って今の品川駅の周辺は、お世辞にも発展してると言い難い。 大崎をけなすのもいいが、逆に言うと大崎全体の再開発でもけなすくらいのインパクトしかないとしたら、 やはり都民が集まるためにはメトロが必要だし、千葉/埼玉/神奈川/多摩からの私鉄が超重要なんでしょう。 京急は、横浜と川崎があるから、人が品川まで遊びに来てくれないし。 |
907:
匿名さん
[2015-10-26 22:05:45]
渋谷、品川、お台場
って感じで繋ぐ地下鉄が欲しい |
910:
匿名さん
[2015-10-26 22:14:40]
出張旅費の話はどうでもいいよ。安っすいアパホテルの話とか品川に
無縁の低レベルの話を書くな! |
911:
匿名さん
[2015-10-26 22:17:16]
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912:
匿名さん
[2015-10-26 22:22:50]
大崎はもともとオフィスと住宅の複合施設で、大きな商業地区化を想定してないでしょ。
隣に品川、北側に目黒と恵比寿という強力な街に囲まれて、それ以上の街になることを 想定していないから、あれはあれで完成形ですよ。駅直結マンションなんか良いと思い ますけどね。 |
913:
匿名さん
[2015-10-26 22:28:12]
書くならインターコンチネンタルとかマリオットとかプリンスホテル系3棟の
再開発後の姿の予想とかにしてね。ところでgoosはあのまんまなんですかね。 |
914:
ゆりかもめ住民
[2015-10-26 23:06:45]
高輪・新高輪プリンスホテル側と品川プリンスホテル側で一棟ずつビルが建ちそう。高輪PH側は2024年竣工、品川PH側は2027年竣工といったところでしょうか。高輪PH側は京急の土地に邪魔されていますが、地下鉄南北線が品川延伸になったら高輪台駅直結という強みがあります。総事業費4,000億円となると六本木ヒルズやミッドタウンの規模ですね。
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915:
匿名さん
[2015-10-26 23:21:30]
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916:
匿名さん
[2015-10-26 23:43:02]
新地下鉄線の経路はどうなるのでしょうかね。
高輪台駅などの中間駅はできるのか? 南北線品川駅は高輪口の辺りにできるのか、 それとももう少し北の環四延伸部辺りにできるのか? |
917:
匿名
[2015-10-26 23:54:25]
地下鉄が東西に横切るのであれば、普通に考えれば、京急~JR各線~新幹線の下、リニアの上を横切る位置でしょう。
このスレではCMTさんが新駅付近を主張していますが、余程の理由がない限り、上記以外は考えにくいのでは? |
918:
匿名さん
[2015-10-27 00:12:56]
新幹線とリニアは港南口なので、東西通路の地下に平行に出来るんじゃないですか?
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930:
匿名さん
[2015-10-27 10:04:47]
やっばり、西武のこのニュースが
豊洲のコンプレックスと焦りを呼び起こしたんでしょう。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6178728 にしても、 西武HD社長が、品川は東京の表玄関になる。 ドイツ証券のアナリストが、東京のオフィスの 中心として丸の内に取って代わる可能性。 とか、凄いですね! JR東日本.東海、京急、西武とこのエリアへの 投資は合わせて一兆円超え、更にそれの恩恵を狙って、 他のプレイヤーも中小の周辺開発に群がって、 投資が投資を呼ぶのも確実だし。 |
931:
匿名さん
[2015-10-27 10:07:41]
>>930
サウスゲート地区を中心にこの後10-30年の東京が動いていくのは間違いないね。港南、芝浦、高輪、三田の時代来たり! |
932:
匿名さん
[2015-10-27 10:45:34]
税務の話は別でやって下さい。
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