東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

837: 匿名さん 
[2015-10-25 17:59:31]
んだ
838: 周辺住民さん 
[2015-10-25 22:17:24]
別の港南住民ですが高輪はなんだか古臭くて嫌だな。
高輪住民はイメージアップでいいかもしれないけど再開発の恩恵にタダであずかろうとする気満々なのが気に入らないな。
高輪の商店街は新駅再開発でますます衰退していくのだろうけどね。
839: 匿名さん 
[2015-10-25 22:30:11]
>>838
あれ以上衰退しようがないと思うよ。
840: 匿名さん 
[2015-10-25 22:34:38]
>>838
高輪より泉岳寺のほうが、由緒正しい響きだし赤穂浪士で全国区でいいのでは。港南はなしかな、だったら芝浦のが響きとイメージが良さそう。

あるいは、東京サウスゲートやらのカタカナ系だよね。モノレールやゆりかもめの駅みたいなネーミングだから、場末感と漠然感がでそうだけど。
841: 匿名さん 
[2015-10-26 01:12:38]
>>840
は?
842: 匿名さん 
[2015-10-26 03:04:52]
[高輪駅]は絶対に止めてほしい。
「品川」と言えば、昔は高輪口周辺を指していたように思うが、今は港南口周辺を指すのであり、いずれにしても品川区北品川・東品川・南品川・西品川を指しては言わない。
それに比べれば「三田」はまだマシだが、三田駅の所在地で、名称に「三田」が付くマンションも多い芝5丁目を指すことも多い。(しかし芝浦までもを指すことはない。それは間に田町駅があり、芝浦の最寄り駅は田町だからである。)
「高輪」はどうか。まず「高輪」と言えば新駅周辺(再開発エリア)を指すようになるのは間違いなく、次に、名称に「高輪」が付くマンションが少なからず出てくるであろう港南3丁目や芝浦4丁目南部も「高輪」と呼ばれるようになる。(港南のマンションはほとんどが名称に地名の「港南」ではなく駅名の「品川」を使っているので、品川駅より高輪駅の方が近いところでは、マンションの名称には間違いなく「高輪」が使われるようになる。)
そして20年も経てば、「品川=港南」であるように「高輪=再開発エリア+駅東側」となってしまい、今の高輪は「駅の高輪ではなく住所高輪」とか「第一京浜西側高台の高輪」などと言わなければならなくなる。

(参考)不動産の表示に関する公正競争規約
(物件の名称の使用基準)
第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
(1)(略)
(2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
(3)(略)
(4)(略)
843: 匿名さん 
[2015-10-26 08:28:59]
>842

つまり「芝浦アイランド」を「高輪アイランド」に名称変更しても 法的に問題ないと言うことですね。
らっきい~~♪
844: 匿名さん 
[2015-10-26 10:54:59]
駅ができるってそういうことだよね。
六本木の外れの六本木6丁目も六本木ヒルズができたため今やすっかり六本木=ヒルズのイメージとなっちゃったしね。
845: 匿名さん 
[2015-10-26 12:09:50]
>>843
高輪(高台)とアイランド(島)って相容れないね
846: 匿名さん 
[2015-10-26 12:24:50]
>>845
いや、相容れないとかそういう話しではないんじゃ。
新駅名が高輪なら、新駅周辺の芝浦、港南マンション名に高輪って名称を堂々と使えるって話しなんで。
847: 匿名さん 
[2015-10-26 13:04:56]
>西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模

もう少し詳しい情報はありますか?
848: 匿名 
[2015-10-26 13:17:19]
>>846
まあでも港南のマンションはもともと「品川」を使えるからね。メリットはない。
恩恵があるのは芝浦の南側にこれから立つ数少ないマンションだけかと。
849: 匿名さん 
[2015-10-26 13:21:50]
西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模
Bloomberg 10月26日(月)10時2分配信

(ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。

西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。リニア中央新幹線の始発・終着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルからなる複合施設を展開していきたい」と述べた。
850: 匿名さん 
[2015-10-26 13:31:12]
こう言うことらしい 

(ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。

西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。

後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割を占める。中でもホテル事業は所有と運営を一体化して展開している。後藤社長は「紀尾井町の再開発は所有し運営しているという強みがあったから、あれだけの大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受している」と述べ、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能だと述べた。

851: 匿名さん 
[2015-10-26 13:40:10]
これも203x年?
852: 匿名さん 
[2015-10-26 14:07:09]
>>851
2027年には完成させたいて書いてますやん。
853: 匿名さん 
[2015-10-26 14:13:55]
オリンピック後もこういう大規模再開発への期待値が周辺資産価値を下支えしてくれるでしょうから、良いことですね。どれだけ恩恵を受けられるかは今後の計画を要注目。
854: 匿名 
[2015-10-26 14:35:21]
JR再開発と合わせると膨大な面積ですね。
これで、品川の弱点であった商業施設が改善され、単なる乗換+ビジネス駅から、商業的に人が集積する未来が見えたような気がします。

JRと西武、どちらにブランド街ができ、どちらがやや庶民よりになるんでしょうか。あとは妄想ですが、港南側も水辺の再開発で欧州によくあるような小洒落たレストランが集まれば、品川周辺は完璧かな。
855: 匿名さん 
[2015-10-26 15:01:23]
>>846
いいけど高輪使いたいならアイランドは使わないでしょ。
856: 匿名さん 
[2015-10-26 15:03:12]
西武が高輪口再開発に公式に言及したのは初めてではないか?

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