【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
64:
匿名さん
[2015-08-28 12:44:44]
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65:
匿名さん
[2015-08-28 14:52:59]
港南は暴落する、築5年以内に売るべき、環境が良くなるわけが無い、液状化でマンション傾く、電柱の地中化なんて無い、リニアは品川に来ない、中古売り出しても売れない、etc…全部ハズレ。
まあ、品川駅ダイレクトアクセスの港南のマンションが分譲価格の坪240万以下で買える日を楽しみにしてます。 |
66:
匿名さん
[2015-08-28 15:15:38]
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67:
匿名さん
[2015-08-28 15:42:44]
53によると新築価格が高いマンションは買い叩かれる心配がないとのことですが、そもそも大規模マンションで中古の億ションが大量に出たときに買い手がつくのか?って話ですけどね。一般人が買えるのは8000万から9000万が限度でしょ?値段が高すぎければ需要は減る→値段が下がるというのが普通じゃないでしょうか?
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68:
匿名さん
[2015-08-28 15:46:03]
>66
分譲坪240万だったマンションが数年前に坪270万くらいまで上がったときも、これ以上上がる気はしないていう書き込みがいっぱいあったんだよ。笑 |
69:
匿名さん
[2015-08-28 15:52:49]
まあ豊洲が買えない人が買うんでしょうね
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70:
匿名さん
[2015-08-28 16:14:03]
JR6路線、地下鉄乗り入れ私鉄1路線にリニア計画、地下鉄計画もあるターミナル品川駅をバックにした、新規供給が少ない港南と違って交通は地下鉄豊洲駅やゆりかもめしかないのに高値で大量供給が続く豊洲、有明の方が心配だな。
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71:
匿名さん
[2015-08-28 16:18:04]
豊洲なんか築地が移転してきたら、ただでさえ交通量の多い晴海通りを毎朝大型トラックが走り回る街になるんじゃ?
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72:
匿名さん
[2015-08-28 16:33:02]
>>65
何も、そこまで自暴自棄にならなくても(笑) 液状化で傾くとか、リニアが来ないとか、誰も言ってないでしょうし、 それと一緒にして港南が暴落というのも、「駅から遠い港南4丁目」というのを 「港南」全体にこっそりスリ替えまでして(苦笑) 内陸高台の高輪~白金と、駅直結の物件は、価値は益々あがるでしょう。 駅まで徒歩15分の場所は、今後取り残されるでしょう。 これでちゃんと理解できましたか? |
73:
匿名さん
[2015-08-28 16:41:00]
>分譲坪240万だったマンションが数年前に坪270万くらいまで上がったときも、これ以上上がる気はしないていう書き込みがいっぱいあったんだよ。笑
都心部では、今どこも上がってるが、最初から上がると判っていればデベも高値で出したはずでしょうし、 べつに240が270になったことは何ら自慢にもならないわけで。どこも同じ。 震災直後に湾岸物件を売ろうとしても、なかなか売れなかったことを考えると、既に内陸のポテンシャルに 負けてしまっていることは自明。 今後、駅前に8棟ものタワマンが建てば、「駅徒歩15分?いらね」もしくは、駅直結に転入してくる人々との 掲示板での戦いで惨敗続きの日々が待っているだけ。中古価格は落ちるでしょ。そりゃ。 ただし、希少価値のある品川駅直結タワマンは、中古でも億で取り合いになるかもね。 |
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74:
匿名さん
[2015-08-28 16:52:07]
>>73
駅前に8棟? |
75:
匿名さん
[2015-08-28 17:37:19]
新駅の駅前にタワマンが建つ可能性の事なんじゃないかな。
実際にはタワマンが8棟も建つとは思えないが。 ところで、ライフ品川御殿山店が9月11日にオープンするとのこと。 住所は北品川5-4-1。 東五反田店・大崎店の両方から至近距離なのに強気の出店だと思った。 泉岳寺駅付近に強気出店してくれるスーパーは現れないかな。。 |
76:
匿名さん
[2015-08-28 18:49:24]
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77:
匿名さん
[2015-08-28 19:29:22]
>>76
まあまあ。彼もいろんなものが読めなくて苦労してそうだから、温かい目で見てあげて(^○^) |
78:
匿名さん
[2015-08-28 20:31:19]
ワールドシティタワーズ
4 階 1SLDK 100.36 平米 5,060 万円 坪単価165万円 取引2010年04月11日 |
79:
匿名さん
[2015-08-28 20:35:51]
まあまあ、今週末は泉岳寺前の公園で盆踊りですよ。去りゆく夏を惜しみながら東京音頭でも踊ろうではないですか。
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80:
匿名さん
[2015-08-28 22:34:34]
都心上空ルートが実現すれば新駅前のタワマン計画も頓挫するのではないか。
新築でわざわざ飛行機の直下買う人は少ないでしょうから。 |
81:
匿名さん
[2015-08-28 23:27:16]
>78
そんなのあったのか!たぶんモノレール脇で分譲も坪160くらいだった部屋だろうけど、 2010年ってリーマンショック後だったこともあるんだろな。 WCTは完売後も人気中古マンションランキングの常連だし、港南も綺麗に整備されてきたから 今じゃ低層階の部屋でもその価格じゃ絶対に買えない。安いうちに買っときゃよかったな。 |
82:
匿名さん
[2015-08-28 23:29:04]
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83:
匿名さん
[2015-08-29 00:09:08]
震災前の2010年のデータで見てみることは良心的とも言えるでしょうね。
液状化だの海抜1ケタだの、ネガネタとは無関係だった2010年のデータなら文句ない。 |
「白金や月島の駅前も同様です」 とは「Vタワーと同様です」(価値が上がって当然の立地)ということです。
逆に駅から離れている物件は、いずれ分譲時の価格にまで落ちていくでしょう。つまり港南4丁目ですね。
というより、品川駅や新駅の物件ではなく、遠すぎて天王洲エリアの物件なので今後は落ち目なんですよ。