【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
769:
周辺住民さん
[2015-10-19 20:24:50]
|
770:
周辺住民さん
[2015-10-19 20:28:47]
>>763
ああ、口蹄疫とかもあるのか、そのへんは考慮してなかった。 しかし、誰も生肉食べるなんて言ってないよ。 新鮮な肉(和牛)をその場で解体してステーキ等で、食べさせてくれるのは、良いのじゃないのかと思ったんだがな。 残虐と思うかもしれないけど、命の大切さも分かると思う。 海外産牛肉食べるより、その場で処理してくれた新線の肉を食べたいよ。 マグロは大丈夫で、牛は差別という理由がわからん。 私は、食肉市場の人にも感謝してるよ。移転しろとも思わないし、だったら今の施設を活用したら良いんじゃと思った。 |
771:
匿名さん
[2015-10-19 20:30:25]
新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、品川駅を差し置いてという感じがするので、少し違和感があります。
高輪、港南などもシンプルでいいですが、面白くない。 やはり品川と新駅を中心に街が広がるイメージなので、 新駅と品川駅がつながっているというイメージがほしい。 新品川やしながわ新市街、または再開発地の象徴的な駅前広場ができるということで、品川プラザや品川プラザ前とかどうでしょうか。 |
772:
匿名さん
[2015-10-19 20:49:05]
>770
肉を食べることは生きるためではなくほぼ100%快楽のためという事実は、少なからず罪悪感を生むので、できるだけその事実から目をそらしたい、自己矛盾から目を背けたいという気持ちがどこかにある。 よって、こういった“屠殺場”がタブーで有り続けているのでしょう。 そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。 解体ショーというのは、サイコパス限定でもない限り難しいでしょう。 |
773:
匿名さん
[2015-10-19 20:54:04]
772ですが、以下の文訂正
そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。 →そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)推量しているので、築地市場などはタブーではない。 |
774:
匿名さん
[2015-10-19 20:59:23]
品川駅は今は常磐線のターミナルですよ。
|
775:
匿名さん
[2015-10-19 21:50:44]
なかなか難しいね。新駅名。
泉岳寺じゃ構造上一体ではない浅草線の駅と一緒だし、高輪は品川駅高輪口や高輪台などと 混同されるし、港南はマイナーだし。 千葉には「柏の葉スマートシティ」という街があるけどあれいいね。駅名じゃないけど 六本木の「東京ミッドタウン」というのもネーミングとしては良い。 「たかなわ」とかやめてほしい。だれかかっこいい名前考えて。 |
776:
匿名さん
[2015-10-19 21:58:03]
>>新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、
中国の方々に漢字表記すると「東京南門」 |
777:
匿名さん
[2015-10-20 04:10:11]
品川操作場跡にできる 新しい街の名前と連動しているのが分かり易いと思う。
虎ノ門ヒルズ、東京ミッドタウンとか、そういう感覚の名前が欲しいね |
778:
匿名さん
[2015-10-20 07:28:52]
>>あち、
車内アナウンス 『次は終点?、「東京シティターミナル駅」、略して「TCT.St」~』 だが実際は、新駅は終点どころか東海道線も止まらない2面4線の小さい駅 |
|
779:
匿名さん
[2015-10-20 08:18:57]
リニアの終着駅だから無問題では?
「港シティタータウン」も悪くないね。 |
780:
匿名さん
[2015-10-20 08:22:30]
>>779
シティ?、タウン?どっちだよ |
781:
匿名さん
[2015-10-20 08:26:56]
大江戸マーケットプレイス駅に一票
|
782:
匿名さん
[2015-10-20 08:33:11]
新駅で降りよう。
>リニアの終着駅だから無問題では? あれ?リニアないよ 大崎でさえ4面8線。その半分の規模が高輪新駅。 |
783:
匿名さん
[2015-10-20 08:44:31]
根岸線に港南台があるから誤認という点ではどっちも同じ。
|
784:
匿名さん
[2015-10-20 13:05:31]
新橋も東京のほかに北海道とか山梨とか各地にあるけど、そこはさすがに間違わないのでは…
間違う人も全くいないわけではないのかもしれないけども |
785:
匿名さん
[2015-10-21 05:44:35]
新駅は、リニアと繋がないのかな。
品川駅がこれ以上混雑しないように新駅からの接続も考えるべき。 リニアは、どうせ全長1キロくらいのホームになるんだし。 |
786:
匿名さん
[2015-10-21 06:22:39]
|
787:
匿名さん
[2015-10-21 06:26:38]
快速なんて停めれば良いじゃん。
リニアが開通すれば、ダイヤの大改訂があるにきまってるんだから。 |
788:
匿名さん
[2015-10-21 09:32:39]
>>785
新駅とリニアの位置関係を考慮すると、品川駅側だけにリニアの改札を設置しそっちから入れということにはならないでしょう。 新駅の近くにも改札が設置されるはずです。 なぜなら設置する理由(利益)はありますが設置しない大きな理由がないからです。 もし設置しないならあえて設置しない理由があるということでしょう。 繋ぐ繋がないに新駅の規模はあまり関係ないでしょう。 なぜなら改札口設置の費用は、いずれにしろ相対的に低いであろうからです。 |
駅名グダグダ言ってる人と、私は別人だよ。
私が言いたいのは、
『なぜ魚市場は差別じゃなくて、食肉市場は差別になるのか?』
『折角食肉市場が、品川駅の近くにあるのだったら、美味しい肉を食べさせてくれる賑わい施設になるのではないか?』
だよ。
勝手に論点すりかえてるのはそっちじゃない?
タブーって、なんでタブーなの?
私は魚市場の人も、食肉市場の人も、酪農農家の方にも皆に感謝してるよ。
勝手に差別とかタブー施設とか、偏見のレッテル張ってるのはそっちじゃない?