東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

649: 匿名さん 
[2015-10-02 23:51:27]
>クラッシは新駅までかなり遠そうですよね。

そう思う。たぶん1kmくらいはあるね。品川駅から遠いと言われているWCTと同じ。大雨の日なんか大変そう。
WCTはシャトルバスがあるからいいけど、クラッシイはタクシーには近すぎるし歩くしかない。
それで坪360-370なら、坪340万くらいで買えるコスモポリス品川とかWCTの中古を買ってリフォームした
ほうが良いかも。HP見たけど単価高い分部屋も70平米台で狭いしね。85平米以上希望だけど、坪370万だと
1億超えちゃう。
650: 匿名さん 
[2015-10-03 00:05:30]
>>649
そもそもクラッシィは田町駅の物件だから(笑)駅歩9分で田町駅はコンコースがないから階段上がれば改札だし、ホームも真下。WCTなんて駅まで14分、さらに港南口から山手線ホームまで5分はかかる。不便すぎです。クラッシィはあくまで新駅も徒歩で遊びに行けるよというだけで、電車乗りに行くためではないから勘違いしないように。
651: 匿名さん 
[2015-10-03 00:07:40]
WCTは20件くらい売却希望でてるから必死なんだろうけど、クラッシィの交通利便性とは勝負にならない。
652: 匿名さん 
[2015-10-03 02:24:16]
>651
649ではないけど、20軒くらい売却希望で必死というのはおかしい。たった20戸と言ったほう
が正しいんじゃない?2100戸あるマンションだぜ。全戸数の1%未満。他のマンションの売り
出し戸数が全戸数に比べて何%あるか見てみな。むしろ、最近は相場が急上昇して以前より
売出しが減ってきてる。たぶん、売り惜しみ。

坪240万円で分譲されたマンションが、今は最低坪300万以上で売却できるし、眺望の良い部屋
は出せば売れるんだから急いで売る必要が無い人は売らないでしょ。

20戸というのはネットに掲載されているのを見て言ってるんだろうけどネットに掲載されるのは
たいてい低層か1LDKか50㎡前後か西向き物件か最上階の1億を遥かに超える部屋などが多いね。
ネット掲載されている物件はそういったのに偏っている。

東側、北側の中高層のファミリータイプは、よっぽど高い値段をつけない限り、ネットに掲載
される前に売れっちゃってるからね。
653: 匿名さん 
[2015-10-03 02:45:19]
>650
そんなにアツクならずに冷静にね! 笑
クラッシィ良い物件だと思いますよ。だけど、最近のマンション共通に言えることだけど、
坪単価が上がってきているから部屋を60-70㎡台に抑えて購入可能な価格にしている物件が
多いね。湾岸は土地が安い分、坪単価も安くてちょっと駅から遠くても90-100㎡の部屋が
サラリーマンに手が届くのが魅力だったのに。
あと、タワーじゃなくてせっかくの板状マンションなんだからワイドスパンに出来るのに、
間取りが間口が狭い田の字ばかり。今の坪単価で100㎡作ったら1億超えちゃうからあえて
作らないんだろうけど。
654: 匿名さん 
[2015-10-03 07:34:21]
>>652
WCTは戸数の多さもあって常に売買があり流動性が高いため相場があるのがいいですね。
極端な高値掴みもない代わりに、ミスプライシングも少ないからお買い得もほとんどありません。
しかしあれだけ大きいと方向や階数で全然雰囲気が変わるので、中古探してる人は必ず内覧してください。
655: 匿名さん 
[2015-10-03 09:08:54]
>ネット掲載されている物件はそういったのに偏っている。
違うよ。不動産情報に登録されたらすぐネットに載る仕組み。
持ち主は高値で売りたいからネットに出したがるのが普通。

>全戸数の1%未満。他のマンションの売り出し戸数が全戸数に比べて何%あるか見てみな。
1%未満の売出戸数が優良物件という説は、以前ネガが主張してたんだが。
で、WCTをさらっと検索してみたら58件の売出がある。
656: 匿名さん 
[2015-10-03 15:31:29]
>655
WCTについての話が出てますが、普通は不動産屋に仲介を頼んだらネットに自動的に掲載されますね。
だけど、ネットに出ている物件には向きや階層(20階未満が多い)などに明らかに偏りが見られる
のも事実です。この理由は、2つ考えられます。

①眺望の良い中高層は人気が高くすぐに成約するので目につかない
②眺望の良い中高層は住民がなかなか手放そうとせず、売出しが少ない
657: 匿名 
[2015-10-03 21:03:28]
>>645
646さんがおっしゃっている関電工、トヨペット、CMT、沖電気の並ぶ芝浦4丁目を指します。
658: 匿名 
[2015-10-03 21:12:25]
まあまあ皆さん下記景気が良い予想記事も出てますので小さい事で喧嘩は良くないですよね。
皆さんみたいに既に港区にマンションを持っている事は十分な資産家予備軍なんですから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000020-mai-bus_all
659: 匿名さん 
[2015-10-03 22:38:47]
「港区の山の手」は、確かに不動のセンターだとは思いますが、食肉市場方面はノーコメントです。
660: 匿名さん 
[2015-10-04 00:00:41]
↑それはあなたの偏見というものw あなたがいう食肉市場方面のマンション群は2005年ごろ
激安で分譲されて、いまや含み益が乗りまくりです。

駅から遠いといわれますがその分安いし、品川駅近辺にはVタワー除いて駅に近い築浅マンシ
ョンが無いですから需要は活発です。悔しいでしょうけど。
661: 匿名さん 
[2015-10-04 00:14:24]
不動産価格は、都内どこも上がってるし。何言ってるが意味不明。
港区は、山手線の中と外では大違いなのは合ってると思うよ。
食肉の向こうは同区の白金や麻布あたりとは大違いだし、港南4は坪単価で晴海や月島に抜かれたよ。


662: 匿名 
[2015-10-04 00:53:42]
ここに出没する人は資産や収入はあるかもしれないが、差別意識が強すぎるね。まあ、自分もそういう人間と仕事をしてきたからわかるけど。

人の価値観はそれぞれだから別に構わないけれど、掲示版でその価値観を元に喧嘩されたり、強要されるのは、ちょっと見苦しいね。
663: 匿名さん 
[2015-10-04 02:25:23]
話を盛るからツッコまれる、単にそれだけでしょう。
お見受けしてると、ツッコミの書き込みのほうが世間のメジャーな意見かと。
664: 匿名さん 
[2015-10-04 05:47:09]
別に660の話は盛っていないと思うが、どのへんが盛ってる?
665: 匿名さん 
[2015-10-04 05:51:54]
>港南4は坪単価で晴海や月島に抜かれたよ。


この話こそ盛ってるんじゃ?事実なら分析した資料を貼ってくれよ。出来ないだろうけど。
666: 匿名さん 
[2015-10-04 07:17:15]
>665
出ましたネ!エビデンスくれ男君。
匿名掲示板では、逝った者勝ちなのを そろそろ理解してね♡
667: 匿名さん 
[2015-10-04 07:40:03]
>>666
匿名掲示板の中で生きていくのは大変ですね。
一般社会で生きては行けなさそうでお察ししますが、喧嘩を売るならもう少し上品にね。
668: 匿名さん 
[2015-10-04 08:07:06]
>667
よくぞ、見抜きましたねえw
もちろん、リーマンではなく、裏社会で 生きてます。
(不動産の不労所得生活ですよw)

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