東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

42: 匿名さん 
[2015-08-27 10:43:40]
VタワーとWCT以外は中古としてはクソ。
43: 匿名さん 
[2015-08-27 10:48:29]
Vタワー以外はクソ、が正解
44: 匿名さん 
[2015-08-27 10:49:50]
>>39
伸び代が大きいって
できの悪い子を無理に褒める常套句だよね
45: 匿名さん [女性] 
[2015-08-27 19:11:04]
今日、港南の品川フロントビルの別館でひっそり開催している、羽田空港の機能強化に関する住民説明会に行ってきました。
都心上空ルートが実施されるかについて質問したところ、今は皆様の意見を伺っている段階で、決まった訳ではないとしきりに言われました。
前に、高輪区民センターの説明会に行かれた方の投稿がありましたが、高輪と港南では、説明にも、温度差があるのかしら?!おばさんだと思ってあしらわれたのかもしれませんが
46: 匿名さん 
[2015-08-27 20:54:28]
再開発で既存の歩道や新しい歩道が整備されますが、
訳の分からない色や訳の分からないダサい模様を入れるのはやめてほしいです。(あれは誰がデザインしているんですか?)
シンプルな石畳にしてして欲しいですね。
47: 匿名 
[2015-08-27 21:25:03]
>>45 さん、
私も行きました。おじさんですが軽くあしらわれました。説明員のだめっぷりに「税金返せ」と言いたかった。
サウスゲートが騒音の街になることはよくわかりました。
48: 1 
[2015-08-27 23:34:37]
>>1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/res/954)です。

>>45
>都心上空ルートが実施されるかについて質問したところ、今は皆様の意見を伺っている段階で、決まった訳ではないとしきりに言われました。
そのとおりです。私はそれで終わらせず、実施される可能性を様々な言い方で徹底的に聞き出したところ、ほぼ100%との感触を得ましたよ。

>高輪と港南では、説明にも、温度差があるのかしら?!
質問しなければ説明もほとんどないでしょう。私は、関係法令を聞き出しては説明員の目の前でスマホで当該法令を検索し条項条文を確認しましたし、発着回数の80→90回/時や6万→9.9万回については算出根拠を徹底的に聞き、その場で計算もしましたし、騒音についても法令根拠、基準の内容、測定や計算の方法などについて、環境省サイトからDLした資料を持ち込み聞きましたし(前スレでは書きませんでしたが、実は現行基準に基づく騒音予測は実施されていないことが判明した。)、土日あわせて3時間以上をかけて、かなり専門的、技術的なことも含め、具体的かつ網羅的に聞きましたよ。前スレ954はそうやって得た結果です。

>>47
>説明員のだめっぷりに「税金返せ」と言いたかった。
高輪では、数名いた説明員のうち、私の質問に答えられる職員は1人しかいませんでした。その1人のおかげでいろいろ聞き出せましたが、港南にはいなかったのかな。
49: 匿名さん 
[2015-08-28 00:13:17]
今のうちにに売った方がよいかな
子供が中学に上がるまでは賃貸でしのぐべきか
50: 匿名さん 
[2015-08-28 00:31:48]
港南は今のままで良いんじゃね?建物が密集してないし道路が広くて快適。運河沿いの遊歩道とか
公園とか海洋大学の緑が風景を良くしてる。
ふざけた値段で分譲された豊洲と違って、もとが安かったからすでに5割値上がりしてるし、
周りにはもう土地が無いから新規の供給も無くて需給が崩れることも無い。
後ろに控えているのは品川駅ということで将来も安泰でしょ。ちなみに、品川駅って買い物も
意外と便利。エキナカ、京急ストア、プチ紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹、アトレ。食品類は大抵
のものが買えるから十分。
51: 匿名さん 
[2015-08-28 00:37:27]
>田舎で育って地縁血縁がんじがらめな場所から東京デビューした人たちには盆踊りは憎悪の対象になるのだろうけど、

よっぽど盆おどりが好きなんだな。今から来年も楽しみにしてるのかな?
52: 1 
[2015-08-28 00:39:23]
>>49
騒音の街になる(不動産価値下落要因)のと新駅開業(同上昇要因)のタイミングが近いんですよね。下がるのか、上がるのか、相殺して±ゼロなのか、場所によってバラツキが生じると思います。難しいですね。
いずれにせよ下落は航空機が飛び始めてから、上昇も新駅が開業してから。
53: 匿名さん 
[2015-08-28 00:42:48]
分譲価格が安かったからこそ、中古では値引きを要求されるんだよ。
今じゃ老人でもネットで売り出し価格を調べられる時代。
中古販売の仲介は個人vs個人であって、新築時のデベのような価格のコントロールは無理。
そういう意味では、白金や月島など、新築の値段が上がったタワマンは値崩れしにくい。
Vタワーは駅直結の強みがあるが、モノレールが走ってるとこまで歩かされる物件は値崩れる。
54: 匿名さん 
[2015-08-28 00:54:47]
>地域コミュニティにとって大事なことだろう。

そうなの?まあ俺はそういうイベントには興味ないけど、年に一回の盆踊りが地域コミュニティの象徴なら

https://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-kouchikusei/shibaura/koho/chiik...

の先にあるPDF片っ端から開いて見てみな。毎月のようになんかやってるぜ。高輪も古くからの住民が
多いから、きっと盆踊り以外にもいろんなイベントもいっぱいあるんだろね。
55: 匿名さん 
[2015-08-28 01:10:11]
>53
アホか。だったら港南のマンションはVタワーを除いてどこも分譲は坪180から高くても坪240だったから
そのくらいの値段で買えるものなら買ってみな?ちなみにVの分譲は坪280-300。最上階プレミアでも坪350。
Vタワー分譲安かったんだから値段引けと交渉して分譲価格で売れと言ってみな?笑
56: 匿名さん 
[2015-08-28 01:50:41]
説明会の時間が12〜20時になってますが、いついってもいいんですか?
57: 匿名さん 
[2015-08-28 06:56:35]
>54「盆踊りが地域コミュニティの象徴」

???
どこにもそんなことは書いてませんよ。
日本語読むのが、苦手な人ですか?
59: 匿名さん 
[2015-08-28 08:02:36]
で?高輪には盆踊り以外にどんなコミュニティの行事があるんだ?
60: 匿名さん 
[2015-08-28 08:07:58]
>55
53によると目黒のブリリアみたいな分譲坪600とかが安心らしいなw
とても怖くて手がだせんが。だいたい中古に億なんてだすやつがそうそういるとは思えない。
62: 匿名さん 
[2015-08-28 08:59:11]
>>48
私のときも同じで会話が成立するのは一人だけ、あとは税金の無駄遣い、アリバイ工作要員。
これでXx人来ました、理解得られました、ってなるわけですね。
63: 匿名さん 
[2015-08-28 12:40:02]
>>55
いつもですが、港南さんは言葉遣いが悪いですね。
Vタワーは駅直結の魅力があるから、分譲価格まで引く必要はないでしょうけれど、
新駅開発が進めば、駅から15分のマンションではそうはいかなくなるでしょうということですよ。
白金や月島の駅前も同様です。
読解力も磨いてくださいね。

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