【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
569:
匿名さん
[2015-09-26 00:20:54]
|
570:
匿名さん
[2015-09-26 05:52:59]
>>568
品川駅が単なる乗換利用だけで人が駅の外に出ないことにもつながってます。 |
571:
匿名さん
[2015-09-26 14:51:06]
泉岳寺駅入口も東側に新設されるとの話を聞いたのですが、本当ですか?
|
572:
購入検討中さん
[2015-09-26 15:00:29]
港南口は、
名前が商店街だと言うので期待していってみたけど。 いくらHPがあっても、お世辞でも商店街といった代物ではないからね。 品川駅周辺は物販店が異常に少ないのが課題かも。 |
573:
匿名さん
[2015-09-26 15:01:55]
東側に2ヵ所ありますが、品川寄りの出入り口は京急本社ビルに併設されています。
新駅がらみで京急ビルも壊すでしょうから、その際にどこかへ移設されるでしょう。 いずれにせよ、エスカレーターもない今のままでは新駅再開発に耐えられません。 |
574:
匿名さん
[2015-09-26 23:55:08]
物販店ってたとえばどんなの?まあ、あの雑然としたエリアはもう少しどうにかならないかとは
思いますが、だからといってどうなって欲しいと言うのもありませんね。 むしろ、運河沿いのエリアを単なる遊歩道にするんじゃなくて、水辺を生かしたテラスやカフェ、 店舗街なんかで活用できないかと思いますけど。 |
575:
匿名さん
[2015-09-27 02:34:39]
>>574
飲食店やホテル、映画館などの様に、いわゆるサービス業的側面が大きい業種、その場でサービスやものを消費するような形態のお店ではなく、持ち帰って消費することが想定されている商品、特に耐久財を販売するお店のことではないでしょうか。 厳密ではなく一般的なイメージでの小売店のことだと思います。 おそらく572の方は、その様な商品を販売する中でも特にショッピングモールに入っている様な、日用品やちょっとした贅沢品扱う店舗のことをおっしゃっておられると思います。 なので不動産販売店や自動車のディーラーなどは含んでいないと思います。 具体的にはアパレル・ファッション、家電、家具、本、食料品やその他日用品を扱う店。 適当に例を上げると、ユニクロ、H&M、ルイヴィトン、ツタヤ、大塚家具、無印良品、ダイソー、ビックカメラ、マルエツ、イオン 個人的にはスポーツジムやチェーン店系のカフェやファミレス、ファストフード店も欲しいです。 コンビニも少ないですね。 結構なにもありません、品川駅周辺地域は。特に高輪は。 |
576:
匿名さん
[2015-09-27 04:17:27]
>575
解説39 |
577:
匿名さん
[2015-09-27 18:05:57]
ユニクロ、H&M・・・あっても良いけど安売り衣料の代表格で駅前に必要ない
ルイヴィトン・・・住まいの近くに必要?あったとしても品川駅前で買う? ツタヤ・・・ネットで片付けられる 大塚家具・・・行くのはせいぜい数年に一回では? 無印良品、ダイソー・・・100均なんてあったら街のイメージ安っぽくなるよ ビックカメラ・・・これも日常には必要ない。消耗品なら品川シーサイドイオンに行けばある マルエツ・・・マンションの近くにある イオン・・・そもそも駅前には出店しないでしょ スポーツジム・・・マンション内にジムがある場合、必要ない チェーン店系のカフェ・・・スタバはインターシティにある、ドトールは港南口にある ファミレス、ファストフード店・・・行かないけど港南口にある いきなりルイヴィトンが出てくるのは?だけど、あとは全部大衆向け安物ショップや店舗ばかり。 そんなのが駅前にごちゃごちゃあっても街の雰囲気が変わるとは思えませんが。 それよりも、運河沿いを生かしたテラスやレストラン、水上交通の拠点、映画館、劇場などの 文化スポットなんかがあると良いと思います。 |
578:
ご近所さん
[2015-09-27 18:07:44]
旧海岸通、海岸通の電線地中化が着々と進められていますね。港南から見栄えの悪い電線が
無くなる日も近そうです。 |
|
579:
匿名さん
[2015-09-27 18:51:06]
|
580:
匿名さん
[2015-09-27 19:58:11]
>>577
これらの店が全くないと言ってるのではなく、少ないと言っているのでは? 例えばあなたのマンションの近くにはスーパーがあるかもしれませんが、サウスゲートエリアには全体として少ないねということ。 ファミレス、ファストフード、カフェも同様。 ご自身が必要かどうかでなく、日常生活を営む上で一般的に便利とされている店舗が色々たくさんあったらいいねということ。 スポーツジムもあなたはマンションにジムがあって必要なくても、地域にあったら便利ということです。 ルイ・ヴィトンも高級品、贅沢品を扱う店舗の一例で、こういったたぐいの店が少ないねということでしょう。 例えば表参道に並んでいるブランド店は利用するしないに関わらず、来訪者の気分を上げますし、表参道の雰囲気を形成し、プレゼンスを高めています。 またユニクロもどこにでもあり単独でアピールすることはあまり無いですが、全体の中のひとつの部分として、アピールすることもあるでしょう。例えば、 "品川は美味しい店も多く、目の保養になるブランド店もある。ユニクロや家具屋もある。景観も綺麗でデッキも整備され歩きやすくショッピングがしやすいし楽しい。ぶらぶらウィンドウショッピングだけでも楽しい。今度の休日は品川に行こう。" ユニクロだけを目的に銀座に行くことは少なくても、銀座に行く目的の一つにはなるでしょう。 それにあなたは利用しないかもしれませんが、サウスゲート住民の中にはユニクロあったらいいなという人多いと思いますよ。 個人的にはモスやサブウェイがほしいです。 |
581:
周辺住民さん [女性]
[2015-09-27 20:06:20]
品川駅周辺にみずほ銀行の店舗が戻って来て欲しいです。
シティバンク、ATMでよいからできないかな |
582:
匿名さん
[2015-09-27 20:20:54]
運河の臭いが買い物する環境じゃないんだよね
風向きによっては食肉処理場の臭いも |
583:
匿名さん
[2015-09-27 21:02:09]
ここに住んで6年、運河の匂いや食肉処理場の匂いを感じたことは一度もありませんね。
東京湾からの潮風の匂いならありますけど。 |
584:
匿名さん
[2015-09-27 21:07:41]
>582
そんなに臭いならインターシティなんかオフィスにも飲食店にも使えないでしょ 笑 |
585:
匿名さん
[2015-09-28 08:24:45]
雨の日は、ビルの汚水ピットから 溢れた汚物が運河に流れ込むので 確かに臭うね。
ビルの管理云々というより、雨水と汚水を合流して流すのを認めている行政の責任。 港区にクレームをだしましょう。 |
586:
匿名さん
[2015-09-28 16:17:15]
|
587:
匿名さん
[2015-09-28 19:45:40]
>>583
さすがにそれはない |
588:
匿名さん
[2015-09-28 20:56:14]
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場所にもよりますが、住宅が密集していて見た目が悪い。
道は概して細く迷路のように入り組んでおり歩道はあっても狭い。
沿道には街路樹はほとんどなく緑化されていない。
緑の総量は多いが寺など宅地内に限られ、計画的に緑化されていないので、景観に寄与するような緑の配置にはなっていない。
電線は地中化されておらず、電線は蜘蛛の巣。
地域住民の憩いの場となるような広場のようなスペースない。
盆踊りも公共スペースがないので宅地内(東海大キャンパス内)でやっている。
オープンカフェも駅前以外ない。あ
ある意味古き良き昭和の風情と言った感じです。
二本榎商店街も景観的に非常にチープなので、お店の価値が下がってしまっています。
魅力的な店があまりないというのもありますが、
せっかくいい店であっても周囲の景観が悪いのでいい店に見えません。
おしゃれな店でも浮いてしまいます。
同じ店が石畳で綺麗に整備された麻布十番にあったら全然違う印象なんだろうなと思います。
区画整理を行い、道を広くし歩道を整備、緑化や電線地中化、広場や公園の整備などを行えば地域の価値が高まると思うのですが、権利意識が非常に強い方々が多い場所なので難しそうです。