【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
204:
匿名さん
[2015-09-04 08:33:47]
|
205:
ビギナーさん
[2015-09-04 11:05:26]
港南へ行くか行かないかは
シーテラのイベント次第ですね。 フェスとかお祭りなどイベントが充実していれば需要はかなりあると思います。 日比谷公園や代々木公園のようになるように近隣の皆さんも参加しましょう。 港南側の方はここ数年住民多いので活気が出れば良いと思います。 環4からも行けるようになると思いますので長い目で見て良いのではないでしょうか。 芝浦も新おばけ出来ますので今よりも相当行き来しやすくなると思います。 区画道路1号で地上と接続できる様なら良いのではないでしょうか。 線路のどちら側とかではなく、皆さんで協力してこのエリアを良い街にして行けたらと思います。 |
206:
匿名さん
[2015-09-04 13:22:39]
2020、2027年がまちづくりという観点でのめどになると思います。
しかし2020年まで現状のままというのは悲しいので、それまでに高輪にもちょこちょこ便利で魅力的な店ができて欲しいですね。 |
207:
匿名さん
[2015-09-04 13:33:58]
できるお店はチェーン外食中心でしょうね
大崎再開発と同じで |
208:
匿名さん
[2015-09-04 14:58:17]
>>207
それでも全然悪くないですね。 |
209:
匿名さん
[2015-09-04 15:59:05]
泉岳寺のホカ弁屋さんも閉店です。
人の流れが多くなることがなければ、当分は家賃と収益の関係から新規開店は難しいかな。 第一京浜沿いは当分現況程度でしょう。 二本榎が頑張ってもらいたい。 |
210:
匿名さん
[2015-09-04 17:00:30]
社長の住む街
高輪6位、芝浦20位 さすがサウスゲート、凄いランキングアップ http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO90656710Y5A810C1000000/ |
211:
匿名さん
[2015-09-04 18:00:20]
高輪でおすすめのお店を教えてください!
出来たら理由付きで。 ここでは言えませんが、もう行かないかなといお店は数軒できました。 |
212:
匿名さん
[2015-09-04 18:07:57]
|
213:
匿名さん
[2015-09-04 18:26:15]
>>211
ここで聞くより食べログ見た方が早いよ。 |
|
214:
匿名さん
[2015-09-04 19:56:29]
|
215:
匿名さん
[2015-09-04 19:58:24]
>>211
とりてる |
216:
匿名さん
[2015-09-04 20:03:58]
品川の飲食店はサラリーマンがいる月~金が勝負。
晴海、大崎、田町も同じだが、1週間7日のうち2日間が赤字だとチェーン店も厳しいね。 サブウェイ天王洲店は土日は18:30閉店。週末は人がいないのに営業してるだけマシだが。 |
217:
匿名さん
[2015-09-04 21:34:33]
とりてる 行ってみようかな。
店は好み次第だからね。 京急バスセンター隣のデヴィには行きます。 無難なのは響。 東武ホテルのイタリアンだかは行ってみたい。 |
218:
匿名さん
[2015-09-04 23:05:32]
なおき
|
219:
匿名さん
[2015-09-04 23:06:21]
>>217
ダノイはいつも空いてていい |
220:
匿名さん
[2015-09-05 00:24:56]
まぬえる
|
221:
匿名さん
[2015-09-05 00:43:56]
泉岳寺隣の紋屋
注文の仕方が難しい |
222:
匿名さん
[2015-09-05 07:31:28]
ブーランジェリー セイジアサクラ
|
223:
匿名さん
[2015-09-05 08:39:05]
品川駅周辺には比較的飲食店は充実していますね。
チープというと聞こえが悪いですが、毎日利用しても懐が傷まない店、チェーン店でもいいですが、あるといいですね。 あとは飲食店以外の店が全くないですね。 品川駅駅ナカには少しありますが。 企業はマーケティングの結果,この辺り(品川駅〜泉岳寺駅、第一京浜〜桜田通りの辺り)に出店することは合理的ではないと判断しているのでしょうか。 例えばユニクロなどのファストファッション、スタバなどのカフェ、デニーズやサイゼリヤなどのファミレス、ツタヤなどのビデオレンタル店、大型書店、スーパー。 高輪は地区外から何らかの目的(観光や就労)で来る人が非常に少なく、在住者のみが対象になるので営業するのは難しいということでしょうか。 平均年齢も高そうですし、比較的リーズナブルな店は出店しにくのでしょうね。 かといって比較的高級な店もあまりありませんが。 外から人がたくさん来るような場所にならないと、ダメなんでしょうね。 |
え?どの書き込みのことですか?
ここのところ、高輪側よりも海岸側を若干厳し目に書かれることが増えてますが、内容は正確かと。